jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4366
カナダ人とのメールについて教えてください
by why from バンクーバー 2008/11/08 05:44:01

カナダ人、特に男性には、メールの仕方になにかスタンダードがあるのでしょうか?
英語の先生や、学校での友達など、カナダ人の友達に初めての近況報告のメールを送ると、必ずすぐ返事が返ってきます。
「返事を楽しみしている」と書いてくれるので、すぐだったり、暫くして返事を送ると、必ずと言っていいほど返事が来ません。
白人のカナダ人男性は、殆ど、このパターンです。
友達として、長くメールで連絡を取り合いたいと思っていても、
2回目の返事が来ないので、私も続けてメールするのを躊躇してしまいます。
自分にも自信がなくなってきてしまっています。
なにか、ご提言をしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 11:05:30

白人(他の人種は違うの?)のカナダ人男性っていっても、バックグラウンドが異なる場合はあると思うんですが。出身地方とか、いままでの友達付き合いとか。普通に考えて、面倒臭がりか、トピ主さんとのメール交換に興味がないのでしょう。

「返事を楽しみしている」って日本人でいう本音と建前、社交辞令と同じで、必ずしも本気で書いてるとは限りません。

スタンダード…?どうだろう。別に日本人と変わらないと思うなあ。

マメな人はすっごくマメで、読んだら一行だけでも必ず返信したり、あとでまとめてトピックごとに返信したりします。ネットやメールに慣れている人や、おしゃべりな人だと↑の確立高いです。

興味がない、面倒臭がり、忙しい人は、後で会った時に話せばよいか、程度の認識だったり。あとでメールするよ、写真送るよって言って、忘れてたり。

タイミングだって、すぐ送らないと忘れるからすぐ送る(1〜2日以内)なんて人や、時間があるときにゆっくり書きたい(長いときで数週間とか)、という人もいます。

トピ主さんのお友達の日本人男性ってみんな、全員が全員、同じようなメールの仕方をされるんですか?例え携帯メールであってもおそらく誤差があると思います。カナダもそんな感じだと思って良いと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 16:49:31

私もRes1さんと同じ意見です。人によると思うのですが、友達の中で1〜2行の短いメールを忘れた頃に送ってくる人もいますし、
すご〜く長いメールをマメに送ってくれる人もいます。
あとは、メールすると電話をくれる人、
人によると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 18:24:46

Res1さん2さんに同意。

相手によるとおもいます。
お相手がものすごい忙しい人ならば、返事は遅くなるだろうし、相手の状況にもよるのでは?

今回はすぐ返事がきた!でも次は待てどくらせど来ない!もう諦めた〜いいや〜って思ったら、返事が来たりってことないですか?

内容にもよるだろうけど、相手のペースもあることだと思いますよ。
じゃあ返事が来ない=あなたのことが嫌い、すぐ返事が来た=あなたのことが好きとかではないとおもうし、じゃあ来ないから不安だから、またメールしちゃおう!みたいなことをしちゃうと相手はひきますから、一回送ったら待つ=自分の時間を楽しむでいいのではないでしょうか?

カナダ人の男性がこうだから・・日本人の男性はこうだから・・・って考えたらキリがないとおもいますよ。

とにかく、あなたはメールをすぐ返事がほしい!と思っていても、相手は携帯・パソコンでメールはチェックしていても、返事がすぐかけないってこともありますからね・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 18:59:55

お返事の内容にもよるのでは?
何か大事なことだったらそのうち返事がくるかもしれないけど
他愛もないことならそのままってこともあると思う。

「返事を楽しみにしている」は社交辞令で本気で言ってるわけでもうそをつこうとしているわけでもないと思います。

私にはレス1さんのような「あとでまとめてトピックごとに返信したり」というやり方の人はいませんが(メール、ネットに慣れている人であっても)人それぞれの感覚、やり方があると思います。

それからしばらくして何か連絡取りたければ別にまたメールしてもいいと思います。相手は特に悪気で出さないわけではないと思います。

私の経験ではよほど大事な用件でない限り小さな約束をきっちり守る人は少ないですね。はじめは気になりましたが今では期待しなくなりました。

トピ主さんが自信をなくすほど気にする必要ないですよ。気楽に行きましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 19:50:54

女性雑誌読みますか?
時々似たような話題がありますよ。
メイルだけでなく、電話も同じです。
一般に男は口で言っても実行しないらしいよ
言うのは簡単だからね。
相手にされてないのなら尚更だよ。
返事来ないのなら、陰険でくどい粘着質メイル来るより良いと思うが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/08 20:31:52

貴方に特別な感情を抱いていないかぎり、年に一回くらい連絡があればよいと思っているのかもしれません。
相手にガールフレンドや奥さんがいれば尚更です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 02:45:44

いまだに社交辞令がわからない人がいるとは(藁  
Res.8 by why from バンクーバー 2008/11/09 03:35:33

トピ主です。

たくさんアドバスありがとうございました。
レス7様以外は、親身なお返事がとても参考になりました。

バックグランドが違うと、更に男の友人となると、友達として
の距離が難しいと感じていました。

Thank you again.

Res.9 by Res3 from 無回答 2008/11/09 06:08:07

お互い、頑張りましょ!
私も結構苦労してますよ。
近くにいない分、難しいですし、相手との距離感もありますからね。

Res.10 by カナダ人男性 from バンクーバー 2008/11/09 11:50:10

カナダ人男性です
こういうピックがあることにびっくりしました。カナダ人男性とゆっても何数万人がいるわけで十把人一絡げしてカナダ人だんせいは こうだ やああだというのは途方もないでしょう。人それぞれ相手と自分の関係やその時の気分によって返事しますよ・恋愛関係の人に対して肉体関係が不可能であるかぎりメーるがこないとおもっていい。

毎回長文や面白くもない文章を書くと相手の気持ちが重くなるし、メールのやりとりをノルマと考え始め、結局のところメールを停止されます。メールがあまり好きじゃない人もいるし、リアルじゃなきゃだめという種類のやつらもいて、要するに日本人とカナダ人とも関わらず人は十人十色です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 15:32:08

↑男は閲覧・書込み禁止。ルールも守れないアンタは口先だけのどうしようもない男だということはわかったわ。  
Res.12 by そのカナダ人男性 from 日本 2008/11/10 03:43:13

考え方が、おんな。
片言具合もへたくそ。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network