jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5113
さっぱり洗顔を探しています!
by 無回答 from ビクトリア 2009/10/28 18:58:37

洗った後に、さっぱり実感出来る洗顔を探しています。
色々試してみたんですけど、保湿成分が私には多すぎるのか、
洗顔後にテロンとするものが多く、困っています。。。

もしご存じの方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/28 22:44:43

それはきっと、水の性質のせいだと思います
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/28 22:57:07

ここで売ってる物はどうかな? 日本のものだけど。
http://www.ezbuyme.com/index.php?cPath=3_38  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/28 23:39:16

レス1、水の性質って本気で言ってんのか?  
Res.4 by mizu from バンクーバー 2009/10/29 09:57:40

レス1さん、そうですよね。水が日本とは違います、ここは。

軟水、硬水と分かれるだけでなく、バンクーバーは超軟水とのことです。これがどのように、石鹸にたいして作用するのがわかりませんが、石鹸がなかなか落ちません。 いつまでもぬるぬるするのは水のせいです。

先日西海岸のホテルにとまったときに、改めて感じました。そのホテルでどのような水を使っているのかわかりませんが、同じ石鹸の落ち方が明らかに違いました。 洗顔したあと、何回も洗い流さないと気持ち悪かったのに、すぐに落ちました。

保湿効果だなんて思って、よく洗い流さないと、肌あれの原因になりますよ。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 13:55:01

>>いつまでもぬるぬるするのは水のせいです。

そんな経験ないですけど?どこの山に住んでるんですか?笑  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 15:08:09

バンクーバー市内に30年以上住む主人も
「ここの水は日本の水(彼が言うのは関東地方)と違って
ぬるぬるがいつまでも取れない」と言っています。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 15:25:31

レス1です。説明足らずなコメントでしたね、他の方フォローありがとうございます。わたしの経験談ですが、同じ洗顔フォームを使用していても、洗い上がりのスッキリ感が場所によって全然違ったんです。

カナダに来ていろいろ引っ越しましたが、すっきり洗えたのはこれまでにウィスラーだけでした。やっぱり硬質だからでしょうか?ホントにすごいすっきりして、他との違いに驚きました。バンクーバーダウンタウンの水が、いつまでもぬるぬる残る気がしました。浄水の際に水に含まれる何かが原因と聞いたことがあるような気がするのですが、実際はどうなのでしょう?

トピ主さんのいる、ビクトリアはわかりませんが、もしかして同じなのかな〜と思って書いたコメントでした。  
Res.8 by mizu from バンクーバー 2009/10/29 16:00:16

カナダの水(アメリカも)には日本には規定で入れられない、フッ素が入っています。フッ素は虫歯予防にはなるようですが、石鹸の落ちを阻害するといわれています。

化学科出身です。 石鹸、フッ素を使って実験してお見せできたり、化学式で説明できれば良いのですが、なんといってももう昔の話でひとつも覚えていません。 残念です

日本と違って水が違う証明でわかりやすいのが、カビの色です。
フッ素、水道水、カビ などで検索してみてください。どこかにわかりやすい説明が書いてあると思います。

どこの田舎に住んでいるかって、カナダですがね。 はい、たしかにカナダ全体が田舎ですねー。 田舎ものは日本の水が恋しいです。
 
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/10/29 16:22:10

トロントは入っているって聞くけど、バンクーバーエリアの水にもふっ素入れられることになったの?  
Res.10 by nurunuru from バンクーバー 2009/10/29 17:23:40

ぬるぬるしますよね。
何度も何度もシャワーで流さないとすっきりしません。。
石鹸カスが皮膚に残ると肌荒れの原因になるので気をつけないと。

さっぱりする洗顔ですが、クリニークのバーはさっぱりします。
あとマジックソープ。
でも乾燥肌の私にはさっぱりし過ぎですが。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 18:26:51

mizu、はけろ。  
Res.12 by 歯科関係者 from バンクーバー 2009/10/29 23:16:31

バンクーバーの水道水にはフッ素は含まれていませんよ。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2009/10/30 00:51:41

 ですよね〜。よかった、記憶にうっすらあったんで。バンクーバーもフッ素添加を検討するとかなんとかというニュースを見たことはあったのだけど、入れた、というのは聞いた事はなかったんで、知らないうちに実施されてるのかと思っちゃった。なので、バンクーバーの水での石鹸の残りとフッ素の因果関係は全くないと言うことですね。
 あと、カビの色って?何色なんでしょ。バンクーバーでは普通なんで、フッ素が入った地域の色ってどんなの?興味があってググってみましたが、目ぼしいものはヒットしませんでした。むしろ「フッ素コートでカビ防止!」みたいな。
 なのでぜひ教えて、mizuさん!知りたい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 08:57:11

mizu、フッ素入ってないってよ。あんたの言い訳は?  
Res.15 by 無回答 from 日本 2009/10/30 17:18:27

 14さん、いじめないであげてくださいよ。これではMizuさんもレスしづらくなっちゃう。私はカビについて知りたいだけなのよ。もう少しヒントがあれば検索しやすいと思うんだけど、あの3つだけじゃ、全然分からなかったのです。
 バンクーバーで水回りの汚れと言えば、日本と同じように赤カビ(?)だったので、フッ素が入ると違うと言うのならトロントの方は何色なんだろうなって興味湧いちゃって。バスタブとかが青くなるのは水道管の銅成分のせいだから、フッ素は関係ないだろうし。ていうかあれはそもそもカビじゃないか。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 21:07:54

mizu、知ったかぶりして逃げてる(笑)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 21:12:58

化学式で説明って(笑)。
昔の事で今出来ないんならあえて言う必要も無い。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2009/10/31 15:52:11

仕事でたまにバンクーバーに行きますが、石鹸のぬるぬるが落ちにくかったです。トロントでの2〜3倍くらいすすがないとぬるぬる感がなくなりません。なので水のせいでしょうね。だって同じ洗顔石鹸を使ってますもん。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 20:56:14

石けんのヌルヌルが落ちないのは、軟水だからです。その代わり軟水では石けんの泡が良く立ちます。

逆にすっきり落ちるのは、硬水です。その代わり、石けんの泡立ちが良くありません(純石けんの話です)。

硬水なら、何故、石けんがすっきり落ちるかと言うと、水が石けんのアルカリと反応し、石けんカス(金属石けんといいます)に変化して落ちるからです。
スッキリはしますが、肌には刺激になるので、美肌には良くないと言われています。

軟水の場合は、水中でその反応が起きないので、落ちるのに比較的時間がかかります。しかし肌に刺激がないので、美肌によいと言われています。

日本では北海道に軟水が多いそうです。

硬水の地域の人で、アトピーなどに悩んでいる人が、わざわざ「軟水器」を購入して、軟水にしてお風呂に入るのは、硬水の肌の刺激を和らげるためです。軟水器を通した水は、やはり石けんが落ちにくく、ぬめったような感じがしますが、それが、軟水の証拠です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 20:57:40

みんな、トピをもう一回見ようよ。トピ主さんはそんなこと聞いてないでしょうに。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2009/11/01 00:47:29

 本題についてレスします。といっても有力情報ではないんで恐縮ですが・・・。
 ビクトリアでは日本の商品は手に入らないですか?カネボウのナイーヴを使った時は泡切れも良くてサッパリしましたよ。ビオレも同様でした。むしろ日本で使うよりもあっという間にサッパリ落ちた気すらしました。日本の商品は高いけれど、カナダ製品も安くはないですよね。同じくらいの値段で買えると思う。それにカナダの商品ではサッパリタイプを見つけるのは結構大変かもしれませんね。水のせいじゃなくて商品自体がシットリって感じばかり。日本でカナダのを使った時もそうだったので。でも以前ニュートロジーナの泡タイプの洗顔を使った時は比較的マシだったような記憶があります。
 
 それと横ですけど、引き続きMizuさんよりフッ素情報お待ちしています。もう気になって気になって、カビの色が。Mizuさんじゃなくてもいいんで、トロントで水周りのカビの色が違うと知っている人がいたら教えてください。
   
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network