jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.465
カナダで腱鞘炎になられた方、治療方を教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 11:33:04

腱鞘炎になってしまいました。
ネットで、とにかく冷やして、特にもんだりしないで安静にするとあったのですが、こちらにサロンパスの様なシップは売っているんでしょうか?
ご存知の方、是非教えてくださいますよう御願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/24 13:12:44

最近こっちでもサロンパス売ってますよ。
何処で見たのか忘れたけど・・・
シップじゃないけど
MYOFLEX MAXIMUM 20って効きますよ。
無臭で塗っても何にも感じなくて物足りないような
気がするけどね。寝違えたり筋肉痛のときに
塗ったらすぐ治りました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 18:13:42

サロンパスはT&Tやフジヤの本店で見ました。
あとは中華系のお店でタイガーバームっていうのはいかがでしょうか?そうでなければ、ここの掲示板の売ります買いますで時々湿布を売ってる方がいらっしゃるので、私は何度か買ったことがあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/24 20:01:28

私も最近手首が痛くなるようになりました。今までPCを使う仕事をしていたのですが、痛くなったのは始めてです。私もどうしたら良いのか分からず、ドラッグストアでチューブ入りの軟膏みたいた物を買ってきました。臭いはサロンパス系。つけるとスースーします。サロンパスみたいな物も売っていました。治療になっているかはわからないですが、PCを使う以上ひどくなると困るので心配しています。サロンパスで治るのでしょうか?  
Res.4 by 経験者 from バンクーバー 2005/07/25 01:32:42

それって本当に腱鞘炎ですか?
私は去年、掃除の仕事をしていてやっぱり手首が痛くなってブラシや歯ブラシですら持てなくなったのですが、朝起きたとき、箒の形に手が固まったまま、手のひらが開き辛い感じでした。
で、労災を申請するために病院で診てもらったら、「トンネルカペルシンドローム」だと言われました。
すぐにギプスのようなものを作ってくれ、固定していましたが、悪化すると元に戻らなくなると言われた人もあるようです。
湿布系の薬は処方されませんでしたよ。
労災も認定されましたし、症状によっては病院にかかった方がいいかもしれませんね。  
Res.5 by sari from BC 2005/07/25 09:38:07

腱鞘炎といってもTendonitisですよね? 薬局とか行くとギブスのようなものが売っています。 あとは、IBUプロフェンなど、炎症を抑える痛み止めの薬も効きます。 

ちょっと痛いなという程度だったら、腱鞘炎用のストレッチ体操があります。 ちょっと文面では説明しにくいのですが、まず痛い腕をまっすぐ前に伸ばした状態から、ひじをちょっと曲げ、手首を上に(手の甲側に)曲げます。 その指先をもう一方の手でおさえ、その手を押すように、ひじをぐぐっと伸ばすようにします。 そうすると手首の下の側の筋がのびます。 今度は逆に、手首を手のひら側に曲げ、同じように腕を伸ばします。 これを何回かゆっくりやると筋がのびて腱鞘炎の痛みが和らぎます。  
Res.6 by sari from BC 2005/07/25 09:38:07

腱鞘炎といってもTendonitisですよね? 薬局とか行くとギブスのようなものが売っています。 あとは、IBUプロフェンなど、炎症を抑える痛み止めの薬も効きます。 

ちょっと痛いなという程度だったら、腱鞘炎用のストレッチ体操があります。 ちょっと文面では説明しにくいのですが、まず痛い腕をまっすぐ前に伸ばした状態から、ひじをちょっと曲げ、手首を上に(手の甲側に)曲げます。 その指先をもう一方の手でおさえ、その手を押すように、ひじをぐぐっと伸ばすようにします。 そうすると手首の下の側の筋がのびます。 今度は逆に、手首を手のひら側に曲げ、同じように腕を伸ばします。 これを何回かゆっくりやると筋がのびて腱鞘炎の痛みが和らぎます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 10:37:11

PCで手首が痛くなった方・・・。
PCを使わなければいいのでしょうが、そうはいきませんよね。どの動きで痛くなるか観察して、その動きを避けるようにするしかないでしょう。
私も何度か経験がありますが、そのつどどの動きで痛いのか自分でイロイロやってみて、その動きをしないように、自分のキーボード操作方法を工夫しました。
ちなみに私の場合ノートPCをマウスなしで長時間使っていると痛くなりました。で、トラックポイントを使うのを止めてマウスにしたら治りました。

 
Res.8 by らくだ from 無回答 2005/07/25 15:54:53

私はかなりひどい腱鞘炎になってしまい、マッサージや鍼に通い、かつ一時的にパソコンから離れたりして半年かかってようやくよくなってきました。ひどいときはお箸持つのも辛かったけど、毎日の家事などどうしても手を使わない訳にはいかなかったので、治りが遅かったです。とりあえず一度医者に見てもらった方がいいですよ。それとPCのキーボードの位置、マウスの位置もとっても重要です。
今でも無理するとすぐ痛くなるので、腕を冷やしたり、薬局で売っているDeep Coldというジェルを塗ってマッサージしたりしています。
お大事にして下さい。  
Res.9 by 指圧 from バンクーバー 2005/07/26 08:50:46

そうゆう時は指圧カレッジに来てください。
即診断即治療で治せます!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/26 18:46:52

Res3です。PC使用を避ける事ができないので、キーボードやマウスの位置を明日ちょっと変えてみようかと思います。デスクがちょっと低すぎるのかも...。あとドラッグストアで手首を固定できるサポーターみたいな物があるか見てみます。あと、ストレッチ興味があるのですが、ちょっとこれでいいのかな?という感じです..。  
Res.11 by とぴ主 from バンクーバー 2005/07/26 20:23:06

みなさま、色々ありがとうございます。。まだ痛むので暫く安静にするつもりです。重ねてお礼申しあげます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/07/28 05:49:49

Res3,10です。最後に1つ。ロンドンドラッグでWrist Braceという手首を固定するものを買ってきました。サポーター的な物から色々ありましたよ。私はある程度手首が固定できて、指先が動かせる$30弱の物を買ってきました。昨日仕事で使用したのですが、使わないよりかなり良いみたいです。無駄な動きをしなくなるし。ただし慣れるまでタイプがかなり遅くなりますが。キーボード、マウスの位置も上げて肘から手首が平行になるようにしました。やはり手首に負担をなるべくかけないようにしないといけないですね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network