jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5050
うつ
by もも from バンクーバー 2009/09/24 15:22:00

最近、友達が帰国したり彼氏を作ったりですごく孤独を
感じています。。。なんか自分だけが一人ぼっちな気がして^^;
仕事の実務レベルで英語が話せるようになるまで絶対帰りたくない
のですが、勉強が手につかないほど憂鬱になってきました↓
そんな人(一人でいることが多い人)ほかにもおられますか?
どうやってその状況から脱しようとしていますか?
けなすようなコメントはやめてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 21:59:41

落ち込んでいるときは無理やりでも人と会うように心がけないとですね。

友達が日本帰ったりするとけっこう寂しくなっちゃうの分かります。
友達が彼氏作ったりしているんだったら、トピヌシさんも探してみてはどうですか?憂鬱で人と会うのもイヤなのかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 03:06:41

憂鬱な時はさ焦らなくてもいいさ。自分のペースでいいんだよ。時間が解決してくれることもあるから自分がやりたいって思うことだけすればいいよ。  
Res.3 by 私も、ももです from バンクーバー 2009/09/25 04:01:30

その気持ちとってもよく分かります!!!
特に眠れない夜(まさに今・・)などは孤独を感じちゃいますよね
わたしは一人でいる時はなるべく外で過ごすようにしてます
勉強もカフェなどでやることが多いですねー
なかなか孤独を感じなくなるまでにはいきませんが
お互い少しずつ楽になっていけたらいいですね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 16:16:49

けなす気持ちは全くありませんが、ここで”うつ”という言葉を安易に使うと、たたかれますよ。
いちおう親切に言ってるつもりですから。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 23:13:18

あなたがすでにたたいてます。↑

 
Res.6 by もも from バンクーバー 2009/09/25 23:21:00

皆さん、コメントありがとうございます。
やっぱ外に出て人に会うのがいいんですよね。
外に出て気持ちいいな〜と思っても一人だと尚更寂しくなって
外出するのが億劫になっていました↓
でも確かに部屋にいると(しかもベースメントに住んでいるので)
なんかより沈んだ気持ちになります。。。
ちょっとずつ状況を変えていこうと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 02:09:44

アンパンマンの曲知ってますか?
自己嫌悪に陥ったときに思い出すんですけど、

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
分からないまま終わる そんなのは嫌だ
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君は飛ぶんだ どこまでも

こういう歌詞です。
自分の幸せって何か、何をしたら自分自身が嬉しいか、それを考えて行動に移すと1歩進めるかもですよ。
頑張ってくださいね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 08:14:51

ベースメントに住んでるんですね。
それで思い出したんですが、私も来てすぐは暗いベースメントに住んでました。幸い仕事をしてたので、いつも仲間がいて毎日出かける事がほとんどでしたが、予定のない時は暗いベースメントにいるのが嫌で、近所の公園へ行って勉強してました。
無理矢理外に出るのは良い事だと思います。  
Res.9 by もも from バンクーバー 2009/09/29 22:37:05

Res7,8さん、コメントありがとうございます。
アンパンマンの歌、子供のころ何げなく聞いていただけでしたが
奥の深い歌詞ですね!!載せていただいた歌詞に涙が出てきました。
自分の幸せを考えるとそのために頑張れそうな気がします。
私も時々この曲を思い出してポジティブな心でいられるように
頑張ろうと思います♪  
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/09/29 22:40:55

7さん、だめよ。「頑張れ」は禁句。もし本当にウツの場合は、使ってはいけない部類に入る言葉です。  
Res.11 by from 日本 2009/09/30 11:21:21

トピ主さんは憂鬱なだけで、まだ鬱病では無いと思いますよ?
本当に鬱病の方は精神に異常があるのでまともに会話なんて出来ないんですよ。
会話の途中で奇声を上げたりします。
PCを触るほど集中なんて出来ないですよ。

まだ「頑張れ」が通じる段階だと思います。
トピずれ、ごめんなさい。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/09/30 15:39:43

そんなの会わないとと分からない。あくまでも可能性で話しをしているだけ。万が一そうだったら?  
Res.13 by 便乗 from 日本 2009/09/30 18:11:53

私は、ビザが切れカナダから日本に帰ってきたばかりの者です。
カナダでは、彼氏と同棲していましたしカナダでの生活もとても楽しかった為に今とても憂鬱です。  
Res.14 by もも from バンクーバー 2009/09/30 22:20:33

トピ主です。トピに書いたように友達と過ごす時間が減って寂しい
上に、実は最近何もかもうまくいかなくて憂鬱になっています。
でも、うつ病ではありません。。。頑張って下さいって言って
いただいてむしろ嬉しかったです。
でも、確かにうつ病の人には「頑張れ」は禁句って言いますもんね…
ご心配ありがとうございます。  
Res.15 by K from バンクーバー 2009/10/01 00:04:46

私も何もないお休みのとき何をしていいのか分からなくなります。
「友達いないから」って若干開き直ってますけど、でも最近季節の変わり目で空気が変わったなって感じるとき(夜とか朝とか)すっごく寂しくなります。
良かったらメールください、一緒にウォーキングとかしませんか?  
Res.16 by from バンクーバー 2009/10/01 14:47:07

私はトピ主ではありませんが、似たような状況です(;_;)
もし良ければ、ウォーキングとかご一緒したいです。  
Res.17 by 軽うつ経験者 from 無回答 2009/10/09 01:23:28

 私も何度か 鬱のような時期が
ありました。私は既婚者、子持ちですが それでもやっぱり 孤独を感じたりうつっぽかったしています。アンパンマンの歌ではないですが私は子供のことに見ていた『一休さん』の終わりの歌寂しいときにはなぜか口ずさんでいます。親元を離れてお寺で修行をしていた一休さん もっと私は大人なんだから がんばろーって。


 http://www.youtube.com/watch?v=HKOpvoaN0ps  
Res.18 by ぶる from バンクーバー 2009/10/09 14:29:17

頑張っている人ほど気持ちが疲れたり焦ったりしてしまいますよね。気持ちがおちてきたら、十分以上に頑張ってる証拠!!
頑張ってますね!!
そのご褒美に自分をリラックスさせて褒めてあげて下さい。

そして孤独を感じて不安な時は、一緒にのんびりしませんか♪
ウォーキングいいですね。

実は私もベースメントで独りぼっち。
何も言葉を発せずに一日が終わっています;;
私の場合は、人と会う機会を作らず引きこもっているあまのじゃくなので自業自得。
ココに来て1ヶ月も過ぎたので、そろそろ重い腰をあげようカナw
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/09 19:05:13

気分転換に、習い事やボランティアをなさってはいかがですか??
ボランティアは非営利団体ならば学生ビザでも合法だそうです。
習い事は、コミュニティーセンターや、また、安い英会話クラブ等がいいのではないでしょうか??

実は、私も少し状況は違いますが、ウツ状態になったことがあります。ずっと部屋に閉じこもって寝ていました(苦笑)

けれども、少しづつ予定を埋めて、外に出るようにしたら、そのうち友人も増え、英語力も段々と伸びてきました。

忙しくするのが私は一番いいと思います♪♪  
Res.20 by もも from バンクーバー 2009/10/11 01:18:50

Res19さん、そうですね、何か新しいことにチャレンジしてみるって
いいですよね!コミュニティーセンターとか興味あったんですけど
一人で行きづらくて。。。でも、ちょっと行ってみようと思います♪  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 08:58:35

コミュニティーセンター、確か英語のクラスもあったと思いますよ!

予定表のようなパンフレットが置いてあるので、まずはそれを貰いにいってはいかがでしょう?

確かに一人では行きにくいですよね。JPで仲間を募集してみるとか、とにかく、もう一人いれば勇気がでると思うので、そこから手を付けてみてはいかがでしょうか??

もし、ももさんが学校に通っておられるようでしたら。学校の先生かカウンセラーさんに相談してもよいかもしれませんね。

何事も、最初の一歩が億劫ですが、それさえ踏み出してしまえば後は、どうにかなりそうですよね(苦笑)

緊張&不安でしょうが、とにかくチャレンジ!!で頑張ってくださいね。  
Res.22 by ak from バンクーバー 2009/10/12 11:13:27

私も最近気がふさぎ気味で、なんとかしなくちゃと思っています。

部屋がベースメントで窓がない事もよくないのだと思うんですけど、まだ引っ越したばかりで他に移れなくって。

体を動かしたり、忙しくすることで気が紛れるよ。と言う友人の勧めで、ヨガやコミュニティセンターなどに行ってみようかな。と思い始めたのですが、やっぱり一人だとなかなか。。。
同じような興味をお持ちだったら一緒に何かできたら嬉しいです。
もしよかったらご連絡下さい。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network