jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5079
中国系の旦那さんを持つ方 義理のご両親との距離は?
by 国際結婚の難しいとこと from バンクーバー 2009/10/09 00:51:00

中国人の旦那のご両親との付き合い方で悩んでいます。中国に滞在されているのでコミュニケーションはもっぱら電話やスカイプ。いずれはご両親は移民される予定です。

日本人の感覚しか分からない私。先日旦那がもう少しコミュニケーション(電話したりスカイプ)を積極にとったらとアドバイスをくれました。中国ではお嫁さんはかなり親しく義理の両親との付き合いがあるそうです。また両親同士も頻繁に会ったりし交流を深めるそうです。そんなの日本ではあまり聞かないですよね。


ある程度距離は保ってつかず離れずの距離感が理想的と思っていたので少し戸惑っています。言葉が通じないというのもあるので、なんだかこれから大変そう><

中国人のご家族がおられるかたで上手くやってるよーていうのがあれば是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 中国人の妻 from 無回答 2009/10/10 12:10:23

中国人の夫と結婚して5年になります 私は最初中国語が全くといっていいほどわからなかったので、中国に行った際には義両親とはすべて夫に通訳してもらっていました しかし、夫を通じてだけしかコミニュケーションが取れない自分に歯がゆさを感じ、また義両親と直接お話がしたいと思ったので、自分で中国語を勉強しました

まだまだ片言ですが、それでも相手も頑張ってこちら側の言っていることを汲み取ってくれようとするのでやはりできなかったころとはぜんぜん違います

中国人の義両親との付き合いかたはやはり日本より深いと感じます 私のことも”家族”だと言って家族と同等に可愛がってくれます

日本人からしたらちょっと煙たくなるくらいの関係なので、ちょっとそれがストレスになるかもしれません

私の場合は義両親は中国に住んでいて、カナダに移民することはありえないので程よい距離が保て、それが逆にいいのかと思っています

とぴ主さまの場合は移民されてこられるようですから、これから長く、近い関係になりますから、もし中国語が分からないようであれば少しずつ勉強されたらいかかでしょうか?

やはり価値観の違いはあります。だからこそ言葉は大事だと感じています

お互い頑張りましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 17:37:36





チャイと結婚・・・・

チャイの子供を産んで・・・・

差別に合い・・・



離婚しました・・・・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 07:28:15

地獄です。
経験者より。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 09:36:51

慣れるまでの2−3年間、本当に辛かったです。
私の場合は、車で15分もしないところに義父母、義姉数人が点々と住んでいるので、
彼らからの突然の訪問や、毎週末には彼ら宅に訪問したり。
この近距離さが本当に嫌で離婚も考えたし、何度も夫とも喧嘩しました。
義理の家族とも、気の強いタイプの人とは口論になったし。

しばらく亀裂の入った関係を続け、ようやく私の許容範囲である距離をおけるようになりましたが、
ちょっと近付くと、また以前のような近距離になるんじゃないかと(実際なりそうになる)びびりました。
彼らは根がいいというか、家族は家族なので、いびりいじめなどは1度もなかったし、最近は亀裂など感じられないくらいです。

徐々に私の距離を理解してもらえてもいるかな。
でも、距離を置けば、みなで集まった時、孤独さは否めませんね。
言語の違いもありますからね。

でも、義理の家族が彼らで良かったとも思いますよ。
できることなら、もう少し頻繁に会えないところにいて欲しかったけど、
でももしそうだったら、年に数回など訪問したりされたりで、その時は一つ屋根の下で、滞在中ずっと一緒ってことになりかねないので、
今の状態が1番なのかもしれない。

今は彼らからの突然の訪問が極力減ったし。これだけは勘弁!だったので。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 23:36:27

私なんて訳あって一時同棲中です。
ほんと地獄です。
しかも両親共に鬱状態でムードスウィングが激しい激しい。
毎日ささいなことで怒鳴りあっています。
私も巻き込まれて説教されることが多々。。。
旦那のミスを私のせいにされることもあります。
ほんとイジメか?って思います。
中国人が本当に嫌いになりました。
ちなみに私の旦那はチャイカナです。
旦那だけは典型的な中国人じゃないことだけが唯一の救いです。  
Res.6 by 国際結婚の難しいとこと from バンクーバー 2009/10/15 11:22:44

>Res1の中国人の妻様

色々とアドバイスありがとうございます。確かに中国人の義理両親の付き合いは日本より深いですよね。日本の感覚の私からすると本当戸惑うことばかりで大変です。

中国語を勉強されたとは、すごいですね!!私は大学中に中国語を学び片言ですが、話せ、聞き取りは大まかな意味は掴めるのですが、旦那の家族はマンダリンではなく地方の方言を話すので全く分からない状態です。。。とほほ 義理のご両親はマンダリンも話せるのでなんとかなりますがなんとも不思議な状況です。レスありがとうございました。お互い頑張りましょうね!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 11:39:45

ウゲー
いずれ移民してくるの?
地獄だーどうせ同居でしょ。持って一週間だね。
別居でも地獄。2週間は持つかも。
中国にいるのにコミュニケーションしろ、と強要する旦那では自殺を考えるまでおいこまれるでしょうね。移民後は。
義母のいいなりになり奴隷扱いされても、俺の母親だぞ。と旦那は助けてくれない。
いやー移民してくるまで、地獄生活のカウントダウン。


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 11:47:22

中国語勉強なんかしたら最悪。レス1は人事だよね。
たまーーーに会うだけなんだから。

英語もできない田舎者の中国人なんてカナダが長い中国人よりたちが悪いだろうね。

私なんて中国語わかるのにわからないふりしても最悪だったのに、中国語勉強なんかしたら毎日5時間は文句を言われるだろうね。
中国語は簡単だからばかでも1週間くらいでできるようになるけどね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 13:26:05

トピ主さまへ
ご自分にとってマイナスの経験談を聞きたくないのはわかりますが、
事実は事実です。(他人ごとでも)
特に中国人家庭の場合、当たりはずれが激しく、はっきり言って日本人にとってはハズレがほとんどかもしれません。
でも、そういった経験談を無視するのは、どうでしょう。。。
私も辛い経験者です。
最初から知っていたら、結婚しなかったでしょう。
ここで意見を求めるのなら、それなりの返事もあるのではないのでしょうか。
一意見です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 20:03:37

up  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 10:07:34

中国と言っても広いので地域によって、習慣が違ってくると思います。
私の友人は中国人同士で結婚し(出身地は違う)、義理の両親と同居していますが、生活習慣が全く違うと言っていました。両親同士で連絡を取り合ったりはしてないようです。

私の彼の両親も車で20分位の距離に住んでいますが、海外生活が長いせいなのか、あまり中国人らしくない(?)とても穏やかな人達なので助かっています。やはり、毎週一度は夕食に呼ばれますが。。
でも、忙しい場合や疲れてる時はちゃんと伝えれば分かってもらえますし、夕食の時間が早いため、夜8時には家に帰れるので、食費と調理の手間がはぶけてラッキー、と思うようにしています。
 
Res.12 by W from バンクーバー 2009/10/20 20:23:57

ひどいコメントが多いですが、私は中国系の主人と結婚してかわいい子供たちに恵まれ、義父母に本当の娘のようにかわいがってもらえ本当に幸せです。週に一度は一緒に飲茶したり、夕食に出かけたりとても楽しいです。義母のことを心から尊敬していています。いつも子供たちのことを気にかけてくれて心から感謝しています。トピ主さん、全ては自分の接し方からくると思います。ここにレスして、ネガティブなことばかり言っている人たちはおそらく、どこの国の人と結婚してもうまく行かなかったと思います。それ以前の問題だと思います。中国人にもいろいろな方がいると思いますが、私の周りの方々はやさしくて、すばらしい人たちばかりですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 20:58:33

↑あなたはラッキーですよ。
ひどいコメントのようですけど、こちらにレスしてられる方々の言われる中国人というのは存在します。自分の接し方とか個人の受け取り方とかいうレベルではありません。
私自身も中国人の夫を持ち5年経ちますが今でも彼らの考えや言動についていけません。
だからといって中国人をひとくくりで「付き合いにくい人達」にはしません。友人には↑の方のような義理のご両親に恵まれているケースもあります。なので、当たりはずれがあるということです。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 21:58:42

私もレス12さんと同じようないい義両親を持っています。しかも同居です。
ですが、レス13さんに同意です。
私の場合は、ただ単に相手(義両親)に恵まれたと思っています。私自身もあまり気にしない性格なので得をしていると思っています。

トピヌシさんは、まだご結婚されて間もないのでしょうか?始めはいろいろと慣れない習慣などに戸惑いはあると思いますが、慣れるしかないですよ。始めから「こんな事は出来ない」「あんな事は嫌」と決め付けていては何も進みません。結婚ってお互いの歩み寄りで他人同士が家族になれるものだと思いますので 義両親との関係もしかりです。

>中国ではお嫁さんはかなり親しく義理の両親との付き合いがあるそうです。また両親同士も頻繁に会ったりし交流を深めるそうです。

という部分はうちの家族には当てはまりませんが、(同居なのでうまく言えませんが、お互いの距離は同居ながらもある程度保っています) 両親同士の交流も最低限に保たれています。

これから義両親さん達は移民されるようですが、私からのアドバイスは、家族の行事優先という事を心得た方がいいです。日本人の感覚としては、家族よりも友人という感じですが、中国人家族の場合、お嫁さんが自分の都合で友人優先にしてしまうと かなりマイナスのイメージがあります。(仕事や体調の悪い時は仕方が無いでしょうが・・・)

周りのチャイニーズの家庭は、ほとんどそんな感じです。(チャイニーズの)友達との約束が相手の家族の都合でドタキャンになっても 暗黙の了解です。

あとは うちは英語で会話しますので 言葉が通じない権についてはアドバイスできませんが、周りで義両親と言葉が通じない友人達は、あまり会話していませんねぇ。身振り手振りで最低限のコミュニケーションです。

がんばってください。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 20:09:52

私にもチャイニーズ系の夫&義両親がいます。
珍しいかもしれませんが、義両親に会うのは1ヶ月に一度あるかないかくらいです。
車で15分くらいのところに住んでいるものの、義両親とも働いていたるし、それぞれの生活があるかんじです。
電話で話すのは週1〜2回ですね。こちらからかけるのも含めて。

義両親は中国語中心で英語は本当に片言なので、私とのスムーズな意思疎通は難しいです。よく夫に通訳に入ってもらうし、漢字で筆談?みたいにすることも。
でも食事に呼ばれたときなどは、いつも義母が料理を作りながらレシピをおしえようとしてくれて和気あいあいですよ。
実際同居となるとやっぱり事情は変わるのだと思うけれど、それは別に日本人同士やカナダ人とでも厄介な問題だろうし、今のところ相手が中国人だからと特別嫌な思いはしたことないです。

こんな例もあるということで、トピ主さんの心配が少しでも和らぐといいのですが。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network