jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4635
シミをレーザーで
by from バンクーバー 2009/03/25 21:09:37


いくつか丸いシミ(乾班じゃないです)目立ってきてます。
半年ほどハイドロキシンを使ってみたのですが、肌は白くなってるようですが、肝心のシミはそのままです。

思い切ってレーザーでシミを取って貰おうかなって思ってるのですが、バンクーバーでレーザー治療でシミを取った方いらっしゃいませんか?アドバイスや情報をお聞かせください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 21:22:17

米の砥ぎ汁での洗顔を半年ぐらいやってみて。
私も左ほほのに大きなしみがありました。しばらくぶりに出会った友人があれ?きれいになったねって、実家の母や妹もこれでしみとりしましたよ。今ではすっかりきれいになって、
うちは毎日ご飯を炊くので砥ぎ汁が出ますが、もし毎日炊かないようでしたら、ビンなどに詰めて冷蔵庫で保管、1−2日ぐらいは大丈夫です。朝晩、だまされたと思って、やってみてください。  
Res.2 by from バンクーバー 2009/03/25 21:39:56

「乾班」じゃなくて「肝班」ですね。すみません。

米の磨ぎ汁がいいんですね。早々今晩からやってみようかと思います。薄くなったら報告しますね。

ありがとうございます。

 
Res.3 by 調べてみました from バンクーバー 2009/03/25 22:24:13

http://simisobakasu.livedoor.biz/archives/54775368.html

米の砥ぎ汁洗顔、
私も明日から実行してみましょうかね。もちろん朝晩毎日やったほうがいいのですよね。






 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 22:31:12

シミも色々あるみたいですね。自分のシミがどれか知ることも必要で、治療を誤れば逆効果です。

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_kanpan/distinguish/photo_other.html
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 22:45:40

お米のとぎ汁洗顔試してみようと思いますが
これって、どうやって洗顔するのでしょう?
石鹸は普通のものを使って洗い流すのに米汁を使うのですか?
最後は水で流さないと石鹸も取れないと思うのですが
やっているかた、どうしているんですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 08:40:53

いつものようにお米を研いだら、1番目のとぎ汁を捨てずに取っておき、洗顔するときに約1.5倍にお湯で人肌程度の温度に薄めて使います。

1.5倍程度に薄めたお米のとぎ汁を洗面器に入れて良くかき混ぜたあと、手のひらですくってまずは顔全体の汚れをさっと落とします。

両手の手のひらにたっぷりとすくって、顔全体を覆うようにしながら優しくマッサージします。皮膚を強くこすりすぎるのは厳禁です。あくまでも顔全体を優しくマッサージするという意識を持ちましょう。これを10回行います。

顎から頬へ、頬から額へと上に向かって軽く押し上げるように肌を撫でてフェイスアップ。これも10回行います。

口の周りを下から上へ押し上げるように撫でる。唇も同時にマッサージ。5回行ってください。

中指と人差し指を使って気になるしみやそばかすの部分を優しく撫でるようにします。このときも決して強くこすらないようにして下さい。逆にしみやそばかすを悪化させる場合もあります。

最後に水またはぬるま湯で顔をすすぎタオルで水気を拭き取ります。その後の保湿も忘れずに。

このようにお米のとぎ汁を使った洗顔を1日2回朝と夜に毎日行います。お化粧をしている場合はクレンジングで落としてからお米のとぎ汁による洗顔を行って下さい。1ヶ月も続ければ、しみやそばかすが改善されている事に気がつくでしょう。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 08:45:50

玄米のとぎ汁ではだめでしょうか? あほな質問でごめんなさい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 10:24:04

漂白効果のあるハイドロキノンは発がん性物質です。もうすぐアメリカでは使用禁止、ハイドロキノン入り製品は生産中止になります。
 
Res.9 by れす1 from バンクーバー 2009/03/26 10:39:55

玄米のトギ汁ですか、、わかりません。
レス6さんが洗顔方法をていねいに説明してくださいました。
お米を研いだ最初のあの真っ白・・なトギ汁を使用するのです。
私が母から教わったのはそのトギ汁のまま使用でした。
毎晩ごはんを炊くのでその晩と翌朝の分のトギ汁を取り置きしていました。
晩はメイクを落としきれいに洗顔して洗面器にトギ汁を入れてかき回してから汁で10回ぐらい顔をぴしゃぴしゃやるだけ。
朝は洗顔して同じ要領でやるのです。
うーーん私は1ヶ月ではだめでしたね、母も3ヶ月ぐらいはやらないとだめかもといって、それだけしみの色も濃かったです。
半年たって鏡をよくのぞいてみたらあらまあ、きれいになってるではありませんか

だまされたと思ってやってみてください。



 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 12:54:41

>漂白効果のあるハイドロキノンは発がん性物質です

トギ汁=ハイドロキノンですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 13:04:42

れす1さん、
とぎ汁で顔をぴしゃぴしゃやった後、水でゆすぎますか?
それとも、とぎ汁のついたままの状態で拭いて終わりですか?
細かいですが、教えてください!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 13:38:36

>漂白効果のあるハイドロキノンは発がん性物質です。

それを言うなら、ポリフェノールじゃないんですかぁ?笑


http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=13&msgid=4635&ntopic=1&dummy=11  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 13:39:37

Res.14 by れす1 from バンクーバー 2009/03/27 10:58:12

レス11さんへ

とぎ汁で顔をぴしゃぴしゃやった後はタオルで押さえるだけ、
私は洗いませんでした。うーん、そうですよね。そこまで母は知らせてくれませんでした。
どうなんでしょう。それはあなたに任せます。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 16:09:36

私も玄米を食べているので玄米のとぎ汁ではどうなんだろうと思っています。玄米のとぎ汁はそんなに白くないのできっと成分も違うのでしょうね。この洗顔方法を試してみたいのだけどそのために精米に変えるのも・・・ う〜ん、悩むところです。

ちなみにレス6さんの説明はURLからのコピーペースト。どこから文章を拝借したか書いておくことが大事です。(一応著作権もあるので)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 11:19:53

早速試してみようと思うのですが、肝班にも効くのでしょうか。ちなみに例えば、そのとぎ汁をキッチンペーパーやコットンに浸してフェイシャルパックしてみるのも効果的かな、などと思いました。(洗面器がないもので。。。)どうでしょうね。。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 11:26:02

肝班にはやっぱりトランシーノみたいですね。残念ですが。
レーザーはダメですね。もっと悪化するそうです。

私も肝班があり悩んでます。日本から取り寄せようかなって思ってる所です。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 13:06:50

Res16です。トランシーノですが、私も相当気になってネットでいろいろと調べたのですが、人によって多少の副作用があるようです。その後、日本にいたときだったので皮膚科医に同じ成分の「トランサミン酸」とビタミンCを処方してもらい数ヶ月試したところ多少薄くはなりました。ただ、かなり長期間にわたって服用しなければあんまり効果は感じられないと思います。(人によると思いますけど)なので、こちらではビタミンCを続けてますけど、含有量が多いのか美白効果は高いと思います。でも、今回のとぎ汁ダメもとで試してみようかなぁ、と思います☆  
Res.19 by れす1 from バンクーバー 2009/03/28 13:09:39

トランシーノって飲み薬ですよね。
なんだか怖くないですか?
私は40代のオバちゃんですたぶん私や母妹もその肝班であった可能性が多いです。
左ほほ骨の辺りにつながってしみがありました。肝班という知識もなくいわれた通り米のトギ汁洗顔を半年以上続けいていましたよ。
現在すっかりなくなりました。といってもオバちゃんですので、皆さん、お若い方のようにならないことは承知しています。
でも化粧をして満足です。気になってましたから、、
それから米か玄米かは、やはり成分が違うので白米がいいそうです。





 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 15:16:12

トランシーノを2瓶試しました。
薄くはなったけど、劇的ではなかったです。  
Res.21 by レス11 from バンクーバー 2009/03/28 15:33:01

れす1さん

お返事ありがとう。
ゆすぎはいらないんですね。
やってみます。

肝班ってなんだろう?
後で調べてみよっと。  
Res.22 by Res16 from 無回答 2009/03/28 16:11:32

れす1さん、情報ありがとうございます〜 早速試してみます!効果を期待してとぎ汁パックも試してみようと思います☆  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 22:29:23

res:12
何で笑ってるのかよくわからないけど、これ読んでみたら?
http://www.medicinenet.com/script/main/art.asp?articlekey=64167  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 20:54:52


話がズレていませんか?

ていうかぁ----
あなたもKY?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 00:50:52

トピ主さんが半年使って効果が無かったって言ってるから、
アドバイスしたんでしょ。

ところで何ですか、その馬鹿っぽい口の利き方は?

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 01:50:47

誰も話してぃませんよぉ・・・・笑  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 03:21:36

米ぬか洗顔を試そうと思った瞬間に、疑問が出てきました。
ぜひぜひ、今すぐにでも始めたいところなんですが、
農薬のことは気にしなくてもいいんでしょうか・・?
わが家のお米は無農薬米などではないので、
ネットで調べてみたんですが、日本では米ぬか(粉?)
なども売られてるようで、それらは無農薬のお米からの
ものだとか。

れす1さんは、無農薬米でやってらっしゃいますか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 08:08:58

私はレーザーでシミをとりましたよ。

レーザーをあてた後はシミが一時的に濃くなりますが、その後に綺麗に消えました。 記憶があいまいですが、$350位でした。私はまだ30代前半でシミは多くなく、友人のテクニシャンが安くやってくれるとの事で興味半分うけましたが、結果は「もうシミは怖くない!」と喜べる程です。

本当は数回やるとすごく綺麗になるそうなのですが、私は1回で十分効果があったので2回目はしませんでした。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 09:32:08

>私はレーザーでシミをとりましたよ。

私もとりたいと思うのですが、バンクーバーではどこがお薦め
でしょうか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 10:44:24

レーザーでしみをとっても永久的じゃないから又出来てしまう。
迷ったのですが、とりあえず米のとぎ汁洗顔をだまされたと思ってやっています。

ええ?いやだー私、ふじやさんで売ってる米を使ってますが、効果ないですか?




 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 22:54:47

先月27日から米のトギ汁洗顔を朝晩2回やっています。
鼻の上にあったしみそれともそばかすかしら。けさ鏡を見たら色が薄くなってます。それにはだがつるつるします。
皆さんどうですか?
半年ぐらい続けないと効果がないようなこと書いてたのでこれにはびっくり、まあこれが効果かどうかわからないけど、これからも続けてみます。  
Res.32 by Res.28 from バンクーバー 2009/04/10 08:49:08

私はYaletownのお店でやりましたが、友人がそこで働いていたからで、お勧めかどうかは判りません。 テクニシャンによると思いますし、、。

シミで消えるのは表面に出ている分だけなので、潜伏しているシミは時間がたつと浮き上がってきます。だからこそ友人は何回か受ける必要があると言っていました。 

トギ汁もコストが掛からないし、リスクもないので向いている人にはいいんではないでしょうか?

私は玄米食なのでトギ汁がでないし、リスクはあるけど(下手な人にあたるとリスク率アップ)レーザーのほうが向いていたかな。

参考にならなくてごめんなさい。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 09:13:13

私も1週間、やっています。
二人暮らしなので毎日お米は研がないので
夜と朝に分けて使いました。
なので出来ない日もあるけど、薄くなった気がしています。
そして、流すだけではもったいないので、コットンに米汁つけて、
しばらくこいシミの上においています。
今度は米ぬか化粧水、乳液買おうと思ってます  
Res.34 by こめこめ from バンクーバー 2009/04/10 12:32:03

皆さん、米のとぎ汁、結構やってる人多いんですね。。
私も、このトピを見てからはじめた一人です(笑)
やり初めて2日で、こめかみにあった、にきびのあとが消えました!!
本当にびっくりです。
ずっと、VCや雪肌精をつかっているのに、消えなかった跡が!
恐るべき米パワーです。
ちなみにお湯で薄めて朝晩、顔を洗った跡にぱしゃぱしゃして
すすいでます(敏感肌なのですすぎます)
うちも玄米ですが3ぶつきなので、とぎ汁げっとです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 12:42:41

米ぬか化粧品についてのサイトに書いてあったのですが、
米ぬか化粧水などはあまり効き目がないようですよ。
やはり科学物質が自然が一番なのかもしれません。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 22:48:27

質問なのですが、これは無洗米でも効果は一緒ですか?
無洗米は通常の白米よりとぎ汁が薄いので、ちょっと疑問でした。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 23:11:52

先ず試してみたらどうですか?
米はこめです。
私は普通の米を使用しています。真っ白ですよね。薄めず使ってます。鼻の上の辺りうすくなったかも、それより肌がつるっとするのは私だけ?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 08:55:55

>無洗米でも効果は一緒ですか?

検索したら一発で出て来ましたよ。

皆さんプロじゃなくご自身の体験を教えてくださっているんだから、あんまり専門的な事を質問攻めしても。。。
自分で調べる努力、してみませんか?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 09:14:57

一発で出てきたなら説教する前にコピペしてあげればいいのに。
朝から意地悪だな。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 11:51:03

ほんと。
朝っぱらから気分悪い。
説教して自分はいい気分になっているのかね。  
Res.41 by ty from バンクーバー 2009/04/21 19:54:09

半信半疑で始めたとぎ汁ですが、私は毎日お米を炊かないので炊いた時だけやってます。
どなたかおっしゃってましたが、私も肌がツルツルします。
最近久しぶりに会った友達にも肌キレイと言われました。


 
Res.42 by だましたおばさん from バンクーバー 2009/04/21 21:44:00

レス1です。皆さん、だまされたと思って頑張ってますね。
おばさんもまた始めましたよ。3年ぐらいきれいだったのですが又しみが出来てきました。ずぼらな性分なのでだめですね。
晩に炊いた米のトギ汁、就寝前と、冷蔵庫に保管し翌朝に使用。
肌がつるっとしますと何人かいっておられますが、その通りです。
上の方のように肌がきれい、といわれるのもうれしいですよね。
確かに肌がきれいになりきめも細かくなります。

まだ、だまされていない方もいるかと思いますが、試してみてください。









 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 21:59:30

ぎゃー!さっきお米といだのに忘れて捨ててしまったー。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 00:37:34

私もダマされて、使ってみました。
本当に3日目くらいからシミが薄くなりました。

しかし・・・
1週間後、朝起きたら頬の高いところあたりにブツブツが・・。
人よってはそんなこともあるようです。
それから怖くて、使えなくなりました。

お米は日本のものを食べています。
無洗米ではないので、はじめの真っ白なとぎ汁は悪いと思い
2番目からのとぎ汁を使っていました。

たとえば、そのとぎ汁をコットンに含ませて、数分間パックのようにするっていうのはどうなんでしょうね。
また、はじめようか?どうしようか?迷っています  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 13:36:04

農薬アレルギーの方は気をつけた方がいいとのことです。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 14:18:58

たまに、とぎ汁をパック(固形で水分を含むと広がるやつ)
をしてますがとてもいい感じです。
特に、とぎ汁を冷蔵庫で冷やしてから肌にのせて、湯船につかると
極楽極楽って感じです。
でも上記の方がおしゃったように、
農薬(うちの米はオーガニックじゃないので)が怖いので
とぎ汁のあとは、ゆすいでます。。。
たまに、ぷつっとニキビ(吹き出物)が出来るようになりましたが
肌に透明感がでたので辞められません ^^  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 18:26:01

とぎ汁パックはそばかすにも効果がありますか?  
Res.48 by だまされた一人 from 無回答 2009/04/22 19:04:27

私もやってます。
アレルギーはすぐに出る人とそうでない人とがあることは確かですが、農薬といってもさ。
じゃあトギ汁はわかったでは米はすてたの?
トギ汁がだめで、ご飯はおいしく?
洗ったから農薬は除去されている?ええ?農薬は深く浸透するんです。洗っただけでは取れません。
研ぎ汁より米のほうが農薬たっぷりですよ。
賛否両論あるだろけど
少ししみが薄くなったような気がしてるから、続けて見ます。
いろんなサイトを読んだけど肌を白くすると書いてあったのもあるので、そばかすにもよいのかもね。






 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/23 11:09:23

怖いなー、上の人。
いつもそんな物言いなんですかー?
言ってることは一理あるんですけどねー。

でも、とっても納得させていただきましたので、アレルギーでも出ない限り、続けていこうと思います。

ストレス社会だなー。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/05/06 15:06:53

ところで、研ぎ汁洗顔の効果はどうでしょうか?
私はすこし薄くなったような。。。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 15:28:54

↑私も始めて1ヶ月以上過ぎました。たまに研ぎ汁を捨ててしまうこともありますがほとんど朝晩きちんとやっています。
さすが濃いしみはまだですが、色の薄いしみは色が目立たなくなったようなな気もします。
それと、上でも数人の方が言ってますが、肌のつやがよくなって、きれいになった、、様な気がします。そう思いませんか?

だましたおばさんに感謝。

 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 06:34:41

私の母(50代)の話ですが、白米から玄米に変えて3週間ほどで、
顔にあった大きなシミが、ほとんど消えました。
試してみては?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 14:09:32

↑勿論、玄米を食べるってことですよね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 14:16:45

玄米を食べてしみが消える?それも1ヶ月でですか?
1日おきですが私もこめの研ぎ汁やってます。薄いしみは何とか目立たなくなってきたようですが、さすが濃いしみは、なかなか頑固です。それに紫外線も強くなってきましたので、、
玄米を食べてしみがなくなるのなら食べている人はしみが無いということでしょうかね。
 
Res.55 by シミ from リッチモンド 2009/05/16 15:37:58

米のとぎ汁、試しましたがやっぱりがんこなシミには時間がかかりそうです。 どなたか有効な薬用クリームご存知ないですか?GLYQUIN (Hydroquinone cream USP4%)を一瓶使いました。濃くはなりませんでしたが、薄くもなりませんでした。違うクリームを使いたいのですが、誰かお勧めがあれば教えて下さい。Finnのローション、ジェルも3年ほど使いましたが、同様、濃くはなりませんでしたが薄くもなりませんでした。もうレーザーしかないかなと思うのですが、もうあと1年、クリームを使ってみたいと思っています。もちろん化粧品関係の商品も試し済みです。何も使わないより、使った方がという考えですので、絶対に間違いないというお勧め商品でなくても、私はこれを使っているという程度で良いので教えて下さい。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 16:48:08

私もお米のとぎ汁使っていますが、今のところ変化なしです(>_<)

トレチノインはご存知ですか?日本の皮膚科では、トレチノイン+
ハイドロキノンと、セットでシミに処方される所も多いと思います。
カナダではトレチノインは処方箋がいるのかどうか私は知りませ
んが、有効な方法ではあると思います。トレチノインで検索してみ
て下さい。ただ、肌の再生がすごいのでボロボロ肌がめくれてき
ます。かなりすごいです。それと使用上の注意は必要です。(妊娠
時禁忌等)
私は、トレチノイン+ハイドロキノンで一時的に薄くはなったので
すが、またしみが復活したので、レーザーで除去しましたがそれ
でもまた復活しました。涙  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 17:38:52

研ぎ汁洗顔は、即効性は無いと書いてあったではないですか?私はレーザーやなんだかわからないクリームを使用してのあとが恐ろしいです。
結局しみはとってもまたできるその繰り返し、お金かけても、といっても私にはそんなお金ないし、
うちは毎晩御飯炊くので気長に研ぎ汁洗顔やってみます。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 18:18:55

私は玄米をずっと食べていましたが(以前は飛び飛びに、最近では少なくとも1年以上は続けて)シミには全く効果がありません。

とぎ汁のことを聞いて先週から白米に変えました。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 18:31:29

トレチノインやハイドロキノンとかは、効くシミと効かないシミがあるんです(経験済み)。
レーザーも同様です(経験済み)。
 
Res.60 by シミ from リッチモンド 2009/05/16 19:05:18

Res56さん、情報有難うございました。気長にとぎ汁で洗顔しながら、クリームも使ってみます。  
Res.61 by シミ from リッチモンド 2009/05/16 19:06:45

Res56さん、59さん情報有難うございました。気長にとぎ汁で洗顔しながら、クリームも使ってみます。  
Res.62 by レス56 from 無回答 2009/05/16 19:27:41

補足です。私は日本の皮膚科にて診察してもらって、トレチノイン
とハイドロキノンを処方してもらいました。おススメしているとい
う訳ではなくて、こいうのもありますよ、という情報の一つとして
書かせて頂きました。私もとき汁は続けようと思います。
シミさん、お互いシミが少しでも薄くなるといいですね!  
Res.63 by FYI from 無回答 2009/05/16 20:58:13

カナダでは、ハイドロキノンは普通にドラッグストアで買えます。トレチノインは処方箋が必要です。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 21:47:52

ハイドロキシンとトレインの塗り方が悪かったのか、
シミの部分がまだらに白くなりました。

使った方で私と同じ経験されませんでしたか?  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 22:04:28

トレチノインやハイドロキノンに効かないシミに使用すると、反対に悪化する事がある(どのようにかは不明ですが)らしいですね。
私の場合は多少赤くなって皮膚がはげましたが、その後は全くはげる事もなく色素が沈着したようになりました。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 19:20:19

米の農薬について心配されてる方がおられますが、とぎ汁にはたっぷりと農薬が入ってます。
米の農薬は胚芽エリアに凝縮されて入っているため、米ぬかにもたくさん入ってるんです。
米ぬかは京都では舞妓はんが洗顔に使ってられます。
肌がきれいになるとか。
とぎ汁に美白効果があるのも納得できます。
でも農薬に弱い方は本当に気をつけて下さいね。
オーガニックのお米をお勧めします。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/05/26 20:37:09

米に農薬がついているというのは当然なのだと思いますが普段ご飯を食べているときにあまり気にしていなかったです。
野菜やくだものにはオーガニックにこだわっているのに、白米はオーガニックは高すぎて3度の食事にお米を使う私にはなかなか買えません。(なぜか玄米はオーガニックを買っています。)

そんな農薬たっぷりのとぎ汁での洗顔は怖いですが農薬は洗えば簡単に落ちるものなんでしょうか。顔を洗って(人によっては)肌にぶつぶつができたりするようなものを体の中に長年入れ続けていると思うとぞっとします。でも米を洗うことでかなりの農薬が落ちているんなら食べるのも洗顔に使うのもまあいいか、と思うのですが。

農薬は洗って落ちるもんなんでしょうか。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 20:51:59

農薬には水溶性のものと脂溶性のものがありますが、、  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/26 21:12:52

その後洗顔の方はどうですか?

私、なんかシミが結構薄くなってきたんですけど。
ちょっと体調を崩してから、ものすごい大きなシミが何個も出来てしまい、一年前からいろんな事を試しました。
でも確実に薄くはなっているけど、大きな変化という感じでなく疲れ果てていたんですが、米ぬかをしてから日々目に見えて薄くなってまうす。
今までやって来た他の方法が今頃成果が出て来たのかもしれないので、絶対米ぬかだとは断言出来ませんが。
でもなんか私の肌にはすごくいい感じです。

それと農薬の心配ですが、食物連鎖のピラミッドありますよね!あれからもわかるように一番農薬に犯されるのは、農薬の草を食べた小動物を食べる肉食動物、すなわち頂点の牛肉や豚肉や鶏肉です。
もちろん無農薬の野菜果物を食べるのは良い事ですが、無農薬じゃない肉を食べたらそれこそアウトです。

牛は成長にどのくらいの牧草を食べるか知ってますか?
人間が牛肉を止めたら、地球温暖化の進度が遅くなるといわれるくらい牧草が必要です。
すなわちすごい量の農薬が肉には蓄積されて行くんです。

それと遺伝子組み換え食品の大国北米ですから、米も農薬散布が不必要な米になっているかも。
それともちろん皮膚からの吸収もありますが細胞膜はそこまで簡単に何でも通過させません。だからその為に日本ではサイズをすごく小さくした(ナノレベル)化粧品が出ているくらいです。体には良くないけど。

でも洗顔で使う米の農薬を心配するくらいなら、口から入る方がもっと確実だし危険ですから、オーガニックの肉や卵を食べるように心がけましょう。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 13:34:49

69さんは普通(無農薬でない)お米のとぎ汁で洗顔されていますか?

私も肌あれをおこさないようなら普通のお米で・・・と思っているのですが。

近くのスーパーではオーガニックの牛肉をおいていないので
食べる回数を減らしている程度です。卵はオーガニックを買います。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 14:50:24

私の場合、米のとぎ汁洗顔を始めてまだあまり経っていないし、毎日はお米を食べないので、時にしない日もあるし、やる日でも夜1回です。
始めてすぐの頃、1番目立つ頬上のシミの色が濃くなりました。(数人に指摘された)
と同時に、シミの部分だけが痒くて、少し盛り上がった感じになり、その数日後に、薄皮が少し剥げました。

薄皮が剥げたあと、色は少し薄くなりましたが、とぎ汁洗顔をする前より薄くなったかどうかは分かりません。

皮が剥げてから、ひどい痒みは引きましたが、今でも時々少し痒みを感じることもあります。
薄皮が剥げて以来、あまり変化のない上体が続いてます。
とりあえず、とぎ汁洗顔は続けてみます。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/05/27 15:14:42

私もやってます。このごろ紫外線が強くなってきたので、効果が上がってるかどうかわかりません。
しかし肌の状態はいいですよ、つるっと卵肌?とはいかなくても化粧ののりがよいです。
うすいしみはどうにかうすく、濃いのはまだ目立ちます。まあまっさらにきれいになるまでは相当の時間、米の研ぎ汁が必要かと思います。
夕飯時に炊飯してその汁を翌朝分まで分けておき冷蔵庫に。




 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/27 19:43:13

69です。

無農薬でないお米のとぎ汁で洗顔しています。

>私も肌あれをおこさないようなら普通のお米で・・・と思っているのですが。

肌荒れが起きるんですか?洗顔のし過ぎかも。
石けん洗顔した後である程度古い皮膚細胞も落ちているから、あまりこすらない方が良いかと。こすってないつもりでも、泡が立たないから結構力が入っているかも。

私はこするというより”なでる”感覚ですが。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 16:58:39

ふと立ち寄ったトピですが、皆さん健康志向、ナチュラル美容志向で色々参考になります。
69さん、私もオーガニック派ですが時々オーガニックではない鶏肉で、抗生剤なし、無農薬野菜を餌とするものを食べてます。
CHOICESのSPECIALTYチキンとかいうものです。
やはりオーガニックにした方がいいのでしょうかねー。
皮の色が断然オーガニックと違って真っ白です。
無農薬野菜というのも、どこまで本当だかって感じです。
私はこのトピを読んでから数回無農薬米のとぎ汁で洗顔してますが、すすぎをしなかった時にアレルギーみたいな反応が出ました。
蚊にかまれたような大きなデコボコが額に出ました。
合ってないのかな…  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 17:40:56

>すすぎをしなかった時にアレルギーみたいな反応が出ました。

すすぎは必要みたいですよ。

>無農薬野菜というのも、どこまで本当だかって感じです。

確かに偽装問題(日本ですが)で不信感になりました。
無農薬だってシールが貼ってあるだけですからね。
偽装なんて簡単ですよね。

私の大学時代の遺伝子の教授は無農薬とか気にしてなかったです。
“よく洗うから”って。おいおい専門家だろーそれで良いの?って感じでしたが、細胞学の教授は無農薬を勧めてて、どっちが正しいの?って迷いました。

でも肉はどの教授(教授も多いので、全員の意見は知りませんが)も無農薬を勧めてました。
でも中にはランチに食堂のチャイニーズを食べてましたが^^::  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network