jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4702
コンプレックスだらけで自分が辛くなります
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 17:37:17

私はカナダ人の夫がいますが、夫側の家族とうまく溶け込むことができず、3年も経ちましたが、会うと緊張してまったくどうしていいかわからず、30才も過ぎてるのに内弁慶の小さな子供のようで情けないです。
夫の兄弟の彼女や奥さんと比べてしまい、義理母はきっとそっちのほうとうまくやってるのだろうと思うと余計に会いにくくなってしまいます。

私はアダルトチルドレンじゃないかと思います。
親族とうまく付き合うことができず、自分自身の英語コンプレックスも強く、毎日が辛いです。子供もいないのに、専業主婦をしており、たいしたスキルもなく、性格もおとなしく地味で暗いです。
人と比べてばかりです。
皆さんのように明るく、前向きになりたいのです。助けてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/04/26 18:16:12

まず、アダルトチルドレンの意味を勘違いなさっているようです。
ネットなどを使って、調べてください。

英語にコンプレックスがあるのなら、英語を勉強すべきですし、
自分に自信が無いのならば、自信を持てるよううに何か一つでも
興味のあることをみつけ、それを高め、磨いて行くことです。
それによって、これはほかの人より優れていことで自分に自信が
もてるようになります。

ご主人のご家族とは、積極的に電話をしたり、遊びに行って、
話す機会を持つようにしましょう。
ディナーパーティーなど、大勢の人がいると
話のスピードについていけないかもしれませんが、
1対1ならば何とかなるのではないですか?
たとえば、ディナーパーティーの数日後、
お礼をかねて電話をして、この前のXXはとてもおいしかったから、
今度作り方を教えてください。
そちらに行って、一緒に作ってもいいですか?とか、、。

Res.2 by R from バンクーバー 2009/04/26 19:16:40

私もたくさんコンプレックスを持っていますよ。外見も中身の面でも。すごく自分が大嫌いな時期もありましたが、今はあまり気にしていません。それに自分のコンプレックスが何か分かってらっしゃるのだから、その点を少しでもプラスに持っていくよう頑張られてはいかがかなと思います。

また、私が過去に友人から言われた言葉で、「周りの人は、あなたが気にするほどあなたに興味を持ってないよ。ネガティブに考えて下ばっかり向いてウジウジするから余計に目立つだけ。普通にしてれば普通の人だよ。前向いてニコニコしてるだけでもイメージは変わるよ」と。

ご主人さんは、あなたを好きになって結婚されたのですからもっと自信を持つべきですよ。あなたを認めてくれる方がいるのは素敵な事です。私も趣味を見つけることをお勧めします。何かを楽しめると中身から素敵な人になれると思いますよ。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/26 20:02:01

たぶん、英語が話せないってコンプレックスが全部の引き金になっていると思うよ。英語が話せない=外にでて英語で話しかけられたら嫌だ=パーティーとかも面倒=私って社交的じゃない=だめなやつだみたいなね。

上手に英語を話そうなんて気持ちをとっぱらって、少しずつそこから自信をつけていけばいいと思いますよ。きっと1年もするとかなり気持ち的に楽になります。アクセントがあっても、上手く文が作れずにしどろもどろになっても、しゃべる!コミュニケーション取れたとき、自信はだんだんとついてきます。もし、上手く伝わらなくても気にしない、気にしない。今は成長中なんだって自分を励ましていきましょう。

自信ってひょんなところからつくものですよ。身近なところから始めてみてはいかがでしょう?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 20:42:48

何か自分で努力してますか?
厳しいことを言いますけど、もし私の友達でトピヌシさんのような事を言うような人がいたら、愚痴として「うんうん」て聞きますけど助けません。これは本人の問題だからです。
周りがいくら言っても自分がその気になって努力しなければ何も変わりません。
初めから自分に自信がある人なんていません。みんな色々な不安やプレッシャーに押しつぶされそうになりながらも必死になって戦って生きてるんです。何もしないで自信なんて付きません。

まず自分がどうなりたいか、そのために何をすればいいかを考えて努力してください。  
Res.5 by B from 無回答 2009/04/26 21:00:23

安心してください。私もトピヌシさんと結婚結婚期間もこっちの家族との状況も似たりよったりです。特に最初は家族との集まりがストレスでストレスで。日本ではありえないような、子どものような自分の姿に情けないやら腹が立つやらで。

でも、しょうがないですよ。性格も人それぞれだし、言葉や文化の違いは大きいし、逆に小さな子どもならすぐに順応できるかもしれないけど、数十年日本で生まれ育っていきなり北米家族ふうにはできないでしょう。できる人もいるかもしれないけど、できたからといってその後何十年家族としてのお付き合いがうまくいくかどうかは別問題です。

私は、北米風に明るくフレンドリーに多弁にぱっと溶け込むことはできていないけれど、1対1で話すときなどにはなるべく誠意を持って話してます。

溶け込むのに何年かかろうが、最後に温かい関係を築ければそれでいいと思います。

たとえば、自分の家族へ迎える人でも、表面的に明るくてぱっと溶け込める人もすばらしいけど、シャイでも信頼して長く付き合っていける人が望ましいのは、日本でもカナダでも一緒の気がします。

いいわけに聞こえるかもしれないけど、そういうふうに考えてリラックスしているときのほうが本当に自然体でいられて会話もできるんです。

おたがいがんばりましょう〜♪

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 21:36:15

私は、根から外向的、社交的で、全然シャイじゃなく、面白くて楽しい人って言われます。パーティとかに行って、おちこんでるわけでもないのに、あんまり話さず、隅っこでおとなしーーーくしてる人にたまに会いますが、別にそんな人に嫌悪感なんか全然、持ちませんよ。

↑の方が言いますように、心が優しくて芯が中身がよければそれでいいのですよ。
↑のかたのように一対一の時に誠意をもって話してくれる人も好きですよ!
良い人達は、暗い人でもいい人か悪い人か、後あと、わかるのですよ。
色んなタイプがいるから、自然体でいいと思います。
努力をしながら自然体ってのはどうですか?
がんばってくださいね!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 22:17:13

私も暗い人は暗いだけで嫌いではないですが、あまりにも話さなかったら、つまんないので、いっしょに時間を過ごしたいとは思わなくなりますね。トピ主のかた、英語が話せないなら、努力して勉強するべきです。
話せないかったら、話にならないですからね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 02:27:31

私も同じだし、似たような方も沢山いらっしゃるみたいですよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=14498&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
参考に読まれてみては?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 03:27:17

トピ主さん大丈夫だよ。

だんなさんとはコミュニケーションが取れても、その友達や親族と
付き合うのは大変だって人なんてここにはわんさかいますから。

それに旦那さんがネイティブだからって、いきなり自分もその生活に
溶け込んで、最初から北米式に振舞う事がすんなり出来る人がどのぐらいいると思いますか?私は国際結婚じゃないですけど、同じように
相手の親族や交友関係になじむのは難しいことだと感じています。何も言葉の問題だけじゃないですよ。

性格だってそう。誰とでも気軽に仲良くなれる人もいれば、小心者で不器用な人だっているでしょう?何もかも、周りの理想どおりに出来ることが正解ではないですよ。

それぞれにコンプレックスや違う性格を持った様々な人間がいるのだから、常に周りと比べてこうならなきゃいけないなんて思う必要ないです。旦那さんだってきっとわかってくれてるはずです。
出来ることから少しずつ、それでいいじゃないですか  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 11:44:22

トピ主ですが、皆さん、暖かいコメントを残してくださってありがとうございます。
英語コンプレックスももうトータルで5年はいるのですが、内気な性格なので、旦那と日本人以外とはほとんど会話を交わすことはないので、まったく会話も伸びません。読み書きは多少、伸びたとは思うのですが。

語学ができる人って本当に努力もあるでしょうけど、才能もありますよね。私は学生時代、日本語の成績はいつもよく、英語も悪くなかったのですが、こっちに移住してから私の英語はまったく歯がたちません。
自分は馬鹿なんじゃないかと思います。

がんばってもがんばっても、伸びません。いやいや勉強してるからでしょうか?(苦笑)
自分ひとりが苦労してるんじゃないと思うと気は楽になります。
本当にありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 12:35:14

英語(語学全般かな?)の勉強は目に見えて伸びているのが 解り辛いです。
でも やっぱり勉強を続けている限りは伸びているのだと思います。
ある日突然 ’あ!これかも。’という瞬間が来て、また平行線 そして また’あ!’。
平行線状態のときは 落ち込みますが 階段をあがっていくように伸びているのだと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 13:42:34

語学の伸びを実感できる事って少ないんじゃないですかね?
例えばTOEICの為に毎日勉強をして点数が上がったりしない限りは
目に見えての差ってでないと思うんですよ。
とりあえずは英語の新聞とか本を読んでみて
分からない単語が出てきたら辞書で調べて書き留めて
次の日に実際に使ってみるとか。
漠然と「英語を使わなきゃ」って思うよりも良いかもしれないですよ。

英語を話せないことにコンプレックスを感じてしまうなら
コミュニティーセンター等を通して色々な国の人達と友達になるのも良いかも。
お互い英語が話せないからこそ恥ずかしいと思わずに話せるかも。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 21:59:55

英語が話せても話せなくても。
相手のご家族と接するのは大変な事。
日本でもいっしょですよ。
英語が完璧でないのは日本人なんだからしょうがない。
相手もわかっているはすです。
少しずつよくなっていくと思うし、あせらず接する態度で伝えていけばいいと思います。
笑顔で自分から積極的に話しかけてみたら、悪い気はしないのではないでしょうか。
英語が得意じゃないと話をする事が疲れるかもしれませんが、そこは
がんばるしかありませんね。
頑張ってください!!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 22:07:39

定期的に同じ内容のトピックがたちますね

同一人物?
それともこのような日本人女性は多いの?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 09:02:36

英語流暢じゃないのにカナダ人と結婚してる日本人やけに多くないですか?でも考えてみると私が今まで見てきた夫が白人の日本人女性は英語も大して喋れなかったし、旦那がヨーロピアンだったとしたら旦那の母国語ももちろん大して喋れないって人が多かった。喋れるフリしてる人も中には居たけど。どうしてなんだろ?その白人旦那も日本人妻も相当デスパレートだったんでしょうかね。
・・かなり疑問に思えます・・・・こういうシチュエーションって。  
Res.16 by 匿名 from バンクーバー 2009/04/29 09:20:50

デスパレートって。。。日本語が出て来ないようになるのも私は悲しいことだと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 18:24:52

>結婚した相手の国の言葉が上手に話せない=デスパレートだった 

この発想も悲しいというか、意地が悪いというか・・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 20:18:24

結婚にはむいていないのかもよ
一人でやっていくのもそう悪くは無いかもよ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 09:00:56

こんにちは。 トピ主さんは私と似てますね。 私もよく人と比べて哀しくなってます。 でも、最近それは、自分が比べるからいけないのだとわかりました。 私もあなたのように内弁慶で大変でしたよ昔は。 今は仕事などをする内にどのように人と対応すればよいのか? という事を学びました。今は『社交的』な人間と間違われるほどになりました(でも沢山話たりした時、帰宅すると本当しんどいですけど)トピ主さんは自分は何も出来ないと言いながら、現実から逃れ私は可哀想なのよと思って欲しいだけではないですか? 先程も言いましたように私も同じようにコンプレックスだらけだからです。でもだから人は助けてくれますか? 旦那さんに言っても『君はおかしい』と言われるだけではないでしょうか? そういう貴方を選んでくれた旦那さんはそういう哀しい事を言われたどう思われるでしょうか? 私もそれで彼に散々説教され最近わかりましたよ。自分の考えが間違ってたということ。

英語のコンプレックスは皆同じではないでしょうか? 私は15の時にカナダに来ました。 今30です。 確かに英語は話せますが、まだまだ勉強したいし今もコンプレックスはあります。 そんなものですよ、あまりストレスに考える事は無いと思います。向うも、外国人が英語をはなせるなんてすごい!って思ってくれてるんですよ。もし英語にコンプレックスがあるのであれば、Res1さんが言われるように、英語を勉強すればどうですか? 専業主婦という事は働いてないということですよね? じゃー移民の人用の英語学校に行けばどうですか? ただですよ確か。

先ずは努力する事ではないですか? 私も毎日自分との戦いです。 でも、失敗は次の成功への勉強、、成功は又次の成功への勉強。 と思って頑張ってます。 愚痴ばかり言ってると本当に自分がそういう人になってしまいます。 トピ主さんはすでに『自分を変えたい!』と思ってここに投稿したんじゃないですか? もうすでに、一歩前に進んでいるんじゃないですか? 同じ移民組で頑張りましょう!

P.S.私も勉強が嫌いです。 でも語学は必要です。 私は高校も大学もここで卒業しなくてはいけなかったので頑張りはしましたが。 旦那さんにもっとわからない単語を聞く。(私は今もそうやって彼に使い方、意味を教えてもらってます) そしてその単語を使ってみる。 誰かが言ってた言い回しを使ってみる。 そうしていく内に会話が出来ますよ。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/01 09:19:45

前向きになりたいのであれば簡単ですよ。 人と比べるのを辞める事。

人と比べるのでなく、自分が持っているものを褒めて再発見する。 毎日自分の一つ素敵なところを考えたり、会う人会う人一つ素敵な所を見つけて口に出すのはどうでしょうか?

例えば笑顔。 彼の親戚や親兄弟に合ったときは笑顔で接する。
料理が出来るならちょっとしたものを作って、義両親宅に持って行く。長く滞在する必要はないんです。 
それでも緊張するなら旦那さんに持っていってもらえばいいんですよ。
日本人はよく気付いたり、細やかなところがある人がおおいので、汚れた所をサッと拭いたり、皆が飲んでいるお茶が少なくなったら足してみたり。

おとなしく地味と仰っていますが、派手で華があるほうが必ずいい訳ではないでしょ?
性格を全く代える必要は全くないですよ。

薔薇には薔薇の美しさがあり、椿には椿の美しさがある。
トピ主さんには他の誰にも代えられないトピ主さんのよさがありますよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/01 16:33:20

レス20さんに同感。
狭い社会の中で、人と比べあっても何も生まないですよ。
あなたはあなたなんだから  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network