jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5122
ネガティブ克服術
by どんぐり from バンクーバー 2009/11/03 01:54:43

幼少時、両親の大喧嘩・母の愚痴を毎日聞かされて育ちました。
現在私はこんな家族と離れて正直幸せです。
しかし、いつも愚痴をつぶやいているネガティブな自分がいます。
やはり母の影響でしょうか?
精神的にどこか不安定です。心のセラピーが必要と思いますか?
恋愛も人との関わりも下手でどうしようもありません。
なるべく気分転換に空いた時間はスポーツをしています。
是非とも克服術を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 10:21:01

う〜ん、グチをつぶやいてしまうのは貴方だけではないと思いますよ。
この掲示板見ていてもつまらない事でグチを言っている人は山ほどいるでしょ?
貴方はそういう自分を変えたいと思っているだけでも一歩先を行っていると思います。
図書館や本屋さんに行くとSelf Helpのコーナーがあるので、そういう本を読んでみるのも良いかもしれません。
がんばってね!
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 16:43:53

私も同じです。
スポーツ、いいですね。
私も育児が一段落したら、始めてみようと思います。

母と離れていられて幸せ・・・ですよね。
私も、最近それに気付きました。

克服法じゃなくてごめんなさい。
あまりにそっくりで、コメントしたいと思いました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 17:01:00

成人しても親元から離れられず(離してもらえず)、結婚をしてもずっと親の側から離れられず親が死ぬまで、親という特権をちらつかせられて奴隷の様に扱われる子供だっていっぱいいるんですよ。

でもトピさんが日本から遠く離れたカナダで結婚した時点で、自分自身で奴隷という状態から自力で抜け出て、大きな大きな一歩を踏み出したんですよ。自分にもそういう意思の強いところやすごい行動力がある事を自覚して、自信につなげてくださいよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 17:55:51

どんぐりさん、お願いだから子供を作らないで下さい
子供がかわいそうです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 17:58:59

 そうですね。私の妹が親という特権の奴隷になってます。
私はめでたくカナダで自由のみです。バンザーイ
 
Res.6 by カウンセラー from バンクーバー 2009/11/03 18:54:11

問題は簡単です。自分の身に起こるすべての事に感謝することです。例えば今日ご飯が食べれて嬉しいとか、今日友達に会えて嬉しいとか、ネガティブな人とそうでない人の違いは欲張りかそうでないかです。いつも幸せな人は自分に不幸が起ころうともそれは試練なのだとか、自分が成長できて良かったなどと考えますが、ネガティブな人は多少良いことがあっても喜びを感じようとしません。

とにかくそこから悪い要素を必死に探そうとします。

ほとんどの人に同じ様な事が起こってるのにその人の満足度で人生は変わるしそのせいで運勢も悪くなります。

とにかく毎日一つでも(たとえ今日朝食が食べれてとか友達に会えて)なんて小さな事でも良かった、幸せだと自分に言い聞かせる練習を繰り返すと、良いことに目がいくようになり人生も変わってきますよ。

たとえ親に捨てられてもたくましく生きてる人に比べりゃー、おれらなんて超幸せだと思わないとね(もちろん俺の家も子供の頃は殴り合いなんて毎日のように行われてました)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 19:20:01

とぴぬしさん、セラピは無駄です。
そうやって子供の時から育ったのだから、これは一生直りません。
だから子供を作らないでね、同じ事をあなたは子供にしますよ。
本当に一生直りません、直そうとするけど薬もセラピ無駄です。
出来る事は自分で熱中できることを探す
一心不乱に勉強するとか、でもそれを達成したら次を探せねばなりません。だから一生の仕事です。
知らない人達はいい加減なこと言うがそれは全く解決になりません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 19:28:02

どんぐりさんへ、

大なり小なり、どんぐりさんのような体験(全く同じではないにしても、同様な心情的軌跡)を誰しもが持っていると思います。
でも、ヒトによって、折り合いがうまくつけられたり、立ち止まったまま前に進めなかったりするのはなぜなのでしょうか?
もともとの気質や性格?
物の見方の違い?
発想を転換できる視野?
経験や体験?
色々考えられます。
どうしても、あと一歩が踏み出せない。
どうすれば好いのか?
考えても努力してみても、
うまく行かない・・・そういうヒトは俄然いらっしゃると思います。
こればかりは自分が気づかねば、
どうにもならないのだと言うことを、
知ることからはじめましょう。

インナーチャイルド、と言う言葉を聞いたことはありますか?

http://innerchild.money-pop.com/

自分の中の「子供のままでいる私」・・・
癒しの時代だなんだといわれている昨今ですが、
誰かに癒してもらうのではなく、
本当に癒し、救うのは自分自身だ・・・と言うことに、
気付いた時、
ヒトはインナーチャイルドを押し殺すことなく、
前進できるのではないでしょうか。

寂しかった私。
気持ちを知ってもらいたかった私。
親を恨むと同時に恋焦がれた私。

それらを受け止め、そしてちゃんと手放せる。
それが真の癒しとなるはずです。

お勧めの一冊です。↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%8C%E5%8F%AB%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8B%EF%BC%81-%E7%94%B1%E4%BA%95%E5%AF%85%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC%E7%9A%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-3-%E7%94%B1%E4%BA%95-%E5%AF%85%E5%AD%90/dp/4863470053  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 23:51:29

私もトピ主さんと似たような環境で育ったかと思います。
ネガティブで人を心底信じることができず、自己評価も低い。
そのせいか、結婚生活にも失敗、自分たちの子供にも問題がありました。(注意欠損)

自分自身の生き方は、他のレスの方がおっしゃるとおり一生なおらないかもしれないですが、
(傾向としてネガティブなのですが、今はそれも自分らしさと思っています)
それでも人生を楽しむことはできます。
トピさんは親から離れてほっとしておられますよね?
親の影響を受けないだけでも、自分らしく生きていけます。
私はヨガがとても役に立ちました。自分に自信がついてきて何ごとにも肯定的な気もちになれます。
子育てに関しても、私はほんとうは欲しかったおかぁさんに自分自身がなっています。
演技ではなく、本音のところ子供を自分の欲求不満のはけ口などには絶対しません。
子供は私とは違ってのびのび育っています。
それができるようになったのは残念ながら離婚後で、時間がかかってますけど何とかなります。
母親の悪影響から立ち直るのには長い時間がかかりると実感しています。(ヘタすれば一生)
けれども、トピさんはもう気がついてらっしゃるので、克服できるのもそう遠くはないかも。  
Res.10 by ポジティブ from バンクーバー 2009/11/04 08:21:43

まず、夫婦仲の悪い家庭に育った事は残念ですが、本当に不運でしたね。
でも確かに幼少時はそんな環境に長時間いるしか無かったけど、学校に行ったり自分ひとりで社会行動がとれる様になった時、そんな親のいる劣悪な環境のなかで過ごす時間は少なくなってたはずです。

すなわち気分転換をする時間はあった訳です。
家庭が楽しくないからこそ、他の環境にいる時は楽しもうと思えばそういう楽しい環境を選べた訳です。
だって面白くない家庭環境はあなたのせいではないし、たまたま偶然そこに生まれただけですから。

2パターンあると思います。
悪い環境だからこそ、他のたのしい環境を見つけようとする人。
もう一方は、自分の自由になる時間環境ですら、悪い環境を選ぶ人。

不幸な環境に生まれた人が全て不幸な性格を形成している訳じゃないし、不幸だからこそ抜け出そうと頑張って来た人もいます。

トピさんは知らず知らずのうちに後者のパターンになってませんか?
癖がそうさせているとか、心理学では専門用語があるらしいけど、24時間どこの場所にも親の目がある幼少時代は終わって、今はあなたの自由時間がほとんだなわけで。。。

嫌な環境に身を置かなければいけない時間があるならば、そうでない時間は思いっきり自分の自由時間を十分に楽しもう!!
そういう風に視点を変えるように徐々にして行くと、いつかなにか変わるのでは?

http://diamond.jp/series/dol_report/10026/
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 11:14:45

遠いカナダで暮らしていても、メールや電話で話すと
時に、またものすごく嫌な思いをすることがありますよね。
かといって、全く切ってしまうほど(勘当されたなど)の
仲でもないため、全く関わらないというわけにはいかない。

私は父親に似てます。
母は父と離婚して以来、父に似ている私のことを、その目が似てるなどと嫌なことを言い続けました。
母が父のことを悪く言い続けていたので、父は最悪な人なんだと思って育ちましたが、カナダに来て、父と母と別々に連絡を取るようになった今、父親の方がよほど付き合いやすい人だったんだと知りました。

今だに父の嫌悪し悪口を言う母を、今では白けた目で見ているし、いい加減にするように伝えています。
そのたびにひどい反応を見せる母ですが、私は私を守ろうと決めました。
何をどう伝えても、父のこととなると全く通用しないんですけどね。
自分で自分の首を絞めていること、いい加減に気付けばいいのに。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network