jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4910
自分で化粧水を作るとき
by ぴちぴち from 無回答 2009/07/22 13:44:45

初めて自分で化粧水を作ってみようかと思うのですが
グリセリンと消毒用アルコールが必要とあります。
グリセリンはglycerol/glycerinとして、アルコールはalcoholeとしてドラッグストアで売っているのを探せばいいのでしょうか。
また、私の見ている本には何日持つか書いていないのですがだいたい1週間ぐらいは持つものでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 13:59:41

ドラッグストアで売っているアルコールは、イソプロピル(isopropyl)とエタノールの二種類があります。化粧水は、通常エタノールで作ります。

ドラッグストアでは、Alcohol とだけ書いてるわけではなく、Rubbing alcohol とか、そういう名前で売っています。Rubbing Alcohol の場合は、内容がイソプロピルなのかエタノールなのか、成分をチェックしましょう。

私の知る限りでは、100%のエタノールは売っていません(昔は99%というのが売られていたそうですが、今はないそうです)。

私の手元にある Rubbing Alcohol は、エタノール95%のものですが、化粧水はこれで作ってます。問題ありません。

日持ちについては、混ぜるものによるんじゃないですか?  
Res.2 by ぴちぴち from 無回答 2009/07/22 14:17:48

レス1さん、早速のコメントをありがとうございます。

エタノールの方を選ぶと良いのですね。おっしゃってくださって助かりました。

私が見ている化粧水は緑茶で作るものです。お茶だとやっぱり1週間ももたないかな。

レス1さんは何を使っておられますか?保存は冷蔵庫とかでなさっていますか?  
Res.3 by 石鹸つくって化粧水は今度 from バンクーバー 2009/07/23 00:04:48

昔、化粧水作っていた事があります。vitamin E を入れるとモチがよくなりますよ。あと、Rubbing alcohol は棚に置いてない時もあるので、ファーマシーカウンターで聞くとよいです。今の時期なら冷蔵庫保存をお薦めします。わたしは尿素入りとかのをつくってました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/24 20:53:22

アルコール(95%)は肌に刺激が強いので、ウィッチヘーゼルをつかってみてはどうですか?14%ほど植物自体からのアルコール分が含まれていて、オイリーな肌だとそれだけで、化粧水効果がありますよ。。。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network