jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4943
食べない人のやせ方について教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2009/08/04 18:20:40

先日、友人からすごく深刻に相談されました。

私の友人は、157cmで、68kgだそうです。私は155cmで、43kgなので、彼女にしたら、背も変わらないのに、どうして、私はやせているのか、その秘訣を聞きたいというのです。

私は、生まれつき細いので、私にしたら、もう少し太りたいと思っているけど、太る体質ではないようで、運動したり、食事制限してやせようとしたことがありません。

彼女は元々、食が細く、食べる量は私より少ないくらいです。無理をして食べないのではなく、元々、あまり食べないようですが、なぜか、太っています。食事の内容も、お肉を大量に食べるとか、脂っこいものが大好きと言った感じではなく、玄米菜食に近いようなヘルシーなもののようです。

私は、運動することを勧める以外、アドバイスも出来ず、何か役に立てないかと思って、みなさんの、お知恵を拝借させてもらえたらと思って投稿しました。

食べないのに太ってしまう人っていますか? その原因は遺伝以外にもありますか?

食事以外で効果があったというダイエット方法があれば、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/04 19:14:18

体質というか、自分では気づかない病気の可能性もあります。
甲状腺機能低下症(橋本病)などは食べなくても体重が増えます。
私は軽い甲状腺機能低下症で薬を飲んでいたら体重が減っていきました。太めでしたが、普通くらいになりました。
疲れやすい、便秘しやすい、むくみやすいなどがあったらその可能性があります。ネットで検索して、お友達が当てはまりそうだったら、一回甲状腺の検査をしてみたら?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/04 20:24:26

食べないと、常に体(脳?)が飢餓状態になり、少しの摂食でも、そこからエネルギーを蓄えておこうと過剰に反応する(脂肪にして蓄えておく)そうです。その結果、不自然に太ったり、ダイエットに失敗したりするそうです。
お友達は規則正しく、栄養価とカロリーも見直してバランス良い食事を摂る事をされてみてはいかがでしょうか。食べないから痩せるという訳ではなく、正しく食べてないから痩せないんだと思います。
もし不規則で偏食、カロリーも偏っているのでないのであれば、次には病気が潜んでないか考えてみてはいかがでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/04 23:08:46

トピヌシさんも その方と合宿したわけではないでしょうから、彼女の本当の食生活は以外と報告通りではないかもしれません。
病気以外は 摂取カロリーと消費カロリーの差し引きで体脂肪の蓄積が決まりますから、、、
メタボリズムのrateが落ちるのは老化とともに起こります。特に30代〜40代〜、、個人差がありますが、食生活が2,3年前と同じはずなのに体重が増えたりしますね。

本当に食べないのに太る、、というのは病気かもしれません。
メタボリズムが異常にスローになる病気(thyroid glandの病気とか)がありますので、それも気にするようにしたほうがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/04 23:18:35

私はトピ主さんのお友達とまったく同じような状況です。
食が細く1度にたくさんは食べれません、ラーメンでいうと半分くらいでしょうか。
甘い物は好きではないのでおやつは食べません、揚げ物やピザ、ポテトチップスなども胃がもたれるため一切食べません。
体を動かすことも好きなのにデブまでは行きませんが痩せてはいません。
でも太っているのには絶対に理由があるんです、3日間、口に入れたもの(水も含めて)全て書き出してみるようすすめてみて下さい。
私の場合は塩分の摂取量が高い上に水をすごく飲むので(1日2リットル以上)体が水分を溜めやすくなっているようです。それにお酒。毎日飲みます。

基礎代謝自体が低いという可能性がありますが、それは筋トレをして徐々に上げていくしかないですね。1度ジムに行って自分の体の状態を把握しつつプロに体作りの指導を仰ぐのが1番効率がよく健康的に痩せられる(締められる)方法かと思います。
お友達の場合、「ダイエット」ではなく「体作り」をしなければですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 02:37:08

私の周りの経験上…

太っている人に限って、「私は余り食べないのに太っている」です。
一度の食事は確かに少ないです。

でもそれが一時間おき、ずっと食べ続けていたら…?
結局トータルで、摂取カロリーを大幅にオーバーしてるんだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 03:04:17

お肉を食べない・脂ものは食べない人でも太りますよ。
実際ベジタリアンの人が太ってたりしますし。

サラダにドレッシングを多めにかけたり、
お茶・コーヒー類に砂糖やはちみつたっぷりいれてたり、
ジュースやスポーツドリンクを好んで飲んだり、
お酒を日常的に飲んだり、
料理の油の量や塩加減が強かったり、
乳製品(クリームパスタやチーズ)を好んで食べたり、
バターたっぷりのクッキーやマフィンを日常的に食べたり。。。

などなど、量が少なくて、いかにも!という感じのお肉料理や揚げ物類、ジャンクフードを食べてなくても太る要因って潜んでると思います。

ちなみに私は160センチ台前半、40キロ代後半ですが、食べる量はまわりからよく食べると言われるので、太りにくい体質なのだとは思っていましたが、
カナダにいたころ、量は増えなかったけど、食生活が変わったため10キロ近く太りました。
でも日本に帰って自然と戻りました。

カナダにいたころ、サラダにはシーザードレッシング、パスタに粉チーズたっぷり、クッキーを1・2枚くらいはいいだろうと思ってほぼ毎日、しょっちゅう飲みに行く、などなど。
今思い返すと量や食事の種類というより、細かい所に太る要因があって、それが積み重なったんだと思いました。
特にアルコールは日本じゃたまにしか飲まなかったので、そこが一番かと。
飲料系って食べてる意識がないし腹もちがいいわけじゃないのでついつい取りすぎてしまいました。

これまでにコメントされてる方もいますが、
何らかの病気の方以外、太ってる方って絶対にどこかに原因があります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 17:39:15

体質です。
私も食が細いのに太っています。私の友人はやせの大食いです。
一度旅行したときに彼女に言われてしまいました。
あなたといるといつも腹ペコで歩かされるって。倒れそうになったといわれます。これは確実体質です。あきらめましょう。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 17:52:52

まずは、病気かどうか判定することが最初だと思います。

食べたもの全部をリストアップして、そのカロリーを計算し、どう考えても太るはずがない量しか食べてないのであれば、そのリストを持ってファミリードクターに行き、この食事でなぜ太るのか相談してみるのが良いと思います。何か病気の可能性があれば、検査してくれるはずです。

病気でない場合は、他の方も指摘されているように「食が細い」と言いながら、実は大量のカロリーを摂取している可能性があります。

朝昼晩のきちんとした食事を食べないことが、イコール食が細いわけではないです。そういう人に限って、食事は残したくせに、後でポテトチップスをかじったりしている事が多かったりするのです。

私はあまりお菓子類を食べないのですが、時々何か欲しくなって、自分で作ろうレシピを見て、そのレシピ内の砂糖の量にビックリすることがあります。すごいカロリーです。たいてい怖くなって作るのを止めます(笑)

大昔、高校の家庭科の授業で、自分の食べたもののカロリーを点数に換算して計算させられたことがありました。その時に使っていた、カロリー点数が書かれている本を、カナダにまで持ってきていますが、思わぬものが思わぬ高カロリーで驚くことがあります。

今ではネットで簡単に食品カロリーの計算ができるサイトもあるかもしれませんので、今度そういう所で計算してみるのも良いかもしれません。もちろん健康になるのは、カロリーだけではなく、バランスのとれた食生活が必須ですが、オーバーウェイトの人は、まずは日常的にどれだけのカロリーを摂取しているかを把握することが、最初のステップだと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 18:14:05

「やせの大食い」も「食べなくても太る」も、体質といえば体質ですが、あるレベルを過ぎると、やはり病気が潜んでいることがあります。

私の姉は「やせの大食い」ですが、やはり胃下垂です。食べたくないのに食べなきゃいけない、といつも食べようと努力しています。

大食いで有名なタレントも、結局のところ、食べたものを栄養として吸収できないから、いくらでも食べられるんですよね。

そういえば、少し前に、ライフチャンネルの番組で、食べなくても太る病気の子供が出ていました。彼女の場合は、先天的な異常で、摂取カロリーに関係なく、脳から「太れ」のシグナルが出るというものだったように記憶しています。

お友達の場合は、そんなシリアスな病気ではないとは思いますが、本当に全然食べないのに太るのであれば、何か異常が潜んでいるかもしれませんので、チェックしてみる価値はあると思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 20:07:26

もともとそういう体型(ずんぐりむっくり)なのでは?
小柄でぽっちゃりは日本人(アジア人)に多いですよね。
そのお友達は激太りして67kgになったのですか?
あとは筋肉がつきやすいのかもしれないですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/05 21:12:28

トピ主です。

みなさん、親切にコメントくださり、ありがとうございます。うんうんと、うなずきながら読ませていただきました。

友人にもコピペして、みなさんの回答を送らせていただきましたので、きっと参考にしてくれると思います。

よくよく聞いてみると、炭水化物が多くて緑黄色野菜が少ない食事のようで、バランスが取れてないのかもしれないです。また、コンビニで飲み物なんかも買っているようなので、糖分なども、自分で思っている以上に摂っている可能性がありますね。

食事のバランスって本当に大切なんだと思いました。私は料理が趣味なので、暇があれば台所に入ってお料理をしますし、野菜の摂取量もかなり多いです。お菓子を含めて、お砂糖を使わずにお料理をしています。体質だけではなく、栄養のバランスも取れているのかもしれないですね。

お料理のことでなら、彼女の相談にも乗れると思うので、また、話してみます。

みなさん、ご親切に、貴重な情報を教えていただき、どうもありがとうございました。ご好意、心から感謝しています。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network