jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4381
あなたならどうしますか?
by はな from 日本 2008/11/15 18:24:24

行き詰って悩んでここにきました。
私は日本の地方に住む28歳の女性です。
4年前、バンクーバーに留学して、帰国してから
就職しました。当時は、正社員を希望してたのですが
なかなかなく、1年の契約社員で働きだしてその後
希望の職で正社員につくことにできました。。
しかし、深夜に及ぶ残業とセクハラで体調を壊して
退社。次は、派遣社員で働きだしたのですが、
この不景気で9ヶ月でカット。
なかなかうまくいかない状況で、ちょっと鬱っぽくなってきました。
こんなことしてる場合じゃない、年齢的にも早く決めなきゃって
思うのですが、なかなか前に進むこともできず。
自分が何がやりたいのか、どうしたいかがわからず
こんな状況でまた正社員を探していいのか。
気力もやる気も下がりだして・・
こういう状況なら、どうされますか??
すいません、甘いのかもしれないのですが
自分ではもう同じ考え、視野の狭い考えでしか頭が回らずで
客観的にいろんな人の意見を聞いてみたいなと思いました。
自分のことは、自分で決めなきゃとは思うのですが。。
なんでもいいので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/11/15 18:42:14

結婚をなさるおつもりなら、気楽にお見合いしてみるのはどうですか?
子孫繁栄も立派な就職だと思いますが。
正社員、派遣社員と渡り歩かれたようですが、留学経験が生かされた就職だったのでしょうか。
スキルのあるキャリアや手に職関係なら、就職活動を続けることを勧めますが、一般事務のような仕事は、主に、20代の低給与ですむように、会社側もリストラしやすい環境を作ってしまっています。

世界中今は、不景気なので、就職難でしょうし。
何をやりたいかわからない時は、やらなければならない事を探してみるのはどうでしょうか?いやでやってないことなどです。
就職活動においてもそうですが、諦めながら探してもいい職に就けないと思います。諦めないで粘り強く就職を探す事、応募し続ける事が、いい職場にめぐり合えると思いますよ。

恋愛と就職は、似たような関係ですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 20:27:21

私も上の方と同感です。
トピヌシさん、悲観的になってしまっては上手くいくことも行かなくなってしまいますよ。カナダにいた時にカナダってみんなのんびりしてて型にはまっていてもいなくてもみんな気にせず生きていませんでした?

日本にいると焦ることって多いと思います。世間体、プレッシャー、こうでなくてはいけないと、自分の頭でグルグル。。。日本にいたときまさに私はそうでした。親の期待、それを裏切らないようにとか。
ただ、3ヶ月だけ大学時代の夏休みにLAでサマージョブしたときに、色々な価値観の人に会い自分の考え方が少し変わりました。別に正社員でなくても、楽しんでできる仕事を探したらいいと思います。

あまり肩を落とさず、前を向いて歩いてください。応援してます。(私も同じ年齢なので気持ちが少し分かる気がしてレスしました)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 20:27:44

私なら、ぶらっと1人旅でもします(もちろん海外)
現実逃避って思われるかもしれないけど、やりたいことわからないし
あせってるときだからこそリラックスが必要かと。
28歳ならまだワーホリとかも大丈夫だし。
もしくは習い事とかもいいかもね、いままで挑戦したことないもの。

私の友達のハナシですが、彼女33で離婚して(子どもナシ)
5ヶ月くらい鬱っぽくなったんです。その後気を取り直して
就職活動はじめて、契約社員として内定していたのですが
やはり気持ちがまだ、うさうさしていてその内定を蹴りました。
で、ひま〜っと言っていた彼女に、こっちに遊びに着たらって言ったら
ひょこって遊びに来て(12日くらい)帰って行きました。
その後彼女からメールが来て、結婚する前勤めていた会社にお土産を
持って行ったら丁度人事部の方がいて、もう一度はたらいてみるかって
ってことで、今はそこで働いてます。
彼も出来たらしいです(笑)カナダはラッキーカントリーだったと。
長くなりましたが。。。
旅行もいいんじゃない?ッて事がいいたかったんです。^^
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 03:34:28

甘くはないと思いますよ^^
誰だって人生思い悩むし、正社員で働いている人が幸せとも限らないし。
自分のしたい仕事を見つけられて、その上でその職に就ける人なんて、ほんの一握りだと思います、特に日本は。
正直自分のやりたい仕事に巡り会えた人こそ本当にラッキーだと思うし。
私ははなさんと同年代ですけど、就きたい仕事はまだ見つかっていません。
だから、仕事ではなく、プライベートを充実させる事に重心をおく事にしました。
私は旅行が好きだったので、その延長でカナダにワーホリで来ました。帰ってからの事は考えていません。
またきっと、好きではないかもしれないような仕事に就いて、お金貯めてプライベートが充実するように過ごすと思います。
人生は人それぞれだし、価値観も違うし。
はなさんも考えすぎないで、人生の休暇と思ってしばらくのんびりしてみてはどうですか?
もし私が何かの理由で会社を退職しても「自分には合わなかったんだ」とか「もっといい道があるんだ」って考えるようにしています。
実際、その人のためになるようないい道であれば、物事はスムーズに進むと思います。
なかなか前に進めないときは進まなくていいんですよ。
煮詰まった時は何も考えないでボーっとするのも大切です^−^
健康でいる事が誰にとっても一番幸せな事なんだし!
長くなってすいません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/16 16:11:24

ちょっと休暇をとってリラックスするのもいいかもね。

ただ、その後にちゃんとした仕事を探せない理由を考えたほうがいいと思う。今、自分には会社に必要とされてる専門分野やスキルがあるのか、と。何かあるのなら、それが活かせる仕事をまた探せばいいし、無いのなら、何か頑張れそうなものを探していちから勉強したらいい。  
Res.6 by はな from 日本 2008/11/22 06:19:32

皆様、あたたかいコメントありがとうございます。
読んでる最中に人の優しさにウルっときてしまいました。
正直、もっと厳しいこと言われるかなって考えてたので・・。
最近、気持ち的に少し楽になりました。
いつも何かしなきゃ、何かしなきゃって追われてた感があります。
ここで道をはずすと、修正がきかないとか・・。
カナダにいた頃はもっと、のびのびとしてたのに
いつのまにか、誰よりも世間体を気にしてる自分がいます。
地方なので余計そうなのかもしれません。。
今は仕事をしているときになかなかできなかった料理をしています。
まだ、何をしていいのか気力もわかないかんじですが
思い切って旅行にいったり、また海外にいい機会だから
いってみるのもいいかなとか考えています。
でも、何をするにも踏み出せない自分がいるのも事実です。
もっと、気軽に考えたら?って言われるのですが
深く考えてしまうんですよね。。
うまくいくものも、うまくいかなくなりますよね。
もっと、前をむいてすすめるようにしたいです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/22 21:21:05

いつも考えすぎてしまって行動に移せないなら、
思い切って考えないで、無計画でどこかにいくのも良いと思いますよ。
いきあたりばったり、それもまた人生です。
私は大体、無計画な行動が多いですが、
いままで後悔はしたことないです。
ラッキーだったのか、もしくは楽天主義過ぎるのからかも。
ただ、危険な所や人もおおいのでそれだけは注意ですが。。。

トピ主さんにあえて、頑張れとはいいません。
ただ Take it easy という感じでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/23 04:57:43

いろんな人のブログを見たりしたらどうですか?
本当に十人十色とはよく言ったもんで、いろんな人の人生があります。
ブログだと、赤裸々に面白く語ったりするので、けっこう気分転換になったりしますよ。
ちなみに私の最近のお気に入りはこの2つです。
http://northernlights448.blog7.fc2.com/blog-category-7.html
http://jacarandosa.blog45.fc2.com/blog-category-1.html
トピヌシさんも何かお気に入りのおもしろブログとかあったら教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 20:50:33

海外の移住が合う人と合わない人といると思うんです。
私は日本内でもそうですが、3ヶ月と住めばもう居心地が良くなってその土地に馴染んでいます。
こんな性格なのでカナダも最初は無理と思ってたけど、今は自分が自分らしくいれる場所です。

トピヌシさんももしかしたら、海外生活が合ってるのかもしれないですよ?フラっと一人旅いいですね。
悩んでいることがちっぽけだったと思えると思いますよ。
 
Res.10   from    

*** 削除 ***
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/24 21:25:28

私もはなさんと同じ年代です。お気持ちよくわかります。
他の方も言われていますが、一度いまの自分から離れてみては
いかがですか?旅行でも留学でもいいと思います。

私も同じように煮詰まって、ワーホリでカナダに来ました。
日本での日常を外から眺めると、見えてくることが沢山ありました。
結局私の場合は、1年の期限を待たずに日本に帰ることにしましたが、
それも渡加前には考えてもみなかったことです。

心も頭も休めて、外から自分の置かれていた状況を考えることは、
とても効果的だと思いますよ。必ず見えてくるものがあると思います。  
Res.12 by はな from 日本 2008/11/26 07:06:10

はなです。
RES7さん>うらやましいです。大胆不敵な行動が。ケセラセラですよね。私、よくいわれるんです。頑張らなくていいとこで、がんばってるって。きっと頭でっかちになってるんでしょうね。

RES8さん>アドレスありがとうございます。ちょくちょく、ブログみさせてもらってます。なんか、みんないろんな人生歩いてるんだーって思いました。私も、ワーホリいってみたいな・・って感じです。ちなみに、私のおきにいりは、http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/page-4.html
ここです。料理最近はまってこのブログにあいました。
賛否両論あるかもしれませんが、私にはない物をもってるブログ主にひかれました。  
Res.13 by はな from 日本 2008/11/26 07:12:38

RES9さん> 3ヶ月で慣れてしまうのうらやましすぎです。私は時間かかってしまうほうなので・・。だから、この短い期間の転職はかなりの痛手を負いました。でも、カナダは学生だったかもしれないですけど、すごく私も自分らしくいれた場所だったなって思います。
RES11さん>やっぱり、私達の年代って皆さん悩むんですね。みんな強いなーって感心してしまいます。私は、意外に自分のことをわかってないのかもしれません。だから、客観的に見る機会、穏やかに離れてみるとしたら、やっぱり。。海外かなって思いますね。
 
Res.14 by はな from 日本 2008/11/26 07:19:39

コメントいただいた方、ありがとうございます。
多少みにくいかもしれませんが・・。
自分で言うのもなんですが、今まで頑張ってきたつもりです。
だけど頑張って成果が出てないから、めげそうになってるのかなって。仕事だけではなく、家庭とか、恋愛とか、その他いろいろ問題があって。どれか一つでも解決すれば・・って思うのですがどっから手をつけていいのか。やっぱり、少し離れてみたり、気楽にしたりすることが大事なんですね。まだ、どうするか決断できてませんし、どうなるかわかりませんが、いい方向に行くともう一度自分を信じていけたらいいなと思います。  
Res.15 by そう、キーワードは「笑い」です。 from 無回答 2008/11/26 08:25:10

もうレス見ないかも知れないけど、とぴ主さんや、とぴ主さんのような思考回路の人たちに、どうしても伝えたいことがあるので、いちおう書いておきます。

どうしても伝えたいことは、とぴ主さんが自分には持ってないものをもっているから惹かれた、ということで紹介されたブログ『ズボラ主婦の適当料理』を読んでみて思い出しました。

あのブログ、面白いでしょう?あのブログで教えてくれることは、「失敗」を笑い話に転換できるユーモア精神こそが人生で必要だ、ということだと思いませんか?これって核心ついてるうえに、ホント最強ですよ。

実はあのズボラ主婦、私の母親にそっくりなんですね。で、私の父も兄も私も、そんな母のズボラ振りを昔から面白おかしく対応してたんです。「あちゃー、またお母さんやっちゃったよ!ガッハッハ!」、母も「ガッハッハ!」、みたいな感じで。

もし我が家のメンバーが全員、失敗を恥として許せず世間体を気にするタイプだったら、「母親失格」「人前には見せられない恥ずかしい母」として、きっと母も含めて全員不幸になってたことでしょう。

中学生のときに、クラスで底抜けに明るい子がいました。ほとんどのクラスメイトが、テストで悪い点数をとった場合、恥ずかしさから点数が見えないように紙を折って隠すんですが、その子は隠すことなく堂々と、「うわぁ!20点だぁ!死ぬぅぅぅ!」なんて笑い交じりで叫んでました。そんな彼女の姿を見るにつけ、目指すはこういう人だな、って思ってましたね。

私が伝えたいことは、落ち込んだり自虐的になるエネルギーを、笑いに転換できれば、人生でどんなことがあっても楽しくいられるということです。そして、どうすればそうなれるかというと、世間体をあまり気にしないことなんです。「世論なんて、世間なんて、自分が作ってやるぜ!ムードメーカーは私だ!」ってぐらいな勢いがいいです。

とぴ主さんご自身で書かれてるけど、「気楽にすること」=「世間体からの解放or自戒からの解放」です。コレ、すっごく大事だと思います。

自分を笑い話の主人公にして、自分の人生を語ってみてください。数々の失敗や挫折、あるいは疎外感や裏切り、強迫観念や緊張などなど、そんなものたちこそが、笑いのネタの宝庫となって、あなたの人生がより楽しくなるでしょう。

大丈夫、自分が思ってる以上に、自分にはパワーがあるもんです。「いい方向」、とぴ主さんはまさに、その段階途中にいると思います。とてもいい人生経験を重ねていると思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 09:47:38

人がちょっとミスするたび「ダメ人間だな、けっ」と、顔をひんまげて流し目するクソ野郎が回りにいて、やってらんない。  
Res.17 by そうだよね、笑い飛ばしちゃおう from バンクーバー 2008/12/06 15:11:39

>そう、キーワードは「笑い」です。さんへ

あなたが残してくれた書き込みに救われました。
ありがとうございます。
笑い飛ばしてから、きちんと向き合おう。
私は私次第。なんとかなる。どうにかする。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/06 01:57:28

はなさんへ。お気持ちよく分かります。私も同年代で、焦ったりこれから先の道を見失って、ときどき落ち込むこともあります。
はなさんは、きっときちんとした繊細な方なんでしょうね。人間迷っている時には感情的になりすぎて伝わらない文章を書いてしまうこともありますが、はなさんの文章は分かりやすかったです。
普通こういう職業に就くもの、この年齢ではこうであるべき、という考え方を離れて、はなさんが何がしたいか、何をしているときが幸せか、という視点で考えられてはいかがでしょうか。
もしかしたら北海道の牧場で働くことかもしれませんし、子供英会話教室を始めることかもしれません。
はなさんの幸運をお祈りしています☆がんばれ!  
Res.19 by 無回答 from 日本 2009/01/13 05:07:29

あなたは、まだまだ28歳と若い年齢です。。
今の世の中仕事がないとよく言いますが、20代30代は、仕事を選ばなければ、何でもあります。。
また、話が外れて申し訳ないのですが、なぜ今の人たちは自殺を選んだりするのでしょうか?
終戦後は、みんな生きるのに必死でした。。
現代よりももっともっと大変でした。。
それでも自殺などを選ばず、小さな子供まで生きていくのに必死に努力していました。。
どんな事でもしました。。
要は仕事を選ぶから見つからないのです、正社員で見つからなければその間はアルバイトでもいいではないでしょうか? 
アルバイトをしながら、自分のやりたいことまたは、スキルアップのため学校へ行くとか色々選択方法はあります。。
わたしも、実はアルバイトでさへ厳しい年齢にさしかかっています。。
でも 人生80年です。。まだまだ、やれます! 
諦め、自殺は人間の負けです。。前を向いてあるこう!
そして、気楽に考えよう!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network