jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.462
乗り物酔いがひどいんです。
by HELP from バンクーバー 2005/07/23 23:25:55

子供のころからなんですが、乗り物酔いがひどいんです。日本からカナダにくる飛行機もとても辛くて死にそうでした。日本で酔い止め薬を飲んだりしてもあんまり効き目を感じられませんでした。なので通勤の時は我慢して、電車通勤をしていました。毎日酔うってわけじゃないので仕事に差し支えはないんですけどね。
で、カナダに来てやっぱりバスに時々酔うんですよね〜。
外で思う存分食事をして帰ることなんてまだ一度も出来ていません。
同じように乗り物酔いする方、どのように対処していますか?

そういえば乗り物酔いって男の人もするんですかね!?
あんまり聞いたことないんで・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/24 00:22:33

乗り物に乗っている時に視線はどこをみてますか?
車酔いする人でも、自分が運転している時は車酔いしないですよね。
これは乗り物の動きを自分で予測できて、自然にバランスをとっているからなんです。 今度乗り物に乗った時は横の景色じゃなくて、なるべく前の景色を見るようにしてみてはどうでしょうか?  
Res.2 by リストバンド from バンクーバー 2005/07/24 01:32:44

ドラッグストアに売ってる リストバンドを使ってみたらどうでしょうか?http://www.apothecaryproducts.com/catalogue/product.asp?prodID=68840&CatID=5# バス酔いする友達にこれをすすめられて、私は つわりをこれで乗り切りました。
効く人と効かない人があるらしいですけど、試してみてはどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 01:47:20

 僕も、乗り物酔いがひどいです。酔い止めの薬も、効いたことないです。個人的な対処法としては、バスなら風が来る場所、すぐ降りれるようにドアの近くとか。車に乗ってるときも、冬でも窓全開だし、船に乗ってるときも、ずーと外ですね。精神的なものも大きいと思うので、混んでるバスや電車には乗りません。
 それと、左手首にテーピングをするのは、効果あると思いますよ。飛行機や長距離の時は、いつもしています。あとは、水をちょこちょこ飲むことかな。ま、ダメな時は、ダメですけど・・・。  
Res.4 by RES3 from バンクーバー 2005/07/24 01:50:51

 あ、それと、自分で運転してても、窓を締め切っていると、酔いますね。車のシートの匂いなのかな?ダメです。酔う人は、とことん酔います。。。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/07/24 09:24:21

私も乗り物酔いがひどかったけど今は問題ありません。
私の対処法は、音楽が好きなので
"ウォークマン"です。
いつでもどこでも好きな曲を乗り物に乗るときに聞いています。
気分がまぎれて酔わなくなりました。
人によって効果が違うと思いますが、是非試してみてください。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/24 17:14:13

乗り物酔いは、耳の器官が弱い人がなりやすいってTVで言ってましたよ。耳の器官が、私達がまっすぐ立ったりするときのバランスを保ってるらしいです。『あるある大辞典』だったかな??サイト見てみては??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 18:29:24

顎を動かす動作は酔いにくくなるらしいです。
なので、移動中にはガムを噛むといいらしいですよ。
私は酔いそうだなと思ったらガムを噛んでます。思い込みだけかもしれませんが、酔わないことが多くなりました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 06:27:26

私も子供のころから乗り物酔いがひどく、車に乗ったとたんに横になって寝ないとならないほどでした。日本では極力バスや車に乗ることを避けて生活していましたがカナダに来てそうは行かなくなり、初めの数ヶ月間は毎日日本から持ってきた一番強い酔い止め(一日中効くもの)をのんでおりましたが、2年たった今慣れでしょうか?ほとんど体調の悪いとき意外は酔わなくなりました。もしかしたら乗り方のコツをつかんだのかもしれません。
絶対に前向きに座るようにし、最前席や後部またつなぎ目などの揺れの激しいところには乗りません。なるべく口を動かすようにし、遠くの景色を見る楽しさを覚えました。
混雑するときはこうはゆきませんが、それでもいくらたっても駄目なようでしたらお医者様に相談されるのが一番ではないでしょうか?

しかし昔から梅干が乗り物酔いにいいと言われるのはなぜでしょうかね?  
Res.9 by HELP from バンクーバー 2005/07/26 09:14:10

情報ありがとうございます!!
男のひとも乗り物酔いになるんですね。
これから座る席に気をつけてみます。
あとリストバンドなんて知りませんでした!!
驚きました。
ぜひ購入してみたいです。

そして最終的には慣れしかないんですね。
もしぜんぜん良くならないようでしたら、病院にいくことにします。
せっかくカナダに来て乗り物酔いがひどくて楽しめないことがあったらいやですからね!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/26 19:14:47

以前車に乗る前に、食事をしてお腹いっぱいにして
いったら不思議と酔わなかったことがあります。で
もそれで酔ってしまったら悲劇ですね^^;  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 07:01:04

気持ちの持ちかたもあると思います。
知り合いの子供が車に酔う子だったので、こちらに来た時にビタミン剤を「酔い止め」と称して飲ませました。しっかり効いていましたよ。

子供だからよかったのかな?

私も乗り物酔いはひどかったです。乗り物に乗ったら寝るようにしていました。カナダでは寝てると乗り過ごしそうだし、何か盗まれそうなので起きていますが、初めの頃はつらかったです。

いまでもちょっと気持ち悪くなりますが、なるべく気を紛らわせて、景色などを眺めています。あとは、混雑する時間には乗らない、匂いのきつい人の側には座らないとか…。

早く治るといいですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 12:32:49

HELPさん、少しトピずれですが、尊敬です。それだけ乗り物酔いがひどいと知っておきながら、カナダに来るだなんて。よっぽどカナダに来たい気持ちが強かったんでしょう。友達でも乗り物酔いがすごくて、やっぱり海外旅行をあきらめてしまっている人を何人も知っています。私はなぜか分からないのですが、飛行機では全く酔わず、他の乗り物だと酔ってしまうんです。お互い辛いですが、がんばりましょう。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2005/08/02 12:57:38

すごくよくわかります。
私はダイビングとかするんですが、地獄です
でも海が好きなので 行くけど 船酔い 波酔い 海の中でも吐きまくって(失礼)息できなくなるほど吐いたりとか・・・
だから私もその方法をみんなに聞くんですが・・・
試したことはないけど ♪生姜を噛んでいる ♪船酔い用バンド(手首にするやつ つぼを刺激して結構聞くとの話) ♪やっぱり酔い止めの薬(日本のより海外のほうが聞くとも聞いた)
慣れっていうけど 船で3年働いてたけど毎日地獄だった;
あとは今USにいるんですが中国の漢方薬系の医者にいいのがあるという話しも聞きました。
酔わなくする手術があったらぜひやりたいと思ってる今日この頃です
・・・
あんまり参考にならないかもしれませんが、HELPさんのお気持ちすごくよく分かります。
がんばってくださいね。  
Res.14 by メントス from 無回答 2005/08/02 22:44:53

乗り物酔いの辛い気持ち、すごくわかります。
私も子供の頃から、バスと船、車(特にタクシーは最悪でした)に酔いまくってました。
そんな私が何に乗っても大丈夫になったのは、メントスとウォークマンのおかげです。
他の方も書かれてますが、ウォークマンを聞いているとかなり気がまぎれます。
そしてミントが乗り物酔いに良いらしく、はっか飴とかのミント系を食べていると不思議と酔わないんです。
なので、カナダではもっぱらメントスを常備してました。
あと、睡眠不足や空腹だと、酔いやすくなるので、気をつけています。  
Res.15 by SARA from ウィニペグ 2005/08/03 18:29:10

私も子供の頃、乗り物酔いがひどかったんですが、担任の先生に、「酔いやすいのは、平衡感覚が安定してないからだ、毎日逆立ちをしたらいい」と言われ、実行しました。それが直接効いたのかは定かではないけれど、今は空腹時に少し気分が悪くなる程度です。ダメモトで試してみてはいかがでしょうか。  
Res.16 by まき餌? from 無回答 2005/08/03 19:43:04

Res13> 海の中で吐くってすごいですね。w
やっぱり魚とかってソレに集まってきたりするんですか?
ちょっと、興味で。。。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network