jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4926
ディーバカップ(月経カップ)の装着・取り出しがうまくいきません。
by むずかしい! from バンクーバー 2009/07/29 17:47:56

ディーバカップを使用している方にお聞きしたいです。
私は今回の生理で3回目の使用です。ただ、何度やっても、うまくいきません。
カップがきちんと開くように、挿入したあとで、カップを360度回転すると説明書に書いてありますが、何度やっても、指が滑ってしまい、まわすことすらできません。
タンポンのように奥まで入れているわけではないし、説明書どおりの位置に定まっているはずなのですが・・・。
また、取り出すときに、毎回苦労し、格闘します。時間が経つと、奥までいってしまうらしく、時々焦ります。
サイズSを使っていますが、サイズが合わないのでしょうか。
みなさんは、このようなことはないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/29 21:19:58

ユーチューブで検索してみてください。
チュートリアルがありますよ。
いろんなホールドの仕方も紹介されてます。
たとえば
http://www.youtube.com/user/scottishboomerang  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/07/30 07:30:16

トピ主さんの文章を読むと、挿入のときも、取り出しのときも、「緊張」したり「焦って」いたりするような感じですが、どうでしょう?一番大事なのはリラックスすることです。

挿入後の回転が難しいようでしたら、指を一本入れて、カップが開いているかどうかさえ確認すればいいですよ。私も回転するのは滑ってしまってできないことが多いので、人差し指でカップの上部の方を触診(?)します。開いていなければ、その部分が凹んでいるのですぐに分かります。そのときは中で広げようと格闘せずに、一度取り出して、挿入しなおします。

取り出しについても、焦らずに、大便するときのように下腹部で力んでみてください。自然とカップが下りてくるはずですから、少し外に出た時点で底を掴んで取り出せます。
一度練習のつもりで、シャワーのついでに和式便座を使う格好(またはお相撲さんが懸賞金を貰うときの格好?)をして、力んでみてください。そうやって自然に下りてくるという感覚を練習すると、洋式便座に座った状態でも力み具合(?)が分かりやすくなると思います。

もし、取り難くても、膣の奥の方まで勝手に入ってしまうことはありませんし、最終的には重力の力で必ず下りてきますので、安心して。リラックスするのが一番です。  
Res.3 by むずかしい! from バンクーバー 2009/07/31 09:24:54

コメントありがとうございます。
レス1さん、ネットのシグナルが弱いせいか動画がうまく見れないので、環境を変えてまた見てみます。ありがとうございます。
レス2さん、そうなんです。緊張してしまうのが、きっといけないのですよね。回転できなくても、カップの底を触ってみるだけで、確認するようにしてみます。
おっしゃっていただいたように、和式便座を使う格好にすると、確かにカップが少し下に下がってくる感覚があります。
ただ取り出すときは、やはり毎回奥まで入ってしまい、焦ります。
一度本当に取り出せず、病院に行こうとまで思いましたが、結局無事取り出せました。カップが私の子宮のサイズに合ってないのかとも思います。  
Res.4 by 知らなかった! from バンクーバー 2009/07/31 11:31:18

こんにちは、このスレッドを見るまでdiva cupの存在を知りませんでした!
産後の生理が始まったら試してみたいんですが、
日本人の出産経験ありの場合model1の方が良いと思いますか??
ホームページだと3㍉しか違わないようなのであまり変わらないのかな、
とかおもいつつ、悩んでいます。
経験者の方教えて下さい♪  
Res.5 by Res2 from 無回答 2009/08/02 15:50:20

>カップの底を触ってみるだけで、確認するようにしてみます。

底の方を触ると開いているように感じても、上の方(カップの口)が内側に折れていたりして開ききっていないことがあります。(中途半端に開いた感じ)
回転せずに触診で確認するときは、カップの口に近い外側を触ってくださいね。

取り出すときにおくに入り込むというのは、つまり「つかもう、つかもう」としている内に、自分で中に押し込んでいるのではないでしょうか?

取り出すときは、指を突っ込まない方がいいですよ。下腹部の力みだけでカップの底を出すようにして、十分にカップをつかめるまで出てきたら、初めて底をつかむのがコツです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/02 18:42:23

私は便座に完全に座って、
軽く息んで、
ステム部分を人差し指と親指で挟んでひっぱり出しています。
そのときやっぱり抜けつらく、違和感を感じます。
カップは中で開いてますし、溜まった血で重くなってます。

入れるときはむしろするんと入るんですけどねー。
ときどきパカっと開くのが分かっておもしろいな。
逆に開いてないかも!?と思うときもありますね。
そういうときはやりなおします。

いっぺんするりんパっと入っちゃうと、もうちょっとの間、楽ですよねー。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/07 20:06:38

便乗質問です。
私もこのトピを見てディーバカップに興味を持ち
実際に購入にしようととお店にも出向きました。
売り切れていたたため購入はしなかったのですが・・
インターネット等で検索すると
30歳以上の人と出産後はモデル2を薦めるような説明があったのですが・・・
すでにお使いの皆さんはどちらのサイズを購入されましたか? 
日本人はやっぱり身体も小さいしモデル1の方で大丈夫なのでしょうか?それとも説明を信じてモデル2のほうがよいのでしょうか?

便乗で質問で すみません   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/08 12:44:16

私は30代になって使い始めたので、お店の人に勧められて最初からモデル2を買いました。店で比べてみましたが、モデル1との違いは微々たるものです。
もともと、体の大きさとはあまり関係ないみたいですよ。ほかの体の部分と同じで年齢とともに膣の筋肉も多少衰えますよね。そういう意味で、ある一定の年齢を超えた人にはモデル2を勧めているのだと思います。
一度モデル1を使ってみて、使い心地を試してみてはどうですか?漏れがあるとか、どうも吸着が悪いとかいう場合は、モデル2に変えてみるといいと思います。2個買ったとしても、ナプキンやタンポンの料金を考えると、カップは安いものですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 00:31:27

ディーバカップを買おうか今考え中です。

すでに使用されてる方にお聞きしたいのですが、結局のところこのカップは使いやすいのでしょうか?

出し入れの苦労は回数を重ねるうちに慣れていくものなのかもしれませんが、外出先での出し入れがいったいどのようにされているのかがすごく気になります。
いったん取り出すと一度洗ってからまた入れ直すのであれば、どのようにして洗っているんでしょうか?
手を洗うところへ持っていかなければならないですよね?

こういうことを考えると衛生的にどうなんだろう。。と思ってしまい購入までにまだ決心がつきません。

少しトピックから外れてしまって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 23:54:25

3サイクル目です。
まだたまに少し漏れますが

ナプキンの使用量が大きく減った事=ゴミの量を減らせている事
がとても嬉しく
そして誇らしく思えます。

少しの漏れがありますので、『ナプキン ゼロ』とまではまだいきませんが、それをめざしてがんばります!!

自分の練習と工夫で地球規模の変化が現れる何て、これはとても凄い事だと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 09:17:04

レス9さん、たぶんタンポンとは違い、装着は継続12時間オッケーなはずだから、
気になるならそのままでいいと思いますよ。
ただし、漏れる可能性もありますので、ナプキンは併用かな。
なお、カップを装着したままお小水(大も)できますから。

Res.12 by Kanako from バンクーバー 2009/08/18 07:08:01

>なお、カップを装着したままお小水(大も)できますから。
そうなんですか? びっくりです・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 14:47:08

ディーバは固いようです。
http://relishnzorganic.blog112.fc2.com/blog-category-13.html
ここに各メーカーの比較があります。

上記サイトから転載

【ディーバカップ(L)】
☆ パッケージがかわいい
☆ 全カップの中で一番丈が長い
☆ フロスト加工がされたシリコン
☆ ムーンカップUK/ムーンカップ by キーパーよりも固め。ルネットに近いが、それよりも少しやわらかい感じ
☆ ルネットよりも全体的にスリムなデザイン
☆ 2本の計量線あり
☆ カップ縁下の穴(取り出すときに空気を入れやすくするための穴)はルネット、ムーンカップUKよりも小さい

<何故かはわからないけれど、ものすごい吸引力!!!この吸引力のせいで、挿入後カップが正しく開かないので、ほぼ毎回格闘するハメに……>

これを読んでMooncupにしようかと考えています。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 13:24:15

Mooncupはカナダでは売ってないですよね??  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 10:03:39

売ってないですよ。でも通販で買えます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 13:04:01

ディーバカップを使い始めて2年くらいになります。回すのはしっぽの部分をしっかり掴んでやるとうまく行きます。
取り出す時は、下腹部に力を入れて押し出すような感じにしながら引っ張ると簡単に取れます。私はある程度出てきたら片側を人さし指でつぶすような形で指に引っかけ、そのまま引き出してます。下腹部に力を入れて押し出すことが一番のポイントかも!慣れると超快適で、すごく使いやすくて気に入ってます!  
Res.17 by 無回答 from 日本 2009/08/24 17:02:50

私も上の方と同じような出し方してます。力を入れるのにあわせて、指を入れてちょっとカップ上方を潰しながら引っ張り出すようにすると、かなり楽に取り出せると思います。私は最初から指を入れて引っ張りながら下腹部力んでます。 
 ただ、装着はまだ完璧とはいきません。説明書にあるように「カパッと開く」感覚はたったの1回感じたのみ。回してカパッと開くあの感覚って使っている皆さんはいつも感じてますか?私のやり方のせいなのか、ちょっと気にはなります。でもそれがなくても漏れるということは一度もなく、指で触ってカップが開いていればOKなんだと思って毎回過ごしています。
 それから、カップ使用にしてから生理期間が1日以上短くなりました。また、以前は塊のような経血があることもあったけど、カップにたまったものを見る限りではそういうのがかなり少なくなりました。やはりナプキンとは体に違うんでしょうかね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/08/24 17:35:01

res.15さんへ。

どこの通販から買えますか?

CANADIAN customers please note: due to Health Canada regulations The Moon Cup cannot be shipped to Canada. Please check out the Diva Cup!

らしいのですが・・・。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network