jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5004
右下腹部の痛み。排卵痛?
by 不安ママ from バンクーバー 2009/09/04 01:01:12

まず、ここで聞かずにファミリードクターへ行け!というご意見を承知に書いてます。
ただ、ドクターに行くほどの痛みでもなく、気になる鈍痛があっていろんな方の意見を参考にさせてください。

右下腹部 結構下の方で、足の付け根より上で、膣の奥の右より辺りなんですが、これが排卵痛と言うものか、卵巣が腫れてる、虫垂炎、子宮外妊娠、大腸系、その他、なんだか気になります。

第一子を出産して、もうすぐ1年になりますがまだ生理は戻っていません。ここ数日この鈍痛ちょっと引っ張られてるような?突っつかれてるようなツーン ツーンとした痛みが夜間に感じます。昼間はほとんど感じません。出産前には排卵痛と言うものはありませんでした。あるサイトでは、産後から排卵痛を感じることもあるとか、子宮外妊娠は出血が続くそうで、虫垂炎はおへその辺りから痛みが移動する。この痛みいったい何でしょう。排卵痛って何日も続くのかしら? 先月もこの痛みを感じました、気にしないようにしてた頃に自然に消えて、また同じ痛みが2〜3週間で戻って着ました。

我慢できないような痛みではないので、ちょっと様子をみてファミリードクターへいこうと思っていますが、似たような症状をお持ちの方いますか? アドバイスなどありましたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 05:24:05

卵巣のう腫、卵巣がん、子宮筋腫、内膜症、等々。
前回の出産が帝王切開だったら、癒着の可能性もありますね。筋腫や卵巣が捻転したりしたら、一気に我慢できない痛みになります、その時は既に遅く、緊急手術で卵巣ごと取ることになりますよ、我慢できる痛みのうちに行かないとダメですよ。今日ファミリードクターに行きましょう。ウルトラサウンドの予約を今日入れても1−2週間先になるんですから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 09:20:54

サイクルがあるのであれば排卵痛という可能性が高いように思いますが、こればかりは、可能性だけの話で、もしかしたら可能性が1%しかない病気でもかかる可能性があるわけですから、誰にもわかりませんよね。

なので世間話程度の経験をシェアすると。。。

私は卵巣が腫れたことがありますが、鈍痛じゃなくて明らかな痛みでした。これは、サイクルには関係なかったです。関係したのは体位というか、卵巣を圧迫するような座り方とか、きついスカートを履いたとか、そういう時に明らかに痛みが増しましたので、判りやすかったです。

それは知らない間に治りましたが、その後また同じところが痛くなり、恐ろしくなって病院に行って先生に聞いたことがったのですが、痛み以外に症状がない場合、卵巣がんという可能性は除外してよいみたいです。卵巣がんは痛まないまま気付かずに進行するガンで、もしそれで痛みが出たのであれば、すでに体重現象などのガン患者特有の症状が出ているはずだからだそうです。

結局私の場合、ウルトラサウンドをしたり血液検査をしたりしても、はっきりした原因が判らず、一番考えられるのは、筋肉関係ではないかということで、フィジオセラピーのようなものを勧められました。確かに、一日じゅう座りっぱなし+移動は車オンリーという、めちゃくちゃ運動不足の生活でしたから、体自体が固まっていたのかもしれません。

時期がよかったのでウォーキングをはじめたら、知らない間に痛みは引きました。

トピ主さんの場合は、また違うとは思いますが、以上、世間話程度に参考にしてください。  
Res.3 by 不安ママ from バンクーバー 2009/09/04 10:10:34

お二人の方、アドバイスを有難うございます。
今も、卵管癒着についていろいろ読んでたんですが、数日前にうっすら出血があり、ちょうど仲良しから7日以上経ってたので、着床出血かと思ったり、いやいや 排卵出血かもといろいろ想像してしまいました。全開は帝王切開での出産でした。レス1さんのコメントをみて、癒着があれば痛みの軽いうちにドクターへ行こうと思います。

もし、排卵出血であれば卵管の癒着ではないですよね。でも 不安なのでこれから予約をします。レス2さんの言う卵巣ガンだったらこわいです。7月ごろからうっすらこの痛みを感じて、先月も数日痛みがあって 今回3回目、排卵痛ならいいんですが。ちなみに生理はまだなのに、うっすらと生理痛のかなりマイナーな痛みもありました。
大腸や虫垂でなく、やっぱり婦人科系なんでしょうね。

私の重い腰を持ち上げてくださり、有難うございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 07:29:05

生理が終わって1週間ぐらいの下腹部に鈍い痛みあれば排卵痛です。それも毎度現れるなられば間違いなくそうです。私の場合は軽い出血を伴います。

心配なら病院へ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 09:09:17

ちなみに虫垂炎の場合はおへそと右の腰骨の間あたり。そして、痛みが消えたりましになったりすることはなくって、どんどん悪くなるそうです。あと、虫垂炎のとき、ケンケンというか軽いジャンプというか、そういう振動で痛みがひどくなるそうです。

(小さな子供が腹痛を訴えたとき、子供には痛みを説明する能力がなかったので、ケンケンさせてみろといわれました。それができるようであれば虫垂炎ではない、と。)

私は左側がおなじような痛みがあり、なんどかそれでウルトラサウンドでみてもらいました。結局はなんでもなかったですが、気になるのであればすぐにドクターに相談して、心配事を一つなくすほうが健康にいいです。  
Res.6 by 不安ママ from バンクーバー 2009/09/08 13:45:07

こんにちは。引き続きアドバイスを有難うございます。
ロングウィークエンドの土曜日の朝に早速ドクターへ行ってきました。

この下腹部痛が2〜3週間おきに7月ごろからある、夜間がメインにこの鈍痛を感じる、生理がまだ戻っていない、マイナーな生理痛のような感じも時々あると言ったところ、ドクターは体が妊娠前の状態に戻ろうとしてると思うと。いろいろホルモンのバランスが変わってるからといわれました。1週間ほど不快な晩をすごして、今はまた痛みも感じなくなりましたが、また数週間でやってくるのかと思うとうんざりです。

一応 腫れがあれば痛みを感じるということで、お腹をおさえて確認してくれました。
でも 痛みがひどくなったりしたらもう一度診るから戻っておいでと。

とりあえずは、体調の変化を記録しています。虫垂炎ではなさそうで安心してます。一時期は子宮外妊娠かと思って不安でしたが医者に行くほど痛くないので、伸ばし伸ばしになり今回見てもらってすっきりしました。有難うございました。

Res.7 by 私の場合 from バンクーバー 2009/09/09 12:55:56

こんにちは、参考になるかわかりませんが私もまったく同じ症状がありました。右の下腹(卵巣のあたり)が針でつつかれるって言うか何かに引っ張られるって感じの痛みが定期的にあり(3分に一回くらい)たまに治ってまた始まりました。私も卵巣が腫れているんじゃないかとか病気じゃないかとか考えましたが、結果妊娠してました。だいたい妊娠につながったsexから7日〜10日後くらいでこの症状があらわれました。今ではその娘も8ヶ月になり元気に育ってます。こうだ!と言うアドバイスはできませんがもしかしたら最初の排卵で妊娠されたのかもしれませんね。もう少し様子をみて妊娠のチェッカーで調べるのもよいかもしれません。お大事に!  
Res.8 by 不安ママ from バンクーバー 2009/09/10 14:21:41

またまたアドバイスありがとうございます。

妊娠の可能性もあるかもしれませんね。ただ もう少し待たないといけないのでドキドキしてます。生理が戻ってないので、そういう場合は仲良しした日から3週間後に検査すると良いそうです。

最近夜になると食欲があります。夕食が6時過ぎで、9時過ぎるとまたなにか食べたい〜と食べ物探してます。ひきつるような ツンツンするようなあの痛みは0%ではないですが、ほとんど感じなくなりました、でもかなりマイナーな生理痛のような痛みというか、もうすぐくるんじゃないかと感じるようなことは度々あります。

ここで思ったのは、いろいろな人からの意見って大事だなと。友人に話したら、気にしすぎだよって言われました。主人に話すと、俺だって、いつもどこか痛いけど、言わないだけだよって。こうしてこの掲示板で知らない方から背中を押してもらえたことに感謝してます。  
Res.9 by レス1 from バンクーバー 2009/09/10 15:11:55

30を過ぎて、下腹に違和感を感じたら、すぐに検査に行った方が良いですよ。何もなかったらなかったで良いんです。待ち望んでいた妊娠であった場合はおめでたいですが、3人に一人は子宮筋腫を持つといわれているし、内膜症や卵巣の病気も少なくはありません。なので気にしすぎということはないんです。誰でも、まさか自分が・・・と思うんですけどね。
私も半年ほど下腹に痛みや違和感を感じ、排卵通だな・・・と思ってほっておいていました。検査をしたところ、筋腫とのう腫ができていました。痛みはどちらから来ているのか分かりませんが(たぶん筋腫かな・・・)、大きくなっていました。筋腫やのう腫は生理の周期(ホルモンバランスの変化)と共に大きくなったり、小さくなったりしますから、痛くなったり痛くなくなたり、周期にあわせて変化するのもおかしなことではありません。
おなかの中で何かが大きくなっている場合は、仰向けになっておなかを触っても分かる時がありあます。筋腫の場合はゴムボールのようなものがあるのが分かりますし、のう腫が大きくなっているときは、妊娠初期、もしくはおしっこがたまっているんじゃないかと思うくらい、張っている場合がありますよ。自分でもチェックしてみたらどうでしょう。

お大事に!  
Res.10 by 不安ママ from バンクーバー 2009/09/11 11:49:07

そうですね、検査受けてなにもなければそれでいいと私も思います。昨日 横になって下腹部にボールのようなものがあるかどうか自分で手を当ててみました。今のところは大丈夫です。
筋腫があると生理時の血液も大きなかたまりが多くなると聞いてます。

妊娠してればそれはそれでいいんですが、痛みがひどくなったら戻っておいでという診断にもちょっと不安は感じてます。はずかしい話、最近水っぽいおりものが多いです。今の時点ではウルトラサウンドもしないといわれましたので。とりあえずもう少し様子をみます。

レス1さん ご丁寧に有難うございました。

Res.11 by 2児のまま from 無回答 2009/09/11 18:09:06

まだお子さんをお生みになって1年ですから、子宮筋腫で上から触って感じるほど大きくなるというのはあまり考えられないと思います もちろん可能性はないわけではないですが。それよりもおなかがすくというのが気になります。生理が始まる前の排卵で妊娠するケースもありますからね。もし妊娠されていたら、仲良くした日から7〜10日前後に少し出血があるかもしれません 着床出血というものです(ない人もいます) あと妊娠時の子宮が膨らむときに下腹部痛がある場合が多いです あと体温はどうですか?もし体温が高いようでそれが20日以上続くようであれば高温期に入っており妊娠の可能性が高いと思います 妊娠の可能性ばかり挙げましたが、出産してから排卵痛が出てくる人も確かにいますし、出産後の最初の生理前のときはいつもより長い下腹部痛がありました(私がそうです)なんともいえませんね・・・・とにかくお大事に。  
Res.12 by 不安ママ from バンクーバー 2009/09/12 12:08:45

こんにちは。そうなんです、夜間になると結構たべてます。夕食食べて、子供とあそんでお風呂に入れて寝かした後にもなんかベーグルとか食べちゃいます。下腹部痛は、夜間に定期的にあったものは、ほとんど感じなくなりましたが、日々の中でかなりマイナーに右側がひきつるような感じを受けるときがあります。

着床出血に思い当たるといえば、仲良しから7日か8日後ぐらいに、水っぽいおりものに血液がまざったようなものがありました。その後からおりものが少し増えました。(露骨にスミマセン)その時は、私ももしかして着床出血かなと思いましたが、そのころまだ夜間にひきつるような、ツンツン突かれてるような痛みがあったので、違うかもと思い込んでました。

基礎体温はつけていません、子供は添い寝で朝方に授乳を繰り返してるので、私自身動くため正確には計れないと思ってる為です。

前回妊娠したときにつわりが酷く、味覚の変化があり、今の私はそういう所状態になってないのでもしかしたら妊娠じゃないかもしれないと思っていますが、避妊してないので可能性は0%じゃないですもんね。来週中にHCGテストしてみます。妊娠してればラッキー、してなければホルモンの状態が変わっていて、体が生理がくるように準備しているのだろうと(排卵痛)と理解したいです。   

私が一番不安だったのは、帝王切開だったので、レス1さんが言う癒着の可能性です、卵管や卵巣癒着があると手術になるし、子宮外妊娠も第一子を出産した後の方が可能性も高いようだったので、怖いなと。         

2児のままさんありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 00:23:15

卵管炎ではないですか?経験者です。排卵が起こる時に痛みます。私も右側でした。超音波で卵管の炎症がわかりますよ。痛みがある時は、寝た姿勢で右側を押すと張った感じがあります。  
Res.14 by 不安ママ from バンクーバー 2009/09/14 23:35:37

こんばんは。卵管炎ですか・・・一応痛みのある部分に触れても張った感じはないので、ほんとに何が原因かわかりません。ドクターの言うようにホルモンのバランスが変わっているとか体が元に戻ろうとしている途中と思いたいです。昨晩あたりからまた少し下腹部痛が気になりました。それと同時に寒くなってきたせいか、帝王切開のきず(体内の方)が少し気になり出してます。

13さんの卵管炎はどうやって治療されたんでしょうか? 差し支えなければ教えて欲しいです、手術でないといいですが。

では ありがとうございました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network