jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.516
帰国後の自分・・・
by tc from 日本 2005/08/05 09:57:34

あまりよくない精神状態です。出発前(一年前)は夢と希望に満ち溢れていたのですが、お金も尽きてしまい私は親に借金もあり、父親は今病気で親に迷惑ばかりかけています。帰国後は英会話教室で働くつもりでいたのですが営業にも自信がなく今は派遣で働いて少しずつ返済しています。でも年齢(32歳です)もあるのに貯金もないので一人暮らしもできず、親は見合いを勧めてくるほどです。カナダで彼もいたのですが、今はお互い連絡もしていません。本当は元彼をひきずったままでした。でももうその人とも無理なのはわかっています。今は生きていることがつらいほど落ち込んでしまっています。今までこんなに悩んだことはありません。軽い鬱状態です。毎日眠るのが怖いほどです。今は少しましですが。気力がない自分に嫌気がさしてしまっています。私は何のために海外へ行ったのか。これから何がしたいのか。何ができるのか。こんな自分でも愛してくれる人はできるのか自信がありません。カナダが懐かしく、初めて投稿してみました。今の状態から脱出したいのですが、同じように悩んでいる人はいるのでしょうか。長く読みづらくてすみません。

Res.1 by mie from 日本 2005/08/05 20:28:05

留学していた人なら多少なりとも同じ思いをすると思います。今は派遣でお仕事されてて、お金を少しでも、きちんと返済までしてるんでしょ?素晴らしいです。そして夢があるから現実の自分とのギャップに悩むわけだし、こうなりたいってものがあるのもトピ主さんのよい点でしょ?今持っているもの(仕事・家族)を大切にちょっとだけでもよいから前を向きませんか?今すぐ英会話教室で働けなくても チャンスはいつくるとも限りませんし・・・私自身は6年前留学先から帰国して6ヶ月仕事も見つからず(派遣でさえも経験者じゃないと・・って断られ続けました)その上当時付き合っていた人に振られ、”この先人生で笑うことがあるのだろうか??”って感じでした。今だから言えるのかもしれませんが 自分の変えることの出来ないつらい現実を思い悩むよりも 変えられることをすこしづつでも変える姿勢が大切だと思います。まず 変えられるのは自分の気持ちでしょ?まずは自信を持って!32歳?若いじゃないですか。これからだっていろんなこと出来ます。そして、「今のわたしじゃなくてこうなりたいのよねぇ〜っ」ていうのがあるならその方向に少しずつ歩けばいいんです。今は何のために留学したんだかって思われているようですがいつかは留学した甲斐があったと思うはずです。
昔知り合いがしてくれた話です。「君はバス停にたっている。君が乗りたいバスはなかなかこなくて君はイライラしている。でも君の乗りたいバスは優秀な人材しか乗せてくれない。それでも君はバス停でただイライラして待つだけなの?来たバスに乗る努力をバス停でしているべきじゃないの?だってバスは必ずバス停に止まるんだよ。」
長くなってすみません。少しでも気持ちが晴れてくれることを祈ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 20:32:05

私の友達も日本に帰って、ひどい鬱病にかかって大変そうでした。
私も、日本に帰りたい気持ちとは裏腹に、こっちでの生活に慣れすぎて帰るの怖いです。返ったらあまりにも現実味を帯びている気がして...こっちでの生活って、ある意味夢みたいなものですよね。
でも仲のいい友達はほとんど帰って、周りにたくさん友達がいる間に帰ったもの勝ち。今は、新しい友達もできて、楽しいですが、ラスト1か月、英語の勉強に集中しようと思います。

トピさん、あなたもこっちで楽しい思い出がたくさん作れて充実した日々をおくいったのでしょう。それを思い出すから、今ある生活が無に感じるのかも。 なぜカナダに行ったのか、何が自分の中で達成でき、成長できたのかという視点で見てみたらどうですか?そして、今何をしたいのか自分の将来に新しい道を見つけてみてください。 あなたの留学を無駄にしないためにもね☆  
Res.3 by tc from 日本 2005/08/06 05:29:30

大泣きしました。本当にありがとうございます。こんなに真剣に受け止めてくれて・・。本当は今日読むのが怖かったのです。わかってくれる人がいるだけでも嬉しかったのに、とても素晴らしい言葉までいただいて。そうなんです。自分には自信がなさすぎるんです。強くなって帰国したかったのに逆に今では弱くなってしまって・・。そうですよね。ゆっくり、自分の道を探していけば、いつか本当に留学した意味の答えが出せるんですよね。私バスに乗ります!ちゃんと自分の行きたい方向の。今はあせらずそのバスを待ってみますね。みんな乗れるんだよね。本当に本当にありがとう。助けてくれて。ずっと夢を持ち続けて、いただいた気持ちを大切にしていきます。  
Res.4 by mika from 日本 2005/08/06 05:58:20

私もtcさんと同じような精神状態です。
私の場合はカナダで結婚してでもうまく行かず、
今は日本に帰って来てますが、
いずれはまたカナダに戻りたいと思います。
でも離婚と言う形になると思いますが。
私もEXの事をまだ引きずってて、
本当なら今頃カナダで幸せにしてるはずなのにと考え、
今の自分の状況は何て駄目なんだろうって思ってしまい、
本当死にたい位ツラく落ち込んでます。
でも最近ちょっとだけ気持ちが上向きになってきて、
少しずつだけどこれからの事を考えられるようになってきました。
ふとした瞬間に涙が出てきて、
止まらなくなってきてしまう事もあります。
今の状態から脱出したいって言う気持ちはすごく分かりますが、
脱出じゃなくてとりあえず今の状態から一歩だけ前進とか、
出来そうな事から始めたら良いのかなぁって思います。
それが他の人からしたら何でもない事かもしれないけど、
自分にとっては大きな一歩だから出来たら自分を褒めてあげて、
例え何も出来なくても焦らず、
今日は駄目でも明日もあるしって感じで、
やってけたら良いのかなぁって思います。
今まで生きてきた中で1番ツライ時なのかもしれないけど、
お互い焦らずやってきましょうね。
応援してます。  
Res.5 by tc from 日本 2005/08/06 06:17:09

レス2さん、バンクーバーからありがとうございます。私もバンクーバーに一年間いました。本当に楽しい日々でした。ごめんなさいね、心配だったのが現地で楽しく過ごしている方々に私の悩みがどう映るかだったのです。でもこれは自分自身の問題ですよね。証拠に私の友達は帰国後英語関係の仕事に就いて日本でも充実した日々を送っています。確かに留学生活は時が止まった竜宮城みたいなものでした。でも本当、レス2さんのおっしゃるとおり、少しでも成長した自分を認めて誉めてあげなくては自分がかわいそうですよね。レス2さんも残りの生活を悔いのないよう、目標達成して帰ってきてくださいね!本当に応援しています。レス1さんレス2さんありがとうございます。つながっているのがなんだか嬉しかったです。これからもいい人生を送っていきます。  
Res.6 by tc from 日本 2005/08/06 06:56:38

mikaさん返信ありがとうございます。とてもつらい状況を私のためにこうなれるんだよって話していただきありがとうございました。私の友人も何人か離婚をして、とてもつらい時期を乗り越えてます。つらい理由がおありなんでしょうが大丈夫ですか?私も毎晩よく出るなーと感心するくらい涙が溢れてつらかったです。実は帰国後、父親の病気もあるのですが、JRの事故で知人を亡くしてしまっているのです。その上就職もしばらく決まらず、彼ともうまくいかず、やる気も失せ、代わりに自分が・・と何度思ってしまったことでしょうか。故人に対しても本当によくないことを思っているのはわかっているんです。でも現状があまりにつらくて・・。でもみなさんのあたたかいメッセージや友人にも打ち明けることができ、なんとか前向きになれるようになってきました。本当にありがとう。レス2さんに返信後、mikaさんから返信がきていて、文の中に自分を誉めてあげるという同じ言葉を使っていたことに共感を持てました。お互いこれからも自分を大切に生きていきましょうね。本当にありがとう。  
Res.7 by mika from 日本 2005/08/06 23:59:07

tcさんもおツライ時なのに、
私の事を気遣って頂いてありがとうございます。

悪い事って何故か重なって一気に来たりするんですよね…。
つらい時にさらにつらくさせる出来事って。
でもこれってもしかしたら良い事の前触れで、
先に悪い事が起こってるのかもしれません。

tcさんの就職がなかなか見つからないとの事ですが、
派遣で働いて借金まで返されてるじゃないですか。
私はそれはすごく大変な事だと思うし、
頑張られてるなぁと思いますよ。
もしかしたらその派遣で働いてる経験が、
就職へと繋がってくかもしれないですし。

tcさんのお友達が、
帰国後英語関係の仕事に就いて、
日本でも充実した日々を送ってるとの事ですが、
tcさんはtcさんだし。
他の人の事って、
実際の現状よりよく見える事ってよくあると思います。
特に精神的に弱ってる時って、
どうしても自分と周りを比べて、
へこむ事があると思いますが、
tcさんのペースでやってけば良いと思います。
焦れば焦るほど糸が絡まってとけににくなる事があると思います。

就職がなかなか見つからないのも、
もしかしたらまだその時期ではないのかもしれません。
tcさんの気持ちが安定した時、
気がついたら探してた時よりも、
もっと好条件の就職が見つかるかもしれませんよ。

出来ない事などマイナスの面ってあげたらキリないけど、
そういう部分は片目つぶって、
tcさんが今立派にされてる事に自信を持って生活されたら、
きっといい方向に向かって行くと思います。

またツライ気持ちになってしまう事もあるかもしれないけど、
いつかはその気持ちもなくなるって事忘れないで下さい。
絶対幸せになりますよ。
今はその準備期間で、
焦らずゆっくりゆっくり自分でペースでやってきましょうね。^^  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/07 03:00:46

このレスの人達のメッセージを読んで感動しました。 皆いい事言いますね。
ホント、人生、辛いときもあるけど、必ず雨の後には晴れがあります。 過ぎてみれば、「あ〜、そんな事もあったな。 よくあれを乗り越えられたな」って思えたりします。

留学1年されていて、結果を出さなくちゃって焦ったりもしているようですが、それは負担に思わなくていいんじゃないでしょうか。
もちろん、語学関係の仕事という夢を追いかけるのは素晴らしい事ですが、もしそれが1年も海外で過ごしたんだしって事から来ているのだとしたら、それは思いつめすぎです。 たった1年でそんな大きな違いなんて出てきませんし、まして結果を出すなんて大変な事です。1年間楽しかったのなら、それが一番よかったんじゃないでしょうか。 

トピ主さんはご両親の事とか、できるだけの事をやっていて素晴らしいと思います。 もっと自分を褒めてあげてください。
そして、早く元気になる事を祈ってます。

Res.9 by tc from 日本 2005/08/07 10:12:27

mikaさん、みなさんありがとう。調子だいぶいいです。
ここ何日かは眠れるようになりましたし、
本当にみなさんのおかげでかなり前向きになってきてます。
就職の問題は、英語関係に就く自信がなく厳しい現実に
すぐ辞めてしまうのではないかと、受けもせず逃げ出し、
今契約期間のある派遣に勤めたのですが、
これも決まるまでなかなか難しかったのが現状でした。
ついには自分に何が向いているのかわからなくなって
しまったのです。
あと友達がみんな子供を産んだりして幸せそうにしているのを感じ、
羨ましく取り残されたように思えて自分が情けなかったのです。
人それぞれに悩みや幸せがあるのに。
確かに今の職場もみなさん優しいですしいい環境なので、
今無理に焦る必要はないのだとわかりました。
もう少し安定して今を充電期間として準備が整ったときに
何かいいことが起こりそうな気がしてきました。
悪い事が続いてもそれは良い事の前触れで絶対に幸せになれるって
言ってくれて心強いです。
めちゃくちゃ嬉しかったです。
ずっとひきづっていた元彼の件は帰国後会いに行くのを
躊躇ってもいたのですが、もう少し落ち着いたら一度
自分にけりをつけるためにもはっきりさせたいと思います。
ずるずる思っていては前に進めないですもんね。
ありがとう。本当に。
私もmikaさんの今後の幸せを祈っています。
良い事が降り注ぎますように☆  
Res.10 by tc from 日本 2005/08/07 11:01:11

レス8さんありがとうございます。
みんなすごく優しいメッセージでここまで励ましてくれて、
本当に感謝しています。
友達にこのことを話したらtcはやっぱり幸せだよっ
そんなに真剣に返信くれる人もいてくれてって言ってくれました。
私はどうも完璧主義であまり深い悩みを人に打ち明けない
傾向があると思うのです。
友達も自分の絶望感にここまで悩んでいたとは知らなく
驚いていました。
そしてレス8さんの言葉でさらに力を抜くことができました。
そうなんです、留学したからには結果を出さないととか、
こうならなくてはとか、思い込み、思いつめ過ぎていました。
その通りですよね、一年間楽しかったのだから
それでいいんですよね。ラクに考えられました。ありがとう。
両親のことを考えるとまだいろいろ無理がありますが、
本当今は雨が降っている状態でいつかは晴れるんだということを
期待し、生きていきます。
本当に何度言っても足りませんが、ありがとう。

Res.11 by りん from 日本 2005/08/15 23:53:56

こんにちは。わたしは、一年2ヶ月のカナダ生活を終え、6月末に日本に帰国しました。久しぶりに、JPCANADAを見ました。このトビを読んで、非常に共感しました。わたしも、帰国後、軽い鬱状態で、カナダを思い出しては涙ぐむという生活が続いていました。カナダでの生活を必死になって、一日一日を大事にして生活しました。その反動からなのか、日本に帰ってからは、心の一部分がかけてしまったような、なんともいえないむなしさと寂しさに襲われています。そんな状態ではあったのですが、就職活動をしなんとか就職が決定しました。まだ、鬱状態が続いていますが、こちらのトビを読み非常に励まされました。トビ主さん、カナダでの生活を精一杯がんばってきたのではないかと思います。日本でも必ず、よい結果にたどりつけると思います。すばらしいコメントの数々に感動しました。ありがとうございます!!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 02:48:53

うんうん。 みんな自分のペースで歩けばいいんですよね。
無理しすぎると折れちゃうから、無理しない程度に、しなやかに頑張っていけばいいんですよね。  
Res.13 by K from バンクーバー 2005/08/16 08:36:07

通りすがりの者です。ちょっと最近軽い鬱傾向があり、皆さんからのコメントを見て、本当に全く名前も顔もしらない他人に対してこんなにも親身に時間をかけて励ましのコメントをされているのが嬉しくなりました。皆それぞれ色々あるんですよね。自分をほめてあげる…私も少しずつでもそれが出来るようになりたいです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 10:11:24

私も丁度壁にぶつかってる時期だったので、このトピを読んで元気が出ました。tcさん、皆様有難う。  
Res.15 by You can do it from 無回答 2005/08/16 11:51:01

人生で落ち込んだことのない人なんていないんですよね。
でも、みんないつか立ち直って、また元気に生きていくんですよね。
行き詰った時って、ほんと「私ってダメなのかな」って思ってしまいますが、英語圏の人達はよく「I can do it」って言って自分を励ましますよね。 ダメかなって思った時に、「いや、私はできる」って口に出して言ってみるといいですよ。 一回でダメだったら、3回くらい繰り返して「私はできる、私はできる、私はできる!」って言うんです。 是非ためしてみてください。 単純な私には若干効果がありました。  
Res.16 by tc from 日本 2005/08/19 00:11:37

りんさん、みなさんご返答ありがとうございます。
留学して帰った後にこんなに悩むとは思っていなかったので
すが、それも経験なんですよね。
先日友人に言われたのですが、私は会社を辞めて留学をする
というところまでが目標だったのではないか。と。
その通りで、まさに今何をしていいのか悩んでしまっているんです。
だから会社を思い切って辞めたときのように、何か見つけることが
できれば悩みも吹っ飛ぶような気がします。
りんさん就職決まってよかったですね!
これからも色々悩んで乗り越えて自分を磨いてこうと思います。
ありがとうございました。

Res.17 by tc from 日本 2005/08/19 00:21:01

You can do itさん、私もこの言葉大好きなんです。
そうですね、You を I に変えて自分を励まそうと思いました。
この落ち込んだ時期を勉強だと思って、
早く立ち直って元気になれるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

Res.18 by 通行人 from 無回答 2005/08/19 00:52:58

・・・雨降って地固まる・・・

皆さん、短い人生を大切に行きましょう!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 11:59:24

ここのトピを読んで、とても感動しました。
だって、みんな本当に優しいんですもの。

tcさん、今はとても辛い時期とお思いますが、
あなたならきっと乗り越えられる時が来ると思います。
辛い時期って、何で私がこんな目に?ってもっと自分を責めたり
もっとネガティブになったりしがちですが、
今自分が持ってる物や、今の自分に満足する様に心がけると
少しづつですが、幸せな気分になるし、楽になると思います。
だって、tcさんには両親がいるし、友達もいるし仕事もある。
こんなに親身になって返答してくれる方たちも沢山いる。(JPにかかわらず!!)
すこしづつ小さな幸せを集めると、いづれは大きな幸せになると思います。
Where there’s a will, There’s a way !!

Res.20 by みんなやさしいね from 無回答 2005/08/19 21:33:56

本当にみんな優しいですね。。
私は今カナダにいますが、私もちょっと前まで落ち込み状態でした。
母親はガンでリンパに転移、父親もちょっとした病気(深刻ではないですが、死ぬまで薬を飲まなければいけない)その上同じ時期に父親の会社が倒産でした。父親は55歳なので再就職も難しいだろうと。。。本当にこれ以上不幸なことが起こりえるかって思いました。。
私は一人っ子なのでたぶん親も期待していた部分もあると思います。

でも私は自分の人生を考え、カナダに飛び出しました。(その為に3年間派遣でお金貯めていたので。。。)こっちに来た当時は、親のことを考え後悔もしましたが、今では父親も仕事が見つかり、母親も今は元気そうです。(なんとがん患者なのに週三回もジム通い!)

あと9ヶ月しかこちらにいれませんが、後悔のないようにしたいと思っています。

日本に帰ってから燃え尽き症候群的にならないよう、日本での目標、目的を見つけたいと思います。

私のことばかり書いてしまいましたが、皆さんがんばってください!  
Res.21 by りんご from 無回答 2005/08/19 21:49:56

tcさん、もうずいぶん前向きになられたようなので、このレスは参考にならないかもしれませんが・・・

私はカナダに来て2年目頃、鬱になりました。落ち込むのじゃなくて本物の鬱です。 それで薬が嫌いな私もとうとう医者にいき、抗不安剤なるものを服用しました。 それとカウンセリングも利用しました。

薬とかに頼らず、自分で解決できそうであればそれに越したことではありません。軽い鬱状態なら時が解決してくれることも多いと思います。
ただ、もしも状態が悪くなるようだったり、どうしても気分が晴れないようだったら、時には薬やカウンセリングも役にたつことを覚えておいて下さい。薬は全く依存症にならないし、本当に鬱になったときには助けてくれますよ。 

tcさんもまだまだ若いし、まだまだこれからです! mikaさんもきっとかなり若い方だと察します。 私は遅く(30代後半)で出会ったカナダ人と結婚してカナダに来ましたが、昨年別れました。今は40を過ぎて、日本には帰る所が無いのでなんとかこちらでサバイバルしてかねばならず、毎日考えると不安になります。 英語が堪能ではないので、安い時給の仕事しかできないので、フラストレーションも溜まります。  別れた直後は本当によく泣きました。突然の孤独感や不安感に見舞われ、前向きに考えられるようになったなあ・・・と思ってはまた落ち込む、の繰り返しでした。 別れて1年経とうとする今でもふと悲しみに落ち込むことがあります。 自分を責めたり、相手を責めたり・・・
私の年齢ではこれからの出会いのチャンスも少ないだろうしとか考えると、この先ずっと一人かも、と寂しくもなります。 でも、まずなんとか自分で充分生活力をつけること、を目標に今は一生懸命働いています。

tcさん、あなたは私の年齢までにまだ10年ぐらいあるんですよ。私のような年齢でまだやりたいこともはっきりせず、愛し愛される人も見つかっていない、それでも一生懸命に生きていればいいこともあるだろうと信じて精一杯の生活をしているやつもいることで、自分はまだまだいろんな可能性がある、と励みにしていただけると嬉しいです。

Res.22 by tc from 日本 2005/08/20 08:13:07

本当にみなさんいっぱいいっぱいありがとうございます。なんでこんなに優しいんでしょう。涙が出ます。日に日に増えてくるメッセージに驚いて、いっぱい励まされて、ほんとに元気になってきてるんですよ^^。みんなあったかいですね。窮地に追いやられても必ず最後には人の温かさにふれて救われるんですよね。
レス20さんたちもご両親のことやいろんなことが起こってほんとにつらい時期があっても逃げないできたからこそ、何倍も人の痛みをわかってあげられて、今は幸せにご家族みんなで乗り越えることができたんでしょうね。
それとりんごさん、ありがとうございます。私も友人に勧められていて先日まで病院に通うつもりでいました。でもその前にと、これに投稿してみたんです。そうしたら想像以上に同じように悩んでいる方や、またそれを乗り越えた方々の心に残るメッセージをたくさんいただいて、友達にも話すこともできたし、いろいろ出かけてみて回復してきました。でも確かに友達によると30代〜40代くらいの女性が最も多く将来の不安を抱えているということでした。一人ひとり悩みを抱えながら頑張って生きているんだなー、と。結婚は憧れるのですが、現実はどうも厳しく私一人では到底実現するものでもないので親にはやっぱり迷惑かけてます。こればかりはわかりません。
りんごさんのおっしゃるとおり、自分で生活力をつけていければと思いました。自立して海外で暮らしていらっしゃるりんごさんにも憧れます^^。かっこいいです。
こんなにおつらいことがあってもそれを人に伝えて元気づけさせようとしてくださる、私には素敵な人の様に映ります。

本当にありがとうございました。

Res.23 by mika from 日本 2005/08/21 02:27:26

りんごさん、私にまで暖かいお言葉ありがとうございます。
私もカナダに戻ってひとりでやって行かなければいけないので、
すごく不安に感じてました。
でもりんごさんの事を聞いて、
すごく励まされました。
私もりんごさんのようにたくましくやってけるようになる事を、
目標に頑張りますね。  
Res.24 by 生かされる from バンクーバー 2005/08/21 11:29:40

山が用意されていれば、登ればいい。椅子が用意されていたら座ればいい。「生かされる」とは、そう言うことです。

したい事から順番にしてゆけばいい。ただ想い悩んでいても、何ひとつした事には、ならないのだから。

強い人になるには、たくさんの挫折が必要です。優しい人になるには、何度ものかなしさが必要です。

今日からは、また新たな気持ちで全ての行動を「ありがとう」の言葉を添えてやってごらん。大抵の事は上手く行きますから。

誰の人生にも必ず、山があり谷があります。苦しみや悲しみ不安が大き過ぎて、生きていく事さえ、辛く感じる事もあります。しかし、天は、貴方が乗り越えられない事は与えません。そして、困難を乗り越えた時、人は一回りもふた回りも大きくなれ、他にも優しくなれるのです。人生に意味のない事は、ありません。大きな悲しみも苦しみも経験して、初めて他の人の気持ちが分かるようになるのです。だから全ては、優しい人間になるための修行なのです。今生かされている意味を考え、見つけて行って下さい。

Res.25 by TLC from 日本 2005/08/22 00:33:02

死んだらええねん!悲劇のヒロインか!まぁまぁ世の中にはもっと辛いことでなやんでるやつがいるってしらんねんなぁ!うちは4回くらい死にかけたよ!あんたぜーたくやわ。まぁ頑張って!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/08/22 09:46:04

4回くらい死にかけた人が、本当に悩んでいる人にこんな事いうわけない、言う神経が分からない・・・無神経。
まぁ、世の中いろんな人がいるんですね。
こういうのに負けないように、頑張りましょう!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 15:11:39

私も前の話ですが留学して日本に帰国、仕事もすぐに見つからずカナダのすべてが恋しくて軽い鬱になってました。周りで見ている家族もつらい思いを少しさせたと思っています。でも一生懸命働いて、準備をして結局移民でカナダに帰ってきてしまったんですが今思い出せばもっとあの時家族と明るく接していればよかったなと思うことです。あの時を大切にして両親ともっと話せばよかった。今となっては日本に帰りたくても思うように休暇もとれないし、あーやって一家そろって普通に過ごせた時間はその時はカナダに帰る事で頭がいっぱいでしたが、今ではとっても貴重なひと時です。派遣で働いていたとき母が毎日作ってくれたお弁当まだ忘れてません。高校卒業以来まさかあのお弁当が食べられる機会に恵まれたんですから。ちょっとヨコになってたらすみません。要は、今できること、楽しめることを見つけながら前に進む努力をしてください。  
Res.28 by がんばって☆ from 無回答 2005/08/26 19:52:09

私は近々日本に帰ります。
帰ってから仕事が見つかるかとても不安だし、
カナダでののんびりした生活に慣れてしまって
逆カルチャーショックになるんだろうな。。。
などど心配事だらけです。
皆さんのコメントを見て、世の中良い人がいるもんだなぁ、
私も頑張ろうと思いました。
TLCって人のコメントは無視に限ります!
悩みってのは人それぞれだし、性格や状況によって受け止め方もさまざま。
悩んで苦しんでいることには変わりないのに
その人に向かって死ねなんて、あなたは最低ですよ。
4回くらい死にかけた、って書ける時点でおかしいです。
人の痛みも、死、という意味の重さも知らずに勝手なことばっかり言って。
トピ主さん、その他の人は色々悩んで自分なりに頑張って生きているのです。
人の悩みの大きい小さいなんて、誰が決めるんですか。

トピ主さん頑張ってください☆
私も帰国にあたって本当に辛いこと沢山ありますが頑張ります!!

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 01:43:25

頑張ってと軽く言えませんが、誰しもつらい時期、悲しい時期は
ありますよ。つらい事なんて本当たくさんあって、それがあるから
楽しい事も楽しいと感じられるんだと思います。
何のために海外へ来たのか。私もいつも自問自答してます。
結果を出せないので、来た意味がわからないでいますが、
1年くらいでは、英語をものにするのは難しい様に思います。
ひとつの経験として考える様にしてます。
良かれ悪かれこの海外生活で学んだ事は、自分の身になってるんだ
と言い聞かせて。
あと、暗い顔をしてると運も逃げて行きますよ。悪循環になります。

つらくても、笑顔で。 周りの接し方も変わってくるし、
いい方向に進んで行きますよ。何事も。

Res.30 by 無回答 from 日本 2005/08/29 09:24:09

がんばってください!!!
つねに前を向いて人生を歩んでください!!!  
Res.31 by tc from 日本 2005/08/29 10:04:55

みなさん優しいコメントありがとうございます。実はあのメールがあったとき結構傷つきまして、もう読むのも怖くてコメント入れるのもやめたかったんです。でもそれも含めて強くならなきゃいけないんですよね。ちょっと弱すぎるんです。もうほとんど大丈夫だったのに、人の言葉でまだ左右される不安定な自分がいました。でも弱い自分を克服して、あとは少しずつ勇気出して前に進んでいこうと思っています。最近英会話教室行ってみたりしてるんですよ^^。帰国後色々なことから逃げてた自分に今後悔し、これからはつらいことでも立ち向かっていこうと思っています。それが最後には幸せになることなんだと。たぶんこれが最後だと思いますが、色々励ましの言葉ありがとうございました。自分も頑張りますのでみなさんにも幸せが降り注ぎますように☆  
Res.32 by もも from 日本 2005/09/02 09:47:14

皆さん、こんにちは。なんとなく夜眠れずインターネットをみていてこのトピックに目がいきました。私も最近色々考えることが多くってよく寝れないし、胃に穴があきそうです。私もカナダに留学していてこの6月末に帰国しました。3年間の留学生活を経て帰国したのですが、カナダにいる時は日本が恋しく、日本に帰れる日を夢見てすごしていました。が、帰国してから就職活動もなかなかうまくいかず、履歴書を送っても送っても一向に面接に呼ばれず・・。会社辞めて大学へ留学して、苦労して卒業したのに、意味があったんだろうか・・って悩みました。それにいざ就職活動をはじめると自分のやりたい仕事と現実の間にギャップを感じたりなんかして・・。それに自分がやりたい仕事がなんなのかもよくわからなくなってきました・・。そんな中でも自分なりの暗中模索の就職活動で、採用がきまりました。決して自分の思い描いていたような仕事ではありませんが、まあこれも縁かなあって思ってます。私も先のことは不安でなりません。仕事が長続きしなかったらとか、一生独身だったらとか、段々年老いてきた両親になにかあったらとか・・。でも考えていても解決しないことだし、先のことは誰にも想像できません。明日でもし人生が終わっても、後悔のないように生きていきたいです。1日1日を一生懸命生きていくように心がけようと思っています。過去のことよりもこれからの事が大切です。どんどん前進していきましょう。  
Res.33 by robson from 日本 2005/09/11 18:28:35

この際甘い言葉ではなく現実的な話をさせてください。あなたがカナダでどれだけ一生懸命生きたかが今に影響するのではないでしょうか?ちゃんと学校へ行って勉強した人は日本でもいい職に就いていると思います。これだけ日本人が、けなしあうサイトを見て、あなたもその一人と見られていてもおかしくないのではないでしょうか?(俗に言うbiatchですね)悲しいけど、これがカナダでの現実ですね。あなたは日本にいるならもっと現実が厳しいと分かっている筈です。少なからず、あなたはカナダで英語の世界につかったのですから、日本の平均的英語力より上だと信じ、英語関係の仕事に就いてください。正直ほとんどの方が英語から離れ、畑違いの仕事をしていると思います。あなたがもし、少しでもみれんがあるなら、そこへ向かってがんばってください!オレも帰国後同じ思いをしました。年も32ですよ!がんばれ!  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 18:40:50

そんな肩に力入れなくてもいいと思うけどなぁ。英語力もあっていい仕事に就けたらそれはすばらしいけど、健康で楽しく平凡でも過ごせたらいいじゃん。健康と愛が1番大切よ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2005/09/11 20:41:46

確かに、海外に滞在している間は毎日が夢のようで、日本に帰ってくる途端厳しい現実に直面しますよね。それでカナダに移民をしてる人もたくさんいると思います。
でも、移民をして、そこの国民となってしまったら、日本で生活するのと同じように、厳しい現実があるのでしょうか??それとも、滞在してたときのような夢のような生活が続くのか?疑問です。
移民されてる方、教えてください。  
Res.36 by 移民 from バンクーバー 2005/09/11 21:16:11

やっぱり実際に生活の場となると厳しいですよ〜、どこも。
カナダの方が年齢を気にしなくていいとか多少いい所はあっても、長年すむとなると買い物は日本の方が断然いいし、食べ物も美味しいし、家族はいるし母国語で仕事も生活も出来て・・・といい所ばかりが思い浮かびます。
だからどっちが楽なんてことはないんじゃないかな。
日本に帰ってからの現実が厳しいと感じる人にとっては移民してからの生活も同じかそれ以上の厳しさです。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 05:42:44

みんな留学中に頑張らなかったんだね。
帰国する今になって慌てふためいても遅いよ。
かわいそうに…  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 08:51:43

↑ちゃんと読んでます?ポイントずれてますよ。
自分の問題を言われてもねぇ・・・  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/09/14 22:04:04

そんなにポイントずれていないと思いますよ。
カナダにいる短い間には、ほんとうに英語を習得したいなら、恋愛をしてる暇は無いと言うのも一理あるでのは無いでしょうか?恋愛をしている瞬間は素晴らしい時間を過ごしていると思いがちですが、破局して始めてわかるその無駄さって言うのもあるでしょうし・・・
それで帰国して後悔しても後の祭り。
でもトピ主だけでなく、多くの人が帰国後このような状況に陥って立ち直っているでしょうから、焦らず時間をかけて自分を取り戻してください。
私も後悔する事無く頑張ります。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/14 22:41:55

もし留学だったら英語やその他の勉強が第一の目的でしょうが、ワーホリの人達など色々な目的があってカナダに来ますよ。私の目的は働きまくった8年の癒しと今までの人生を振り返りこれからを見つめるために来たし。帰国してトピ主さんのように脱力してしまっても、頑張らなかったから・・とか恋をして無駄な時間を過ごした・・とは間違っても思わないな〜。の〜んびりしたり、悩んだりする時期も必要です。  
Res.41 by Lucky from 日本 2005/09/15 10:06:28

気持ちはよくわかります。私もアメリカで生活をしていて日本へ帰国したときは数ヶ月脱力感で無職でした。今は日本で5年間働いてやりたいこともしたり、キャリアもつめ、貯金もできたのでワーホリを考えてます。親になんといわれても、一度の人生ですから自分のやりたいことをやるべきです。もちろん、親に迷惑をかけないという前提で。
私も早くカナダへいって自分を見つめなおしたいです。みんながんぼろう!  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/09/15 10:28:59

私は例え恋愛して破局しようが何しようが後悔はしないと思うな。自分が選んでしてきたことに対して後悔っていうのは感じないから。あと、恋愛を通して英語うまくなってる友達もたくさんいるけどね。帰国後も仲良くしてて結婚するっていう人もいるし、別れた人もいるし。周り見ててもあまり後悔している人って見たことないかも。  
Res.43 by tc from 日本 2005/09/20 08:27:44

あの、私頑張らなかったとか、恋も無駄だったとか、一言も書いてませんし、思ってもいませんよ。この前で最後にしようと思っていたのですが、久しぶりに見たら結構いろいろな意見が入っていたので読んでみました。本当にもう大丈夫なんですが、誤解されたままも嫌なので回答してます。カナダでの生活は私にとってとても貴重な体験でしたし、勉強も頑張って自分の取りたかった資格も取ってきました。恋愛がしたくて留学したわけでもありません。でも恋愛も人との出会いも経験も何も無駄なことはないし、むしろ大切にしたいと思っています。ただ帰国後に起こった色々なことや(書いてないこともあるのですみませんが)将来の不安に悩んでしまっていたんです。でももう転職(英語関係で)も準備していますし、また、こうなりたいと思う自分も見えてきました。本当にあの頃の自分ではなく強くなっているんです。確かに悩んだりする時期は必要ですよね。だからこそ今の自分がいるんだと思っています。これからは先の不安など心配せず、今を大切にしていこうと思っています。  
Res.44 by nice from バンクーバー 2005/09/21 09:57:24

鬱、治って良かったね。
一ヶ月前のコメントと全然違うもん。  
Res.45 by よかった☆ from 無回答 2005/09/22 20:04:28

ほんとに、トピ主さん良かったですね。
トピ立てた時と違って希望に満ちてます。
悩む時期って本当に必要ですよね。。。
私もいま帰国しようか迷い中です。
トピ主さんのコメントを見ていたら
私も頑張ろう!って気持になりました。
希望の職種に転職準備しているとのこと、頑張ってください☆  
Res.46 by tc from 日本 2005/09/23 08:41:43

ありがとうございます。帰国後約半年間続きましたが、もう大丈夫です。やっと本来の自分を取り戻したような気がします。きっかけはちょっとしたことだったのですが、結局は逃げずに自分から行動していったことでした。この前の自分のコメントでも改めて気づきました。本当、少し前の自分だったら非難(そうでない方ももちろんいますが)の言葉があっても反論したくてもできなかったと思います。また、最初に悩んだコメントだけ入れておいて具体的にどう回復したかをきちんと自分で書かなかったから色々な意見が入っていたんだとも思いました。
よかった☆さんやこれから帰国される方も頑張ってください。私はこの悩んだ期間があったおかげで色々なことがわかり、少しですが成長したと思っています。本当にありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network