jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4549
diva cup はどこで購入できますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 02:09:41

diva cupを使ったことある人いますでしょうか?
これは何かというと、生理の時に膣内にこのカップを入れるというものらしいです。ナプキンやタンポンに変わる生理用品みたいです。
最近ふとしたところでこのカップについて知ったのですが、私の周りに経験者がいないため、情報不足で。。。
どなたか経験のある方いろいろ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 02:32:29

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 08:03:56

ロンドラで売っているよ。探してみなかったの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 07:19:05

情報ありがとうございます。
どなたか経験のある方はいますでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 08:13:52

 なんてタイムリーなトピ。実は私、まさに今日初めて試してみようかと思っているとことなんです。既にロンドラで購入済み。最初は慣れないと違和感もあるということなので、まずは夜間からはじめてみようかと思っています。
 感想はまた後日レスしますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 09:19:00

4です。Youtubeで「diva cup」で検索するといろいろ使い方等の説明があります。説明書を読むよりも分かりやすいです。たくさんの人が使っているんですね。  
Res.6 by ディバ体験 from バンクーバー 2009/02/06 19:56:50

使ったことあります!結構面倒ですよ。 大きさが二種類あって(大・小)子供を産んだ経験のある人は大、ない人は小です。。シリコンのカップで、それを半分に折りたたんで膣に入れるとポコって中でじょうごのように広がるんです。私は違和感ありまくりでやめちゃったんですが、私の友達が2年以上それを使っていて、タンポンもナプキンも買ってないみたいです。あと前のルームメートでインドに長期滞在するときに使うといって購入してました(インドにはタンポンがないそう・・) 説明書にもし大きすぎる場合はハサミで切りましょうって書いてあるのですが、切らないほうがいいです!私ははさみで切ったのですが角がシャープになって痛くて入れられなくなりました(泣)39ドルもしたのに・・・
その他、ディバカップの取り出し方はまさに卵を産む気分です。。すごい違和感で「ポコッ」と出ます(笑)トイレの近くにシンクがないと、用をたしているときずっとそのカップを持っているハメになります。。それかシンクに向かって血まみれのカップを放り投げる・・毎回洗うの結構面倒でした。あと週に一回はお湯を沸かして消毒しなければいけないという・・・ 旦那に見られたとき、相当幻滅されました。。菜ばしで転がしてたので・・ 長くなりましたがこれが私のディバ体験です。
ちなみにディバカップ買うとディババッチがついてきます・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 20:04:24

レス6ディバ体験さんの書き込み見て大笑いしてしまいました。
卵を産む気分、血まみれのカップをシンクに放り投げる、菜ばしでカップを転がした・・思わず想像して涙が出るまで笑いました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 21:14:19

6さん、それは切るところを間違えていたのでは?切っていいのはおしりの部分にある尻尾みたいなぶぶんだけです。どう切っても、シャープで入れられない、ということにはならないです。
   
Res.9 by ディバ体験 from バンクーバー 2009/02/06 22:15:05

レス6のものです〜。
私が切ったのはあのじょうごの一番上(?)太い部分です。反対側を切ったら(細いほう)血が垂れ流しになりますよね? 一番ぶっとい部分はリング状になっていて挿入しやすくしてあったみたいです。でも切ってしまって超シャープに。滑らかにするために爪やすりで擦ったり、カッターで(旦那にやらせた)スムースにしたりと頑張ったのですが、緊張すればするほど痛く感じてしまい、ボロボロになった状態で処分しました〜(涙) エコとか言ってたくせに・・結局いまだにタンパックスパールで生活してます。 もう少し説明書をきちんと読めばよかったと後悔してます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 23:54:45

RES4です。
あ〜、RES6さんは完璧に間違えてしまったのですね。勿体なかったね、40ドル。細い尻尾の部分までなら切ってしまっても大丈夫なんです。短いと取り出しにくくなるけど。説明書にちゃんと書いてありましたよ。
 さて、使用感。本日初体験です。感想、「凄くいい!!」です。前もっての練習もなくいきなり本番だったのですが、経血のせいもあり思っていたよりもスムースに入りました。その後1時間たっても、2時間たっても、ナプキン(念のためつけていた)に血が付くことはなし。気になって、結局最初は5時間ほどで出してみましたが、ちゃんと溜まっていました。
 いままではタンポンだったのですが、就寝時は連続での使用は無理なので途中で起きるか、ナプキンか、でした。今夜はCUPで寝てみます。念のためナプキンは併用ですが。寝返りとか横漏れとか気にしなくてよくなるのなら、熟睡できますよね。

 ただ、出し入れの際にまだ時間がかかるのと、取り出すときの汚れの問題もあり、今日はシャワーのところでやりました。でも、一日3回くらいでいいわけだから、それでも不便はないかもしれませんね。  
Res.11 by ディバ体験 from バンクーバー 2009/02/07 00:15:12

あ〜!先っぽのあれだったんですね〜!! 全然知りませんでした〜。もうごっそりあのぶっといリング状のもの切断してしまってました。
本当にもったいなかったです。人それぞれみたいですが、本当に慣れるとすごく良いものらしいです。 みなさんグッドラック☆  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 00:30:08

http://www.youtube.com/watch?v=vAKpyw-R-po&feature=related

Mooncupとも言うんですね。
しかし、抜けなくなることはないのでしょうか?
痛そうだけど、シリコンだから平気なのかな?
私も試してみようかな?

だけど、洗うのが、うーーーーーん微妙だなぁ  
Res.13 by 無回答 from トロント 2009/02/07 06:18:26

すごく参考になります。昨日、Res4さんの書き込みを見た後、YoutubeのTutorial Video(?)も見ました。今日さっそく買いに行こうと思っています。前からやってみたかったのですが、体験者の話を聞いたことがなくて躊躇していたんです。ありがとうございます。

私も、装着するときよりも、取り出すときの方が心配です。
でも、出口(?)のところから、すぐそこに尻尾があるように挿入するんですよね?出口から尻尾が出ていてもいいんですか?そうなると違和感ありすぎ?
タンポンだったら指を突っ込む必要がなかったけど、カップの場合は指を突っ込まないと取り出せないんですか?

まだ未経験だと思いますけど、煮沸消毒は、例えば蛇口から出てくる熱湯にあてるだけではダメですか?

いずれにしても今日買ってきて試してみます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 09:50:09

出すは入れるのより全然簡単です。どんなにおくに入れちゃっても、ふんばる(う○ちを出す感じ)とポコって出ますよ〜。 私は入れるのに苦労しました。 洗うのにディバ洗剤も買えるみたいですよ〜。私は普通の石鹸でしたが。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 10:12:48

 煮沸消毒、沸騰したお湯で消毒するから「煮沸」消毒なんですけどね。蛇口からの湯では消毒にはなりません。要は「茹でる」わけですが、それに抵抗があるのならせめて沸騰した湯をかけるくらいはしないと。
 生理期間中は石鹸等で洗って、終了後翌月まで保管しておく時に煮沸もしくはエタノール消毒して乾かしてしまうのがBESTだと思います。
 洗うのは、カップが丸ごと入るくらいの密閉容器(タッパーや瓶)に、洗剤+水で少し洗剤液を作ってカップを入れ、蓋をしてシェイクすると簡単ですよ。細かい所(小さな穴の部分とか)はすすぎながら。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/07 10:23:48

煮沸消毒って・・・
鍋を使うしか方法はないですよねぇ。
これって、専用の小さい鍋買わないとイヤじゃない?
それに煮沸もしすぎるとシリコンが劣化しますよね。
要は哺乳瓶の吸い口と同じでしょう。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2009/02/07 14:38:07

赤ちゃん用品の消毒が、煮沸の変わりに電子レンジでできるようにつくられた容器(トレーみたいなもの)がありますが、あれでも大丈夫なのかな?  
Res.18 by 愛用者 from トロント 2009/02/08 08:42:11

私も使ってます。これ、手放せないです!
毎回結構なお金を出してナプキンやタンポンを買っていたのが信じられない快適さです。最初の数回は違和感を感じるかもしれませんが、正しく入っていればそのうち使っていることを忘れます。
タンポンも初めて使うときは気になるから異物感があるのと同じで、慣れれば忘れちゃいます。
外から見るとギョっとする大きさですが、インストラクションどおりにやればスムーズに入ります。エッチするときはDiva Cupよりもずっと大きなものが普通に入ってくるんですもの(笑)。大丈夫ですよ。
出すときも、リラックスしつつ、ウンっと気張れば自然に下がってきます。そして掴めばいいですよ。全部パンフレットに書いてあります。
ぜひぜひ使ってみてください。もう二度と生理用品を買わなくていいのはありがたいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 08:49:25

4です。使用3日目。とてもいいです。夜も寝返り打ち放題。日中も時間を気にすることなく過ごせます。ただ、毎回挿入がうまく出来なくて苦戦します。入れること自体は簡単に入るのですが、最後に「くるっと回す」というのが出来ない。ポンと開く感じもわからないんです。そしてちゃんと入っていれば簡単に回ると書いてあるのですが、回っている感じがしません。それでも引っ張ると吸い付いている感じはするし、触っても開いているようなので、そのままにしますが。ただ、不安なので何回もやり直しちゃうんです。で、最終的に「もういいや」となっていますが、結果漏れることもないですしなんとかなってますが。

 先輩愛用者さん達もいらっしゃるようなので、この「最後の回転」についてなにかお話伺えればいいなと思います。便乗質問ですが宜しくお願いします。  
Res.20 by 愛用者 from トロント 2009/02/08 09:02:45

レス4さんこんにちは。挿入するときのカップの折り方はどうしていますか?U字折り?それともプッシュダウン式?

私はどちらも試した結果、プッシュダウン式を採用しています。こっちの方が(私にとっては)入れやすい上に、途中まで入れたところで(押さえている指が離れた時点で)必ず開きます。半分くらい挿入した時点で開くので、そのときに回転させます。その後で最後まで挿入するので、確実に開いていることが分かるわけです。
試してみてください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 09:11:09

4です。愛用者さん、早速ありがとうございます。方法は両方試しました。入れる時の最初の大きさがプッシュダウンの方が細いので入れやすいですよね。
 でも、なんか開いた感じが伝わってこないので、とりあえず説明書通りの方法(U字)で昨日はやっていました。1回だけ「あっ、今開いた?」って時があってその時は面白いようにクルクル回せたんです。だけどそれ1回きり。多分そのときのが成功だったんでしょうね。
 今日はもう1回プッシュダウンも試してみます。ありがとうございました。  
Res.22 by 愛用者 from トロント 2009/02/08 09:45:23

こんなのを見つけました。ほかの折り方が写真つきで解説してありましたよ。
http://community.livejournal.com/menstrual_cups/453392.html?page=2#comments

プッシュダウンじゃなくて、パンチダンでした(苦笑)

この写真のカップは、尻尾もなければ、掴むところのギザギザもないけれど、出しにくくないのかな。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 16:24:22

検討中なんですが、いまいち
どの辺まで入れたらいいのでしょう?
アプリケータ-なしのタンポンも苦手なので
自分の指の関節どのくらいまで入るのでしょう?
(指を入れることに抵抗があるんですよ)  
Res.24 by 愛用者 from トロント 2009/02/08 19:24:35

カップは、膣の入り口のすぐ上に留まるように挿入しますので、奥までは入れません。
指を中に入れなくても、膣の入り口から触れるところに尻尾の先端があります。

指を入れることもほとんどなくて、取り出すときに吸着しているカップが上手く剥がれないときだけ指を入れてで軽くカップを押しますが、慣れればそういうこともないような気がします。
タンポンを入れること自体に抵抗がないなら、試してみる価値はあるかもしれません。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/08 21:59:30

くしゃみして落ちてくることはないのでしょうか?
吸盤のように吸い付いているの?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/02/08 22:34:11

タンポンと同じ感じです。くしゃみしても出ないですが、きちんと挿入していないと(←タンポンもそうだと痛いですよね)少しずつ出てきそうになります。 私は自分の汚物を洗うのに抵抗があった、+真っ白いシャツとか着てる日は洗うのもドキドキで、続きませんでした。 その後タンポン使ったときのすがすがしさは説明できないくらいでした!  
Res.27 by mayuko from バンクーバー 2009/02/23 13:31:53

diva cup はどこで購入できますか?
⇨ロンドンドラッグで見かけましたよ。意外に高くて(about$35)びっくりでした!!  
Res.28 by from 無回答 2009/02/27 19:42:46

血の入ったカップ取り出して洗うのに洗面台に投げ込むのですか?
いまいち使い方わかりません。血はもれないのですか?1日に多い日こぼれたりはしませんか?説明の動画見てもそれらの処理の仕方がわかりません。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 05:35:18

別に投げ込まなくてもいいですよ。溜まった経血は便器の中に流します。その後、シンクで洗いますが、シンクに手が届かないなら、トイレットペーパーで軽く拭ってからシンクに持っていけばいいと思います。
中にはカップを二個買って、一個ずつ交代で使っている人もいるみたいです。
会社のトイレなんかで取り出さないといけない場合は、洗わなくても湿したティッシュなどで拭いてもいいそうです。家に帰ってから洗えば大丈夫です。

自宅でもバスルーム内をうろうろしているうちに新たな経血が流れてくるかもしれないので、かるくお股にトイレットペーパーを当てておくなどすればいいと思います。
またはどなたかが書かれたように、朝晩のシャワーのときに取り出せば一石二鳥(?)ですね。

量が多くて心配な人は、一日に3回くらい出して、空にすればいいですよ。私は多い日でも一日二回でももれませんでした。
漏れるか漏れないかは、量の多少よりも「正しく装着されているか」だけが問題です。もしカップから溢れるほどの経血があったとしても、いってみればカップは膣の「栓」みたいになるので、カップを出すまでは外には流れてきません。
ただ、あまりたくさん溜めると、取り出すときに手が血まみれになるかもしれませんが。まあ、洗えばいいのですけど。
私は1日二回だけでも、カップの4分の1も溜まっていませんよ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 21:28:04

私、夜寝てて朝起きると漏れてました。
私の場合、どうやら経血の多い日は6時間が限度みたいでした。
装着が深いと(1インチくらい?)と漏れるみたいに説明書に書いてあったように思います。
あるいは深すぎたのかな。
だけど漏れたのは2回くらいであとは快適ですね。
生理のときショーツが乾いてるなんて生まれてはじめてで感激しています。  
Res.31 by from 無回答 2009/03/01 01:11:49

ありがとうございました。ちょっとチャレンジしてみます。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/03/01 12:07:23

私はなぜか毎回もれます。。。
入れ方が悪いともれるというのはわかってはいるのですが、
そこまで悪い入れ方をしてるとも思えません。
量が多い3日目くらいまで薄めのナプキンが欠かせません。
夜もそうで、もれてるから出してみるとカップの半分もたまってなかったり・・・なぜなんでしょう???
私は20代で出産経験もないけど、2番を使ってみた方がいいのかと考え中なのですが・・・  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 10:46:17

カップの小さな穴は毎回きれいに洗浄していますか?あの穴が非常に重要なので、一番気を使って洗ってください。
あの穴のおかげで吸盤のように膣内に張り付くはずなんですけど。

漏れていても、出してみたらあまり溜まってなかったということは、カップの大きさよりも、入れ方の問題ではないでしょうか。1番も2番もそこまで大きさは変わらないし…(倍にはならない)

困っちゃいますね。量の問題じゃないから、出す回数を増やしてもきっと漏れちゃいますよね…。
まさかカップ自体にひびがあるとか?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 12:45:31

33です。
あの小さい穴は毎回きれいに洗ってます。
あの穴があるから張り付くというのは初耳で、
なるほど〜と思いました。

押しつぶして入れた後、中でちゃんと開いてるかも確認してるし、
周りで使ってる人にいろいろ聞いてみてはいるのですが・・・
なかなか難しいです・・・

2番は数ミリ大きいようなので、
もしかして私の膣は大きめだったとしたらそっちの方がいいかなぁとも考えまして・・・

カップにひびがあるかは考えてもみませんでした!
一応目で見える範囲ですがないようです。

たとえ漏れたとしても便利なので手放せないので、
よりさらに入れ方に気を使ってみようと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 13:44:49

↑すみません。
レス32です。  
Res.36 by ゆうきん from 無回答 2009/03/11 08:44:07

diva cupに興味があります。
少し不安なのが、ずっと膣内に生理の血がたまっていることです。
タンポンでも長く入れすぎると、膣の中で殺菌が繁殖してしまうと
聞いたことがあり、その点で、diva cupを使うことに抵抗を感じています。使い慣れたらべんりそうですが。。。。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network