jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4719
学校でのいじめについて教えて下さい。
by レベッカ from 日本 2009/05/04 03:34:34

こんにちは、レベッカです。
この頃、学校でいじめられて自殺してしまうニュースをよく聞きますが、皆さんはどう思いますか?
実は、私は今すごくいじめられているのですが、なにも自殺までしなくても・・・
と思います。
今いじめられている方、いじめた経験がある方、そうでない方もこの現状についてどう思うか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 10:37:50

私自身はいじめた経験もいじめられた経験もないけど
いじめを目撃しても先生側はな〜んにもやらないってことは知ってる。くだらない理由で人をいじめる生徒にはもっと大きな刑罰が必要よね。それか各学校セキュリティーガードでも数人雇って廊下や校庭を見張らせるとか。そのいじめっ子達だって殆どのケース暗い家庭で育てられた子か殆どでしょ?内面的な問題だと思うのよ。だから学校のカウンセリングに通わせるとかしたら良いんじゃないのかな。まずは問題の根っこを見なきゃ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 12:27:01

自分を強く持って下さい。

いじめられる人が隙を見せると、弱みにつけこまれます。
貴方達に負けるもんか!という強い態度で臨んでください。
そんなやつらに嫌われたっていいじゃない。

自分の身は自分で守らなきゃ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 12:33:39

いじめられた事あります。かなり精神的に辛いです。
もちろん自殺する事を何度も何度も考えましたよ。
未遂だけで終わり未だに生きてますが・・・。
死んだら楽になるのかな、と思ってばかりいました。
死んで何も感じなくて済むならそれが一番幸せなんじゃないかとも思いました。

学校は全くあてにできませんよ。
見て見ぬふりか、意味の無い話し合いをするだけで。
ほとんどの場合、先生に相談したと言う事でいじめが悪化します。

いじめはね。本当に受けてみないと分からないと思います。
いじめてる側はそんなに深く考えてないんだろうけど。
その後まで影響でるんですよ。精神的に。
私も人間不信になったし、コンプレックスの塊になりました。
人と仲良くなって傷つくのが怖くて他人に心を閉ざしてしまいます。
いじめられていたという事実を周りの人間に知られたら見る目が変わるんじゃないか、とか。

死ぬことは解決じゃないです。
だけど精神的に追い込まれて、死にたくなる気持ちもよく分かります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 14:41:05

過去、両親がいないことでクラスメイトにいじめられた事がありました。
当時、裕福で親にも恵まれた同級生よりも私は考え方や精神年齢が上だった自信もあり、いじめてきた奴らに対しこいつらアホかと思って相手にせずいたんです。すると相手にしないで放置すればするほど、向こうは見下しもっともっといじめてきました。
小3の頃、いい加減、頭にきたのでクラスメイトで一番ヤンチャだった男を殴り飛ばしたら、その翌日から、人気者にいっぺんしました。

殴れとは言いませんが、イジメには強い意志が必要です。
必ず自分を信じ、戦ってください。
自殺する必要などありません、あなたが悪いわけじゃないのですから。  
Res.5 by レベッカ from 日本 2009/05/04 17:01:23

そうですよね。皆さんの言うとおり自殺なんか解決になりませんよね。
皆さんのご意見を読んですごく勇気が出ました。
私は最初に言ったとおり、今すごくいじめられています。
小学5年生の時からずっとです。
現在中学2年生ですが学校の門を入り靴箱に行き誰かに会うと、
「ひゃーーーあいつが来たーーー!!!」
と、大声で怒鳴って逃げられます。
教室に入ると、私と仲良くしてくれる4,5名を残して皆廊下に走って逃げます。
授業中、休み時間中は後ろからいろんな物を投げつけられ、髪の毛にシャーペンのしんを刺されたりします。
トイレに行って帰ってくると机の中に、誰かの筆箱が必ず入っています。
今一番嫌なのは、私に障るとほとんどの人が「菌が付いたぁぁぁぁーーー」と言って叫びまくる事かな。
でも、こんな私でも生きてて楽しいと感じることが出来ます。
いじめられた経験のある方はどんないじめにあっていましたか?
また、その他の意見もお待ちしています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 17:27:52

ご両親は知らないの?あなたがイジメにあってることを、、
いくらあなたが口をつぐんでいても特にお母様はあなたの様子でわかるのでは?
それとも共働き?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 17:49:09

その机の中の筆箱、ツバ付けて返したれ!
そんな味噌っかすなやつら蹴飛ばしたれ!

私も子供の頃いじめられましたよ。しかも、仲の良かったグループの子から。だから他のグループの子と仲良くなりました。そして、その子たちは完全無視。後から、よそよそしく話しかけてきましたけど完璧無視です。

解決方法は難しいですよね。どういう風にしたら一番効果的かは色々な方法を試して効果をみることがいいのでは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 17:59:03

転校はできないのですか?
逃げるという言い方は良くないけど学校って毎日のこと、つらいだろうと思うのです。
小学校5年生から今までよく我慢してきましたね。
お母さん、お父さんはなんといってますか?よく話し合ってください。
娘がこんなに傷ついてつらい思いをしているのに、放って置く親はいないよ。

Res.9 by レベッカ from 日本 2009/05/04 18:09:43

私がいじめにあっている事は両親とも知っています。
お母さんは自分もいじめられていた経験があるので良く分かってくれるし、お父さんは「そんなやつらほっとけ!!!」といつも言っています。
特に、お父さんが「そんなやつら、どっちみち、ろくな大学出てねえんだろ!!!」と言った時は、笑っちゃった。
もうすぐ受験もあるし、その時になったら私は名門校に入って私をいじめていた人たちをあっと言わせてやるんだ!とか思ったりして暮らしてます。
叶わないかもしれないけど、頑張ります。
ところで皆さん、学校で楽しいことって何ですか?
私はパソコン部ぐらいだけど・・・

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 18:14:25

>お父さんは「そんなやつらほっとけ!!!」といつも言っています

これだけ?

>お父さんが「そんなやつら、どっちみち、ろくな大学出てねえんだろ!!!」と言った時は、笑っちゃった。

ちょっと待って。大学?え?同級生じゃないの?

作り話?

Res.11 by レベッカ from 日本 2009/05/04 18:18:23

そいつらの親がろくな大学出てないって言う意味。
私いじめてる人の親ってどういう人か1度でいいから見てみたいんだぁ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 18:59:39

ビルゲイツがこんなことを学校の講演会で言ったらしいよ。

people, be nice to geeks! you will be working for them someday.

小さいころは、スポーツ万能のおしゃべり上手な子が人気者かもしれないけど、大人になったらこつこつ勉強をしてきた人たちが出世して、給料も多く、高級車に乗りまわせるんですよね。

遊びまわっていた人は、安い給料で汚い仕事、ポンコツ車になっちゃうかもですよね。

100%そうとは言っていませんが、大人になるといろいろなことに気づきますよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 19:10:05

いじめをする子供はその親の学歴は関係ないよ。東大での両親の子供だっていじめる人はいる。高卒の両親の元で育ってもやらない子供はやらない。
イジメ、するほうは家庭的に問題があったり、教育ママパパとか。なんじゃないですか?
レベッカさんのお父さん、ほっとけ、、これだけというのもちょっとね、普通の親なら娘のこと心配して学校にいくと思う。。たぶんうちの両親だったらそうすると思う。。
でも私が考えてるいじめとはちょっと違うのかもあなた、からっとしてるもん。
強く生きてるでしょ?

>私いじめてる人の親ってどういう人か1度でいいから見てみたいんだぁ

何度も揚げ足とって悪いがあなたの同級生でしょ。イジメの子のお母さんあったことないの?それとも私立中学で電車通いなのですか。。
なんかおかしいよね。。私だけ?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 19:58:28

http://www.veoh.com/browse/videos/category/activism_non_profit/watch/v182970107KzTrxry

24分あたりから見てみてください。そして34分たりからをよく見てください。紙芝居師のおじさんがいじめられていた女の子に良いことを言っています。
「人のことは変えられん、そやから自分が変わるんや」

中学の時、私もいじめられました。
毎日いじめられていたクラスメイトを見ているのが辛くてその子をかばったら、かばった翌日からいじめられるようになりました。
しかも私がかばってあげた子までいじめっ子の中に加わって。
人間不信になりました。2度と人を助けるものかと思いました。

高校生になって、生まれ変わったつもりで自分自身を変えようと決め、変えました。まっすぐ前を見て、胸を張って、大きな声で話し、大きな声で笑いました。楽しい高校生活になりました。

自分自身がそうだったから、紙芝居のおじさんのいうことが分かります。

私の場合と違って、同じ学校で、同じクラスメイトの中で自分を変えるのはすごく大変かもしれません。でも頑張ってください。
最初の一歩は大変です、でもできるんです、心からそう思ってください、変われます。

Res.15 by 四箇田 from バンクーバー 2009/05/04 20:01:32

私の場合は5年生から中学3年まで続きました。地元の中学に行ったので…。高校はちょっと偏差値のいい高校に行きましたが、やっぱり上手く人の輪には入れなかったです。それでも高校は楽しかったですよ。

私もレベッカさんのように「受験でいい学校に入って見返してやる。」って思っていました。だから、私がその高校に合格したのを聞いた同級生が「え…あいつ、頭いいんだ。」と言ってるのを聞いてちょっといい気分でした。

親が「ほっとけ」とだけ言っていたのも同じです。特に何かしてくれるわけでもなく、先生も当てにならないので一人で耐えましたよ。
(うちの娘がいじめにあったら、私はすぐに学校に行きます。娘を守ります。)

救いは部活だけでした。でも、部活の仲間とは部活以外では話さなかったです。彼女たちを巻き込みたくなかったからです。

今私は34歳です。娘もいます。そのころ私をいじめてた人たちを許せると思えたのは、今から3年ぐらい前かなー。

里帰りしたとき、ばったり会ったんです、私をいじめていた人に。
最初は誰だかわかんなかったです。
だって、すごくおばさんっぽくなってて、本当にわかんなかった。
話しかけられたとき、「だれ?このおばさん?」って思ったから。

彼女は何を思ったか、「あなたには幸せになって欲しい。がんばってね。」って私に言いました。私は「はぁ…」ってしか言えなかったです。正直、あんたに言われなくないって思ったけど。

もう一人は3人子供を抱えて、ものすごく太ってて、なんか漫画に出てくる貧乏子沢山のおばさんみたいだった。こちらも見てびっくり。彼女のほうも私がわかったようだけど、思いっきり逃げられました。

これですっきり。「勝ったー!」って思いました。

でも、いじめられてた当時はきつかったですよ。
どうしてたかなー。
ひたすら未来の自分を思い描いてたかな。
いい学校に行って、世界中を旅して、結婚して外国に住む。
里帰りしたときに同窓会に参加して、いじめていた人たちのうらやむ声を聞く。
それがあったので耐えられました。

そして今、すべてが叶ったので、次の夢に進んでいます。

レベッカさん、あなたに軽々しくがんばれとは言えません。
今が14歳だとして、いじめられた期間はあなたの人生の約1/4。
でも、私のように35歳になると1/7になるんです。

卒業するまでつらいかもしれません。
ぶつかっていく必要はありません。
だからといって、下を向いて歩く必要はありません。
飄々としていてください。
家に帰って泣いてもいい。
お布団の中、お風呂で泣いてもいい。

でも、学校でだけはぜーーーーったい泣かないで!
学校でだけは飄々として過ごしてください。
できないときもあると思います。
苦しいこともあると思います。
「学校では泣かない、泣くもんか。」それだけやってみて。
相手の見る目が変わってくるから。

言うのは簡単だけど、やるのは相当の根性がいるんだよね。
分かります。私もそうだったもん。
家までがんばれなくて、休み時間に部室で泣いたこともあった。
屋上で泣いたこともあった。
学校の帰り、絶対に下を向いて歩かないと決めていたから、前を向いて泣きながら帰ったこともあった。
つらいよねー。

なんか上手くまとまらないけど、
いじめで傷ついてその後の人生がおかしくなるのもほんとの話。
でも、いじめの期間が終わった後もそれにこだわるのは、くやしくない?
私の場合だと、人生の6/7で出会った人からその傷を癒してもらいました。もし私がいじめ期間の1/7にこだわってたら、そんなことは起こらなかった。

この先、いっぱいいいことあるから、そこに向かって顔を上げてがんばってください。(あー、やっとまとめられた。すいません、話が上手じゃなくて。)

>私いじめてる人の親ってどういう人か1度でいいから見てみたいんだぁ

>何度も揚げ足とって悪いがあなたの同級生でしょ。イジメの子のお母さんあったことないの?それとも私立中学で電車通いなのですか。。
なんかおかしいよね。。私だけ?

あ、ちなみに私も彼女たち(私をいじめていた人たちね)のご両親の顔は知りません。あんまり会いたいとも思わなかったけど。同級生の親の顔、私はほとんど知りません。
中学は公立です。みんな、自転車か歩きで通学しています。
人数多い世代だったからかな。一学年40人クラスで6組までありました。多いときは7組。団塊の世代の子供たちでした。
ジェネレーションXですね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 21:50:52

中学位になると親の顔をしっている同級生なんてかなり少ないんじゃないの?
家を行き来する友達位じゃない?
私も軽いイジメにあったことあるけど親の顔なんて知らなかったよ。
私の場合クラス替えでイジメの中心だった子とは離れられたし、前から仲良かった子とそのグループと同じクラスになれたからイジメはなくなってラッキーだったけど。
トピ主さんも友達が少なくてもいるなら頑張れるんじゃないかな。
頑張っていい高校に入るのもいいことだと思う。
とにかく死ぬことだけは考えちゃダメだよ。
私の場合「軽い」イジメだったからあまり説得力ないかもしれないけど・・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/07 18:22:07

自分も嫌がらせをされたよ、軽めだったけど。
ターゲットになってる時は凄く辛かった!
でも、これで相手に反撃したり登校拒否したら
むこうの思う壺だと思って、ひたすら毎日学校に通った。
こっちにも原因があるのかも知れなかったから
一応自分の身なりをきちんとしたり、
行動や言動を振り返ったりもした。
セルフヘルプの本も読み漁ったなぁ。
で、いじめっ子達が成しとげられなかった資格を取ったり
学年で上位の成績を取ってたら相手は何にもしてこなくなったっけ。

嫌がらせされている時は、ただひたすら
『世界は広い!こんな田舎で人をいじめて喜んでいる性根の腐ったちっぽけな奴らの思うままになってたまるものか!』と念じてたよ。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 01:52:55

私の親友も小学・中学時代いじめにあっていました。
内容は非常にひどいものでした。

特別教室での授業がある時は必ず
彼女を最前列に座らせ、残りのクラスメート全員が最後列のテーブルに座る。
(もちろん間にある3つ位のテーブルは空席です。)
髪を掴まれ切られ、燃やされる。
毎朝靴箱にある上靴の中には画鋲。
カバンの中には死ねなどの紙でいっぱい。
教科書もマーカーやペンで”死ね””殺す”などの無数の悪戯がき。
制服もぼろぼろに切られジャージ登校。

彼女はなんども自殺することを考えていたと話していました。
小学校3年生のときからいじめがはじまり、当時中学1年生でした。

私はイジメをどうにか終わらせようと
彼女を毎日励まし、一緒に戦いました。

その結果5年間続いたイジメを和解させることができました。

イジメを乗り切ることは大変な事だと思います。
でも
信用できる友達が1人でもいればいいんです。
その人なら一緒に戦ってくれて
自分の痛みを半分にしてくれるから。
その友達を信じて、
いつか楽しく大声を出して笑っている自分を
思い浮かべながら、日々の生活をおくってください。

もし時間があったらカナダに来てみてください。
異文化がごちゃまぜで日本の中での常識が非常識だったり
いろんな国の人がいろんな問題を抱えてたりで
うまく言えないですけど、
自分の悩んでる事がすっごく小さくみえちゃいますよ(笑。)  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network