jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4510
ダウンコートの洗濯
by ダウン☆ from バンクーバー 2009/01/12 18:00:43

ダウンを家庭で洗っちゃう人って、よく聞くけど、本当に大丈夫なのかな?
こっちって、クリーニングが高いし、持ってるダウンも、高いものじゃないから、
自宅で洗えるなら、やってみようかな・・と思ってるんだけど、

こっちで、
エマールみたいな、やさしく洗う用の液体洗剤ってありますか?
エマールとか、アクロンみたいなやつ・・・。

どなたか情報お待ちしています。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 19:23:24

ZEROが日本でいうエマールみたいな、おしゃれ着洗いますよ。
ロンドラ等どこでも手に入ります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 19:33:51

エマールも持っていますが、私は洗濯機で普通にジャブジャブ洗っちゃっています。
SpinだけSoftモードにしたらダイジョウブです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 19:34:39

ダウンコートを洗うのは手で洗うのでしょうか?
それとも洗濯機のソフト機能で洗えばいいのでしょうか?

日本で洗ったとき、ダウンが固まったところがあったりしたのですが
どうやって洗うのか教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 21:52:40

大体 洋服の裏地に洗濯方法載っていますよね。こっちで買ったダウンジャケットは 洗濯機でもいいと表示されていますので
ネットに入れてソフト機能で洗っています。
後は 乾燥機にかければ元通りです。  
Res.5 by レス2 from バンクーバー 2009/01/12 22:28:29

洗濯機のデリケートとかソフトとかいうモードで洗っています。
乾燥機??
それはダメでしょう。
ナイロンなのでお風呂場に干しています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 23:11:45

>>日本で洗ったとき、ダウンが固まったところがあったりしたのですが どうやって洗うのか教えてください

 これは洗い方の問題ではありません。乾かし方の失敗ですね。平干しにして、時々ダウンのかたまりをほぐしながら乾燥させていかないと、かたよってダマになってしまいます。

 洗い方、乾かし方、共にネット検索でいろいろと情報が手に入るはずです。調べてみましょう。  
Res.7 by tag H from バンクーバー 2009/01/12 23:56:21

秋にイタリアに行った時に寒くて購入したダウンジャケット、一緒にテニスボールがついてきました。これは乾燥機に一緒にいれて乾かして下さいとの事。(タグにはそう書いてあります)

今迄ダウンはいつもドライクリーニングにだしていたのでビックリでした。でも店員さんも乾かす時はかならずテニスボールを入れてね といっていたので、試してみるつもりです。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 09:09:55

 乾燥機使用の際テニスボールを、っていうのは、よく聞く方法です。ボールが回転の時にダウンを叩いて、それが「ほぐす」役割を果たすのでしょう。ふんわりと仕上がる。ただ、一つ注意。ダウンを乾燥機にかける時は温度設定を低くするのを忘れずに。

 最近、柔軟剤なくても柔らか仕上げに、ということで乾燥機用ボール売っていますが、あれも要は同じことなんでしょうね。使用していますが、あるとないとじゃ、バスタオルのふんわり感が違います。  
Res.9 by レス4 from バンクーバー 2009/01/13 10:03:24

私もあの乾燥機のボール使っています。断然ふわふわ感が違いますよね。10年以上使っているダウンジャケットがあるのですが
買ったばかりのころは  このボールがなくて テニスボールをいれて乾燥機を回すよう表示されていたけど いちいちこのためにテニスボールを買うのもばかばかしいので入れずに乾燥機をかけていました。それでもふわっとなったので満足していましたが。。。
やっぱり 乾燥機用ボールはよかったです。
乾燥機のシートも買わなくなり、節約もなりましたし。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/01/13 10:12:47

ブル−のボールですよね。
何個入れればいいんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 12:22:48

↑それ、買って使ってみたんですが
音がガラガラとウルサイので
結局使わなくなってしまいました。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 12:31:54

私も乾燥機ボール持ってますが、普段の洗濯では正直そんなに効果を実感することはないんですよね。
ダウンを洗う時には効果があるんでしょうか。

ちょうどこの前、Shopping BagsというTV番組でこの商品の実験をしてましたが、実際のところその効果はほとんどないという結果で、やっぱりなと思ったところでした。

http://www.wnetwork.com/tv_shows/shows/the_shopping_bags/ViewShopTalk.asp?ID=61  
Res.13 by ダウン from バンクーバー 2009/01/13 13:04:33

色々と情報、ありがとうございます(^^)
やっぱり、家庭で洗ってるんですね☆

高いダウンだったら、クリーニングに・・と思うのですが、安いものなので、家で洗えるなら、洗ってみたいなと思っていたんです。

オシャレ着洗い用洗剤、今日買ってきます。
 
Res.14 by まめこ from バンクーバー 2009/01/13 13:40:27

NIKWAXってメーカーのダウン専用クリーナーがあるよ。カナディアンタイヤやスポーツショップで買えるよ。確か10ドル前後。ついでに、ダウン用トップコート(防水?)も売ってるよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 20:08:20

今日 さっそくダウンジャケットを洗濯機で洗ってみました。
洗剤は普通の、です。(cheerです。)
最短時間のサイクルにして
乾燥機には 温度をlowにして(前述の)ブルーのボール2個いれました。
出来上がりは
フワフワで 前回はドライクリーニングに出したのですが、そのときよりもフワフワに仕上がりました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 20:10:03

↑ブルーのボールも入れましたが、バウンス(シート)も入れました。  
Res.17 by ダウン☆ from バンクーバー 2009/01/14 16:33:54

今日、洗ってみましたー。

NIKWAXのダウンクリーナー使って。
乾燥機にも入れて、仕上がりは◎!すっごいフッカフカになりました♪
でも、白ダウン、やっぱり汚れはキッチリ落ちなかった(TT)
ある程度は落ちてたけど。  
Res.18 by 無回答 from カナダ 2009/01/16 22:35:46

旦那のダウンジャケットでナイロンではありませんが、普通に洗濯機でウール用ではない液体洗剤で洗いドライヤーかけましたが綺麗にふんわりしていますよ。 ブルーのボール売られてるの知ってましたがそんなに違うのですね。カナダ人の義母はダウンの枕やかけ布団も洗わなくてもちょくちょくボールなしでドライヤーかけてふんわりさせてますよ。 気持ちいいですよ〜。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network