jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4574
医療相談
by 医療 from バンクーバー 2009/02/23 08:30:27

人には話しにくい事、健康上の事で不安に思う事、日本で薬剤師をしており現在こちらの薬局で働いております。勿論秘密厳守。必要なら病院へも同行いたします。ご相談下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/24 18:54:18

気になることのひとつは、お米や野菜や果物、牛乳やお肉やお魚などなど、日常の食糧品が日本と比べてどのくらい安全か/危険かということです。

あと、薬局にお勤めということでお聞きしたいのですが、サプリメントの材料に危険なものはないのかということです。ぱっと思いつくのはBSEがらみで、例えば処理の甘いホネやゼラチンとかが使われているものはないのかというのも、気になるところです。

何かご存知でしたら、ご教授ください。

Res.2 by 医療 from バンクーバー 2009/02/25 08:26:36

こんにちわ。食料品がどれだけ安全かというご質問ですが、食料品の安全性基準の検査法がカナダと日本では大分異なりますので一概には比較しかねます。ただ日本は自給率が非常に低い為、食料品のほとんだが輸入、それに比べてカナダは食料品のほとんどが国内生産である為、必然的に使用されている農薬の量等は変わってきます。私の意見ですがものによってはカナダでの食料品の方が安全性が高いといえると思います。
またサプリメントについてですがこれも基準が異なるため比較しかねます。ただ日本でも医薬品に関してはしっかりとした検査基準が求められていますがサプリメントに対しては国からのきちんとした検査基準が設けられていないに加え、製薬会社のようなしっかりとした工場や衛生環境の整った所で製造されていない事が多々あり安全性に疑問のあるものもたくさん販売されています。しかしカナダで販売されているサプリメントもたくさん入っている割にはものすごく単価が安かったり、どこまできちんと成分の抽出がなされているか等疑問に感じる点が多くあります。(抽出や合成にはそれなりにお金がかかるので通常なら安く出来る範囲が決まっています)
あまり安かったり、聞いた事のないようなブランドの商品は買わないほうがお勧めです。危険なものかどうかはこちらはサプリメントの種類もかなり多いので買おうというものを一つづつ調べられた方が良いと思います。
又何かありましたらご質問下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 09:43:44

>>それに比べてカナダは食料品のほとんどが国内生産である為、

これ本気で言っていますか?まぁ、アメリカの属国みたいなもんだからアメリカ産も国内生産っていえるし、メキシコも腹違いの兄弟みたいなもんだからいいのかな。  
Res.4 by レス4 from 無回答 2009/02/25 10:52:36

安全かどうかは私は知りませんが、カナダと比べ物
にならないぐらい日本の食料自給率は低いですよ。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/013.html  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 18:24:17

レス1です。どうもありがとうございます。
レス4さんのリンクをたどってみました。確かに自給率は高いけど、野菜や果物はそうでもないようですね。冬は特に気をつけて買い物しなくては、と思いました。日本食材を欠かさない生活をしていますが、海外で日本食にこだわるのは、あまり安全でないのかも知れませんね。異常に長い賞味期間とか。といって、食事を北米風にするのもあまり健康的でない気がするし。悩むところです。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network