jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5098
膀胱炎
by くみ from バンクーバー 2009/10/20 14:06:05

膀胱炎で悩んでいます。9月の終わりに5年ぶりに膀胱炎になりました。元々トイレが近く仕事も忙しくてなかなかトイレに行くタイミングが見つかりません。彼氏と一緒に住んでるので性交も原因だと思いますが、性交の前後は必ずシャワーに入ってきれいにします。

私の場合性交の後は必ず排尿します。

9月になった膀胱炎はこっちでもらった抗生物質で治りましたが、今回また10月初めに膀胱炎になりました。今までで計3回病院に行ってます…。薬は前回の違う種類のを最初にもらいましたが1週間たっても効かずその後近所のクリニックで9月にもらった薬と同じものをまたもらいましたが1週間飲んでも効きません。

尿をカップでとると白い糸状のものが浮いていて、すごく濁っています。

日本で膀胱炎になったときは薬をもらって一日で治りました。

やはりこっちの薬があってないのかとも思います。こっちには日本人のお医者さんで日本の薬処方してくれるところなんてあると思いますか?

このまま悪くなって腎臓にまで菌が達したりして腎盂炎になったりしたらどうしようって心配です。

基本的に症状は腰痛と残尿感です。排尿痛は特にありません。

立つのもつらいので今仕事はお休みしています。

正直、こっちのお医者さんは結構適当で、何回か病院に行って、たいしたことないすぐ治るみたいに言われますが全然治りません。

このまま働けないのはきついですし、私はいったいどうすればいいでしょうか?

中傷的な発言はお願いなので辞めてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 14:18:37

私も膀胱炎になり抗生物質で治りました。でもなんとなく完治したかどうか疑わしいです。クランベリージュースや水(1ℓ以上)が細菌を洗い流すので良いと言われました。でもジュースが沢山飲めないのならサプリメントでも良いいですよ。

木曜日、TVJapanで「ためしてガッテン!!」で「膀胱炎」を取り上げてます。ぜひ見でくださいね。

お互いに完治できますように。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 14:24:55

昔一度だけ膀胱炎になったことがありますが、緑茶をたくさん飲んだら自然と治りましたよ。若かったから治りが早かったのかもしれませんが…。(確か10歳ぐらいの時のことなので。)

でも、もしかしたら薬に頼りっぱなしなのがいけないのかもしれませんよ。お仕事もお休みしてるとのことですし、緑茶をのんでいっぱい排尿してはいかがでしょうか?あとは膀胱炎の予防になるようなサプリもあるかもしれませんし、一度ネットで検索してみては?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 15:21:12

横からだけど、失礼。。。

>>日本で膀胱炎になったときは薬をもらって一日で治りました。

こういう考えって危険ですよ。
ごくごく当たり前なんでしょうが、
薬剤で症状を抑えただけで、
治療(完治)ではないことを、
理解しましょう。
薬(主に抗生物質など)で症状を抑えればそれでよしとする…ってのは、根本的な解決じゃないですからね。
症状はありがたい・・・!
あなたの体がそれこそ「身を挺して」メッセージを送ってくれているのですから。

もっと体の声を聞いてあげてください。
お勧めの治療法のひとつです。
↓ご参考までに。

http://nihon-homeopathy.net/remedy/rep12.htm
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 15:35:24

もしかして、膀胱炎ではなくて他の婦人系の疾患という可能性はないですか?9月に抗生物質を処方してもらって、10月になってまた、とすごく頻繁に膀胱炎になっているというのは心配ですね。抗生物質は処方された分、きちんと最後まで飲みきっておられますか?抗生物質を摂取しすぎると免疫力を低下させられるし、前と同じものが効かなくなっているのかもしれませんし。

水分補給はすごく大事です、レス1さんがおっしゃっているように
こちらではクランベリージュースがいいと言われています。
大きなジャグで売っていると思うので、それを毎日かかさず飲むことをお薦めします。

あと数日で回復がみられないのならば再度お医者さんに相談して
検査してもらうのも手かもしれませんよ。

早く症状が良くなるといいですね。お大事に。  
Res.5 by M from バンクーバー 2009/10/20 15:51:06

みなさんアドバイス本当にありがとうございます。
クランベリージュースや水、普段の3倍くらい飲んでます。お腹がいっぱいになるくらい。それは9月からしてたことなのです。抗生物質も終わるまで飲んでます。こっちのクリニックでは抗生物質しかだされないし、ちゃんとした病院に救急で行ったほうがいいかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 22:53:16

私は膀胱炎は過去3度しかなった事がなく、間が3年以上
開いているので医者からも慢性の心配はないと言われてます。

1度目は日本の内科医院で貰った抗生剤を飲んだのに、一向に
よくならず、数日後には血尿が出るようになり、薬を持って
大きな病院の泌尿器科は行き別の抗生剤に変えてもらって、
良くなりました。

2度目3度目はカナダでファミリードクターの処方の
抗生剤で随分良くなったのですが、完治という感触なかった
ので薬を飲み終わってから、尿検査をしてもらいました。
結果は完治していて、数日後に不快感が抜けました。

心配であればクリニックで尿検査をしてもらったほうが
いいと思います。それで薬が効いてないようであれば
変えてくれるなりしてくれると思います。

くれぐれもお大事に。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 00:22:21

うーん。膀胱炎、大変ですよねー。
私は日本で一度きつい膀胱炎になったのですが、それからは症状が出ていないので良いアドバイスはできないけど、病院は同じ所に通っていらっしゃるんですかね?皆さんがおっしゃるように、病院、変えてみるとか。日本人の先生がいる所もありますよね?

トピ主さんも実行されてるとは思いますが、日本で私がお医者さんから言われたのはトイレに行きたい感がなくてもとりあえずできるだけ排尿をして、菌を流さないとダメだよ、って言われました。

早くよくなると良いですね。お大事に。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 05:05:07

私もカナダで膀胱炎になりました。
病院へ行って、抗生物質と痛み止めをもらって2日ほどで治りました。
尿が濁っているとかなりひどい膀胱炎か他の病気の可能性があるのでは?
病院では尿検査してもらってますよね?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 06:49:26

信用できないからと、お医者さんを代えて新たに薬を処方してもらうのではなく、飲んでもきかなかたっといって、より詳しい検査をしてもらった方が良いですよ。
こちらのお医者さんがいい加減なわけではなく、膀胱炎は女性には珍しくない病気で、大抵抗生物質物質を飲めば収まるものですから、医者としてはそういう対処をするのがごくごく普通です、でも、飲んでも症状が治まらなかったらまた来てくださいねと、必ず言われますよね。
素人判断をしないで検査をしてもらいましょう!

バクテリアは多少は体内にあるもので、薬の力だけでなく体の持つ抵抗力で抑えることもできるものですよね。もしかしたら、ストレスや疲れで体力が落ちてたりしませんか?お大事に。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 08:14:02

トピ主様、
クランベリージュースをたくさん飲んでいらっしゃるとの事ですが、
100%モノでしょうか?気をつけねばならないもののひとつに糖分の過剰摂取があります。尿淡白が多かったり糖尿であると、膀胱炎は治りにくいですよ。
砂糖の取りすぎも心配ですし、クランベリーは膀胱炎の予防効果がありますが、、砂糖は反対に膀胱炎になりやすくなるので意味がありません、クランベリージュースの効用を期待するのならば、無加糖のものじゃ無ければ意味がない・・・との事です。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 08:15:43

カンジタ・・・も考えられるのでは?
 
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2009/10/21 10:47:40

クランベリーはすごくすっぱい100パーセントの無糖です。

同じクリニックに何度か行って膀胱炎のスペシャリストと連絡とって見ると言われ3日がたちましたが、まだ連絡が取れないみたいです…。ていうか、連絡したけどシカトされてるとか。

あげくのはてに電話で病院の救急に行けと言われ、なんだかたらいまわしです。病院の救急に電話したら応急処置しかできないので膀胱炎のちゃんとした検査や治療はできないと言われました。

普通の外来ってクリニックからの紹介状がないと駄目なんですかね?

もうどうしていいか全然わかりません涙  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2009/10/21 11:00:32

ちなみに尿検査は今月病院で3回しました。でもたいしたこと無いとか綺麗とか言われます。

でもにごってるし、ゴミがたくさん浮いてるし、絶対綺麗じゃないです。なんで綺麗とか言われてるかがわからないです。

それに病院での英語もわからないので、それも困りますね。言いたいことが言えても相手の使う難しい医学用語みたいのには慣れないですね。



 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 11:11:17

英語がわからないなら、医療通訳を利用する、もしくは日本人の医者に見てもらってはどうですか?それか、ここではスペシャリストに見てもらうのにかなり待たなければ行けない事が多いので、日本に一時帰国し治療するとか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 13:13:17

トピ主さん、
中々改善されないことにいらだちもあるでしょうが、
色々とアドバイスやコメントを残してくれてる方々に対して、
鬱憤を半ばぶつけてませんか?
あなたの症状の全て(食生活にしても、そのほかの生活習慣などについても)を皆は知らないのですしね。
さて、色々とご自分でも工夫や調べたりなどされてらっしゃるようですが、こういうサイトはごらんになったことがありますか?
興味深いですよ。
食生活から「膀胱炎」対策を考える・・・、他にも有益情報が詰まってます。

http://bokoen.affmc.com/12/

言いたい事は英語で言える・・・との事ですが、理解できない部分があるのであれば何度もお尋ねになったほうがよろしいでしょうし、場合によっては通訳をつけることもご検討されては如何ですか?
医学英語(専門語)は分かりにくいですよね〜・・・で、終わらせて好いもんじゃないと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 17:27:37

憶測で言うのは失礼ですが腎臓が関係してるかもしれませんよ。
私は十代後半に膀胱炎になり腎盂炎になってしまったことがあります。
その時の残尿感や尿の汚れがとてもありました。
抗生物質を飲み続けて治まったとしてもきちんとドクターに検査してもらいましょう、納得いくまで。
五臓はとても大事です。
お大事にしてください。  
Res.17 by res4 from バンクーバー 2009/10/21 17:32:37

まだ症状が変わらないみたい様ですね。

こちらでスペシャリストに会うのにはかなり待たないといけないと思いますね。

生理前には尿が濁るということもあると思うのですが
それとは全然違うのですよね…。

もう二度目に処方された抗生物質も飲み終わられたみたいで
それでも症状が良くなっていないのでしたら
やはり同じようにクリニックに戻って全然良くなっていないという
ことを言うしかないのではないでしょうか。

あと、医療用語が分からないのであれば、分かるまでしっかりと説明してもらうのは大事ですよ。難しいのであれば、バンクーバーなら医療通訳の方もいらっしゃるでしょうし、そんなに大げさにしたくないのであれば、せめて彼について来てもらって説明を一緒に聞いてもらうなどしたほうが良いと思います。

心配なお気持ちはわかりますが、この件であまりストレスをためないように。早く良くなりますように。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 18:29:29

膀胱炎が治らないのはほんとに辛いですよね。
膀胱炎に似てる症状と言うのが他にもあります。STDの検査も受けてみた方がよいかもしれませんよ。クラミジアなどに感染してると、症状はなかなか出てこないけど、膀胱炎見たいな症状がでることもあります。痛みはないけど、残尿感や頻尿になります。専門医を待ってる間に検査をおすすめします。尿がにごるのは淡白が出ているためで腎臓が弱ってたり、運動してると出てきますよ。お大事に。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2009/10/21 21:31:15

皆さんアドバイスありがとうございます。スペシャリストに連絡したら明日アポイントメントがとれました。
おそらく膀胱炎ではない気がするのでちゃんと検査します。

そして仕事を抜け出して彼も来てくれるみたいです。彼が何とか通訳してくれると思います。バイリンガルで英語はネイティブなので大丈夫かと思います。

尿がにごってるのは淡白がでてるからなんですね。

腎臓の弱りやSTDに関連してるかもなんですね。明日、ちゃんとした検査をすると思います。またお知らせいたします。

本当に参考になります。感謝してます。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 21:47:55

尿にタンパクが混じる場合は腎臓の病気を疑ってみてもよいけど、しかし、、何かのインフェクションが、原因かと思いますがね。
え?悪い病気かって?いいえ違いますよ。  
Res.21 by エリカ from 日本 2009/10/22 04:14:56


昨夜放送のNHK「ためしてガッテン」

http://www9.nhk.or.jp/gatten/  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2009/10/22 11:39:19

ためしてガッテンありがとうございます!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 19:27:19

私も膀胱炎が癖になってしまっています。
排泄時、残尿管と痛みがはしります。酷くなると血液が混じります。
膀胱粘膜の炎症で一度炎症を起こし壁を薄くしてしまうとなりやすくなってしまうようです。
ストレス、冷え、トイレの我慢、生理後、カゼをひいた後。これらが
要因してなったります。なったら抗生物質の薬を飲み、たくさんの
水分を取り、膀胱の炎症をしずめることです。お大事に。


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 23:27:05

今日、ためしてガッテンを見ました。

水分とは水のことです。
けしてシュースやコーヒーなど刺激物は取らないようと言って増したね。でもクランベリーは例外ですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 23:28:06

>増したね。

訂正

 ましたね。・・・でした。失礼しました。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 06:42:33

>けしてシュースやコーヒーなど刺激物は取らないようと言って増したね。でもクランベリーは例外ですね。

クランベリーは例外ですか?クランベリーの酸が大腸菌の繁殖を抑える作用があることから膀胱炎に効果があると言われていますよね。もしも、間質性膀胱炎であった場合、原因は大腸菌ではなく膀胱内の傷な訳ですから、クランベリージュースのようなひときは酸の強い飲み物は、ジュースやコーヒー同様に刺激物となると思うのですが。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 06:55:59

26さんの仰るとおりです。通常の「膀胱炎」と「間質性」膀胱炎では対処が違ってきます。後者の場合、クランベリージュースは禁忌ですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/10/23 10:06:52

??
素人認識じゃ逆効果ですし、やはりお医者さんに聞かれた方がいいですよ。

 
Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2009/10/23 10:14:20

昨日、泌尿科に行ってきました。専門医は腎臓が悪い場合は高熱が出て腰の上の方に激痛が走るので私は確実に腎臓の病気ではないといわれました。

ただ、抗生物質がまったく効かないのが謎なので今、私の尿を研究室で調べてもらっています。

バクテリアの種類に合った抗生物質をだすとの事です。

間質性の場合は尿にバクテリアは存在しないらしいですね。

私の尿はもうパッと見てすごく汚いです!
濁ってるし、白い糸みたいなものがたくさん浮いています。

なので、おそらく通常の膀胱炎かと思われます。ただはっきりしたことは検査の結果でわかるので、今日の結果の電話を待っております。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network