jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4629
ハグが苦手。。。
by 無回答 from 無回答 2009/03/23 04:23:44

カナダに来て8年目になるのですが、パートナー以外の人とは女性男性に関わらずハグすることがとても苦手なのは私だけでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 07:29:34

わたしもだ〜@10年目
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 08:11:19

HUG大好きです

なんでHUGがイヤなの?
恥ずかしいことなんかないじゃん。
お別れのHUG、久しぶりに会ったHUG。
でも、男性とはそんなにしません。
女性とするほうが多くないですか?
男性って、自分からHUGしないようにしているみたいでね  
Res.3 by 苦手じゃないけど。 from 無回答 2009/03/23 09:48:38


久しぶりに会ったハグ・お別れのハグはいいけど
彼氏への毎日のハグが面倒くさい。
彼が嫌いとかじゃなく、ハグの行為が面倒〜
あと毎日同じ人にHow are youと挨拶も面倒くさい。
私だけかな?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 11:05:39

私は好きです。
自分からhugしちゃうよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 11:28:00

人によるんじゃないですか?
私の知り合いで、誰だろうと(特に男性相手だと)積極的にハグしてた人もいましたけど、別の人でやっぱり苦手って人もいました。
苦手な人は、ハグってよりも背中に手を回してポンポンって軽くたたくだけにしてるって言ってました。
私も体臭がキツイ人が相手だとちょっと苦手です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 13:17:58

私は日本人に対してどうすべきかがわからなくていつも困ります。
みなさんはこっちに住んでる日本人にはハグしますか?やっぱり日本人以外にしかしないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 13:31:29

私はハグ好きですが、相手によりますよね。
日本人の友達相手だと本当に相手とシチュエーションによるかな。
でも「ぎゅーっ」って感じのハグはどんな状況でも(お別れとか久しぶりとか)日本人としたことないかも。

カナダ人でも若い子はハグが上手な子と下手な子が極端に分かれるような気がします。
上手い下手って分けるのも変なんですが、物怖じしないでハグできる子と戸惑いながらハグする子に分かれると思います。

トピ主さんはハグが苦手なら普段からそれとなくハグは日本にはない文化だから慣れないっていろんな人に話してもいいのでは?
一会話のトピックになって面白いかもしれないですし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 15:33:22

挨拶として男が女に、女が女にはハグするけど、同じ場でも男は女にハグした後、男は男に握手するのを見て、あーそうなの?って思ったことも過去にあった。今はもう慣れた。
自分的には、知り合い程度では男でも女でもハグしないことにしてる。
本当に、その人に親しみや、友情を感じ始めてからハグをする。
ラテン系や、スペイン系は知り合いでも、ハグもキスもするよね。
まあ、フレンドリーでいいかって思うから、受け入れる。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 17:01:37

う〜む・・・・私は家族(ニッポンの)とも平気でするけどねぇ。
ウチではごくごく普通(当たり前に感じて)のことで・・・
親父や弟にもするし(里帰りした時とか、離れる時に)。
勿論誰彼かまわず、じゃないんだけど。
久々に邂逅した年来の友とか、
まぁ、相手を選んで・・・ッテのはあるかな。
ともあれ。
苦手なのに無理してすることはないと思うよ。
HUGってのもTPOってあるんじゃない?  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/23 19:19:45

私も苦手かも。たぶん、それは私の背が低いっていうのが主因かな。よく私のあごが相手の肩にがっつーんとあたって、相手がわからないように肩をさすっているのを見たりするんだよね(結構痛かったんだと思われる)。

あと手の持って行き場がわからなくて、一度友達の脇乳を触ってしまったことがあり、気まずかったり。

だから、いつもしくじらないようにって少し緊張しますよ〜。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 21:24:25

私は基本的にはハグは好きだし何の問題も無いのだけど
ほほにキスがつくときは未だに正しくできているのかどうかわからない。普段はしないし、家族関係のあるひとだけなので、そんなにしょっちゅうするわけでもないし・・・ 

映画やドラマで自然なキスの仕方を参考にしようと思うんだけど
ほほをつけてキスの音をつくるだけ(実際に唇はほほにつけない)ってのでいいのかしら?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/24 23:14:21

私は仕方というより、どこまでの関係でしていいものか相変わらず
悩んでしまいます。

知り合って間もないけど、1回で結構意気投合した人からはハグ
されたり、でも結構頻繁に会っている同僚の友達はぜんぜんしてこなかったり・・カナディアンでも人それぞれなので悩んでしまいます。
ましてや、女性→女性または男性、となると特に。

線の引きかたがわかりません  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 00:11:20

親しい人ならする機会が多いぶん慣れるんですけど(肩の位置とか?)
あんまり親しくない人には、したいと思わないし好きじゃないんですよね。
でも会社のパーティとかはTPOって事で雰囲気に合わせてます。
あとキスも苦手。するのが普通だと思ってる人には申し訳ないけど。
昔ぎこちな〜くしてたら親切に「こうやるんだよ」って教えてくれる人が結構いた。そういう気持ちは素直に嬉しいし、良い人に恵まれてるとは思う。

なんかこういうのって文化が入り乱れるほど難しいですよね。
相手がお辞儀(合掌)してきて「馬鹿にされた」と取る人もいるだろうし「リスペクト」と取る人もいるだろうし。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 19:26:43

ごめん、全部読んでいないし関係ない事だけど、最初トピックの名前を、

「ハゲが苦手」と読んでしまった。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/25 20:08:32

↑ナイス!
私はハゲが苦手というのではないけど、見るとなんか痛々しく思います。帽子をとったらハゲが出現って光景よくみるので。

トピ主さん、日本ではハグよりも握手が一般的なのと会話中に機会が有れば言ってみたらどうですか。
日本ではハグって基本は恋人同士で、それ以外はスポーツでお互い喜びを分かち合う時、という感じじゃない。

ヨーロッパは国に依って色々で握手が一般的でも間柄に依ってはハグも入ったり。オランダはハグと両頬のキッス。オーストリアは握手が一般的。などです。

私は初対面でのハグは苦手ですね。初対面なのにって思う。
お互いよく知らなくてもパートナーの家族はいつもハグ。挨拶だしいいことだと思いますが、パートナーの遠い親戚と初対面なのにハグ?と思う事も。パートナーとのハグは好きだし、友人など親しい相手なら抵抗も無いけど。形だけでするのと、気持ちから入ってするのとはだいぶ違う。誰とでもは出来ないです。よく知らない人とは握手です。






 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/26 21:30:19

トビ主です。
みなさんコメントありがとうございます。

いろんな意見がきけてうれしいです。

>日本ではハグよりも握手が一般的なのと会話中に機会が有れば言ってみたらどうですか。
日本ではハグって基本は恋人同士で、それ以外はスポーツでお互い喜びを分かち合う時、という感じじゃない。

そうですすよね。
チャンスがあればみんなにいいたいです!

旦那の(カナダ人)家族の集まり等で、ハグの順番が回ってくるあの瞬間がなんともいえない憂鬱な気分。一瞬なんですけどね。

する時、しない時があって、しなかった(してもらえなかった)時は
逆にブルーになります。

男女問わず自分からは出来ません。

キスも含めて文化の違いだからカナダにいる限り慣れるしかないんでしょうけどね。。

自分だけ一切しないのも寂しいし。

日本人同士のハグはもっと苦手です。

え?しなくてもいいんでないかい?と思ってしまいます。

まず私の性格の問題だと思います。


だらだらと失礼しました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network