jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4470
◆◆かかとがとにかくガッサガサなんです・・・◆◆よいお手入れ方法を教えて下さい。
by かかと from 無回答 2008/12/25 08:42:08

かかとが乾燥してガッサガサ剥けていて、真っ白になっています。
普段は1日おきに軽石でこすって、クリームorオイルを塗って、靴下を履いて寝る、、、くらいのことしかしていないのですが、
効果覿面のお手入れ方法があったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/25 12:04:30

ワセリン(ペトロリウムジェリー)をたっぷり塗って靴下を履いて寝てもダメですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/25 22:52:31

ちょっと匂いますけど、ごま油をぬってラップでグルグルしてから
しばらく放置します。
そのあとは洗い流すだけ。そのあとなんでも良いのでクリームで
さらに保湿すると、効果ありますよ。

ごま油に抵抗が無ければやってみてください  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/26 16:56:46

一日おきの軽石が、ちょっと頻度多すぎるような気がします。週1でも良いと思います、特に荒れている時は。軽石でこするのは、古くなった角質を落とすためですから、そう頻繁にやる必要はないのです。

ちょっとこするのをお休みしてみてください。それで、シャワー後すぐにクリームを塗って靴下を履く。厚手の靴下のほうが良いです。かかとケアの靴下も売っていたりします。
 クリームは基本的には何でも良いと思いますが、油分の多いものとか、尿素入りのものはお勧めです。また、ビタミンE配合のものも肌荒れには適しています。Eのオイルもあったりしますよね。
 ちなみに、尿素=UREAですので、ドラッグストアで探してみてください。あまり種類がないので、お店の人に聞けばすぐ分かると思います。

また、自宅にいる時は必ず靴下を履くべきです。私は冬よりも夏のほうがかかとが乾燥しやすいのですが、家で素足でカーペットだと荒れやすいみたいです。冬場はいつも履いているので、状態はむしろいいのです。それでも、毎晩クリームを塗って寝ています。そして週に1回程度、バスタブに使った日に軽石でこすります。たいしたクリームでもないしケアもしていないけど、これでいつもかかとはシットリです。
 それから、ストッキングをはいた日は、ちょっとカサっとすることがあります。因果関係は分かりませんが、ナイロンってよくないのかしら?  
Res.4 by かかと from 無回答 2008/12/28 09:48:42

コメントありがとうございます。
まだかかとはガッサガサのままで、自分の手がかかとに触れると切れるんじゃないか?と思うくらいシャープで分厚い角質になってます。
色々と試して実践してみたいと思います!

他にも方法をご存知の方、引き続きよろしくお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 11:41:12

水虫って事はないですか?
かかとがガサガサになってしまう水虫もあるそうです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 13:09:16

本当は オススメしてはいけない方法なのですが、
私は 角質専用のナイフ(チーズシュレッダーのような)で厚くなった部分を削り、ソノ後 角質専用ヤスリで滑らかにし、
専用クリームをぬって 綿の靴下を履いて寝ます。

その後は できるだけ 軽石でこすったり クリームを欠かさないようにすべきなのですが、lazyになり また角質が分厚くなって これの繰り返しです。

削ることによって 角質は前の状態よりも 分厚くなって復活してくる、らしいので根本的解決ではないのですが、
これをした後のbaby skinのようなツルツル感が好きで 辞められないでいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 14:40:13

私の場合は、ですが、GOLD BONDというブランドのULTIMATE MOISTURINZING SKIN THERAPY LOTIONというのが一番効きました。私の場合はがさがさというよりも”ぎざぎざ”状態でした。かかとの平たいところは固くなってつるつるっぽく(しかしかなり固くなってしまっていて、プラスチックみたい)、端っこの方がぎざぎざでそれこそおろし金のようでした。いろいろ試したのですが、これが一番効きました。最初は郵便と一緒に入っていた小さいチューブのサンプルを試しました。本製品はどこでも売ってるのかもしれませんが私はショッパーズで買いました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 02:33:56

マニキュアのブランド「Sally Hansen」の「18 Hour Cracked Heel Cream」というかかと専用クリームがオススメです。

私のかかとは白くて深い縦じまが入ってガサガサだったのですが、毎晩お風呂上りにこのクリームをかかとに塗って靴下を履いて寝るようにしたら、一週間くらいでガサガサがかなり改善されました。

今は使い始めて2ヶ月くらいになりますが、かかとに白い部分はありません。縦じまはまだありますが、以前よりかなり浅くなりました☆

このクリームは、ロンドラ、ショッパーズなどのドラッグストアのマニキュアコーナーの横に置いてあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 11:26:22

18 Hour Cracked Heel Cream
私も使用してます。
つるつるになりますよね。
あとは市販のボディーローションを体につけた残りで足の裏もすり込んでいます。充分です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 20:39:29

レス6さん。わかります!私も同じのを使ってます。
しかも使い始めより、かかとの角質が丈夫になってます(笑)
なのでオススメは出来ないですが、やった後のつるつる感はたまりません!
いろいろやすり系も試しましたが、ボディーショップの両面のやつが
いいですよ〜。結構けずれるし、細かいほうでやると後はつるつるに。
でも、やりすぎはよくないし、やった後は必ずクリームを。
ちなみにクリームはロクシタンのフットクリームを使ってます。
効き目があるっていうより、香りがすきなのとロクシタン好きなので。  
Res.11 by みどり from バンクーバー 2009/01/20 21:39:19

私の友人も同じ症状に悩まされていました。
彼女は ”どうしてだろう?” と色々考えた結果、糖分の取りすぎだという事に気付いたらしいです。
お菓子のとりすぎを控えたら、すぐに良くなったそうです。
気付きにくいのが、コーヒー(砂糖入り)や果物だそうです。
たっぷり糖分です、分かりにくいですが。
人それぞれ違うと思いますが、一度食生活を見直されてはいかがでしょうか?
一見時間がかかりそうですが、案外早道だったりします。
少しでも早く良くなるといいですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/20 23:02:04

糖分の取りすぎ?

私たっぷり取ってるけど無いです。
でもかかとのがさがさは、水虫だと皮膚科で言われた妹です。
それで皮膚科に何年も通院してました。今じゃうそのようにきれいです。  
Res.13 by 無回答 from カナダ 2009/01/21 10:23:40

いやあ、出来る人出来ない人の差って体質だと思いますよ。
靴擦れする人しない人と同じだと思います。
立ち仕事をしてる人もなり易いです。
靴などに擦れて角質が硬くなっていくのです。

できるだけ靴の中底の柔らかいもの(クッションがあるのも)
靴底が分厚いものを履くと完治とまではいかなくても
硬くなるのを少しでも防げます。
カナダで売られてる靴はそう言ったものが多いと思いますよ。

他の方も言ってられますが、
お風呂上りの角質が柔らかくなった時に削るなりして除去し、
保湿クリームを塗り、靴下を履くと保湿も保たれます。

水虫も中にはなってる人もいますが、ガサガサな人が全員と言うわけでは無いです。 本人なっていても知らない人も多いのも事実ですが。
足裏、足爪の水虫ってお風呂上りの他の人が使用した濡れたマットからの感染が多いのです。
だからご家族に水虫の方がいらっしゃったら、マットをコマメに取り替えた方がいいです。
足裏、足爪の水虫は自分で治せないので
”お医者さんに行きましょう〜!”日本でCMでやってました。

トピずれしますが、寒いカナダでは比較的少ない事かもしれませんが、
外国の方って裸足で外など歩いたりしますが、日本で育った人はそう言う習慣がなく、抵抗力もないので変な病気に感染しやすいですので真似しない方がいいですよ。

Res.14 by 無回答 from トロント 2009/01/21 18:24:30

私は角質をこすったりせずに、そのままVaselineを塗ってます。これを塗れば、30分もすればすべすべです。また乾いたら塗って…というのを繰り返しているうちに、かかとはすべすべになりました。
今はたまに乾燥しても、以前のように下ろし金のようにならないです。最初はベタベタ感が気になるかもしれませんが、安いので試す価値あると思います。

無駄なものを混入される前の、さまざまな保湿クリームや薬剤の基材になっている素のものなのでリップクリームの代わりにも使ってます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/01/21 20:28:37

原因のひとつにお風呂に入らず、シャワーだけってことも考えられます。
日本では毎日湯船に浸かっていたのにこちらでは月に数回しか湯船に浸かっていないのでかかとががさがさになりました。
お風呂にゆっくり入るとがさがさはなくなります。  
Res.16 by mukaito from バンクーバー 2009/01/21 21:06:27

冷え性なのとちがいます?身体が冷えきっていたときかかとガサガサでしたが、冷え性を治したらかかとも改善しました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network