jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4805
ストレス食い
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 21:19:34

私はストレスが増えるとドカ食いしてしまいます。
美味しいものを思いっきり食べるのが快感なんです。
でもダイエットを始めました。
あまりにも体が醜くなってきたからです。
この食べたい欲望はどうやって抑えていったら良いのでしょうか。
適度に食べることだと友人に言われましたが、一度食べ始めると止まりません。
何かいいアイデア体験談などありましたら教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 21:24:06

今までと同じ量を食べる代わりに、その分、エクササイズをすればどうですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 23:34:04

私は朝遅めに起きて12時に朝食いっぱい食べて夜は野菜中心にいっぱい食べるようにしたら痩せましたよ
あとはお腹すいたらダイエットコーク飲んだりしてます(笑)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 00:21:16

私はひたすら眠ります。
24時間寝ていれば24時間食べていないということ
寝起きに食べようとしても24時間胃も活動していないので
たくさん食べれません、まずは14時間睡眠からお勧めします。
おやすみなさ〜い (-_-)zzz〜  
Res.4 by みん from バンクーバー 2009/06/13 01:43:29

確かにコークは空腹の時にはもってこいですよね!!
昔お金を節約する為に、コークで空腹を満たしてました。
あとは、ローカロリーの物をいっぱい食べる事でしょうか?
もちろんエクササイズもした方がいいですよね☆
あたしは気になる人が出来ると、その人の目にとまる為にダイエット頑張れたりします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 01:48:10

ちゃんと食べないと体に悪いし、逆に太る可能性が。

私は忙しい時や家の食材を食べ尽くしてしまった時は一日食べずにいますが(この間確かに体重は減ります)、一旦食べだすと止まりません。食べて休んで食べて休んでの繰り返し。あまり空腹を続けない方がいいと思いました。

私がいいと思うのは、きちんと3食を食べるが一食の量を減らす。食事と食事の間はカロリーの低いスナックを食べる。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 20:55:47

この習慣、結構危険です。ということをまず肝に銘じてください。
食べて太るだけならいいけど、アジア系は洋食に弱いので、少し年齢がいくと心臓病、糖尿病を含めて他の人種に比べていろんな病気にかかりやすくなります。他にストレスがなくても「食べていない状態であること」がストレスになるようになってしまうと、抜け出せなくなります。いろんな事情があるとは思いますが、向け出せなくなる前に、毎日ジムに通うとか、ショッピングを楽しむとか、自分を強いる事が必要かなと思います。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/13 22:36:22

皆様ありがとうございます。
色々考えさせられることがありますね。
眠りがそんなに重要だったとは思ってもみませんでした。
眠ってる間は確かに飢えることはありませんし、食べることもありませんよね。
健康に痩せるためにはやはりこの習慣をどうにかしないと駄目っぽいですね。「食べてない状態であること」がストレスになってるのはもう既に始まってるんです。怖いですよね。
金銭的にジムやショッピングは出来ないので、何かに没頭できるものが他にあればいいのですが…
趣味も食べることなんで救いようがないですかねー。
早く抜け出したいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 09:09:51

食費を一日に3ドル削れば、結構いろいろ試せるんでは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/14 11:14:29

レス8さんに同感です。
食費を一日3ドル削るだけで、1ヶ月90ドル。
ダンスのレッスン、ジムのメンバーシップ、コミュニティーセンターのヨガ・エアロビクスのクラスに十分参加できます。
そして、そこで趣味を通じた友達にも出会えるチャンスですよ。
90ドルで可愛いお洋服も1枚くらいは買えるかなと思います。
頑張ってください。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/14 21:41:28

自己嫌悪。今日もやってしまいました。
皆様色んなアイデアありがとうございます。
1日3ドルなら余裕で節約できますよね。
ただ、自分のジムの代金だけじゃないんです。
赤ちゃんがいるので誰かみてくれる人に支払う代金も考えると前に進めません。しかも私以外が面倒をみると号泣し続けシッターさん迷惑になってしまうんです。
ところでジムやヨガをされてる方、運動を始める前と比べてストレス食いに走ることはなくなりましたか?
それとも運動とドカ食い癖は別問題ですか?
どうにかしてこの癖から脱出したいです。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 10:55:07

まず、その「非定型」思考をやめることです。
出来ない、無理、云々かんぬんと物事を始める前に尻越しんでしまう、そのNegativeさから抜け出しましょう。
出来ないことばかり数え上げていて、厭になりませんか?
「出来ること」「やれそうなこと」を想像すること。
すぐ思いつくExcuseを頭から振り払いましょう。
あなたの場合、ドカ食いの癖を直す以前に、この思考癖を直さねば改善も向上もしなでしょう。
ストレスの大本はナンなのか?
自分自身の問題はないか?
原因を「他」の「誰か」や「何か」に求めすぎてないか?
ストレスを軽減させるには、自覚すること、知ること、認めることです。
なにもジムなんざ通わなくっても、きびきび床掃除でも何でも心を込めてやるだけで、いい運動にもなるってものです。はっきり言ってその方がずっと効果は高いです。
家は綺麗になるし、気の澱みもいっそうされて、言うこと無しですよ。
今日はバスルーム。明日はキッチン(レンジ)磨き。。。と、
目標を立てて、家事労働しましょう。
あなたの依存的な「**したら、良くなるんですか?保障はありますか?」と安易に考えたり、頼っていては、駄目なんです。
全ては、己の心=強い決心がものを言います。
申し訳ないですが、あなたのその状況をうかがう限り、お掃除やらなにやら熱心にされている(ぴかぴかにしてる)感じは全く感じられません。ぐうたら、手抜き、横着でも好いんですよ。別に責めてる訳でも(そんな権利はこっちにはないですし)ありません。あなたがその状況でHappy(家族にしても)であれば、問題ないわけです。
でも、どうですか?家の中、綺麗な方が良くないですか?
片付けることをはじめることで、カラダの余分な汚れや贅肉もそぎ落とされますよ。だまされたと思って、やってみてください。
とにかく。あなたの、その、言い訳(自信の無さから来るのかもしれませんが)で終始してしまう癖からキッパリ足を洗いましょう。
それからです。
カラダだけぢゃ無く、精神もぶくぶくぶよぶよするばかりですよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 11:26:56

↑上から目線。こわっ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 11:31:16

ポジティブになるように言ってるだけでしょ?
別に上から目線だとは思わなかったけど?
確かに言い方は優しくないけど(笑)
↑はトピ主なのかな?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 13:07:06

この程度を厳しいとか上から目線とか言ってるようじゃ、、、、、ねぇ。結局のところ、問題はその辺なんですよ。優しく手をとって導いてくれなきゃ、どこにもいけないんでしょうかねぇ。
ああいえばこういう、、、って感じで、つまるところ、トピ主さんにしても、本気で変わろうとしていらっしゃるんでしょうか。
アドバイスしても、こんな風にしか受け取れないのならば時間の無駄かも。  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/15 14:02:02

1日たつと沢山コメントが!
私がトピ主です。
上から目線のコメントは私ではないですよ。
勘違いされてるようなので(笑)
長いコメントアドバイス有難うございます。
そうですね、私の中の問題としては誘惑に弱いということです。
目の前で誰かが甘いものを食べていたら自分も欲しくなってつい食べてしまうことです。
ついでに意思も弱いですね。
ストレスは誰にでもある程度のものだと思います。
これを皆さんはどのように処理されているのかと思い、又、ダイエットに成功された方の体験記などあればと思いトピを立てさせて頂きました。
自分の内面のことに向き合うことは大切ですよね。
参考になります。
家の掃除ですが家が小さいというのもありますが、運動量に期待できそうにもないです。
掃除は好きというかダニアレルギーなので週に2回は掃除機、床掃除は毎日やってます。子供がハイハイするので。
先日も友人が来て「ここはいつもピカピカね。子供の姿が床に映ってる」と言われましたので、多分普通よりも綺麗な方なんでしょう。
結構完璧主義なので、主人いわく、そういう神経質なところがストレスの原因になっているのではといわれてます。
何もかも完璧でないと気がすまないのでストレスが溜まるんだと。
ダイエットと言えば軽い響きですが、これはいい機会と思って自分に向き合ってみたいと思います。
ありがとうございます。

Res.16 by 無回答 from エドモントン 2009/06/15 14:49:38

トピ主さん、率直に言いますがダイエットはもう少し待ってからの方が良いかと思います。
私自身似た経験があります。
1人目が産まれた後、ストレス解消に食べまくってしまいました。
産後それでなくても体系が崩れているのに更に太ってダイエットを思いつきましたがやめました。
看護士をしていたので、子供が少し大きくなるまではダイエットは体に良くないと判断しました。
産後精神不安定になること、悲観的になること、食欲が異常になること、これはよくあることで、トピ主さんが今頑張ってポジティブになろうと努力する必要はありません。かえってストレスになるでしょう。
赤ちゃんがまだハイハイということは、まだまだその時期なんです。
せっかく変わろうとされているときに水を差すようで申し訳ないですが、お子さんがもう少し大きくなられてからでは遅いですか?
私自身子供が大きくなってからダイエットをし、成功しました。
子供が小さい頃にやっていたならもっとストレスが溜まったことでしょう。
今はネガティブになってもホルモンが関係してますので仕方ありませんよ。たまにドカ食いしたっていいじゃないですか。
今はお子さんを楽しんで、ホルモンが落ち着いてからじっくりダイエットをされたらいかがですか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 16:00:29

今すぐできることは食事内容を変えることです。
減らすのではなくバランスの良い低カロリーのものに。
ご飯やパンといった炭水化物は少量ですが必ず必要です。果物や芋類も少量(糖質なので)ですが必要です。あと野菜はいくら食べてもOKです。難しいかもしれないのはスイーツ・スナックを取らないことです。口がさびしくなったらきちんと食事。それとよく言われることですが寝る前3時間ほどは何も食べない。

これだけやれば変化は2ヶ月以内に必ず出てきます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 21:04:13

ああ、そういう時期なんですね。私もその頃ストレスかかって大変でした。子供が夜泣きしたりすると寝る事もままなりませんよね。

知り合いに「一時の事」と言われても。これがずっと続くようなストレスでした。数年後の今、どんなにストレスだったかなんて、すっかり忘れていました。Res.16の言われるように、しばらく、無理しないというのに一票です。ただ、お菓子やピザみたいなものは避けた方がいいと思います。

周囲の協力で、週に一度くらい、育児放棄の日(笑)を作る事ができれば、ストレスかなり減るんですけどね。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/15 21:06:55

今日は無事ドカ食いすることなく終了しそうです。
RES16さん、同じ経験をされていただけにダイエット成功されたなんて励みになります。
このドカ食いはそういえば産後始まりました。
振り返ってみると独身時代は「不可能を可能に変える!」という勢いのかなりポジティブな性格だったんですが、産後そのエネルギーがなくなってしまったようです。
ホルモンだったんですね。
睡眠不足もありで確かに今ダイエットに適した時期かなとも疑問になりますが。本腰入れるのは赤ちゃんが大きくなってからとして、今できることRES17さんありがとうございます。
これならマイペースでやってけそうですね。
食間何かほしくなったら「次の食事が待ってる」と思えます。
待ってる食事が美味しそうであればなおさら。
ありがとうございます。  
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/15 21:11:23

RES18さん、ありがとうございます。
皆さんこの時期を乗り切ってこられたんですね!
数年するとこの毎日がどんなに大変だったかというのは忘れるくらいになるなんて素敵です。
子供の成長も楽しみですが、数年後の私も楽しみです。
子育ての休憩日、そうですね、思いついたことありませんでしたが友達に聞いてみようかな。
有難うございました!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 14:28:45

体に悪いかどうかは知りませんが、おにぎりダイエットはどうですか?http://ameblo.jp/araken/
これは、つんくがやっていたダイエットで、それを薦められた作家が現在やっているものです。ぽっちゃり型の人には効果があるようです。

方法は三週間、一日最高2合までおにぎりを食べていいというものです。それプラス野菜もできるだけ摂り、肉や甘いものはお休みします。その後はチキンを取り入れたりと内容が少し変わるようです。ブログを参考になさって下さい。

あとはダイエットというよりは、何か食べたくなったらせめてお菓子よりはお米を食べた方が良いと思います。私は今授乳中なのでダイエットはしていませんが、野菜が沢山の味噌汁を食べたり、ご飯も気が済むまで食べてお腹を満腹にして間食を減らそうとしてます。
三食きちんと食べて、それでももし何か食べたくなったらおにぎりを作って食べる。食べるという行為で意外と気持ちが満たされますよ。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/16 20:06:03

おにぎりダイエットなんて面白そうですね。
ブログ読んでみました。
炭水化物は最小限なんて思ってましたので目からウロコです。
2合も食べていいんですね!
オニギリだったらお腹も心も満たされそう。
私もまだ授乳中なんで無理せずマイペースにやっていきます!
ありがとうございます。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network