jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4509
子宮筋腫 子宮摘出手術を受けるときの手順
by 中年なのかも from バンクーバー 2009/01/12 13:04:57

筋腫がおおきくなってきたのでウルトラサウンドで検査をしてもらったら手術をすすめられました。その際、手術前に下剤を打つと思うのですが、こちらは日本と違い、当日入院だと聞いています。あさ、下剤が効いているうちに移動はしんどそうなのですが、どなたか手術を経験されたかたいらしゃいますか?英語があまり得意ではないのでご存知のかたがいらしたら助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 13:45:00

必ず病院(その管轄)から指示が出るので、必ずそれに従うことです。
お大事に。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/12 14:01:58

下剤は飲まないし、打ちませんから大丈夫ですよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/01/13 05:56:36

7,8年前なので記憶がはっきりしていませんし、
トロントですのでシステムは違うかも知れませんが、
私の場合、前日の午後4時ぐらいに下剤を飲みました。
過去に同じ場所を手術していたので、癒着の可能性があり、
はがすときに、腸を傷つけてしまうかもしれないからと
言われたと思います。なので、普通は、レス2さんが言うように、
下剤は処方されないかもしれません。

ちなみに、全身麻酔の開腹手術で、術後5日入院しました。
本当は4日で退院の予定だったのですが、
ガスが出た後、経口の鎮痛剤に変ったのですが、
それが効きすぎてふらふらになって、起き上がれなくなってしまい、
1日余分にいさせてもらえました。
それもあって、退院前に抜糸(ステープルでしたが、、、)できました。

これは、今となっては笑い話ですが、
術前の説明で、4日で退院、抜糸は、”Stich clipper"を送るから、、。
といわれ、そのクリッパーを使って自分で抜糸しないと
いけないのかと思い、驚いて、そんなのできません。
といったら、Stich clip をする人(訪問看護師のような人)が
来るとのことでした。

お大事に。  
Res.4 by 中年なのかも from バンクーバー 2009/01/13 13:49:28

ていねいな説明ありがとうございます。じつは私も同じ場所を7年前に手術して ’前回は部分摘出の手術を日本で受けました’

今回は全部摘出になるようです。

ただ いまは筋腫の症状がひどく毎日のように腹痛、そして前頭部も重いのであまり通常の生活ができていない状態なので、手術の決断をしました。

痛みや炎症を抑える飲み薬、NOVO NAPOROXの副作用か、頭がだるくなるのでやはり、手術をするしかないかと思いました。

術後は体の症状は、どのくらいでよくなりましたか?
今は快適な生活をされていますか?

お時間があったらでOKです。お返事いただけたらうれしいです。
ありがとうございいました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 14:22:46

私の場合部分摘出(核摘出)を開腹手術でしたので、全摘後の体調に関してはどの程度、部分的出と違いがあるのか分かりませんが、初めの一週間がつらくその後は日に日に良くなりました。ちょっとお腹に違和感が残りましたが3週間目から仕事に復帰しました。
日本では2週間は入院すると思いますがカナダでは問題がなければ2〜4日で退院します。お家で世話をしてくれる人がいなければ、退院後の為に身の回りの準備をしておいた方が良いですよ。(水やジュース等の重たいものを買いだめしておく、ご飯やスープ等作って保存しておく等。)

私の母は全摘出をしましたが、その後、火照りや血圧向上など、更年期(ホルモンバランスの崩れ)に苦しみました。卵巣を摘出すると多かれ少なかれ同様の問題があると思います。周りの方の理解を得たり、お医者さんに相談して、それ用のお薬を頼んでおくといいかもしれませんね。

お大事に。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 18:31:07

12/8に、ノースバンのLions Gate Hospitalで開腹の全摘手術を受けたばかりです。便秘がちでは無かったので、特に下剤は処方されませんでした。前日は食事を軽めにして当日入院、3日で退院しました。実は、当日に出なかったので、ナースにもドクターにも言ったのですが、大丈夫、ということでした。手術後2日目ぐらいからガスがぼこぼこ溜まっていって、それが異常につらかったです。
開腹の場合は6週間で仕事(事務系)に戻れるとのことです。私はVertical Incision(筋腫が大きかったので14cmの長さでした)だったので、手術の1週間後にドクターのオフィスでStapleをとってもらいました。同じ日に同じ手術だけど、Horizontal Incision(長さ5〜7cmぐらいかな)の方が同室にいて、退院の日(12/11)にStapleをとってもらっていました。
最初の頃は、咳やくしゃみをするのがおそろしく、起き上がるのにも時間がかかって大変でしたが、ほんとに日に日に良くなっていくのが分かりました。筋腫があった頃の色々な不快の症状から開放されて、まだ全快していませんが、手術してよかったと思います。術後はガスが溜まることが多く、便秘にならないようにプルーンジュースやStool Softnerを摂取していたので、下痢気味にもなったので、Health StoreでProBioticを買って良いバクテリアを摂取するようになったら落ち着いてきました。英語のサイトですが、ここで色々と情報を得られました。
http://www.hystersisters.com/
手術、がんばってくださいね!  
Res.7 by 中年なのかも from バンクーバー 2009/01/14 12:22:25

詳しくてわかりやすい情報ありがとうございました。

なんだか手術を怖がっていたけれども少し決意が固まりました。

不快な症状で仕事もやめてしまいましたが、私もこれからがんばろうと思います。サイトの紹介も感謝してます。  
Res.8 by お仲間です from バンクーバー 2009/01/23 22:33:48

私は腹腔鏡で全摘の予定です。
卵巣は残すのでホルモンの変化はないはずだから、楽になるだけと言われています。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network