jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5178
生理不順
by まなみ from バンクーバー 2009/11/28 20:57:12

カナダにワーホリで来ています。
カナダに来て以来、5カ月くらい生理が来ていません。
病院にも行ったのですが、先生は「よくあることです」と言って、血液検査をしただけでした。
自分でも環境の変化とストレスだと思うんですが、すごく心配です。
何かサプリでも飲もうと思うんですが、お勧めがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 21:52:12

クリニック変えたほうがいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 02:15:28

もうすぐカナダに来て1年半になりますが、私も最初の8ヶ月生理が来ませんでした。
もともと毎月決まった日に生理が来るタイプではなかったので最初は気にしていませんでしたが、「さすがに8ヶ月は・・・」と思いクリニックに行き、血液検査もしましたが
結果は「新しい環境でのストレスでしょう。」ということでした。
私の場合は先生が「ピルで生理の周期を習慣づけましょう」ということでバースコントロールピルを処方してもらい、今も飲み続けています。
私はもうすぐ帰国するので、帰国したら一度ピルを飲むのはやめて、自然と生理が来るように体が習慣づいているか様子をみようと思っています。

副作用等もまったくありませんでしたし、行かれたクリニックで何も処方してもらっていないようであれば先生に相談されてもいいかも知れないですね。

あまり参考にならないかも知れませんが、
血液検査等でも異常がなかったのであれば
生理が来ないことを心配しすぎてそれがまたストレスになるという悪循環にもなるので、あまり気にし過ぎないほうがいいと思いますよ☆

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 16:07:02

若い頃の生理不順は、将来の不妊につながる。

トピ主は残念だけど、将来子供生めないかもね。

無理なダイエットとかしてるモデルさんとかアイドルが、大人になって子供できないのと同じ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 16:34:26

>レス3

あまりに無神経な書き込みではないですか?
もうちょっと言葉に気をつけてください。  
Res.5 by まなみ from バンクーバー 2009/11/29 21:21:07

レス1の方、保険会社に紹介された病院だったんですが、もう一度他の病院に行くことも検討してみます。
ありがとうございます。
レス2の方、くわしいお話ありがとうございます。
私もピルのことも考えたんですが、少し抵抗があったんです。
でも、考え直してみます。
本当にありがとうございます!
レス3の方、そうですよね。
本当にそうかもしれません。
なんとかしないとですね。
レス4の方、ありがとうございます。
自分でもわかってるんです。
でも、そういってフォローしてくださってうれしかったです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 22:18:43

まなみさん

何なんですか、そのそっけない返事。
皆真剣にレスしてあげたというのに・・・。

書き直してください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 23:39:41

なんで怒ってるんですか?  
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/11/29 23:58:39

きっと生理中でイライラしてるんだよ(w)。

とぴ主さんの返信はちゃんとしてると思うけどな〜。ああいうへんなのは気にしないほうがいいよ。余計ストレスになっちゃうから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 00:04:17

res8

トピぬしは、生理がこなくて悩んでいるというのに、本当に不謹慎だな。冗談にも程がある。くそったれ。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/11/30 00:41:10

んまぁ、レディスルームなのにお下品な方がいらっしゃるのね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 09:43:42

>レスしてあげたというのに・・・

あげた・・・ですか。ちょっと勘違いされてませんか。  
Res.12 by まなみ from バンクーバー 2009/11/30 22:57:52

なんだかすみません。
私の書き方が悪いのか心配していただいたり、フォローしていただいたり・・・ありがとうございます。
書き方については、掲示板へ初めての書き込みだったので不愉快にさせてしまった部分があったかもしれません。
本当にすみませんでした。
書き込みにコメントをいただいたのはすごく嬉しかったです。
それが伝わらないような書き方になってしまったのは申し訳ないと思っています。
レス2の方と同じでもともと生理が不順だったんです。
ずっと目標だったカナダに来たものの、その生活が思った以上に辛くて、カナダに来てから毎日帰りたいって思っています。
だから、ストレスもすごいんだと思います。
胸が張ったり、おりものが出たりと生理前の症状には時々なるのですが、肝心の生理が来てくれません。
カナダのピルと日本のピルは違いがあるのでしょうか?
レス2の方、もしよければピルの名前を教えていただけませんか?
その他の方もフォローしていただいてありがとうございます。

Res.13 by リンダ from バンクーバー 2009/11/30 23:07:22

やはり環境の変化やストレスで生理周期のトラブルなどが発生するのはよくあることのようです。こうした際にカナダでよく利用されているハーブにVitex と Dong Quaiがあります。Vitex(Chaste Tree Berry)はヨーロッパで、またDong Quaiは中国で生理周期のトラブルやPMSなどに利用されてきたというものです。私もPMSでこれらのミックスされたティンクチャー(アルコールにハーブを抽出した液体状のもの)を利用しています。ハーブを利用する際はアレルギー体質の場合は特に注意してください。また、サプリメントを選ぶ際はホールフードでオーガニックのものにされたほうが安全で効き目があるとのことです。一度最寄のヘルスフードストアに行って相談してみたらどうですか?また、費用はかかるそうですが、ナチュラルパスのドクターに相談されるのもいいかもしれませんね。私はまだ行ったことはないですが、時間をかけて診察をしてもらえ、体質にあった自然の治療法(食事の改善からサプリメントやホメオパシー、マッサージなど)を薦めてくれるとのこと。また何かいい情報があったらお伝えします。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 07:42:50

Res6さん、なんか言うことあるでしょ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 12:29:21

妊娠の可能性はないんですか?  
Res.16 by レス2 from バンクーバー 2009/12/01 22:40:29

レス2です☆

私が服用しているピルはTRIQUILAR 21というピルです。
私は日本でピルを飲んだことがないので、日本とカナダとで違いがあるのかはわかりませんが、
私は特に副作用もありませんでした。
まなみさんの気持ちすごくわかります。
私もカナダに来るために必死で働いて念願のワーホリに来ましたが、
「英語頑張らなきゃ!!」と自分にプレッシャーをかけすぎて最初の半年くらいは本当にいっぱいいっぱいでした。
24時間ピーンと糸を張り詰めていたような感じです。
だけどいつからかここでの生活を楽しめるようになってきました。
今ではなんで最初の頃あそこまで思いつめていたんだろうっておかしくなるくらいです。
新しい生活に慣れるのにかかる時間は本当に人それぞれでだと思います。
まなみさんはまなみさんのペースで、いつか来る「ふっと力が抜ける瞬間」をゆっくり待ってみたらいいと思いますよ♪

私あと1ヶ月もしない内に帰国してしまいますが、私でよければお話聞きますよ^^
もしそれで少しでも楽になれるようだったらおっしゃってくださいね☆

Res.17 by まなみ from バンクーバー 2009/12/01 22:56:17

リンダさん、くわしいお話ありがとうございます。
早速メモさせていただきました。
しばらく学校と仕事で時間が取れないのですが、今週末までにはお店に行ってみます。
その時にまたご報告させていただくので、是非またお話聞いてください。
本当にありがとうございます。
レス14さん、フォローしていただいてありがとうございます。
レス15さん、妊娠については保険会社の方にも病院でも何度も確認されたのですが、残念ながらありません・・・
カナダに来て、すぐに一回生理が来ているんです。
そのことも病院で聞いたのですが、生理というのは三週間前のことが影響されるらしくて、三週間前にはまだ日本にいたので生理が来たようです。
みなさん、コメント本当にありがとうございます。

Res.18 by まなみ from バンクーバー 2009/12/01 23:08:11

レス2さん、コメント本当にありがとうございます。
気持ちがわかると言っていただいてすごくすごく嬉しいです。
私もカナダに来るまで、日本ですごく頑張って働いてきました。
そしてすごくすごく悩んで、考えて来ました。
夢を叶えたんです。
でも、カナダではその夢を確実なものにするためにまた頑張らないといけなくて。。。
私よりすごく計画的に夢を手にしている人が近くにいて、自分の甘さを痛感させられている毎日です。
ずっと夢だった生活が思ったより楽しくなくて、私も24時間ピーンとしている感じです。
でも、レス2さんは今はゆったりと生活されているようで、私ももう少し時間がたてばレス2さんのようになれるのかなぁ。
私の話を聞いていただけるなんてすごくうれしいです。
是非またコメント下さい。
ピルの名前もありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、ピルにすごく抵抗があるので、もう少し他の方法に挑戦してみようと思います。
でも、レス2さんの8カ月まで生理が頑張ってみてそれでも来なかったら、病院に行ってレス2さんのピルについて聞いてみます。
本当に本当にありがとうございます。  
Res.19 by 無回答 from アルバータ 2009/12/02 07:40:10

もしかして他の方が既にコメントされてるかもしれませんが、
私はタンポポ茶で改善しました。
私の住む田舎でも、オーガニックの店などへ行くと手に入るので、バンクーバーなら必ずあると思います。

お茶の成分が効いたのか、お茶を飲んで毎日リラックスする時間を作ったのが良かったのか・・・?ですけどね。
あと、基礎体温は測っていますか?
排卵はあるけど生理が無い、もしくは極端に少ないだけだったら、あんまり心配しなくて良いと思います。  
Res.20 by まなみ from バンクーバー 2009/12/02 22:51:37

レス19の方、コメントありがとうございます!
たんぽぽ茶ですね。初めて聞きましたが、それもメモさせていただきました。
今週末にでもチェックしに行ってきます。
基礎体温は測ってないのですが、胸の張りやおりものなどがあるので、もしかしたら排卵があるのかもしれないですよね?
そうだといいなぁ・・・
少しだけ安心しました。
リラックス、レス2さんも言っていたように私にはそういう時間が必要かもしれません。
コメント、本当にありがとうございました。  
Res.21 by レス2 from バンクーバー 2009/12/03 18:08:01

まなみさん。

なんだか私がカナダに来てちょうどまなみさんと同じくらいの頃に考えていたことや感じていたこととが、
今まなみさんが考え感じられていることとすごく似ていてびっくりしました。
考えれば考えるほど周りの人と比べてしまって、自分を情けなく感じたり、私も毎日のように感じていました。
しんどーくなりますよね。なんか常に胃の中に漬物石でも入れてるような感じです(笑。

今はあの頃と比べて気持ちにゆとりもでき、比較的ゆったり過ごせていますが、
今でも自分の夢に対する思いや、英語に対する悔しさ等は変わりません。
もっとやらなきゃいけないはずなのに、できていない自分に憤りを感
じたりもします。
まなみさんのお話を聞いて、私も自分を振り返り、もっとがんばらなきゃって思いました。

ただ、あの頃の状態に戻るのはよくないなとは思います。
というのは、考えすぎていっぱいいっぱいなのが顔に出ていたようで
友達や職場の上司をよく心配させてしまっていたようです。

今思うことは、大事なのはメリハリだなぁということです。
勉強するときも、遊ぶときも、リラックスするときも徹底的にやる。
きっと今のまなみさんは一日中頑張りすぎてしまってるんじゃないでしょうか?
生理についても、私も最初はピルにすごく抵抗はあったので、
意図的にリラックスする時間を作って他の方がアドバイスしてくださってるようなハーブやお茶など体に自然なものから試していかれるといいかも知れないですね。
少しでも早く改善して、まなみさんが安心できるように願ってます^^  
Res.22 by 無回答 from 日本 2009/12/03 18:27:23

どなたかのアドバイスにもあり、それを読まれてのレスもありましたが、結局基礎体温を測るおつもりはないのでしょうか?レスには特になかったので。
 これから先、病院で診てもらう際にも基礎体温を測っておくとそのデータが役に立ちますよ。自分の体を知るためにも、もしまだ測ることをはじめていないのなら、これを機にはじめてみては?メモリの細かい婦人体温計があれば一番ですが、普通の体温計でも大まかなグラフは出来ますので測らないよりはいいですよ。

もし、もう測り始めていたのなら、データとして生かせるには2ヶ月以上は必要ですから気長に続けてくださいね。私ももう10年くらい基礎体温を付け続けていますが、カラダって面白いなぁって思います。

とぴ主さんの現状に対する解決アドバイスにはなっていませんが、長い目で見て少しでもお役に立てれば幸いです。  
Res.23 by まなみ from バンクーバー 2009/12/03 23:04:52

レス2さん!!コメント本当にありがとうございます!
レス2さんのコメントは本当に安心してしまいます・・・
確かに今はすごくいっぱいいっぱいな自分が分かります。
もう日本に帰りたい・・・って毎日思っています。
私の場合英語を話してると別人になります。
なので、今周りにいる人達は私が切羽詰まっていることは知らないと思います。
自分でもどうしてかわからないんですけど、いつもにこにこしてないと!って思ってしまっているみたいです。
それに加えて、英語の勉強と夢の勉強とバイト・・・といった生活だからなんですかね・・・
その反面、日本の友達にはいつも愚痴ってばかりで、そういうのにも嫌になってきちゃってます。日本の友達みんなにはもう帰っておいでって言われてます。
本当はすごく帰りたいんですけど、やっぱりたくさん時間をかけてたくさん考えて、今カナダにいるので帰れないんです。
なんだか自分で自分を追い詰めてるだけですよね。
私は今はただ毎日が早く過ぎるのを待っているだけですが、レス2さんのようにゆっくり生活しながら気づいたら日本に帰る時が来るんですもんね。
もう少し力を抜いて、いけたらいいなって思います。
メリハリ・・・すごく難しいですけど、心にメリハリが出来るようにしてみます・
コメントありがとうございます!

レス22さん、すみません。
確かに基礎体温のことはスルーしてしまいました。
とういのも、基礎体温を測ったことがなかったのと、基礎体温計を持っていなかったからです。
今学校行きながら働いてるので時間もお金も余裕がなくて基礎体温計なんて買えない!って勝手に自分の頭の中だけで決めつけてしまっていました。
でも、普通の体温計でも出来るんですね!
知らなかったです。
情報ありがとうございます!
データーが生きるのが2カ月後ということは、もしそこまで生理が来なかったら、また病院に行く頃だと思います。
基礎体温についてまったく知識がないのでネットで調べて始めてみます!
明日みなさんに教えていただいたものをチェックしに行こうと思っているのですが、基礎体温計もチェックしてみます。
今だけの問題ではなくてこれからのことを考えると基礎体温を測るいいきっかけになるかもしれません。
ありがとうございました。  
Res.24 by 生理不順 too from 無回答 2009/12/04 11:32:56

私はカナダ4年目なのに、ずっと生理不順です。何回かファミリードクターにも相談しています。

最初は3か月分のピルを処方してもらって生理の周期を整えましょうということになりました。3ヶ月ピルを飲んだ後、半年ぐらいはちょっと遅れたりしましたがちゃんと来ました。でもまたその後2〜3ヶ月こなくなってしまい・・・。

基礎体温ですが、私も日本の知り合いに言われて何ヶ月かつけてファミリードクターに持っていったのですが、私のドクターは「基礎体温では診断しない。科学的に排卵しているか見ます」と言って、血液検査とウルトラサウンドでチェックしました。(カナダ全体で基礎体温を重視していないのか、私のドクターの方針なのかはよくわかりません)
結果、排卵が定期的でないのがわかり、これから排卵誘発剤で人工的に排卵させていくことになりました。

とぴぬしさん、ピルはイヤだということで。私もピルは飲み始めたときにすごく気分が悪くなってしまい、多分体に合ってないのだと思います。友達に聞いて試しているのはルイボスティーです。卵を強くする効果があるらしいです。私はたんぽぽ茶だめだったんですよ(泣)コーヒーも飲めないのですが、苦すぎて飲めませんでした。ルイボスティーはくせが少なくて飲みやすいです。

あと、和食を多めの食生活にすると生理が来やすい気がします。慣れたものを食べると体も落ち着くのでしょうか??

とにかくとぴぬしさんの生理が早く来ますように。

Res.25 by リンダ from バンクーバー 2009/12/04 12:23:15

お話の流れからどうやらストレスが最大の原因のようですね。
リラックスするハーブティーで私もいくつか利用しているものがあるのでご紹介します。リラックス系のブレンドティーではTraditional Medicininalと Yogiのブランドをよく利用しています。高すぎないこともあり。。。シングルハーブでメジャーなものではカモミール、ラベンダー、レモンバーム。その他カナダで今人気がでている落ち着かせ系のハーブは、HOLY BASIL, ASHWAGANDHA, RHODIOLA, PASSION FLOWER などがあります。私は心が荒れている時はこうしたハーブのお茶、あるいはコンビネーションのサプリメントタイプを摂って、落ち着いてからゆっくりと自分の問題を考えるようにしています。

サプリメントも随分精神面に効果的なものがカナダにはあります。初めて利用されるものは何でもそうだと思いますが特にハーブはアレルギー反応を起こさないかどうか十分に気をつけてください。

参考になるかわかりませんが、一つお勧めのものがあるので紹介してみます。私が去年カナダのヘルスフードストアで働いていた時に発見したのですが、フラワーエッセンスというもので心の問題の解決を願っている人たちの間で人気が広がっているようです。少し前から日本でも紹介され始めているようです。

今カナダで販売されているメジャーなものはBachとWild Roseになります。Bachのレスキューレメディーは心が動揺していたり、落ち着かなかったりする時に利用するもので、カナダでかなり売れていることからも何かしら効き目があるのだと思います。多くのヘルスフードストアで手に入ります。動物にも効果があるとのことで、うちの閉所嫌いの猫を知人に頼んで飛行機に乗せて送ってもらう時に利用したのですが、暴れることなく落ち着いて6時間のフライトを過ごしたそうです。効いたみたい??
http://www.rescueremedy.com/

Wild Roseのものはバンクーバーでは限られた店にしか置いていないようですが、私はここのstrong and beauty というコンビネーションや他のエッセンスを利用し、微妙なのですが効き目があったようか気がします。日本で紹介されているので興味があったらどんなものか一度御覧下さい。
http://www.dtwjapan.com/about_fe/index.html
ここの本社の(カレッジ)英語のサイトはこちらです。
http://www.wrc.net/wrcnet_content/herbalresources/floweressences/fequestionnaire.aspx
ここのカレッジ校長のDr.テリーが先日バンクーバーに来てインフルエンザについての講義をしていたので参加してきました。自然の治療法を追求されている熱心な方で、とても参考になりました。

慣れない海外での暮らしは辛いと感じることが多いかと思いますが、特に絶好の心の成長の機会であると私は思っています。日頃隠れている自分の弱点が浮き彫りになって嫌でも対面せざるを得ないですからね。しかし、ご自分に厳しくなりすぎずに、「自分はよくやっているね」と褒めてあげてください。そうですね、オフ、オンのスイッチを自分でコントロールできるようになると今後とっても楽ですよ。また何かあったらお伝えします。  
Res.26 by まなみ from バンクーバー 2009/12/04 20:10:27

みなさん、こんばんわ。
たくさんのコメントありがとうございます。
今日早速探しに行ってきました。
ショッパーズとロンドンドラッグに行ってきたのでしたが・・・見つけられませんでした。
すごく初歩的な質問なんですが、ヘルスフードショップとはドラッグストアの中にある薬局のようなものですよね??
レス24さん、お話ありがとうございます。
こちらでは基礎体温を重視しないんですかね??
やはりカナダと日本では考えに違いがあるんですかね。
レス24さんもピルに抵抗があったのですね。
レス2さんも抵抗があったとおっしゃてたのでみなさん抵抗がありつつも体のために飲み始めていらっしゃるみたいですね。
少し安心というか抵抗がなくなりました。
食生活、確かにこちらに来てすごく変わりました。
これから出来る範囲で気をつけてみます。。。が、料理があまり出来ないのです・・・
そしてたんぽぽ茶はくせがあるんですか?
今日も探してみたのですが、見つからず・・・
ちなみにそのレイボスティーはどちらで買われたのですか?
英語のスペルも教えていただけると嬉しいです。
コメントありがとうございます。

リンダさん、またまたコメント本当にありがとうございます。
リンクも張っていただいて本当にありがとうございます。
サイトの方見させていただいたのですが、実物を見た方がお店で見つけやすいです!
日本語のサイトもあって英語だけよりわかりやすくて本当に助かります。
日頃の自分の弱点・・・すごく浮き上がっている感じがします。
自分でもこんなに弱いとは思っていませんでした。
でも、こんな見ず知らずの私にみなさんが色々気にかけていただいてすごく嬉しいです。
本当にコメントありがとうございます。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 01:59:10

フラワーエッセンスはガセです。逆に体には悪影響ってカナダで叩かれたんですよ。
それが分かってからカナダにいられなくなって、アジア展開始めてるんです(日本じゃ実害がまだ知られてないから商売しやすい。特にスピリチュアル系がはまってます)。
知らずに使ってる方は要注意です。トピ主さんも使わないでね。

http://www.canada.com/vancouversun/news/arts/story.html?id=998d1450-  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 02:03:50

リンク先の記事(バンクーバーサン紙)をコピーしておきます。

No evidence that anti-cancer tea Essiac is effective

Q: What can you tell me about "Essiac tea" for cancer treatment? Is it the same as "Flor-Essence"? Are either of them worthwhile for someone undergoing chemotherapy?

BY THE VANCOUVER SUN JANUARY 28, 2008

Q: What can you tell me about "Essiac tea" for cancer treatment? Is it the same as "Flor-Essence"? Are either of them worthwhile for someone undergoing chemotherapy?

A: Essiac (pronounced "EH-see-ak") tea was first popularized in Canada in the 1920s by a nurse named Rene Caisse who heard about it from a woman who claimed that her breast cancer had been cured with an herbal brew prepared by an Ojibwa healer. Caisse opened a clinic and treated thousands of patients with her version of the tea (Essiac is Caisse spelled backward) before the Canadian government shut her down. At some point, Caisse modified Essiac by adding additional herbs and calling her new brew "Flor-Essence."

Essiac contains four herbs: burdock root, Indian rhubarb root, sheep sorrel and slippery elm. Flor-Essence includes those four, plus watercress, blessed thistle, red clover and kelp. Both Essiac and Flor-Essence are said to work against cancer by strengthening the immune system. Some Essiac promoters irresponsibly advise against chemotherapy and other conventional treatments when using the tea. This is a reckless and dangerous recommendation. There is no clinical evidence that either Essiac or Flor-Essence has any anti-cancer activity.

A number of animal studies have investigated the effects of Essiac and Flor-Essence on cancer. None has found that either product does any good. In fact, a 2004 study at the National Cancer Institute showed that Flor-Essence can promote the growth of mammary tumors in rats. The study was published in the November 2004 issue of Breast Cancer Research and Treatment.

Both products can have unpleasant side effects. Essiac can cause nausea and vomiting, and Flor-Essence has been reported to cause increased bowel movements, frequent urination, swollen glands, skin blemishes, flu-like symptoms and slight headaches.

Rene Caisse never revealed the exact formula she used to make her original Essiac tea, so no one knows which, if any of the products on the market today best approximates her brew. Similarly, we know nothing about the strength or the frequency of dosage she recommended.

My advice? Avoid it.

Res.29 by まなみ from バンクーバー 2009/12/05 18:26:25

みなさん、こんばんわ。
今日はショッパーズで店員さんに色々聞いてみました。その店員さんも24歳の時に生理が5カ月来なかったって言ってました。
なぐさめかもしれないですけど、また少し安心しました。
そして、その店員さんに教えてもらってサプリを購入してみました。
たんぽぽ茶など教えていただいたお茶はまだ見つけられていないので普通のお茶を購入して飲み始めてみました。
私なりのリラックス時間になればいいなと思っています。
すごく当たり前のことかもしれませんが、みなさんに色々教えていただけなければここまで自分で何かしなかったかもしれません。
お茶は引き続き色んなお店でチェックしてみようと思っています。
本当にありがとうございました。
そしてレス27、28さん!
体に悪影響があるんですか??
私は今日お店で探してみたのですが、見つかりませんでした。
似たようなものを発見したのでしたが、アレルギーがあるかもしれないと思って購入までは出来ませんでした。
こういうものは本当に難しいですよね。
例え、科学的に何も効果がないとしても、気持ち的に作用しているのかもしれませんね。
私は少しアレルギー体質でもあるので、少し購入する前に色々調べてからにします。
アドバイスありがとうございます。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 19:26:29

Res27(28)さんが貼付された記事と、
BachのRescue Remedyは全く別物でしょ?
Essiacと呼ばれるFLOR(Flourではなく) ESSENCEのお話ですよね。
それも「抗癌」云々の。

これとBachのRescue remedy及び遍くFlour Essenceがまがい物・・・という話に結び付けてしまうのって、土台無理がありますし、混同しすぎです。

http://www.rescueremedy.com/

トピ主さんへ、
DTでしたら、Caper’sへは、いらっしゃいましたか?
Rescue remedyほか、中々の品揃えなのでお勧めです。
「イライラ」「不安感」「泣きたくなる」「寂寥感」「人前でドキドキする」などなどの場面以外にも、よく眠れないときや、ちょっと風邪っぽいなあ、、、って時にも効果を感じます。
勿論、ヒトによりけりです。ですが、Side effect(副作用)がないのが好いです。Homeopathyのレメディーもいいのですが、奥が深く、素人にはちょっと使いきれないところもありますので、Bachなどの好転反応が殆どなく緩やかなものは、使いやすいと思いますよ。お勧めです。
「生理の遅れ」と言うのを、一つの症状(心身に現れる)だと考えると、その原因となっているものにまずはアプローチしていくことは、時間がかかったとしても、良いことだと思います。
ストレスやイライラ、極端なダイエット、普段からの精神生活など。見直してみることもよいでしょうね。
女性ホルモンに直接働きかけるケミカルな治療(ピルなど)は、実際、女性の体にとっては長い目で見ると、大きな負荷を背負わせることになるようですしね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/12/05 22:41:11

サプリだのなんとかエッセンスなどで治る程度のものなら医者なんていらないんじゃないかと。ケミカルがどうのって言ってる人いますけど、所詮は民間療法で実際の効果ははっきりしていない、根拠がなかったりしますよね。こういうのって治療が遅れるだけなんじゃないかな。
トピ主さんのようなケースはきちんと医者と相談して、詳しい検査とか受けた方がいいと思うんですが。
と言いますのも、私は半年ごとにしか生理が来なくなってしまって、排卵誘発するための治療受けて、今では二児の母です。それこそ色々試したけど、サプリだのなんだのって結局気休め程度でした。良い医師を見つけてそこにかかるのが一番です。
いずれにせよお大事にね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 00:23:02

本人次第だと思います。
ピルをはじめホルモン剤や排卵誘発剤を利用することに躊躇されていらっしゃるようですし、手近なところから始めてみるのもよいでしょう。
代替治療だからと、鼻っから疑ってかかることも、現代医療を一切合財否定することも、同じく無意味ですし、無知蒙昧かと思います。
サプリメントと、代替治療(伝統的中医学、鍼灸、オステオパシー、ホメオパシー、アーユルベーダ・・・などなど)はそもそも違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%8C%BB%E7%99%82
http://nccam.nih.gov/

ともあれ、自分で体験するのが一番。
正しい知識を得ることも大切。
これからの医療は、東洋(漢方を始め)医学、西洋医学、Naturopathyと棲み分けたり、一方向のみに偏るのではなく、より統合的且つ総合的に利用していくべきでしょう。
日本にしてもカナダにしても、この先益々医療費(保険にしても)が上がっていくでしょうし、予防医学的見地に立って見ることが必須になってくると思います。
対処的に留まるのではなく、より根源的な治療を目指すべきでしょう。
お医者任せ、人任せで自分の健康は成り立ちません。

Res.33 by まなみ from バンクーバー 2009/12/07 00:31:26

レス30さん、コメントありがとうございます。
Caper’sとはDTのどこら辺にあるのでしょうか?
ちなみに何屋さんなのですか?
お茶屋さんですか?
今日は時間がないのですが、私も自分で調べてみます!
なんだか色々な種類があるいたいでちょっと行くのが楽しみです。
ストレスのほかにも風邪に効くものとかも興味があります。
コメントありがとうございます。

レス31さん、コメントありがとうございます。
そうですよね・・・
早く解決することがどんな治療よりも一番大切なことですもんね。
でも、レス31さんが生理が遅れてても、お子さんが二人もいらっしゃるということに少し安心しました。
まったく結婚の予定もないのですけど・・・

レス32さん、ありがとうございます。
確かに自分次第、ですよね。
なんだかすごく心にぐさりときました。
私はすごく人任せな部分があって、でも、自分の体のことですもんね!!
ここのコメントでも体にいいという方がいたり悪いという方がいたり・・・とたくさんの情報に溢れていますもんね。
私もしっかりと自分で調べたりして正しい知識を得ていきたいです。
それにしても、なんでみなさんはそんなにたくさんの情報をお持ちなのでしょうか・・・
びっくりです。  
Res.34 by ハル from 日本 2009/12/08 07:45:35

わたしもカナダにいって3ヶ月くらいたったときに生理がとまってしまいました。その5ヵ月後日本に一時帰国した時に急にもどってびっくりした。なんか、知らない間にストレスだったのかなーっと。

そのあと、またカナダに帰ったら止まってしまって^^;そのときに友達のもっていた骨盤体操の本の生理不順の時にする体操をしたら一時的に直りました。ほんの名前忘れたけど。。役にたたなくてすいません。。。そのあと,ヨガとかいったりしてたらだんだんもどっていきました。

骨盤体操やヨガがどれだけ効果があったかはよくわからないです。もしかしたら変化に順応していっただけなのかもですが。リラックスしてゆっくり体を動かしてみてはどうかしら?  
Res.35 by まなみ from バンクーバー 2009/12/08 23:51:33

ハルさん、コメントどうもありがとうございます!
ヨガですね!
確かにカナダに来て生活スタイルがすごく変わりました。
ごろん、と横になってテレビ見たり・・とかまったくしてません。
そういうちょっとした変化もストレスになってたのかもしれません。
いつも椅子に座ってる生活だし、そういった変化も体に影響してるのかもしれないですよね。
ヨガって動作がゆっくりですし、心が落ち着きそうなイメージがあります。
体操で生理が戻ることもあるっていう情報だけで十分です。
私も自分でまた色々調べてみます。
たくさんの情報ありがとうございます。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network