jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4801
布ナプキンえを使った事がある人、現在使ってる人いますか?
by アンノ from バンクーバー 2009/06/09 14:23:08

Ecoと経済的に、それに体にもいいと聞いたので、布ナプキンを使ってみようかと考えてるのですが、
何処で買えるのか、吸収力はどうななのか漏れたりしたする事はないのか、家で洗う方法とか、外出先で汚れた布ナプキンをどう持ち帰ってるのか、
オーガニックコットンと普通コットンとでは、どう体に影響があるのでしょう。
使ったことがある人、使い心地や、使ったけど嫌だったとか、そういったような感想を聞かせてくださいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 19:20:34

私は日本にいたときから使っており持って来ました。外出時には使用せず、家に居るときだけ布ナプキンを使用しています。

布ナプキン使用時には生理痛も和らいでいる気がしますし、匂いもほとんど感じないようになりました。
吸収力はとてもいいですが、やはり気になるので早めに変えるようにはしています。
種類(厚さ調整。長さ、羽根つき等)もいくつかありますので、アンノさんのご希望のタイプも見つかるのではないかと思います。
洗い方は石鹸で洗うか、落ちにくいときは石鹸水に浸しておくと比較的落ちやすいです。擦れば綺麗に汚れは落ちます。少々手間はかかりますが、洗顔時等手の濡れているついでに洗えば苦にはならないかと思いますし、ある程度汚れが落ちれば洗濯機で洗うこともできるので慣れると楽ですよ。何よりもナプキンのカブレの蒸れやカブレが起きなくなったことが嬉しいです。
ご自分の生活スタイルにあった使い方が見つかるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/06/09 19:37:33

布ナプ派です。ケーパースで買いました。
初期投資は50ドルとかそれくらいしました。
漏れます。多い日の夜はそのままでは使えず、水着とスパッツを着用しています。
多い日は、外では使えません。
ただし、出血がわかるので、赤ちゃんが布おむつをするとおむつ離れが早い、みたいに、
ある程度、経血のコントロールができるようになる感じ。
ムリに我慢せずにあ、出そう!と思ったときにトイレに行けるようになり、
ダラダラとナプキんを汚すことはなくなるように思います。
オーガニックコットンはケミカルを使ってないのでかぶれにくいのでしょう。
デリケートなお肌の方におすすめです。
私は布ナプと併用してディーバカップを使用しています。
すっごいきれいな生理になります。周期も日数もすべてにおいて優等生!になれますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 21:51:47

ここで聞くのもいいですが、布ナプキンということで検索してみるといろいろ見つかると思いますよ。
悪名高い?2chにもスレッドがあったはずです。
(人が多いのでうまく使えば有益な情報はあります)

私も使ってますが、カナダでは見つかりにくくて、オーストラリアのウィムーンというのが安かったので取り寄せました。  
Res.4 by アンノ from バンクーバー 2009/06/09 22:37:25

皆さんのレス参考になります。ありがとうございます。
みんな、これまで沢山試して、自分スタイルに合った使い方を見つけたのでしょうね。

Res.1さんの>ナプキンのカブレの蒸れやカブレが起きなくなったことが嬉しいです。
これ、良いですね。私もカブレるほうなので、、  
Res.5 by アンノ from バンクーバー 2009/06/09 22:46:26

Res.2さん?ディーバカップってどんなモノですか?

この>すっごいきれいな生理になります。ほんとですか?
周期も日数もすべてにおいて優等生!になれますよ。

そうなるのであれば、きれいな生理、経験してみたいです。

生理痛も和らぐってネットで読んだのですが、これを体験してみたいんです。。私はアラフォーなんですけど、のた打ち回る生理痛人生だったんです。2,3年前までは、量も多かったので、出来るのであれば、綺麗な生理を経験してみたいです。  
Res.6 by ガイ from BC 2009/06/10 00:45:30

布ナプを使って1年半になります。
もともと生理痛やカブレなどのトラブルは少ないほうだったんですけど、
経血コントロールができるようになり、ナプキンの汚れも少ないです。

私は日本から持ってきました。

漏れの経験はありません。心配なら前述の「ウィムーン」などいかがでしょう。防水シートが使われているので、漏れの心配はありませんよ。

家では「アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)」で半日漬けてから洗います。

私は多い日には外出を避けるので、外出先で替えたことはありませんが、アルカリウォッシュ入りの水を小さなスプレーボトルに入れて、ナプキンを取り替えた際にスプレーして、ジップロックに入れれば大丈夫だそうですよ。

私はオーガニックコットンのものと普通のものと両方使っていますが、私が鈍感なせいか、あまり違いは感じられません。ただ、オーガニックコットンを普通の洗濯洗剤などで洗ってしまってはオーガニックの意味がないので、是非アルカリウォッシュや重曹で洗ってください。

http://nunonapu.chu.jp/
↑このサイトは布ナプについてのいろいろな情報が網羅されているので、参考にしてみてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 07:56:21

愛用者です。
私はカナダに来てから使用を始めました。使っているメーカーはスクーンで、オンラインで注文してアメリカから買っています。

スクーンは会社方針で第三国で生産されているので、縫製や形がいびつだったり、大きさが揃わないところもあるのですが、あんまり気にしないで私は使っています。
防水布つきのタイプと、無しでオーガニックコットンを使用したタイプ、ホルダー一体型と布を折って使うホルダーが別のタイプがあります。
カナダにもいくつかメーカーがあり、近所の自然派のお店でも売られています。私が見たのは、かなりシッカリした作りで、ネットの意見によると吸収力も良いようです。
私は値段、コンパクトに持ち歩けること、前述の会社方針からスクーンにしました。

使用時は日本から購入した生理用パンツをはいています。
羽が収納できるタイプです。
多い日は布の枚数を調整して使っています。
私の場合、かなり多い日、夜にも使えています。

会社や外出先では、ジップロックに入れて持ち帰ります。
かるくもみ洗いし、自然派のお店で買った洗濯石鹸をこすりつけ、そのまま水を張ったバケツに入れておきます。で、ある程度たまったら洗濯ネットに入れて洗濯機へ。(一応、自然派の洗剤です)
他の洋服と一緒に洗濯、ドライヤーします。
かなりキレイになります。

使用後の変化といえば、
自分の使用済みナプキンを他の、清掃する方などに処理させることがとても恥ずかしいと思うようになりました。
あとは、最初とにかく漏れへの不安があったので自分の周期や体調に気を使うようになり、自分の体に向き合う良いきっかけになったなあと思っています。

洗い方補足ですが、私の友人で布ナプ暦10年以上のベテラン?は、使用後は水&重曹につけ置き、生理終了後にまとめ洗いするそうです。
長く続けるためにも、ご自身の性格(面倒なのが嫌、とか、キレイに洗いあがらないと嫌、とか)に合った無理の無い使い方が見つかるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/10 10:52:07

アンノさん、ディーバカップです。たぶんメイドインカナダだったかと。
http://www.divacup.com/
ケーパース等で売られてるかと思います。お値段は37ドルとかだったかな。
ユーチューブとかでチュートリアルビデオも見られますし、挿入はそんなに難しくありません。このJPでも前、話題になってました。旧トピも検索ください。
私は皆さんからのコメントを読んで、思いきって使い始めました。

就寝時には布ナプを使ってますが、その他はカップで。
ただし、私は漏れてしまうので、最初の3日間くらいは布ナプと併用しています。
カップに入った血はワインみたいできれいですよ。
なんか生理がポジティブなものに思えてきます。意識が変わるせいか、生理が楽になりました。
第一、濡れてない生理を経験するなんて生まれてはじめて。
オーガニックストアには他にも海綿が生理タンポンとして売られています。
使ってる人いるのかなぁ?昔のひとの知恵ですかね?(それは3ドルくらいかな。。)

 
Res.9 by アンノ from バンクーバー 2009/06/10 10:58:25

ガイさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
「ウィムーン」ですね、について調べてみます。

布ナプキンを使い始めれば、今までの習慣がナプキンを使い捨てる生活から、自分で洗って処理するというふうに変わりますね。

慣れるまで、大変かもしれないけど、布ナプキン派に変わりたいです。  
Res.10 by アンノ from バンクーバー 2009/06/10 11:04:22

Res.7さん かなり詳しく沢山の情報を下さってありがとうございます。感謝です。参考にして布ナプキン初トライしてみたいと思います。  
Res.11 by アンノ from バンクーバー 2009/06/10 11:23:08

Res.8さん、ディーバカップについて情報くださってありがとうございました。読んで勉強しますね。

今まで、ずっとタンポン派だったんですが数年前にTV番組でタンポンは良くないと、なぜ悪いか、かなり詳しいく説明してた番組を見てからタンポン派をやめて、ナプキンにしたら生理痛が楽になったですが、カブレが今度問題になってて、蒸れてかゆいんですよね。
楽な生理生活が来る事を期待して、思い切って布ナプキンを是非トライしてみたいと思います。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 14:50:21

私は既製の布ナプを買ったことがなく、全部手作りしています。
布と糸とスナップボタンがあれば手縫いで簡単に出来るし、買うより全然安くなりますよ。
作り方はネットで検索出来るけど、こうでなければいけないというのはないので自己流でいいと思います。型紙は使い捨てのケミナプから取ったりして。  
Res.13 by アンノ from バンクーバー 2009/06/12 15:45:47

Res.12さん 全部手作りされてるんですね、素晴らしいですね。
防水付きも自分で作れますか?
私、数日前から皆さんから頂いた情報を、いろいろ読んでパンティーライナーからでも布ナプを試してみたいと思って、始めてます。オーダーも手作りも待てなかったので、家にある使ってなかった新しいハンドタオルでもいいかって思って、それで今のところは代用してます。既に痒くないカブレなしでコレ良いかもって体感してますよ。自分で作れるんだったら家で使用の物だけでも作ってもいいかなって考えてます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 16:44:51

おりものも布ナプキンで対応されるのですか?  
Res.15 by アンノ from バンクーバー 2009/06/12 19:42:27

そうでした、"おりもの"って言うんでしたね。
そうです、布ナプをおりものが多い時には使いたいと思ってますが、軽くなったらライナーを使います。  
Res.16 by ケイ from 無回答 2009/06/14 22:20:39

生地屋さんが近くにあれば、ネルを試してみるのもいいかもしれません。1メートル6ドルもしないと思います。なるべく厚手がいいのですが、カナダは薄手しかないようです。でも大丈夫。1メートル買えば、大小で15枚以上はつくれます。

ネルは、Cotton Flannel です。綿に比べて厚みがあり、目が細かく、表面がやや毛羽立っています。

ネルは、はさみで好きな大きさに切ります。最初は縦横30センチを数枚つくり、試してみて、残りは、自分の好みの大きさに切ってみると良いでしょう。

ネルなら、端っこは切りっぱなしでかまいません。手洗いならほとんどほつれません。

布ナプキンは、好きな大きさに折りたたんで使います。使って汚れた部分は、内側になるように折りたためば、一日に数回は使えます。

量が多い時は、数枚重ねます。薄いネルは吸収率が低く、量の多い日は重ねての使用になるので、外出時の服装には要注意です。

使用後は、水の入った入れ物に数時間浸しておきます。一度水洗いし、そのあとひたひた程度の水の量に耳掻き数杯の洗剤(私は粉タイプを使っているので)に数時間浸しておけば、きれいになります。

そのあと、手洗いして乾燥させます。自然乾燥だとゴワゴワになりますが、気になれば、使用前に手でもめば柔らかくなります。乾燥機があれば、フワッと仕上がるので、そちらをお薦め。

生地が薄いときの良い点は、自然乾燥の場合、早く乾く事。夜、室内に干しておいても、朝には乾いてしまいます。

洗濯機で洗いたいなら、仕上げのためにします。横着をして汚れをキレイに落さず洗ってしまうと、洗濯物全体に臭いがついてしまうかも。また、必ずネットに入れるのがコツ。そうでないと、端からほつれてしまいます。

乾燥機に入れる時は、ネットから出すこと。でないと、しわしわになってしまいます。

夜用に長さ40センチ×20センチを数枚つくっておくと重宝します。量の多い日は、市販のナプキンと併用すれば安心です。

一度作れば、だいたい1年から2年はもち、経済的です。

外出が多い場合や、夜は、慣れるまでは、無理して布だけを使わず、市販ナプキンを使ったり、併用した方が気が楽です。

手作りの布ナプキンは、使用してかれこれ10年以上、娘達も愛用しています。特に皮膚の弱い方には、お薦めです。

市販されている布ナプキンは、お洒落なものが多く、吸収率が高いのが特長です。良質なものは摩擦力が大きいので、運動中も、ずれ対策をしなくてもずれない優れものもあります。またごく良質のネルだと、使い始めの数ヶ月は、洗剤がなくてもきれいに落ちます。

いろいろ比べてみて、ご自分にあったものがみつかると良いですね。



 
Res.17 by アンノ from バンクーバー 2009/06/15 14:14:56

ケイさん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
生地の選び方から作り方、そして使い方から洗ったりといったケアの方法まで詳しく教えてくださって助かります。感謝です。
ケイさんは使われてもう10年になるんですね。娘さんも使われてるのですね。

私なんか今頃知って、もっと早くから知りたかったという思いです。

購入する前に自分の目で実物を見てみたかったので、この週末にストアに出向いて行ってパッドを探したり聞いてみたんですが、多くの所が在庫を持ってなくてカスタムオーダーが必要でした。

手作りで布ナプキンを挑戦してみようと思います。生地を買って作る方が便利でオーダーするより早く手に入るし、それに経済的だと思うし、作るのが慣れたら自分に会うサイズも作れますもんね。
今日これから早速、生地を買って来て作ろうと思います。
もうすぐ生理のお客さんが来ると思うから今回から試してみたいと思います。
ケイさん、他の皆さんもいろいろアドバイスありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/19 13:30:42

最近のエコブームもあって、布ナプキンを絶賛する人も多いようですが
布ナプキンの安全性、血液を媒介する感染症のリスクについて、それから、布ナプキンによる環境汚染についても、きちんと知った上で正しい使い方をしてほしいなと思うので、是非、↓も読んでみてください。
http://sekken-life.com/life/Nunonapkin.htm
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 14:47:23

↑でもさぁ、使い捨て生理用ナプキンが発明される迄は、太古の昔から、女性は全員、洗って使うナプキン(T字帯)を使ってたわけで、今さら血液を洗って下水に流すリスク、とか言うのも不思議な気がするよなぁ。ポリマーを焼却するときに出る毒の方が、よっぽど怖い気がするけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 14:48:42

↑あ、別にRes18さんを批判して書いたわけじゃないです。正しい使い方を知るとかリスクを知るとかいうのは大切なことなので、こういう情報は教えてもらったほうが勿論嬉しいです。  
Res.21 by アンノ from バンクーバー 2009/06/19 16:20:24

"血液を媒介する感染症のリスク"について教えてくださって有難うございます。これは認識するべき必要な事です。

先日から布パンティーライナーを試し始めていますが、
実は、私の周りでも布ナプキンの安全性、感染症リスクについて議論してたところでした。
リンクしてくださったサイトを読みます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 22:29:03

感染症のリスクのページ読みました。参考になります。
しかしここではゴミを焼却しないので、汚れた使い捨てナプキンはそのまま捨てられるし、汚い話ですが使い捨てナプキンを使っていても、生理中にトイレに行ったときにはある程度血液も下水に流れていっています。
そうなるとどちらも変わらないような気がします。ゴミが減るだけ布ナプキンのほうが環境には良いのでしょうか…。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 23:57:53

上の感染症のリスクのページ読みましたけど、布ナプからここまで引っ張ってくるのは、ちょっと強引っぽいい気がしたのは私だけでしょうか?

だって、血液を介する感染症って、もともと血液から感染するような病気を持っている人が他人に移すリスクですよね?
生理の血液を他人が触ることは、ほぼあり得ないので、リスクとなるのは同居の家族。それでも普通は触りませんよね。

そもそも自分が血液から感染する病気を持ってたら、生理の血以前に、台所で指を切ったとか、カミソリ共用とか、そういう部分でも気をつけるだろうから、布ナプから引っ張ってくるのは何か論点がずれてるような。

あと、生理の血を下水に流すから環境汚染だという説ですけど、これも、使い捨てナプキンがこの世に出現するまで、何百年もそういう状態できたわけですから、今さらどうのこうの言うのも変だと思います。そもそも、血液を介する病気を持っている人が気をつければ良いだけの話で(生理の血に限らず、そういう人は全てにおいて気をつけないとダメですよね)布ナプに結びつけるのはムリがあるように感じました。

逆にいうと、ここまで極端な話を持ってこないと、布ナプのデメリットが出てこないってことですよね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 09:43:53

↑その発言の方がよっぽど強引だと思うんだけど。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network