jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4730
まつげ・・・プチプチ・・・やめられない!!
by ルナ from 無回答 2009/05/05 02:01:14

私は、まつげを抜く癖があって、
ほぼまつ毛がないじょうたいなんですが。
いっかい、よしっ!抜くの我慢しよ!って思ってちょっとのびたんです。
でもそのうちに、癖が再発し、またなくなるんです。
しかも!長いまつげよりも、みじかいまつ毛のほうが、
抜くと気持ちよくて。
もうやめられないんです!
どうしよう!
どうすればいいですか?
本気で悩んでます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 03:55:14

本気で悩んでいるなら、止めればいいだけ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 08:48:53

ちょっとわかるかも。
私もワキの下ピンセットで抜き出したら止まらなかった。。。(でも止めれたけど!)
いいんじゃないですか〜。恥ずかしかったらつけまつげとかすればいいんだし!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 13:01:17

私もつけまづけにすることをおすすめします  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/05 19:01:31

私も中学生ころ、まつげを抜く癖がありました。逆さまつげだったので、気になったのかもしれません。目によく物もらいができてましたよ。目やにも多く出るし、見た目もよくないし。いいことなんてないなって思ったのでやめました。やめると何で抜いていたのか不思議に思えてきますよ。

目の健康によくないので、すぐにでもやめた方がいいですよ。

 
Res.5 by riru from 無回答 2009/05/09 00:06:06

抜毛症(ばつもうしょう、Trichotillomania、トリコチロマニア)
という病気はご存知ですか?

簡単に言うと、髪の毛や眉毛、まつげなどといった正常な毛を
自分で引き抜いてしまう性癖です。
他に、「抜け毛癖」や「抜毛癖」と言ったりもします。

自分の意思でどうしてもやめられない場合は
これの可能性がありますので精神科の受診を考えてはいかがでしょうか。

因みに私はイライラしたり不安になったりパソコンしたり
仕事に没頭したりしている(良くも悪くもストレスがかかっている)時に
髪の毛やまつげ、まゆげを抜く癖が出てしまいます。
(主に髪の毛を10〜20本プチプチ抜いてしまいます)

実際の症例を見ていると、頭の片側だけ髪の毛がなくなっていたり
体毛のほとんどを抜いてしまっていたりと、
かなり深刻なものみたいなので、
私の場合、これくらいで抜毛症といっていいのか・・・?
とも思います。。。^^;


以上、
「こういう病気もあります」という意味でレスさせていただきました。
私はあなたが抜毛症だと断言する気は全くありませんが、
もしお気を悪くされたらすみません。
あと、長文乱文で申し訳ありません。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/21 22:20:33

まさに私は抜毛症です。このレスみて調べてみると症状が全部あてはまるじゃないですか。

私は頭の毛を抜くのが癖で毛が長いので隠れますが一部の部分がうすいのと短い毛が混じってる状態です。

子供に多くみられるようですか、まれに成人女性も。

100人1、2人この症状があるみたいで、ちょっと安心しましたが
ひどくなる前にカウンセリングに行ったほうがいいのか迷ってます。

ストレスが一番の原因みたいで、私もこの癖が始まった2,3年前にとんでもないストレスがあったので思い当たります。



 
Res.7 by 私も from バンクーバー 2009/05/22 12:44:51

私も15才の受験生の頃からまつ毛を抜きはじめて、かれこれ25年近くなります(年がばれてしまいますね・笑)。

私の場合、受験勉強をしている時に1本抜いたら、その刺激というかチクッとする感じが快感になってしまい・・・たぶんボーっとしてた頭がスッキリしたんだと思います。
その時、変な好奇心で「全部抜いてみよう・・・」という気持ちになって、1日かけて全部抜いてしまいました。それから生えかけのまつ毛が気持ち悪くて抜いてたら、やめられなくなってしまいました。

社会人になってメイクをしだすと、やっぱり格好悪いので抜くのを我慢するようになったのですが、1ヵ月半ぐらいかけて完全に伸びても、一度でも抜いてしまうと、また一ヵ月半まつ毛がない状態になってしまうんですよね〜。周りの人には何も言われたことありませんが、みんな気づいていると思います。いっそ、誰かに「おかしいよ」と言われた方がやめられたかも・・・。

抜毛症はストレスが原因だとよく言われますが、そんなにたいしたストレスではなくて、ちょっとした考え事をしている時に抜いてることが多いです。特に夜、寝られない時は要注意です。別に悩みがあるわけでもなく、ただ昼間、寝すぎで寝れないときなんかでも無意識に抜いてしまいます。
だから眠れない時は起きて、何か別のことをしたり、布団の中でボーッとする時間を作らないようにしています。
それとヒマな時間や手持ち無沙汰な時間があるとダメですね。ついつい手がまつ毛に行ってしまいます。

あと、爪を伸ばしてまつ毛を抜きにくくしたり、ネイルサロンに行って、ネイルアートとかしてもらうと、それを傷つけたくないので、まつげを抜かないようになりました。
あと、私の場合、数本抜いて、そこだけハゲのようになってしまうと、そこが気になって触ってしまい、次々とそのハゲたところの横の毛(となりの毛)を抜いてしまうので、徐々に毛のない部分が広がっていきます。だから、どうしても抜きたい時はハゲができないように、まつ毛全体をまばらに少しずつ抜いたりしています。全体に薄くなってしまいますが、全く毛がない部分がないので、マスカラでもつければわかりません。

ルナさんが、どんな時に抜いてしまうのか考えてみて、なるべくその状態を作らないようにしてみてはいかがでしょうか?

私も抜く回数は減ったけど、やっぱり半年に一回ぐらいやってしまいます・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 15:25:27

ゴーグル装着したらどうですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 15:36:00

まつげは抜いても生えてくるんですか?
眉毛は抜いたら生えてきませんが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 07:47:50

眉毛抜いたら生えてこなかったらいいですよね
店で整えてもらっても一ヶ月したらぼうぼうでまた行かなきゃいけないしね  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 13:31:57

↑抜く頻度によると思います。
一ヶ月に一回程度のアイブロウシェイプは 影響ないと思いますが 毎日毎日抜いていたら やはり いずれ生えなくなるでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 17:26:42

アイブロウシェイプはシェイブだから眉毛を抜かないのでは?
眉毛を抜くと、と書いてあるのに、いい加減でそれも想像だけのレスには?げんめつだよ↑。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network