jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4392
蕁麻疹で悩んでいます
by じんましん from 無回答 2008/11/19 01:05:18

ここ何ヶ月か、夜になると腕や太ももなど、柔らかい肌の部分がかゆくなり、かいていると蕁麻疹が出てきます。 鳥肌の大きいものみたいな感じで、十分くらい経つと消えます。 ファミリードクターに診てもらったのですが、「何かのアレルギーだろうけど、原因がわからない例がほとんどだから、アレルギーの検査をしても無駄」と言われました。 色々試してみた結果、食べ物、シャンプーや洗剤が原因ではないようです。 今はかゆくなったらアレルギーの薬を飲んでいますが、時々頭皮や首周りがすごくかゆくなったり、肌がオイリーになったりして、すごく不快です。 

こういう問題はやはり皮膚科で診てもらうしかないでしょうか? もしこんな症状を経験されたことのある方がいらっしゃいましたら是非どのように克服されたか教えてください。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 07:35:53

Dry Skinじゃございません?
お休み前にクリーム塗ってみたらいかがでしょう?
まずは、試してみてくださいませ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 08:17:49

私も乾燥肌だと思いますが、保湿クリームやヨモギローションを塗ってみて、だめだったらアレルギー検査したほうがいいですよ。

しかし・・・「アレルギーの検査をしても無駄」って。検査をしてはくれたんですか?してもくれなかったのなら、ちゃんと検査してくれる所に行った方がいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/19 10:33:42

>鳥肌の大きいものみたいな感じで、

よーく分かります。
私も3年前位から突然蕁麻疹が出て、それからそれが今はほぼ毎日です。
私の場合何となく理由は分かっていて、出始めたきっかけはお酒でした。
今は、微量は飲みますがほとんど飲みません。
でも原因はそれだけではないようで、気温差が激しかったり寒いに日にブルッと鳥肌が立つと、痒くなってそれが全身に及びます。

かといって薬を止めるとまた出てくるので薬を飲まないといけないのですが。
病院では慢性蕁麻疹と言われました。
でもどうにか体質改善しようと心がけ、薬を止める方向に漢方薬(胃や腸を綺麗にする)を取り始めたら、やっと少し落ち着いてきた気がします。
薬を飲むとかゆみは治まるのですが、飲み続けていると段々効力が低下します。
まだ蕁麻疹が出始めて間もないならば、飲み薬は取らず保湿クリーム、痒み止めをお薦めします。
でもステロイド剤は強いので余りお薦めしません。
漢方薬は高いけど、飲み続けていると効果が出るのでお薦めです。

どうかお体を大事になさってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 11:13:04

わたしも蕁麻疹で大変な思いをしました。
アレルゲンチェックしたけど、やはりどれも引っかからず。
ストレスや温度差(冷気に対して体温が高いときなど)ででます。
吹き出物や、虫刺されは他の人より過剰な皮膚反応が出ます。
ひどいときは、物が顔に当たっただけで、そのあたった場所がみごとみみず腫れ。大体1時間以内でひくのですが。。。
よく出るのは顔、首。おそらく摩擦が起こるからと思うのですが、冷気で起こるのは足(太ももから足首)

2年半ほど毎日抗ヒスタミン剤飲みました。確かに飲むとひきます。頻度を徐々に減らし、現在は継続的には飲んでおらず、ばーっと出たときに頓用で内服する程度。
生活習慣を整え、食べるものに気をつけてます(要するに規則正しい健康的な生活を心がけてます)。なによりストレス管理ですね。カナダへ来ると同時に、以前の職場を退職したら劇的に改善しました。今でも、時々ぽつっと出ますが。

アレルギーと似ていて、混在することが多いといってました。花粉の季節は、アレルギー、蕁麻疹同時に悪化します。出るとひどいので、このシーズンは予防的に内服してます。ものすごく生活を脅かす病気ではありませんが、不快なのと、完全に治らないというのが難点です。。。でも上手に付き合うことはできるので、うまくコントロールしてください。  
Res.5 by ネトル from 無回答 2008/11/19 12:03:59

じんましんさんはいくつですか?もう何ヶ月も経ってるなら残念ですが慢性蕁麻疹かもしれませんね。
私は40代ですが、2年前のある日突然、原因も分からず蕁麻疹になりました。慢性蕁麻疹でした。
夕方になると(いつも同じ時間帯)お腹や背中、腿にボツボツと蕁麻疹が出てきて掻くとなおさら広がり、痒みで夜中に目覚めたことも何度もありました。おかしな話、もしかしたら体の中に何かが住みついてるんじゃないか?と思うほどでした。

最悪な時は足の裏にまで蕁麻疹が出ることがありました。
足の裏が熱もって痒いを過ぎ痛い状態です。足の裏にすべての毒が集まったのではないかと思うほどでした。
幸いなこと、私の蕁麻疹はアレルギー検査の時に薦められた抗ヒスタミンのReactineを飲めば30分ぐらいで収まります。
しかし毎日々飲むことの不安、また飲まなければ痒みとの戦いそんな憂鬱な日々を送ってきました。今までにきっと800錠近いReactineを飲んできたと思います。この怖い量ですね。

痒みは我慢できる程度であればいいんですが、イライラして家族にも当たってしまったり、いつ痒みが襲って来るかもしれない恐怖は慢性蕁麻疹を経験した人にしか分からない辛さがありますね。
家族も最初のころは「大丈夫?」と心配してくれたのですが、
慢性化していつも「痒い痒い」と言うようになってからはあまり気にもしてくれなくなりました。

もし、じんましんさんが30代以上ならホルモンや加齢なども関係してるかもしれませんね。私はアレルギー検査をし「草」に反応してるだけと言われたのですが、庭仕事もしないのに蕁麻疹が出てました。
ドクターが言うように原因を見つけるのは難しいと思いますが、
一度検査はした方が気持ち的にも安心できるし、
もしかしたら原因が分かるかもしれませんね。

幾度もネット上で蕁麻疹を検索、ビタミンB5、St.Johon’s Wort,Rose Hios,Milk Thistle,Jason Winters Tea, どくだみ、ハブ茶・・・・などなど色んなハーブや食品を縋る思いで試してみました。

最終的にNetttleというアザミ系のハーブが効いたと思います。
それを飲むようになって蕁麻疹が段々と出なくなり、今ではReactineを飲んでません。本当にこの2年苦しかったですよ。

これは私には効いたのですが、人によって効果は違うと思いますが
1ボトル15ドルぐらいなので試してみる価値はあると思います。
ネットで調べてみてはいかがですか。

早く痒みから開放されたらいいですね。

Res.6 by じんましん from 無回答 2008/11/20 01:06:57

皆さんたくさんの貴重な体験話、またアドバイスをありがとうございます。 今、お風呂上がりに四肢に保湿ローションを塗ってみました。 今日は蕁麻疹は出ませんでしたが、やはりなんとなく肌が痒い感じがしています。 アレルギーの検査はまだしていませんが、今までアレルギーが出たのは猫のトイレの砂くらいでしょうか。 

年は30代前半です。 やはりホルモンやストレスの関係かなって自分でも思ったりはしたのですが、3ヶ月以上も続いていればやはり慢性ということでしょうか。 漢方やハーブで症状が軽くなったとのレスを見て少しほっとしました。 このまま薬漬けになったらどうしようと思っていたので、心強いです。 私が住んでいる街でそういった自然健康食品みたいのを売っているところに行って色々試してみたいと思います。 本当に皆さんありがとうございます。    
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 18:03:03

トピズレ失礼します。
私も数年前から原因不明の蕁麻疹に悩まされ、薬を処方してもらったのですが、もし妊娠した場合やはり止めるべきですか。

飲み薬二種類と軟膏を貰っているのですが、一応病院に確認して飲み薬一種類は妊娠中でも問題なし。もう一種類は最新の錠剤でまだテストしていないとのことでした。
大丈夫と言われ飲み続けるのもどうかと思いますし、かといって薬を飲まなくなるまで=蕁麻疹が治るのがいつになるかも分かりません。
ただ今はまだ妊娠していませんし、問題はないのですが蕁麻疹が厄介です。治療中に妊娠された方っていますか?

お話を伺えたらと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 02:06:52

一般的に北米の水は硬水っす。乾燥している気候なので軟水に変えるためにベースメントに塩を水に少量加えるフィルターシステムがあるっす。
まずは自分の水の環境がどのようであるか調べるしつようがあるっす〜〜〜〜〜〜〜。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 02:10:45

マンションなどの家には塩フィルターは付いていないことが多いかも知れないっす。ぬるっとするなら、塩が含まれてるっす。蛇口の近くが青くなるならアルカリ分が強いっす。

バンクバーはたまに茶色い水が出るほどなので、にほんより水の質がわるいっす  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 10:15:24

割と乾燥肌の私ですが、少し熱めホットバスにつかった後に急に血行が良くなり肌の柔らかい部分がかゆくなりました。(軽度の蕁麻疹の様なもの)

以前に針を受けてた時にも一時的に肌の柔らかい部分が蕁麻疹のようになり数日かゆかったことがあります。

血行や体内の水分の影響もあると思います、私は特に薬で治療はしていませんが、冷え性を治して適度な水分とるようにしています。適度な運動して汗をかいてまた水分を補給してしっかり食べて睡眠取ってバランス良い生活を。漢方は効果ありそうですね。お大事に  
Res.11 by じんましん from 無回答 2008/12/04 11:46:09

再度レスありがとうございます。 私は田舎に住んでいて、水は硬水、空気はどちらかというと乾燥している地方です。 最近は体の一部ではなく、全体が同時に痒くなったりして、とても辛い思いをしています。 アレルギーの薬もどんどん効かなくなっている感じです。

実は昨日、ふと「カフェインのせいかも」と思いました。 そういえばここ数ヶ月、以前に比べてお茶を頻繁に(と言っても二日に一杯くらいですが)飲むようになりました。 今日からはお茶を飲まない実験をする予定です。 多分、カフェインの利尿効果などで、体の水分のバランスが悪くなっているのかもしれないですね。 今日からは水を(うちはフィルターを通した水を飲んでいます)たくさん飲むように心がけて、じんましんが改善するかどうか見てみます。  
Res.12 by 悩み from バンクーバー 2008/12/06 21:14:38

私も先週突然蕁麻疹がでました。
私の場合は顔中から首にかけて、目は特に腫れ上がります。
女ですので 顔のことなので ものすごく憂鬱です。
現在ファミリードクターがいませんので
ドロップインクリニックにいきましたが、
この状態は 体から外に出ている部分、顔がやられるということは なにか空気にallergenが混じっているだろう、心アタリを探しなさい、そして それには触れないように、とのことでした。
心当たりは2つあるのですが、一つは仕事中に触れずにはいられないもので そうなると仕事を辞めなくてはなりません。
自分の顔にも憂鬱だし、仕事を辞めなくてはならないのかと思うと憂鬱です。(簡単に職種なんて代えられませんしね、。)  
Res.13 by 悩み from バンクーバー 2008/12/06 21:23:19

ちなみに そのドクターは処方箋はくれませんでした。
市販のBenadryl(は眠くなるよ、と)かAerivs(眠くならないけれどBen、、よりは弱い、と)のどちらか買って服用するように言われました。
目が腫れるとantiヒスタミンが入っているのが効くから、と。
それで たまたまウチにReactineがあったので服用してみましたが 蕁麻疹は全くひきません。
来週 もう一度同じクリニックにいってみますが、、はぁ 憂鬱です。  
Res.14 by じんましん from 無回答 2008/12/08 00:59:57

トピ主です。 顔に蕁麻疹が出るのは辛いですね。。。 しかも職場に原因があるかもしれないなんて本当辛さをお察しします。 私はカフェイン摂取をやめてからも蕁麻疹は容赦なくやってきます。 最近では体の一部だけというより、あちこちに同時に出たりします。 薬も、AllertinとかいうShoppers Drug Martブランドかなにかのを飲んでいましたが、全然効き目がないようなので、夜だったらどうしてもがまんできないときだけBenedrylを一錠飲んでいます。 Benedrylはすごく眠たくなりますね。 最初二錠飲んだら丸二日ふらふらしてしまいました(笑) 運転する時や仕事があるときには服用できないです。

なるべく気にしないようにしようとは思っているのですが、無意識のうちにかきむしっていたりするんですよね。。。 やはり漢方を処方してもらうしかないでしょうか。 今住んでいる田舎には漢方の先生はいないかもしれませんが、ちょっと聞いてまわろうかと思っているところです。   
Res.15 by 悩み from バンクーバー 2008/12/09 12:36:51

Benadrylは やはり強いんですね〜。(私は車の運転はしないのですが、仕事に差し支えありそうです。)

以前 2人の同僚達が同じようなアレルギーになり 仕事を続けられなくなり辞めてしまいました。
風の便りでは 辞めたとたん すぐに治ったそうです。
来年から学校に通う予定なのですが パートタイムで仕事を続けようかと思っていましたが、
これを機に完璧に辞めてしまったほうが いいのなか、と最近考えています。(でも なんらかでパートの仕事は金銭的に必要なのですが。)

トピヌシさんも 漢方薬が効くとよいですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 13:27:35

じんましんさん、辛いですね。お気持ちわかります。私の
場合は、ストレスがアレルギー源でした。

私は蕁麻疹ではありませんが、ある症状が徐々に起こり、
3年間程は毎日戦っていました。初めは、何故起こるのか
原因がわからず病院にも通いましたが、結局ストレスが原
因だと自己判断しました。後にお医者さんからも、ストレ
スからでしょうと言われました。
その症状が起こる前の1年間ほどは、自分自身ではストレ
スとは感じていませんでしたが、少しずつストレスが溜ま
っていき、爆発したんだと思います。
ストレスがなくなると、少しずつ症状が改善していきまし
たが、発症から10年近く経ちますが、今でもストレスを
感じると、症状がでます。普段は問題ありませんが。
私の場合は、仕事中はひどくはなく仕事終わりとか、ちょ
っとリラックスしたり、お風呂上り等、ゆったりのんびり
してる時に症状が以前はよくでていました。(ピーク時は
一日中、仕事中でもありましたが。。。)
そしてその後、、アレルギー体質になりました。急性蕁麻
疹で、大変な目に何度か逢った事もあります。

私の友達で、ストレスを感じるとアトピー症状がでる人が
います。特に顔が可哀想なぐらい痒そうです。でも、スト
レスがなくなればマシになるそうです。

アドバイスではありませんが、私みたいなケースもあると
言う事で書いてみました。じんましんさんが、一日も早く
蕁麻疹から解放されますように。  
Res.17 by じんましん from 無回答 2008/12/11 10:48:11

レスありがとうございます。 やっぱりストレスって気付かぬうちにたまっているものですね。 実は私、小さい頃に今では笑ってしまうような出来事が原因で(でも子供だった私にとってはすごくショックだったのでしょう)体じゅう急性蕁麻疹になったことがあるらしいのです。 だから、蕁麻疹にはなりやすい、またストレスから蕁麻疹になりやすい体質かもしれないです。 父も、蕁麻疹は出ませんが、体温が上がってくるとよく背中などがかゆくなるみたいです。 

旦那は「僕にアレルギーなんじゃないの」なんて言ってますが(笑) 

とりあえず、地元の naturopathic clinic に事情を説明したメールを送ってみました。 このクリニックは5人くらいドクターがいて、中には漢方やお灸の先生もいらっしゃるようなので、蕁麻疹の知識があるドクターがいれば行ってみたいと思います。 あと、前にレスをいただいた Nettle Tea (Stinging Nettle Tea)も探してみようと思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/12/11 14:13:45

アレルギーのテストが無駄、という医師にびっくりです。
私も蕁麻疹が出たのでアレルギーテストをしてもらったら、なんと多種多様のアレルゲンに反応。アレルギー用の注射をしてもらったり、アレルゲンを取り除く努力をして蕁麻疹がほぼなくなりました。

「わからない場合が多い」とファミリードクターに言われても「念のために」と皮膚科を紹介してもらうよう頼んでみられてはいかがですか?
カナダには頼りないファミリードクターが結構多いですよね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/12 11:50:59

私の友人は、かなりひどい皮膚の荒れ(蕁麻疹含む)があったのですが、心のセラピーを受けて治りました。

昔のことを話しながら涙を流すたびに、どんどん良くなっていったそうです。それは、周りから見ていても明らかで、心と体ってつながっているんだなぁと、つくづく思いました。

トピ主さんも、色んな種類のセラピーやカウンセリングがあるので、それらを受けてみることをおすすめします。検索すると色々と出てきますよ。大変でしょうが、乗り切ってくださいね。応援してます。

Res.20 by じんましん from 無回答 2008/12/17 22:46:49

トピ主です。 先日、naturopathのドクターに診てもらいました。 色々話をした後、サプリメントとhomeopathic medicine(リキッドタイプのもので、毎日1カップ水に一滴落として飲むだけ)とステロイドの入っていないクリームを処方してくれました。 3週間ほどでかなり症状が改善されるだろうとのことです。 で、サプリメントは粉状で水やジュースに溶かして飲むものとカプセルになっているのを両方飲んでいます。 クリームは即効き目があって、ちょっとかゆくなってきたらすぐつけるとかゆみがひいて蕁麻疹も出てきません。 名前は Rowan All Natural Professional extreme skin care というので、カナダで製造されているようです。個人で買えるかどうかはわかりませんが、おすすめです。 

やはり原因は皮膚科でアレルギーテストをしなければわからないようです。 ですが、内科のinfectionとかでもなるようです。 ただ、血液検査などは異常がなかったので、やはりアレルギーか心因性なのでしょうね。 3週間ほどサプリメントを飲んでみて、症状が変わらないようであればファミリードクターに皮膚科を紹介してもらおうと思います。   
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network