jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4431
差別?
by 無回答 from 無回答 2008/12/08 22:06:31

移民して2,3年経つ者です。

カナダに来てから小さなことにストレスを感じるようになって、100人が100人とは言わないけれどなんだかカナダ人にも嫌気がさすときがあります。時々差別されてる?って感じることがあります。特にカナダ人女性から。もちろんすごく素敵な人たちも沢山いるんですが、お店など面識がない女性と接するときにちょっと対応ひどすぎるんじゃって思うことがあります。漠然と、移民のアジア女性ってことで見下されてるのかなと考えたり。

日本でも感じの悪い人はいるけど、ここでストレスが溜まってるからそう感じてしまうのか、他にもそう感じているOR感じていない長期滞在者の女性がいるかなぁと思って書き込みしてしまいました。自分の場合は、というコメントいただければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 22:15:55

そういわれてみると、私は最初はこの差別を感じておいおい泣いたり怒ったりしたことがありましたけど、長く滞在するにつれて感じなくなりました。

自分がアジア人だから差別されたって思うよりも、まあ誰だってきちんとした理由なく気に入らない人っているよな、とか、生理前っていらいらするのよね、と思うようになりましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 22:18:12

レス1さん>さっそくコメントありがとうございます。確かに実際差別があるかどうかよりも、その人の気分がたまたま悪かったのだと考える方がずっと前向きですね。参考になります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 00:02:39

トピ主さんはバンクーバー以外の都市に旅行されたことはありますか?少し離れた街に行くだけで差別はどんどんひどくなります。それに比べるとバンクーバーはホントいい所だと思いますよ。差別がどうとかいうより、どうしてそんなにストレスが溜まっているのかを考えた方がいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 00:26:13

レス3さんへ>

コメントありがとうございます。トロントやアルバータ、バンクーバーからずっと離れたBC内の田舎など何度も旅行はしてます。私は田舎で日本人がいない方が、興味を持って話しかけてくれて店とかでも対応がいいように感じました。住むとまた違うと思いますが。トロントもアルバータも特に問題なかったです。めちゃくちゃ主観ですが。

他の国も北米、南米、ヨーロッパ含め住んだり旅行したりしましたが、よく嫌な思いをするなぁと感じたのはバンクーバーが初めてです。単に私には合ってないか、疲れているからそう感じるだけかもしれないですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 01:02:01

差別じゃなくて、特に白人女性は、私たちにとってキツク感じられるような立ち居振る舞いの人多いですよ。

実は私もカナダに来たばかりのころは、差別かも?と思ったことがありましたが、違いました。

白人女性は、同じ白人女性同士でも、つっけんどんというかキツイ態度をとってる人多いです(私にはそう見えるけどお互いがどう感じてるは知りません)。

彼女たちは、笑顔のオンオフが激しい人が多く、気に入らないことがあると顔に出やすいのは確かです。

今度、誰かターゲットを決めて、こっそりその人を見続けてみたらどうでしょうか?感じの悪い人は、誰に対しても感じ悪いです(ただし男性に対してはコロリと態度が変わる人が多いので、比べるのであれば女性同士の対応を見たほうがよいです)。  
Res.6 by よりこ from B.C 2008/12/09 08:30:15

白人の女性はうちらが華奢で可愛くて、しかもセクシーだから
やきもちをやいてるんだよ、とバンクーバー生まれのフィリピン人の子
が言ってました。なので私もそう思うことにしました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:22:10

>うちらが華奢で可愛くて、しかもセクシーだから

華奢で可愛いけど 
でもセクシーなのは、、どうかな。

白人の20歳くらいの女の子のほうが断然セクシーだと思う。
態度はbitchなのが多いけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:28:21

移民して8年ですが
ほぼ毎日 かんじわる〜と思うカナダ人に会ってますよ。(サービス業なので)
でも ほとんどは フツウorかんじよいカナダ人ですけど。
だから 逆にかんじわるい人を自分の中で強調してしまうのかな、と思ったりしています。
ムカ〜ときたときに
英語でサラリと皮肉で言い返せるようになりたいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 12:38:42

感じ悪いといえば、白人女性より中国系のほうが多いように思うけど、中国人が無愛想でも「フン、感じ悪っ」で終わって、白人だと「差別されたっ!」って解釈してしまってません?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 12:43:58

私、差別かどうか見極めようと思って、とても感じの悪い対応の白人女性の受付をしばらく見ていたことがあります(そこにしばらくいないといけない用事があったので、観察のためってわけじゃなかったのですが。)

ものすごく太った白人女性の受付だったんですが、白人対応のときは、すごく明るく感じよくなってましたよ、即座に。

嫌な対応をされてるのは、アジア系、移民系でしゃべりにアクセントがある人たちだなと思いました。

差別は、昔と違って、どんどん目に見えない形に変化していってるらしいですが、まったくないと言い切るのはちょっとナイーブすぎるんじゃないかと。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 17:10:30

↑同感です。英語に少しでもアクセントがみられると 返事もしなかったり。
現在 差別をおおっぴらに出来る社会ではないから、それは陰湿化してきていると思う。
ほとんどは ’無視’という形をとっているように思われますね。
でも 全てのカナダ人が そういうことをする、という意味ではないです。niceな人もいますよ。
meanなのに当たるかどうかは運かな。(私がまた よく そういうのに当たるんだなぁ。)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 17:13:28

でも逆に、ものすご〜く優しい人やら、とてもフレンドリーな人も、白人女性(おばさん)が多い気がします。よい意味でも、悪い意味でも、感情表現が豊かだから、そう見えるんじゃないでしょうかね。  
Res.13 by たま from 無回答 2008/12/09 18:44:49

絶対に差別はありますよ。私もたびたび感じることがあるけれど、単なる気分のむらとかでなくて、とりあえずあからさ様に失礼なことをされたらきちんと言い返すようになったし(昔は泣き寝入り)言い返すほどのことでなければ心の中で哀れんでます。

いろんなカナダ人を見てきて思うのは若かろうが年いっていようが狭い世界で生きている人は移民とか見下す傾向があるように思います。他の文化や世界に関心のない人が結構多いように感じられますし、そういう人は自分たち(多くの場合英語を話す白人)がもっとも偉いと勘違いしている人がいます。

対策としては”気にしないこと”! 気になったその場でなるべく処理してしまうこと。私が一番厄介なのは職場、特に上司にその気がある時です。あからさまだと訴えることもできるけどそうでない場合は問題にすると自分が働きにくくなったり転職の時にリファレンスがもらいにくくなることを考えるとちょっとやりにくく感じちゃいます。

仕事とかでなければいい人、素敵な人との素敵な時間(ちょっとした会話のやり取りとかでもOK)を楽しんで差別をするような無教養なやからのために気分を落ち込ませるのはもったいないと気にせず行きましょう。


蛇足ですがレス9さんの言うのは厳密には差別といわないと思います。差別は一般的に白人ー有色の人種に向かってであったり、社会的優位にある十種やグループからマイノリティーに対してのものであったりするものなので、中国人が日本人に無愛想だったとしてもそれは差別とは広義の意味では言わないと思います。狭義に「中国人Aが同じ中国人Bを扱うように日本人を扱わなかった」という差別にはなると思いますが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 19:04:02

>レス9さんの言うのは厳密には差別といわないと思います。差別は一般的に白人ー有色の人種に向かってであったり

そういう意味じゃないですよ。

たとえ態度の悪い人がいても、それが中国人だったら単に感じの悪い人だなぁとか性格悪いと思って終わるだけなのに、それが白人だったら差別とかアジア人だから馬鹿にしてとかというふうに結び付けてしまいがちなメンタリティが受け取る側にありませんか?ということです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 19:19:07

たぶん、トピ主さん、被害妄想の強い性格なんじゃないの?
Paranoid Personalityとか言うと思いますよ。

それか、ナルシスト。いちいちすべてのアジア人女性に差別するほと他人は暇じゃないと思う。

相手はたまたま機嫌が悪いだけじゃないの?ここの人達って、感情で左右されすぎるから・・・

いずれにせよ深く考えすぎ。それか、差別は当たり前って受け入れる。
差別や区別は当たり前の人間だれもがもつ反応なんだもん。



 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 21:41:44

差別は当たり前って受け入れる。
差別や区別は当たり前の人間だれもがもつ反応なんだもん。

<こんな考え方って、ありえない!笑われますよー、そんな考え方得意げに披露してたら。

唐突に変な病名までつけて、教養ないのまるだしです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 23:43:47

差別するのに暇のあるなしは関係ないでしょう。

今日、アジア人や外国人の少ない街で買い物しましたが、何度来てもこの街のお店の人たちは感じ悪いです。アジア人客には来てもらいたくないのが丸出しなんですよね。
そうでない感じのよい人も多いですけど、たった一人の悪意むき出しの店員さんに会うとゲンナリします。

トピ主さん、日本ではありえない経験をするのは外国だから当然あるんです。これからも何度も経験すると思います。中国人・アジア人嫌いな白人カナダ人、たくさんいますからね。無視していましょう。

差別された方に問題があると思う人→「おめでとうございます」あなたが差別された時もそう思うようにしてください。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 11:39:39

↑差別された方に問題があるなんて誰も言ってないような・・・
過剰反応してないか?って言っているのでは?
被害妄想があるっていうか・・・
まぁ、あからさまに差別する人も残念ながら世の中にはいるようですからね。
私はこっちに10年も住んでいろんな経験してますけど、未だに差別らしきものに遭った事ないのはきっとラッキーなのかもしれないですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 11:43:17

↑ほんとにその通りです!

一文一文に、妙に納得してしまいました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 12:58:08

在るねえ……差別。確かに。

表向きは差別の無い明るい社会!みたいな顔をしていても、実際には目に見えない表面化しにくい形になっていると思う。
だから、そういうのに気づきにくい人は、ある意味お得なんでしょうな。

それから、はっきりわかりにくい差別のほうが、あれ?今のはなに?私なんかした??って、余計気になってしまいません?

私も、ある人物に無視されてますが(あまりにもあからさまなのですが)、差別だって!騒ぐほうがアレみたいな感じがしてしまう今時の状況って、問題だと思う。  
Res.21 by レス19 from 無回答 2008/12/11 14:14:38

レス19ですが、私が納得したのはレス18ではなく、レス17さんの方です。。。あとでチェックしてびっくり。

レス17さんが言われるように、私も差別されてる側が病的で悪いと言ってる感じを受けました。

レス18の方はラッキーというか、おめでたい方ですね、10年も住んでて。

差別をなくしていくのって、まずは認識することだと思います。意識を高めていくこと、不可欠ですよね。

認識できない人や、「え、私は差別されたことなーい」という自分さえよければいい人がいるのは残念なことですよね。  
Res.22 by あれれ? from トロント 2008/12/11 17:54:52

全部読んでないんですけど、これってバンクーバーでの話ですか?私はトロントですが、あまり差別された!って思ったことないです。ちなみに5年以上在住してます。

もちろん、店員のぞんざいな態度にムカッと来たこともありますが、それは単にその人の性格が悪いんだと勝手にいいように(?)思ってました。あれって差別だったんだろうか・・・。実際差別だったのかもしれないし、もしかしたら虫の居所が悪かっただけかもしれない。でも、どっちでもいいです。差別されたと思えば、気分はもっと悪くなるだけですし・・。気づかない方が得です!(笑)  
Res.23 by カナダ4年目 from 無回答 2008/12/11 18:12:37

差別する人っていますよ。

日本も同じです。
私は地方出身で言葉に訛りがあったのですが、露骨にあざ笑う人、見下す人、色々です。
あと、私が就職した頃は男女差別も酷かった(というか、当たり前だった)しね。
実際に(本人が思う)満ち足りた生活をしている人ではなく、同じく地方出身だけど少しだけ滞在が長かったり、私より収入が少ないなど勝手にコンプレックスを刺激されてる人たちに多かったです。

こちらの社会も同じです。
毎日ちくしょー、って思って頑張っています。
いつか、何も言わせないくらい綺麗な英語で、バリバリ働いて見返してやる!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 18:36:12

かつて大学に通っていたときも就職先の職場でも、白人としか仲良くしない白人っています。こちらから挨拶しても無視、または嫌々挨拶しているのが明らか。よく観察してみるとその人たちはいつも白人と一緒にいて有色人種とは関わらないようにしているんですよね。
そういう人間に会うたび「なんと心が狭くかわいそうな人」と思いますね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 19:21:36

差別は日本人もありますよ。
日本人がボスの企業で白人の従業員がいるが、
あることを日本人が言うと全く相手にせずそげんにするのに対して、全く同じことを白人が言ったら逆に褒め称えた、信じられない話は掃いて捨てるほどあります。白人部下様様のボスはそんな小っちゃい人間であることを日本の本社は知らない。  
Res.26 by うわー from バンクーバー 2008/12/12 00:09:50

上の二つのレス、最悪ー!!でもあるんだー。がっかりしますね。しかもそれをもろ感じさせる環境に以前置かれていたと思うと、”立派に我慢しましたねー”と褒めたくなります。私だったらぶっちぎれて会社を辞めてますね。(そして損をするのは自分だけ、みたいな。。。)  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 00:20:17

私はバンクーバーで3年目です。

日本人、白人とあえて限定するなら、
日本人は他の国の人々に対しての差別は
白人のそれに引けをとらないと思います。

白人に対して強く出れない日本人という状況も
逆に日本人の意識の中で白人に対して差別をしている。
白人のほうが上。という差別。

日本人も他のアジア系の人たちに対して、
あからさまに見下してる人、多い。




 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 00:44:51

白人の差別より、程度の低い日本人に驚きます。
こんなにひどい人たち、日本では稀にしか会わなかったのに。
あまりに多すぎます。
カナダに来て3年、白人よりこっちに住む日本人にうんざりです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 08:37:20

白人が日本人より上?

信じられない!

白人ってクオリティーが低い人種だと思うけどね。

日本人の方が白人なんかより、ずっと偉い!って思っちゃう。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 09:16:09

人種だけで、↑のように思うことが差別。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 10:05:14

いやーこっちにいる日本人は、本当にひどいですよ。
反面教師にして気をつけてますが。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 12:54:13

レス27さん

賛成です。日本人は、特に中国人を見下していますよね。日本人のなにがそんなに偉いのか分からないんですが。

個人的には、こっちでも小さな村社会を形成してお互いのゴシップに明け暮れる日本人より、裏表の少ない中国人に対しての方がいい印象があります。

って日本人もそんな人ばかりでないと思いますが・・  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 13:02:14

 中国人は、公衆でのマナーの悪い方が比較的多いので、見下すというよりも、どうしても軽い嫌悪を抱いてしまいます。痰吐き、トイレの使い方、パーキングでの横入り、声のトーン、等々・・・。オリンピックのニュースでは民度の低さに驚きましたし。もちろん、中国人すべてがそうではないのは分かっていますが。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 13:07:21

そんな中国人、こっちで見たことないですよ!

見たことあるとしても、数人そういう人を見たとしても、それを10億人にあてはめてレッテルをつけるのはどうかと。

カナダの人はたしかに日本に比べてマナーが低いと感じてますけど、順番を守らず横はいりしてくるのはアジア系ではなくていつも白人ですけどねぇ。老若男女問わず。毎日の通勤で、未だにちょっとむかついてしまいます。もちろん、それも白人の一部の人なんでしょうけどね。  
Res.35 by 無解凍 from バンクーバー 2008/12/15 10:52:24

33さん、わかります。おっしゃるように中国人皆がそういう訳ではないと思いますが、あくまで一般論としては私もそうだと思います。

以前、シェアで中国人女性と住んだ事があります。痰をはく音は毎朝晩聞こえました。話声は昼夜関係なくでかい。(声のトーンが高いので仕方ないのか。)シャワーの後はバスルームの床はびしょびしょになり、そのまま。掃除は滅多にしないですし、食事後は食べ残しや使った食器類はキッチンに置かれたまま。
この例に限らず、人種に関係なく同じ様な人はいると思いますけどね。

私はマナーの悪い人はどちらかというと日本での方が目につきます。
列の割り込みや人が多い所での押し合い。(電車の乗車時なども)
そっちが道を譲りなさいという様な歩き方。(互いに譲らずぶつかる事も有るとか)たいていの車は歩行者を見ても止まらない。ぶつかっても何も言わない。(特に年配者が)などなどです。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/16 13:24:13

私もカナダにきて、2年めに小さな事に差別されていると感じたことがあります。結局、ホームシックにかかっていたんですよね。
身なりをきれいにしていたほうがいいと思います。
多少、ブランドバッグ持ってもいいと思います。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/12/16 18:32:33

>そんな中国人、こっちで見たことないですよ!
見たことあるとしても、数人そういう人を見たとしても、それを10億人にあてはめてレッテルをつけるのはどうかと。

台湾では中国人が歩いた後は掃除しないと!と言う人が少なくないですが。
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network