jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5120
パニック障害、広場恐怖症の克服について
by 復活したい from カナダ 2009/11/02 17:20:09

パニック障害で広場恐怖症があり、外出がままならない者です。自分なりに解決法を見つけようとしているのですが、時々くじけそうになることがあります。主に認知行動療法を自分で実行しています。薬は飲んでいません。(飲む予定もありません)

広場恐怖症を克服されたことがある方がいらっしゃったら、ぜひ体験談をお聞かせください。はげみになると思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 18:15:44

メディケィションの頼らなくても
カウンセリングなどサイコロジカルな方法が有効かと思われます。
私の同僚は 逆で閉所恐怖症、、というのでしょうか。
窓がない部屋、窓があっても開いていないとダメ、、というかんじです。
彼女はメディケィションに頼っていませんが ときどき漢方のお世話になっているようですよ。
彼女は 自分のそういう状況を認めようとしないので
カウンセリングなんて とんでもない!と思っているようですが。
ちなみに その彼女は韓国人です。カナダにもう15年位住んでいますが。  
Res.2 by 匿名 from 無回答 2009/11/02 18:26:38

私もパニック障害がおととしくらいからひどくなり、去年はカウンセリングに通いました。仕事に差しさわりがあったのでドクターから弱い精神安定剤を出してもらったこともあります。今は精神的に安定していますが、いつまたパニック障害がでてもおかしくないと思っています。

私はカウンセリングと同時にAnxiety Cureという本をつかってビブリオセラピーをしました。認知行動療法を本にそって実行してノートに記録をとり、それをカウンセリングのときにもって行きました。この本のおかげでパニック障害と向き合って、どのように克服していけるかを学べたと思います。機会があったらぜひ読んでみてください。またご家族の協力が得られるようなら一緒にこの本を読んでもらうと更に効果的だと思います。パニック障害はなかなか周りに理解を得られず大変ですが、かならずよくなりますのであきらめずにがんばってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/02 22:27:52

去年ストレスからパニックになりました。パニックに伴うウツも発症し辛い思いをしました。
スカトレもバスの「ぶーん」という音でさえ恐怖でした。
移動も車(これは大丈夫だったのでかなり助かりましたが)と自転車のみでした。

私も薬には頼りたくなくってカウンセリング(2回)とあとは自力で直しました。毎朝の散歩も朝日をガンガン浴びるように歩きました。
(今はちょとお天気悪いのであまり良いアドバイスではありませんが)
私が一番助けられたサイトに「呼吸法で絶対に直る」と書いてあり折れそうな心を救ってくれたと感謝しています。
パニックは脳が勝手に焦らせる様に仕向けてますから、呼吸で無理やりリラックスさせちゃえばいいのです。
人はリラックスしている時は深い呼吸をしているものです。
http://panicom.jp/
復活できますよ。スカトレもバスも乗れますから。
根気は必要です。でも絶対に直りますよ。

Res.4 by 復活したい from カナダ 2009/11/06 09:31:35

Res.1さん

返信ありがとうございます。そうですね、自分がパニック障害で広場恐怖症があるということを認めて、それを素直に受け入れることから克服への道のりが始まるように思います。まさに認知行動療法の「認知」の部分ですよね。ついついこうなってしまった自分を不憫に思ってしまうのですが、事実を認めてそれと向き合うことを忘れずに行きたいとおもいます。  
Res.5 by 復活したい from カナダ 2009/11/06 09:38:46

Res.2さん ご返信ありがとうございました。

私も認知行動療法の本を手に入れました!カウンセリングは受けていないので、自分で本に沿って実行していくしかありませんが、実際に本を使用して効果があった方の経験談を聞けて、希望が見えてきました。くじけそうになる時もありますが、はげみにがんばりたいと思います。家族の者も現在本を読んでくれています。  
Res.6 by 復活したい from カナダ 2009/11/06 09:51:32

Res.3さん 返信ありがとうございます。

教えていただいたサイトを見てみました。とても良いです!

パニック障害になった当初、藁をも掴む思いでいろいろな日本語のサイトを見てみました。でも日本では薬を飲む事を進めるのが主流なのか、薬に関することや、薬を飲んでいるのに10年以上もパニック障害を抱えたままで未だに通院しているとか、読んでいて自分のエネルギーが下がってしまうようなサイトがほとんどでした。そのためパニック障害に関する日本語のサイトはそれ以来ほとんど開拓していませんでした。

でも教えていただいたサイトを見てみて、説明が単刀直入で「なるほど!」と目からウロコの連続でした!トンネルの先に明かりが見えてきたような心境です!あきらめずに根気よく、を自分に言い聞かせてこのサイトを参考にがんばってみます。ありがとうございました!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 17:52:51

私の母も数年前にパニック障害を発症し、
始めの頃は家からほぼ出れない様な状態でしたが、少しずつ一緒に散歩に行ったりして、徐々に行動範囲が広げていけるようになりました。
だいぶ、落ち着いていたのですが、去年、初の海外旅行でカナダに来たのをきっかけに再びパニックが出てしまったのですが、『大丈夫、仕方ないよ飛行機乗ってカナダに来たからね』と軽い気持ちでいます。

浮き沈みあるかとは思いますが、必ず良くなるので大丈夫ですよ
解決法などになっていなくて、すみません。

辛い思いをされていること、深くお察しいたします。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network