jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4813
生理前の気分の落ち込み
by 無回答 from 無回答 2009/06/16 11:38:08

はじめまして。
最近、普段は普通に過ごせるのですが、生理前の気分の落ち込みがひどいです。学生時代にうつ病で、大学病院の精神科でカウンセリングと薬物療法を2年ぐらい受けていたのですが、そのときの症状になんだか似ています。学生時代は嫌なことがあって、現実逃避して病気に逃げているだけだったのかもしれないのですが、今は充実して毎日を過ごしているのに、急に考え込んでしまったり、急に泣いたり、ちょっとしたことにすぐに傷ついて、またリストカットを始めたり・・・もういい年なので、こんなことを相談して、友達の気分も害したくないし、たぶん相談中に泣き出すと思うので、迷惑をかけたくないのです。何に対して、悩んでるとかでもなく、ただ泣きたかったり、普段考えないことを考えて、急に不安になったりなので、どのように相談したらいいか、どんな答えが出れば、安心なのか自分でもわからないので、ただ一人で考え込んでしまいます。生理痛もかなりひどく始めの3日間ぐらい2時間おきにAdvilを飲んでいます。病院に行ったほうが、いいのでしょうか?それとも漢方とかハーブティーとかで気分を落ち着かせるものを探したほうがいいのでしょうか?
なにかアドバイスいただけたら、大変うれしいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 13:16:09

クリニックに行って、生理痛と PMS がひどいことを伝えれば、何か対処あるいはアドバイスをくれると思いますよ。あまりにも生理痛が酷いのは、筋腫があるからかもしれませんし、PMS もそれに関係してるかもしれません。

ハーブなどの民間療法についても、ドクターに聞いてみるのが良いと思います。

個人的には、イブニング・プリムローズのサプリメントがPMSの緩和に効いているような気がしますが、サプリメントは即効性があるものではないので、単に年月が経って体調が変化してきたのか、本当に効いているか、判断は難しいです。

まずはドクターに相談されるのが良いと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 13:29:47

毎月それでは辛いですよね。
少し前にJPのお仲間発見で、生理前の落ち込みだったか、PMSだったかでトピがありましたよ。
色んな情報があり、私は読んでただけですがかなり参考になりましたよ。検索されてはいかがでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 18:36:42

私もPMSの落ち込みが酷く。いつもはポジティブなのですが、PMSは自殺したくてしかたなくなります。知り合いからすすめられ天然物質から作ったプロジェステロンクリームを使用し始めたところウソのようにPMSの落ち込みがなくなりました。値段も手ごろです。一度お試しあれ。本当にいいですよ。同じ症状なので他人事じゃなく思い、お返事させていただきました。お大事に。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 18:55:29

本当にお大事にです。私も彼にいつも指摘されます。PMSでやっかいになるのはその周りにいる人間なんです。PMSな自分が本当にあきれてしまいます。とにかく一人になる事がいいかもしれません。全て自分で解決して、一人の時間を多くして、自分と見つめ直してください、少しは楽になる事と、周りの人間がいかに大切か理できるかと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 18:55:56

お辛いでしょうね。私も生理前が身体的、精神的に辛くなるタイプなのでお気持ちよくわかります。

ホルモンとの関係が強いですから基礎体温をしっかり測ると自分の体のリズムがつかめてきます。
排卵が終わって1週間位すると胸が痛くなってきたり、頭痛がひどくなってきたりします(私の場合)
そうすると「あ〜生理前だからかぁ」と自分なりに納得できたりします。もう少し経つと辛くなるのが分かっているので用事は先に済ませたり、生理が終わってからと後回しにする事もあります。

最近、漢方と鍼をはじめました。
そのお陰か今月は悩まされる頭痛も今の所ありません。
あと2〜3日で生理がくるはずなんですがイライラも昨日一日だけでした(今の所ですが^^)

うつ症状は辛いですよね。私も2回ほどなった事あります。
泣きたい時は思い切って泣いてしまったらどうでしょう?
泣くと少しストレス発散出来るような気がします。
それと深呼吸をいっぱいしてくださいね。一回15分位。
一日何回もやっていると自然にリラックス出来る様になります。
ある意味特技になりますから!

Res.6 by 無回答 from バーナビー 2009/06/16 19:45:03

Res3さん。そのプロジェステロンクリームって、どこで買えるんでしょうか。私も生理前はいつもどっと落ち込んでしまって・・・もし差し支えないようでしたら、教えて頂きたいのですが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 23:30:29

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 07:36:09

レス3さん、情報ありがとうございます。
トピ主ではないんですが、私も生理前の落ち込みがすごいです。
ドクターにも相談しましたが、やっぱり運動やら食事やら、ありきたりな(それしかないんでしょうが)回答ばかり。
わかってても運動すら出来ないほど(変な話尿意があってもトイレに行くのもしんどい時があるんです)しんどいので。

アンティデプレッションの薬も処方してもらいましたが、効いているのかいないのか。。。
男性ドクターの生理未経験者のおすすめより、女性のそれも経験者のおすすめは説得力もあって嬉しいです。
ケーパーズにでも行って探してみます。
ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 10:27:09

私もPMSでの気分の落ち込みが酷いのでとても辛い事、よくわかります。
私の場合、以前は低量用ピルを服用していましたが、初めの数ヶ月が調子が良かったのですが次第に症状が戻ってきました。現在は食事や日常生活で改善できることを試していてます。気づいたら少しづつではありますがイライラやうつ状態が減ってきています。私がやっているのはこんな事です。

1・基礎体温をつけます。(毎日のホルモン、健康状態の確認)
2・カフェイン・チョコレート・アルコールなど、ホルモンに
  影響がある物を控える
3・炭酸水(スパークリングウォーター)でミネラルを補給
4・大豆製品を摂取(味噌や納豆、きな粉などを使った食事を取る)
5・温野菜・豚肉の摂取
6・生理2〜1週間前にはストレスを溜めないよう無理をせず、
  出来るだけリラックスした時間を作る。
  ※部屋でゆっくり音楽を聴いたり本を読むのどして自分の時間を大   事にする。

こんな風にしてまず生活スタイルを変えてみることをお勧めします。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 10:30:26

Res9の者です。1点追記です。

大豆製品の摂取では、豆乳を毎朝飲む事もおすすめ。
私はこれでだいぶ変わってきたと実感しています。
カナダでは豆乳も色んな種類があるので色々試して
自分が気に入った物を飲み続けるのがいいと思います。  
Res.11 by 笑いの神様 from 無回答 2009/06/17 12:31:48

日本からおじゃまします。

トピ主さん、自分を笑いのネタにしてみては?

私もそうでした。病院にかかったことがないからはっきり分かりませんが、鬱病では?と思える時期があり、徹底した自己分析によってそれは乗り越えたんですが、どうしても生理前になると毎月ものすごーくネガティブ思考に。

だけど、ユーモアで乗り切りました。

私が生理前にいつものように落ち込んで、ネガティブなことばかり口走りだすと、ある時から彼が、「あっ!また君のbitchが始まったゾ!」とか、「またそんな心配ばかりして。どうせ生理前なだけなんだから、分かってるでしょ?。」って、冗談っぽくツッコミを入れるようになりました。そう言われて、自分のバカさ加減が恥ずかしいやら笑えるやらで、それまでのどんよりした世界に「笑い」という名の光が差し込みだしました。

今では、ごちゃごちゃ考え出したら自分で自分にツッコミを。「ハハハ!また私ったら生理のせいでごちゃごちゃ言ってるや!やだね、やだね。さっさと閉経しろっつーの。」ってね。これでもう生理前の鬱っぽさはなくなりましたよ。

PMSへの対処に関わらず、ユーモア精神って大切だと思います。辛いことや悲しいことも、自分でツッコミ入れられるようなユーモアを保持することを心がけていれば、人生何があっても切り抜けられるような気がします。

もしまたリストカットをしたくなったら、「せっかく産んでくれたお母さんに申し訳ない。でもこんなダメな自分の存在なんて消したい!」とか深刻になって反省する代わりに、「おいおい、刃物の使い方まちがってるだろ!」とか、「うんうん、腕に目盛り作っておけばメジャーがなくても便利よね、って違うだろ!」とか、自分がお笑い芸人にでもなったつもりで、ばしばしツッコミを入れてみて欲しい。

見方をちょっと変えるだけで、実は世の中って笑いどころがいっぱいだよ。「笑い」って本当に侮れない。たぶん、神様から贈られたいちばんの特効薬なんじゃないかな?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 15:47:25

私は思いっきり自分の彼の体をパンチバックのようにパンチします。もうヘトヘトになるまでがんばります。するとだんだん可笑しくなって笑って、スッキリするんですよね。よくお互いつねり合ったり、取っ組み合いしたり、するとお互い相手の意図を読もうとしたり思考錯誤してくうちに、可笑しくなって…でもいつも私が負けてるんですが。とにかくなにか運動したり、体を動かすとスッキリするもんですよ。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2009/06/17 18:11:38

みなさん、たくさんのコメント大変ありがとうございます。
今日、クリニックに受診に行ってきました。バースコントロールピルを3か月分処方してもらったのですが、ピルを飲むと乳がんのリスクが増えると日本で産婦人科の先生に聞いたことがあるので、心配です。みなさんがおっしゃってくださったように、少し考え方を変えるとか生活を見直したり、自分で出来ることから始めていこうと思います。
ありがとうございました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network