jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4705
カナダで子宮内膜症の疑いがあった場合
by 悩める30代 from 無回答 2009/04/27 00:23:55

30代前半の女性です。
妊娠経験はまだありませんが、生理痛が年々酷くなり、ネットのセルフチェックで内膜症にあてはまる節が結構あり、不安になっています・・
もし既に治療された方など、治療法やその流れ等情報いただけましたら幸いです。実際自分も今週中に行く予定なので、勝手ながら掲示板で載せてゆきたいと思っています。また日本で治療を受けられた方のお話も聞きたいです。(私は夏に一時帰国予定なので、その際も診てもらう予定ではあります)
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/04/28 01:57:26

日本で内膜症の診断を受け、治療している者です。
内膜症の治療は妊娠を希望しているか、していないかで全く違ったものになるそうです。
希望している方には妊娠することが一番の治療となります。
私も結婚2年目ですぐにでも子供が欲しいと思っているので一般的な不妊の検査、治療をしています。

希望しない方はピルや痛みを抑える薬が処方されるようです。
詳しく分からなくてすみません。。

一昔前は内膜症は患部を取り除く手術も主流だったようなのですが、患部を取り除くと言ってもどうしても健康的な部分(?)も切除することになり、閉経が早く来てしまうことがあるそうです。
今は望んでいなくてもいづれ子供が欲しくなった時に閉経してしまっていたらどうにもならないので、私がかかっている病院では手術は行わないそうです。

ご参考になればと思いまして。
お大事にどうぞ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 08:34:03

お忙しい中書き込み本当にありがとうございます。とても参考になります。
不安で、知り合いもいないので投稿してみました。

妊娠が一番いいのですね。
一時帰国の際、地元で診てもらおうとは思っております。生理の度に痛み止めが
ないと我慢することが出来ないのと、1回の生理期間が少し長くなっている事に気づきました。会社を休んだり寝込むほどではないんですが、やはり気になってます。

カナダで治療を受けてる方もいらっしゃいましたら、是非情報をください。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 早期発見!早期治療! from 田舎 2009/04/28 13:01:13

子宮内膜症と長年戦ってます。

まず、病気は何でも早期発見、早期治療といいますが
子宮内膜症の場合も同じです。

子宮内膜症の場合は程度によって治療が少し違います。

1.早期発見でピル又はその他のホルモン治療で住む場合。

ピルの場合は生理が毎月きますが排卵はありません。
ピル以外のホルモンを服用して生理を止めて治療する場合は
副作用がある場合が多々あります。
(ダナゾール:体重増加 スプレーキュア:のぼせ ほてり)

2.お腹の中に少し大きめの塊ができている場合。

内視鏡手術(Laparoscopic Sergery)で
おヘソの両横に穴をあけて手術します。
カナダで手術する場合はほとんど日帰りです。
その後ピルなどのホルモンを服用します。

3.血の塊が大きすぎて内視鏡手術は無理な場合

開腹手術してその塊を取り除きます。
日本で手術の場合は1週間程入院
カナダで手術の場合は3日で退院させられます。
その後ピルやその他のホルモン服用で再発をおさえます。

簡単に妊娠すれば治る!と言われる方が多いですが
不妊の1番の原因が子宮内膜症と言われ
私自身も子供ができるまで5年以上(もっと?)かかりました。
子供も産みましたが、また再発してピルを服用してます。

セルフチェックなどのんきな事を言わずに
すぐにでもホームドクターに行って事情を話して
スペシャリストのアポをとってもらって下さい。
でないと今ならピルやその他のホルモン療法で治るのに
手遅れになると開腹しないといけなくなりますよ。

カナダで手術した時は初診(ホームドクター)から
最終の手術まで何と5か月もかかりましたよ。

日本の時もいろいろ検査をしないといけなくて
短くても手術まで1か月位かかりました。

私の場合は発見が遅くて2度とも回復手術でした。

Res.4 by 無回答 from 日本 2009/04/29 06:51:47

WHでカナダ滞在帰国後、腹痛で病院に行ったら…子宮内膜症の一種のチョコレート膿腫という症状で、緊急入院&緊急手術をしました。
現在は、妊娠を望んでいないのでピルを処方してもらっています。
日本での腹腔鏡手術、病院によってはかなり待つ病院もあるみたいです。人気のある病院は特に。私の場合は緊急搬送だったので、運よく手術ができた…という状態でした。(普通だったら6ヶ月待ちだったようです)
そして、ピルも、勧める先生もいれば、反対気味の先生もいました。
日本での一時帰国時の滞在がどのくらいなのかわかりませんが、手術までとなると、時間がかかる場合もあると思います。
カナダでの診察ではっきりされたほうが、気分的にも安心ですよね?
いろいろ心配かと思われますが、早めの診察を私もオススメします。  
Res.5 by なーーんで? from 無回答 2009/05/11 15:45:33

それでこのトピどうなったの?

どうしてトピ主はRes3とres4のコメントに返信しないんだ。

トピ主出てこーーーーい!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 20:28:56

↑みんながみんなあなたと同じタイミングでパソコンを使用していると思わないほうがいいですよ。

Res.7 by そうだよね。 from バンクーバー 2009/05/11 21:07:13

>Res 6さんへ

は?最後のコメントが4月の最後でしょ?10日以上もコメント無いのはちょっとながいんじゃないかな?

コメントもらったらせめてお礼ぐらい7日以内にいいましょう

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network