jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4568
友達いないです。おかしいですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 22:04:51

JPCANADAなので正直に言います。

友達居ません。学生時代はいましたが大人になってからはさらに、知人はできますが友人はできません。

旦那もいるので1人の方が気を使わずに居られるので楽なのですが、たまに友達がいない事実に悲しくなります。

時々、(過去の)友人いるフリをして、生活しています。

滑稽ですよね、、、。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/02/21 22:21:13

私もいないですよ〜。ほんと数少ない。今は仕事が忙しいのと、自分の仕事関連の試験を控えているのでほとんど友達とも会ってない状態です。仕事終わったら家に帰って勉強、週末も勉強ってな感じで。

電話はできるだけ自分からするようにしてますけど、前に比べてかかってくる電話も減ったし、メールなんて自分からしなくなったのもあって最近めっきり少なくなりました。

試験の関係であと1年はこんな感じだろうなあ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 22:24:58

トピ主さんとまったく同じ。知人はいるんですけれどね。
それに、こちらに来てからさらに悪化したような。
友達いない→かといって一人はさびしい→夫と行動→なんだかますます友達いない・・・大げさだけどこんな悪循環です。
「一人でさびしくない」ひとだと、こうならないのかな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 22:48:15

大人になって友人を作ること、ましてや海外となると結構難しいと思いますよ。昔馴染みの親友と言うふうにはいきませんもんね!
一人でも話を聞いてくれる人が居れば良いのではないでしょうか?
友人が多すぎても人間関係が複雑になってきて疲れることもありますよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 22:49:18

私は一人行動がもともと、大好きですが、やっぱりたまにふらーと話せる、同姓の親身な友人がいあたらなーって思う。
そうそう、恋人や夫がいたら、そればっかりと交流、行動するでしょ。
それとか、彼の友人達と。自分なりの友達もいるべきだと思う。
たまには、女仲間で過ごすのって大事だと思う。
男にはわからないことがあるし。
彼とうまくいかないときとかにも、自分の気持ちを話せる、同姓の友人がいないといけないと思います。
男友達はちょっと難しい、ややこしい。
男は恋人になろうとしてきたりするからね。
それじゃ、相談どころか余計困っちゃたりしてね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 22:56:28

私も、なんか一人でいる方が全然楽で。。。

出会いがないわけではないですが、
バンクーバーで出会う方は私にとって気のあう人ってなかなか現れないです。

こればっかりは焦って見つけるものでもないので、気楽に
いつか気のあう人につけたいですね。

JPの友達募集とかも苦手なので。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/02/21 23:16:51

私もこっちではまだ友達いません。今体調を崩していて仕事を休んでいて、ルームメイトも週末まででかけているので毎日無言で過ごしています。というか、独り言が増えてます。
日本にいた頃から、たくさんの友達を作ることは苦手でした。限られた人数と親しくなるって感じだったんですけど、私の友達は交友関係が広く、時々寂しく思うこともありました。
でもこれが私の性格…。きっとそのうち出会えるかな…と思っています。  
Res.7 by まな from 無回答 2009/02/22 00:27:53

私はもう9年住んでるけど友達いませんよ。
たまに一緒に食事する人はいるけど、友達といえるほど親しいわけではありません。

日本にいたときは親しい人も一緒に放したり遊ぶ友達も知り合いと友達の間のような人もたくさんいたので、こちらで友達が作れないとは思っていなかったけど、表面的な付き合い程度の人しかいません。

今でも1年に一度メールを好感するかしない友達でも日本に帰ると新幹線に乗ってでも駆けつけて会いに来てくれる人や
他の他府県からでも短い滞在の間に何度か会おうと連絡をくれて会いに来てくれたり、昔からの友情が続いている人も数人いるし、
月に1・2度はメールをやり取りしている友達もいますが
皆日本での友達です。

夫は家族だし、自分の友達とはまた違うというのはよくわかるのですが、夫がいれば夫が一番の友達ということでそれもとっても幸せなことだと思います。私は離婚してから本当に一人です。休みの日が2日続くと2日間誰とも話さないこともあります。
今は仕事と勉強に急がしので交友関係を作る努力もできていませんが
一段落したらいろいろと外にでてせめて知り合いを増やす努力でもしようと思っています。  
Res.8 by まな from 無回答 2009/02/22 00:30:34

誤字失礼しました。

放したりー> 話したり
好感する−> 交換する

 
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/22 01:26:11

皆様たくさんのコメントありがとうございます。友達1人もいないのぉ〜とか見下されるようなコメントを貰うんだろうなとオドオドしてましたが、少しだけほっとしています。本当に旦那が唯一の”親友”になってしまい、他に友達と呼べる関係が持てていないことに寂しさを覚えていたところです。

もともと対人関係が苦手で知り合いが出来てもそこから友達・親友とまで呼べる関係を築くことを経験したことがないので、いつも最初から諦めがちでどう対応したら良いのか分かりません。知人がいても彼女にはきっともっと深い関係のお友達がいるんだろうなぁと思ってしまい前へ進めないのもあります。なので気楽な1人でいることを好んでしまうのです。親友関係ってどうあるものか感じたことがないって寂しいですよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 02:25:02

私は子供の頃から、友達がたくさんいて、カナダにきてからもたくさんいましたが、何か日本とは違う感じでした。
彼氏すらいない人が多く、どうにかしてカナダに移住したいという人がおおく、私が結婚してから急に影でねたみや悪口を言っているのを知り、それでも移住できなくてあせっているからしかたがない、彼氏がいなくて寂しいんだと思い、影口を知らないふりをして変わらず親切に接していました。
でも、いつまでたっても同じ態度なのである日馬鹿らしくなって、日本人の友達だった人とは連絡しなくなりました。
日本人以外の友達(と知人の間)はたくさんいますし、日本人でたまに食事したり、メールしたりする知り合いはいますがが、旦那といるのが一番楽で楽しいので、今のところ新しく友達をわざわざつくろうとはおもいません。

本当に1人だと悲しいかもしれませんが、旦那さんいるならいいんじゃないですか?
少なくても私は、裏表が激しい日本人に疲れたので友達もどきがいるよりは、今の状態がいいです。
たまに約束して会ったり、町で偶然会った時にしばらく楽しく話せるくらいの知り合いがたくさんいるので、これくらいがわずわらしくなくていいです。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 02:44:12

働きに出ていて同僚とうまくいっているんなら問題ないんじゃないの
専業主婦で友達がいなくて引きこもっているなら気持ち悪いけど  
Res.12 by 友達いる方だけど一言 from 無回答 2009/02/22 04:31:01

別におかしくはないけど、意地は張らない方がいいと思う。

「友達いなくても平気」「1人の方が気が楽」って言ってる人と友達になりたいと思わないし、他の友達を紹介する気にもなれないから。だってそれって「友達なんてどうでもいい」と言ってるのと一緒だし、どうでもいい存在には誰もなりたくないから。

でも、「友達いないの」「紹介して!」って言われても悲壮感がただよってたり必死すぎて怖いです。

さりげなく「映画観たいんだけど、誰か一緒にいってくれる人いないかな」とか知り合った時に「これ私のアドレス。またメール(電話)してね」とか「映画行ったの?いいな。私も行きたい。」とか言ってくれると、「じゃあ今度一緒に行く?」と誘いやすいです。

ドアが閉まって中が見えない店とか嫌な雰囲気の店は入りづらい。
でも「いらっしゃい、いらっしゃい!」って営業しすぎる店にも入りづらい。
オープンな雰囲気の店なら入りやすい。
友達作りってそんな感じじゃないかな?
恋人作りも一緒かもしれないですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 04:40:33

RES12さんの「友達」とは「知人」に近いのかな?
トピ主さん達の「友達」とは「親友」に近いのかな?
ちょっと違うような…  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 09:16:46

ああー同じです同じです…。私も友達いません。日本でも友達は少ないほうでしたが、カナダに来てからますますで、知人以上の人はいませんね。大人になってから「友達」作るって、私にはとても難しいです。

時々寂しかったり、私ってそんなにキモイ?と悲しかったりするけど…よく考えてみれば、自分は他人への興味が極端に薄いタイプ。そのくせ他人と過ごす時は、気に入られなくてはと頑張って極端に消耗します。これじゃ無意識のうちに人を避ける行動をとり、友達も数はいないわな。と納得してます(笑)。

友達の数を自分の価値のバロメーターにする癖をやめ、楽しく過ごしたいなあと思います。これは私の場合ですが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 09:56:17

別に友だちがいないのはおかしいとは思わないけど
多い人のほうが魅力的にうつるのは確か  
Res.16 by hana from バンクーバー 2009/02/22 10:45:38

友達が少なくても、別にいいと思います。
ようは、その友達関係がどの程度のものかだと思うのです。
私の周りに1人、いつも友達を必至に作っている○美ちゃんが居ます。
彼女は、休みの日に1人で過ごすのが淋しいから友達作りを頑張る、といいます。
でも、○美はいつもその ”友人達” の悪口ばかりをいいます。
聞かされるこっちは気分のいいものではありません。
”じゃあもうその友達と会わないようにしたら?” と言ってみたりもするのですが
”でも、たまに誰もあいてないときがあるから(週末など)、その時は私の中の友達リストの一番下の方に載ってるその友達でもいいからお茶でもするか、って感じでまだ使えるから”
といった感じのことをサラッと言います。
私は、そんなの本当の友達じゃないじゃない、と思うのです。
人それぞれ、違いますよね。
私は、なんでも話せる心から信用できる友達が数人居れば、それで問題ないのですが、その○美にしてみれば
”友達たったの3人しか居ないの?私は軽く30人は居るよ。バンクーバーだけでね”
といった感じです。
でも、本当に信頼して何でも話し合える友達は何人居るの?と疑問です。
 
Res.17 by kei from トロント 2009/02/22 10:50:17

Res12さんの言ってること、わかる気がします。
私も日本ではどんどん自分から話しかけて、友達になって・・というタイプで、友達作りにそれほど苦労した記憶はありません。カナダに移住しても、日本の友達とはそこまで頻繁ではないですが、連絡は取り続けてますし、帰国したら、友達に会ってばっかりで家にいる時間がないじゃないの!と親に言われるほどです。

ところが、こちらに来て日本人の女性と知り合う機会があまりないというのも原因ではありますが、知り合っても今ひとつ壁を取り払おうとしない人が多いと感じています。
私はもともと割と何でも包み隠さず正直に話をする方で、私の日本の友達もそういう人が多く、悩みやいろいろな話をお互いにします。お互い格好悪いところも見せています。そういったすべてをひっくるめて付き合えるのが友達・親友だと思っています。

ところがこちらでは、建前だけで話をしているというのか、こちらがオープンに接して、友達になろうとしても、相手はそこまでではなく、ただ自分のスケジュールが空いてる時、それを埋めるためにゴハンを一緒に食べたいだけの相手程度に思ってる場合もあるような気がします。

また、結婚している人やパートナーがいる人などは、やはりそちらが最優先なケースが多いですし、その空いた時間で女友達と・・・という片手間的なところが感じられると、冷めてしまうのも正直な話です。
まさに”都合のいい女”的感覚です。(笑)

私の友人は、既婚者もいますが、お互い、一緒の時間とそれぞれの友達との時間をうまく使っている夫婦もいますよ。もちろん、それは彼らの間でちゃんと話をし、うまくやりくりしているからだと思います。

まずはご自分の状況を考えられてみてはいかがですか?
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/22 16:50:52

私も友達いませんよー!
別に無理して作ろうとも思いません。

日本にはちゃんと友達もいるので、「友達ができないタイプ」だと自分を責めることもありません。
気楽です。
友達がいないことをネタにさえしています。

気の合うお友達ができれば良いけど、そうじゃなきゃ別に無理しなくてもいいと思いますよ〜。

 
Res.19 by Yuka from バンクーバー 2009/02/22 18:11:15

Keiさんのような友人、いいですね。
Keiさんはトロントですか、残念、、お会いしたかった。
私も腹を割って格好悪いことをどんどん話すタイプで時には馬鹿になってみたり。
でも私の周りもなんか今ひとつ壁を越えられないものを感じます。
話もたまにかみ合わないのもあるかもです。
私の性格上、相手の顔色伺って合わせることがあって気が付くと気分を害さないようすごく気を使ってる自分がいます。

トピ主さん、友人は居なければ居ないで良いと思いますよ。
ただ女性同士心底から話し合える人がいたらそれはそれでLuckyでは。
なかなか自分の合う人に出会うのは難しいですよね、特に海外では。
 
Res.20 by J from バンクーバー 2009/02/22 19:56:24

私も日本には2人ほど友人がいますが、カナダには友達といえる友達はいません。もう住んで長いですが、やはり今は一人です。

前までは妹が大親友でした。今でもそうですが、彼女は他の国へ行ってしまったので完璧に一人です。旦那と妹は比較になりません。

寂しくて寂しくて苦しくて苦しくて死にそうになるときもあるけど、
友達いない人がこんなに沢山いるとは・・・。少し元気になりました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/22 20:38:09

私もこっちには日本人の友達はいません。
知り合い程度の人はたくさんいるけど、日本人特有の「社交辞令」とか「建前」とかややこしくて。
もっとダイレクトに話せないのかなーといつも疑問に思います。逆に私のストレートな言い方も相手を不快にさせているだろうし。そう考えると疲れちゃって、1人でいた方がいいと思ってしまいます。

こちらに来た当初は日本人の友達がほしくて、jpの集い等にも参加しましたが、連絡先すら交換することなく終わりました。
でも、日本に帰れば数は少なくても親友と呼べる人たちがいるので気にしていません。

トピ主さんは旦那様とよい関係が築けているようなので、気にしちゃダメですよ。友達は無理に作るものではないので。  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/22 20:45:10

私もレス20さんのように、少しだけ元気になった気がします。寂しくて苦しいときもありますよね。そんな時に頼れる良い友人がいたら、、、って思います。

レス14さんの

>自分は他人への興味が極端に薄いタイプ。そのくせ他人と過ごす時は、気に入られなくてはと頑張って極端に消耗します。

その感じとっても分かります。私も同じです。きっと友達がいない自分の反射的な行動なのかなって思います。

でもどなたかが言われたように、友達が豊富にいても悩みも増えることも確かですよね。
私は対人関係があまり得意ではないので、今の気ままなひとりの方が自分に合っているのかも知れません。そのくせ無い物ねだりをするって矛盾してますよね^^  
Res.23 by from 無回答 2009/02/23 00:16:30

精神的に大人になった証拠ではないでしょうか?

20才ぐらいのころまで友達(知人)山ほどいました。また沢山いる友達のいる自分も誇らしかったのを覚えてます。
大した仲の良くない超性格の悪い友達(知人)と寂しさをごまかすためにつるんだりしてました。相手にムカつきながら付き合っていました。

年を重ねるたびに自分の無駄なエネルギーの使い方に疑問視し始め。
一人でいる方が全然気楽と気づきました。そして一人遊びのできる趣味を見つけました。

以前は私はすべての他人のを引き付けておかないと気がすまなかったのですが、今は皆目なく相手に質問さえありません。全く興味がないんです。だから会話にすらなりません。無理に近づこうとも思いません。
自分に正直に生きてると必要な時に必要な人が現れるということも気づきました。

大して好きでもない友人(知人)を周囲にそろえていると頭痛の種です。どなたかの意見に大賛成です。
友人とはダラダラつるむ、ボヤキ合うのが友人ではありません。
また片方の不幸を聞いて喜んでるパターンの友人関係などもそうです。
たいした連絡は取り合わなくても緊急なときなど飛んできてくれる友人が一人いればいいです。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 07:45:29

>知り合い程度の人はたくさんいるけど、日本人特有の「社交辞令」とか「建前」とかややこしくて。
もっとダイレクトに話せないのかなーといつも疑問に思います。

日本人でも本当に仲がよい友達には社交辞令も建前もいりませんよ。ダイレクトに話せないのは、それほど仲がよい友人ではない証拠ですね。この人のように、大人になると、なかなか親友って作るのが難しくなりますね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 10:54:08

およよ?これだけ「友達が居ないんです。」と言ってる人が居るんですし、これだけ正直になって書いていらっしゃるんですから、ここの中の人だけでも友達になるっていうのもアリですよね??

皆さんmixiとかやってらっしゃいませんか?私はmixiを伝って、こちらで友達になった人が居ます。ネット上から友情が始まると、言葉からその人の性格や外見までもが想像出来て、実際会った時には話がノンストップで、楽しい時間を過ごしています。

私はバンクーバーでもトロントでもエドモントンでもない小さなところに住んでいますが、皆さんと友達になりたいナ♪って思いました。宜しかったらメール下さい。私も友達は多い方ではありませんが、少なくて関係が深いお友達が数名います。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、私も会った時から壁を取っ払ってしまうタイプで、自分のことをさらけ過ぎちゃうぐらいさらけ出します。笑
同じような方、ぜひメール下さい。色々お話しましょう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 11:05:12

多分、ここで「友達いないんです」と言っている人の気持ちは25さんには分からないと思いますよ。

>>およよ?これだけ「友達が居ないんです。」と言ってる人が居るんですし、これだけ正直になって書いていらっしゃるんですから、ここの中の人だけでも友達になるっていうのもアリですよね??

 これが出来るのなら、こんなに悩むこともないんですよ。25さんにとっては、簡単なことだしなんで?と思うかもしれないけど。卑屈になっているわけではないんですけど、それができたら苦労しないって!と言いたくなります。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 11:15:11

26はどれだけ病んでるの?

私は25さんのレス見て気分が晴れましたけどね。
彼女もおっしゃっているように、ここで正直になれるのだから、
ここに書いている人だけでも友達になれるとちょっと思ってました。
これを突破口にしてみるのも良いかもしれませんよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 11:17:41

レス26は、そんなんだから友達いないんじゃない。そりゃ周りも逃げていくわな。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 11:30:34

mixiつながりで友達になって失敗した経験があります。 詳しくは書きませんが…(その人も読んでるはずなので)

なんとかしようと人に会ったりもしたけど、いつも引っかかる発言をされたり(初対面から)利用されている?経験をしたり…こう温かみがない人と出会って嫌な思いをするとヘコんで、人にあうのに臆病になる…
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 12:31:05

   
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 12:44:14

25みたいにMIXIやFACEBOOKやる人と友達になるよりは、1人のほうがいいんですよ(頭悪い、うわさ好き、常識なさすぎ、男アサリ、たいしたことないことを自慢しまくり、などろくな人いないから)

私は大学に行ってたので、その時の同級生と今でも仲いいです。
とぴぬしさんも、学校とか習い事とかボランティアを始めてみれば?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/23 12:49:27

↑同じ類の人間をひき寄せちゃったんだね。かわいそう。私はfacebookで仲良くなって毎週遊べる仲間が出来たけどね。しかも、そういう人と数人合ったことでひとくくりにしてるあんたの性格を疑う。  
Res.33 by from 無回答 2009/02/23 13:09:20

人間孤独に強くないと間違った判断をします。瞑想でもして自分自身を見つめたらいいと思う。

さびしいからつるむ。遊ぶ仲間がいないと遊べない。

私は一人でも十分楽しいし遊べてます。また自分の思うところに行けば必ずちょっとした会話のできる友達はいます。でもその人たちに引っ付いて年がら年中いるわけではありません。

日本人女性は甘やかされチヤホヤされることを人生の中で重要視します。これでは大人いい女になれません。一人遊びのできる女性はいい女の証拠です。自分磨きの時間です。

がんばって!  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/02/23 13:13:52

人それぞれ求めるものも、欲しいものも違うんだ。

mixiで知り合って友達が出来る人も居れば、

壁を取りはらって話の出来る友達が欲しいと望む人もいる。

自分の理想と望みがぴったり合う人なんてそうそういない。

ましてやカナダの日本人社会なんて。

一人でもいいんだ。友達居ることで安心するのもいいんだ。

人それぞれなんだ。それでいいんだ。  
Res.35 by   from 無回答 2009/02/23 16:02:16

25さん、メール送りましたー!色々話せるのを楽しみにしてます。  
Res.36 by   from 無回答 2009/02/23 18:06:26

 
Res.37 by   from 無回答 2009/02/24 09:02:52

 
Res.38 by   from 無回答 2009/02/24 23:34:30

 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 20:55:01

投稿されてからもう数日たっているようですが、悩みは解決されましたでしょうか?
大人になってからの友達作りって、大変ですよね。
独身者でも作りにくいけど、家庭があれば尚更だと思います。
こういうとき、私は自分の興味のある分野内のアクティビティーに参加するようにしています。アクティビティーといってもいろいろな形がありますが、私は習い事系をお勧めします。
私は日本にいたときはスポーツクラブでテニスを習っていました。
テニスのボールを打ち返すうちに、いろんな人といろんなことを話した事を覚えています。今でもいい経験だったなと思います。
ぜひ、いろいろな人と出会って、いろいろな会話をしてみてください。きっとその中から、友達もみつかるはずです。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 21:05:56

過去レスを読んでいませんが、
おかしい、とか おかしくない、とかよりも
トピさん自身の
>たまに友達がいない事実に悲しくなります。
ということに対して
なんとか しなければ、と思っていらっしゃるのでしょうか?

私は 友達はいますが 少ないですし、
頻繁には会いません。
会えば 彼女達と とても深い会話はできますが
普段は 独り、というかんじです。

友達の持ち方も 人それぞれ、だと思います。
どういうタイプの友達が必要なのかを
考えていかれては どうででょうか?
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/02/25 22:09:32

空白の連投きもちわる〜

友達がいないのが変というより
変だから友達ができないんだよ  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/02/26 16:33:35

レス10さんまで読んでギブアップしてしまったのですが、同じだー!と思いました。

私も結婚して移民するまでは、移民しよう!と一緒にがんばっていた日本人の友達たちが、私の結婚等いろんなことが軌道に乗る度に批判的になっていったので面倒になって連絡を断ちました。

今は、勉強していて知り合いとお茶などしたくても、本当に時間がないです。誰か、勉強が忙しくて時間がないと書いている方がいましたが、同じです。

寂しくなることもあるけれど、自分が選んだ道なのだから目標を達成するまではある程度の孤独も我慢しなければいけないのかなと最近思うようになりました。

でもここのトピックを読んで、なんだー私みたいな人いるんじゃない、と安心しました。  
Res.43 by のら from バンクーバー 2009/02/26 20:31:21

移民して10年以上、一番の親友は彼氏であと女友達が二人。
ここにいる年数と反比例するように友達の数が減ったな。。。
友達とは今ではたまにメールするぐらいでもう全然会ってない。

寂しいっていうよりも、仕事終わった後とか「ごはん食べに行かない?飲みに行かない?」って誘える友達(というより仲間って感じでしょうか?)がほしい〜!とたまに思う。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 16:23:06

どなたかの回答にもあったように、ここに1人で来てる人は
寂しさ紛れに友達作ったり、主婦の人なんかは暇を持て余す
のを紛らわす相手を探しているような人が多い気がしますね。
純粋に友達になれて嬉しい!というより、みんな知らない人
だらけの中で一生懸命必死になって探しているような感じでしょう。

かくいう私も友達少ないですが、無理やり作るものでもないので
いつかは気の合う人がいるだろう程度に今は思っています  
Res.45 by from 無回答 2009/03/01 00:19:00

 私はここには一人も日本人の友人いません。日本人社会に入らない努力をしてます。いらぬおせっかい話も入ってこないし。私のパーソナルなこと追っかけまわして聞かれないし。
たまによう会って知らない日本人に接するとき、黙って聞いてると「どこのだれだれが・・・・」聞いてもいないのに一杯情報くれます。こうやって口から口へ、あるいはJPカナダで秘密の暴露・・・・。なので私は日本人は恐ろしくて友人にできません。
それなら一人のほうがよっぽどいいです。若干のローカルの友人に囲まれてます。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 08:39:02

Res45は、日本人社会に入らない努力してるわりには、こんなところでレスしてるんだね。  
Res.47 by 無回答 from トロント 2009/03/05 10:41:48

Res.44 さんに同意します。友人ってさみしいからって無理やり作ってもなんか結局いづらくなって続かないんですよね。友人って自然にできていくと思います。私も学生時代は気の合う友達がいましたがみんな帰国してしまったので、今は日本人で連絡とってる友達はカナダ国内には一人もいません。今はパートナーと二人で暮らしていてさみしさを感じることはないので、感謝してます。そのうちまたいろんな人に出会っていくと思うのであんまり深く考えていません。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 12:40:46

45さんの気持ちはわかるけど、私も単なる現実逃避だと思う。
しがらみが日本より少ないのは楽かもしれないけどさ。
カナダに来て日本の文句言うとか、日本人をけなすとか、そういうのって自分が適応できてない証拠だと思う
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 12:50:38

少し建設的な話をしたいんですけど…
私もうつになる位友達が出来ないことを悩んできました。
今も月1回会うかあわないかの外国籍の友達1,2名しかいません。

海外なので仕方ないのはわかっています。
でも、これから移民予定なので、長年住むとなるとやっぱり気の許せる友達も欲しいものです。国籍関係なく。

皆さんはどうやってお友達を探していますか?
私は移民申請中なので学校には行っていません。
習い事してもシャイな性格のため、その場で打ち解ける事などなかなかできるものではありません。

何かいい方法があればいいのですが。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 14:41:07

私はやっと結構気の知れた友達が出来たのに(カナダ人、日本人含め)引っ越して新しい土地で友達ができなくっていつも淋しい思いしてますね。
なのでちょっと後ろ向きで新しい土地も好きになれません。
職場や子供の学校でその場では楽しくお話できてもプライベートで会うまでにつながりません。
引っ越す前の職場でも本当に気の知れた友達ができるまで5年近くかかったからここでもそうなのかなぁとうんざりと言うか、本当にネガです。
春になったら少しでも元気になれると良いんだけど・・・  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/05 16:26:10

51さんとまさに同じ状況です。
ぜひお友達になってもらいたい。。。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 18:43:54

掲示板で顔も知らない相手の方が本音言いやすいじゃん。悩み事あってもほかの人に私を特定されていわれないし。友達なんて本当に持たないほうがいい。知人で十分。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 20:37:09

本音を言わせて下さい。

お友達が出来て、その人に沢山友達が居たら、自分は大勢の中の一人なんだな。って思うと、ちょっと悲しくなる時ありませんか?

いつも誘うのは自分から。これってやっぱり自分に問題があるのかな。それとも相手は、ここのトピでも数人いるような"友達が居なくても平気っていうひと"なのかな。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 07:44:10

>いつも誘うのは自分から。これってやっぱり自分に問題があるのかな。それとも相手は、ここのトピでも数人いるような"友達が居なくても平気っていうひと"なのかな。

人間て、どうしてもこうしたい、と思ったら行動する人が多いと思うんですよね。誘ったらくるけど、誘うことはしない人は、自分から誘って自分から一緒に行動したい、と思ってないからしないんだと思う。たぶん、その人たちはもっと仲の良い人は自分からよく誘っているけど、そこそこの人は誘われたら一緒に行く、って分けてるのかもよ。会ってもあまり楽しくないと、別にいいや、面倒だし、って誘わないかも。それは自分との相性の問題だと思うよ。
友達いなくて平気、っていうなら最初から理由をつけて、誘ってもこないと思う。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 09:27:22

私は今忙しいこともあって、つるむのはいつもほとんど誘われてからです。でも思い返してみれば今までも、そういうたくさん誘ってくれる人と仲良くなってきた気がします。でも友達はほしいし誘われると嬉しいんですよ。だからいつも自分が誘う側でもいいと思いますよ。アクティブでいいじゃないですか。誘って友達が来るなら、その友達も私みたいなタイプで嬉しいんじゃないんでしょうか。いろんなタイプの人がいるから。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/03/06 12:01:07

たしかに、誘う誘われるが50/50でないってのは友達して
フェアではないような気がするよね。誘うのがどちらかの役回りに
なってしまうのは結構つらいかも。相手もその気持ちに甘えるし。
 
Res.57 by 無回答 from トロント 2009/03/06 12:04:37

れす53の気持ち分かります。
私もそういう扱いしかされないため、こちらから誘うのを辞めました。
なんだか虚しくなってきたからです。

ちなみに、今まで知り合いになった日本人の子は、旦那とマリファナ吸っていたり、欧米にかぶれてる子ばかりだったので、まあ、離れて良かったと思っています。
 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/03/11 17:07:14

   
Res.59 by YU from 無回答 2009/03/26 13:34:58

はじめまして。
私も友達言える友達がいません。
心からけんかしたり、いろんなことを話せられる友達がほしいと思いますが、なぜかつくれません。
旦那にはいろんな友達がいて、その友達の彼女さんたちとたまに一緒にショッピングとかしますが、話が合わないし、その彼女さんたちの話題に入っていかれず、やっぱり一人でショッピング、お出かけとかしてしまう自分が居ます。

私も旦那には友達いるフリをして生活をしていますが、この前、友達いないのに友達が居るフリをして疲れないかといわれて涙が出たくらいです。

 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 03:33:15

あいたたたた  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/29 02:23:27

別に?普通でしょ。

特に社会人になってからは、やっぱり仕事関係の人は壁があるし。

忙しい分、自由に呼吸のできる一人の時間が好きだし。

少数だけど、そういう人同士だとすごく仲良くなれますよ。

人とは快適な距離を保って生活するほうが私はあってるから気にしない。
べたべた付き合うのは息苦しいんだもの。


ルームメイトは友達100人パーティーとかする顔の広い子だったけど、
本当に仲良いのは2人だけ。
皆、深くつきあえるのって少ないんだなって思ったよ。

だから気にしない気にしない!  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/03/29 05:44:18

↑同感。

変にベタベタ付き合って友達依存してる人より、適度な距離を保って
自分の事も楽しんでる人のほうが魅力的じゃない?

特に日本人の女の子ってやたらつるみたがる人が多いし、でもグループ内で相手の居ないところでは仲が悪いとか、心理的には意外と近くなかったりするし。こっちにいる留学生を見ていると、みんな寂しくならないように必死みたいな感じに見えます(特に韓国人と日本人)

海外に出れば、日本のような結びつきのある交友関係を作ることは
当然日本より難しい。日本人同士だって年齢も、価値観も全く違う。
無理やり輪を広げようとしなくてもいいんじゃないですか?

気が合うかもわからない人と寂しさだけのために一緒にいても、
息がつまるでしょ?こっちの学生とか友達が多そうに見える人に限って意外に寂しがりだったり、浅い付き合いしてる子のほうが多い気がするなーなんか。

せっかく海外にいるんだし、自分の為に時間を使う事も有意義だと
思いますよ。習い事したり自分の好きな事をやっていれば、またそこで出会いがあるかもしれないしね。
 
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 15:07:50

>浅い付き合いしてる子のほうが多い気がするなーなんか。

カナダにいる日本人たちが、浅い付き合いしている子が多い、でしょ。
カナダで生まれ育った人たちは、小さい頃からの友人も周りにいて、深い付き合いしている人がほとんどですよ。人によって友達の多い、少ないはあるけど。
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 22:07:38

↑カナダ人にだって色んな人がいるから、国籍の問題じゃないんじゃない?カナダ人でも移民や2世3世の人もいるし  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 22:24:14

この前、イギリス人のおじいさんが、自分はカナダに50年以上住んでいるけど、移民をのぞけば、カナダ人の友達は結局二人しか出来なかった、イギリスでも、住民は外国人に対して初めはよそよそしいけど親しくなれば、いい友達になるのに ここは違うなあとかぼやいてました。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 00:39:17

私はここで日本人の友人を持たないことにしています。
快適ですよ。日本人はゴシップ大好きですからね。

しがらみもないし、噂話やゴシップたてられなくていいし。
知り合いが多ければ多いほど面倒が増えます。
何か相談ごとあればとJPで匿名で聞けばいいし。

友人いなくても全然OKです。おかしくないと思いますよ。
ちなみに友人と呼べる人は数少ないですがは日本人以外です。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 01:14:22

ちょっと上に同感かも。
日本の中でも噂好きの人はこっちの狭い社会でもっと噂好きになる
感じがする。日本人じゃない友達と居たほうが気楽  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 09:36:02

うわさが嫌いっていう人種、いないでしょう。女はゴシップ好きですよ。うわさは嫌いじゃないけど、自分のことをあれこれ詮索されて言われるのは嫌っていうだけでしょ、皆さん。

日本人同士だと考えも似てるし、言葉も完璧に通じるから、一緒にいて面倒だと思うけど、相手が外国人だとそういうの意識する必要がないですからラクなんですよ、一緒にいて。


 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2009/04/20 09:58:23

人間は皆同じ。
外国人(日本人以外)も噂大好き、そして自分の好都合で平気に嘘つく嘘つきが多いから要注意。
調子がよいと好かれるだけで、上辺だけの付き合いなら友達とは言わない。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 01:12:37

噂が大好きって本当?
そうかな。私はするのもされんのもメンドーでしょうがないけど。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 18:10:17

↑ここに参加してる自体そうなんだってば。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 19:52:45

友達というか下僕の男の子いりませんか?
20代前半男です。
マッサージや愚痴相手なんでもします。
Hないたずらしてもらえるとうれしいです。
おねがいします  
Res.73 by cat from バンクーバー 2009/04/22 16:14:59

下僕の男の子、すごく興味あります!
どんな方かメールでお話できるとうれしいな。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 02:19:09

私も友達が一人もいません。
そして恋人もいません。。。

周りでデートしているカップルたちを見て、みんなどうやって恋人作ってるんだろう・・・と、未知の世界です(去年まではいましたが)。
でも、そういえば友達もいないのに、恋人ができるわけがない。
と、また落ち込みました。

旦那さまが居る人はいいじゃないですか。
ただただ毎日無口に一日を過ごすだけの私の人生。
みじめになります。。。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 02:35:26

res72の下僕君ほしいです。
メールしたのでチェックしてね♪  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 21:37:18

レス75さん。メール届いていません。
使い勝手のいいパシリ君のほしい女性メールください
 
Res.77 by 無回答 from トロント 2009/05/10 17:55:56

私もいません。彼氏もいません。ついでに病的な人見知りなので人と知り合う気配がありません(笑)。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 21:09:57

res76はおいといて
友達欲しいなら書き込みしてる人達でOFFすれば
いいんじゃないの?
上辺だけの付き合いもあるけど知り合う機会がなければ
親友もできないと思うよ。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 01:07:41

いや別に欲しいと思っていないんでしょ  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network