jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4480
おすすめの風邪薬
by from バンクーバー 2008/12/29 13:42:09

風邪でダウン中です。
こっちって、風邪くらいじゃクリニック行かないですよね。
で、薬局の風邪薬で「COLD FX]買って飲んだけど、いまいち効かなくて(><)

なにかおすすめありますか???

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 10:55:45

ネオ シトロン、アドヴィル(cold&sinus)を 服用します。高熱が続くようでしたら、antibioticが必要だと思いますが、その場合はクリニックで処方してもらえますよ。

COLD FXは 風邪のひき始めにしか効かないように思いました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/31 14:29:30

でも、ドクターの処方してくれる薬は、効き目抜群ですよ。やっぱ、市販の薬と違うので、私は、すぐ医者にいきます。  
Res.3 by 成分 from トロント 2008/12/31 15:21:28

風邪薬は、基本的に症状を抑える為のもので、
風邪を治すものではないですよね。
なので、私は、症状によってどの薬を飲むか、
成分を見て決めています。

熱があったり、頭痛がひどいときは、
ASAかアセトメノフェン1000mg とか、
鼻がずるずるの時は、
pseudoephedrin hydrochloide 60mgとか、

あと、バンクーバーとは違うと思いますが、
私はトロント在住ですが、抗生物質のほかには、
かなり強い咳止め(DHで、飲むとちょっとくらくらする)以外の
風邪薬は処方してもらったことは無いです。
言えば、処方してくれるのかな?
レス2さんは、どんな薬を処方してもらったのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 15:29:51

こっちの医者が風邪で処方箋を出してくれるなんてはじめて聞いたよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 18:33:05

風邪はウイルスによるものなので、抗生剤は普通処方されません。抗生剤はバクテリア(細菌)にしか効きませんから。風邪が長引いてバクテリアによる肺炎や気管支炎が疑われたり、喉が真っ赤に腫れてつばも飲み込めないストレプトコッカス(子供がよくかかりやすく、周囲に簡単に感染する最近の一種)による咽頭炎などの場合に抗生剤が出されます。

こっちの医者は風邪薬とか出しませんね。前の方がおっしゃる通り、症状に合わせて薬局で相談するのが一番時間の無駄がありません。発熱を伴う頭痛はアセトアミノフェン(タイレノール)が良いでしょう。アスピリン、アドヴィルは胃にキツいので長期の服用は気をつけて下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 20:02:23

風邪の症状と共に 高熱(40℃)が続いたので(2週間)
これは変だ、と思い クリニックへ行くと
気管支炎の症状がみられたようで
antibioticを処方してもらいました。
一週間分処方してもらいましたが 3日目で効き目がわかりました。
風邪だと思って 甘くみては
ひどくなることもあります。
高熱が続く場合は
速やかに クリニック(またはファミリードクター)へ行くことを
おすすめします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 21:00:21

Buckleys(スペルあってるでしょうか?)
あまりのまずさに、体が治ろうと努力してくれたのでしょう・・・。
長引いてた風邪が2、3日で良くなりました。

こっちの人、風邪をひいたらイブプロフェンとかアスピリンとか鎮痛剤(?)で治しますよね。
日本の薬局で買える風邪薬もたしか同じなのでは?
鼻とかのどとか、自分で気になる症状があったらそれ専門の薬を買ってみるのは?

お医者さんに見てもらっても結局「ビタミンCと水分たくさん取ってお大事にしてください」くらいしか言ってもらえない感じがします。
もし、お医者さんに処方してもらった薬が無料になる保険に入っているんでしたら、お医者さんに行ってみるのもいいでしょうけど、
待たされている時間のだるさとか、待たされている間に他に違う病気に感染すること考えたら、軽い病気なら自分で治す方が簡単かなと思ってしまいます。

バナナは喉が痛くてもするっと喉を通ってくれるので、食欲がないとき薬を飲む前に胃を荒らさないように是非。
リステリンは殺菌作用があるので、うがい薬の代わりに使えます。
紅茶も殺菌作用があるらしいので、レモンとメープルシロップとかはちみつ入れてたくさん飲むと、おいしいし喉にも鼻の通りにも多少助かります。
もし大根が手に入れば、大根を1センチ角くらいに切って、はちみつに数時間漬けておいたら、のどにやさしいシロップができます。

でも、レス6さんのように深刻な症状が続くようならやっぱりお医者さんに行った方が良いのは日本もカナダも同じかもしれません・・・。

あったかくして無理しないで、お大事にしてくださいね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network