jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4356
定職を持っている女性、相談にのって下さい!
by 無回答 from 無回答 2008/10/28 23:07:13

今オンコールの仕事を持っています。

カナダに来たばかりの頃は色々楽しく、仕事も充実していたので、収入もそれなりにありました。今、仕事はドンドン減らされオンコールでしか働けません。
移民なので、ビザにとらわれず就職出来るのですが、今イチ自分が何をしたいのか、何が出来るのか、何処から新しいキャリアをスタートして良いものか分かりません。歳ばかり取って、才能や技術はコレといって自慢できるものはありません。
こちらのサイトを見て、バリバリ仕事してキャリアもあり収入も良く、自分に自信を持って生きている日本女性がカナダ各地に沢山いらっしゃることがわかりました。躍起になってジョブサーチもしましたが、色々調べていたら混乱し始め、本当の自分の気持ちが分からなくなってしまいました。

今までにファーストフードで働いたことがあります。忙しくて充実していましたが、モールの改装を期に辞めてしまいました。
銀行にも応募しました。一行から電話インタビューがありましたが、その後音沙汰無し。もう一行はセカンドインタビューまでいきましたが、採用になりませんでした。
テクノロジー系のコールセンターに応募し、2社から電話インタビューされましたが、その後連絡無し。
データエントリー職にも応募もしましたが、決まりませんでした。
旅行や飛行機関係が好きですが、ツーリズム系の教育は受けていません。

各会社のウェブサイトを見てどんどん応募しているうちに自分の求めるモノが分からなくなってしまいました。でも確かに、忙しい事や、ファイナンス系、カスタマーサービス系が好きで、それに合い対し、じっと座って静かに働くことも好きです。定職を持ちたいのに気があちらこちらに散ってしまって落ち着きません。

カナダで就職し、キャリアを積んでいる女性の皆さん、今までの過程を教えて下さい。どんなことに悩み、どんなことがきっかけで今の職に就きましたか?また、好きなことを仕事にしていますか?それとも、お金になることを仕事に選びましたか?

めちゃくちゃの文章ですみません。
辛口意見でも大丈夫です。何かありましたら、レスお願い致します。

Res.1 by クリ from 無回答 2008/10/29 11:33:33

6年前にカナダに来て、カナダでの職歴4年です。現在は管理職に就いています。

私は、こちらでそれなりの仕事を得てキャリアを積むにはまず、こちらで学校に行くのが一番と思い、キャリア系の学校に留学生として行き直しました。プログラムを選ぶ際に、以下のような項目を入念に検討した結果、日本での職歴、学歴とは異なるマーケティング企画系のプログラムに入学しました。

1)職種、産業分野を絞る(スキル、興味に基づいて)
2)卒業後日本に帰らなくてもつぶしが利く分野、スキル(例えば、ヘルス系の資格等は日本では使えないなど)
3)データを分析する:就職率&初任給

2年の就学を終えた際、マーケティング系の仕事を手に入れました。最初の頃のお給料は少なく、手取りの給料でカツカツの生活をしてました。頑張った結果、好調にチャンスを得て現在に至ります。

悩み事は、アジア人人口が少ない都市(レッドネックばかり)なので、やはり人種差別に時々いやな思いをすることがあるというのも正直なところです。管理職についてからはかなり露骨ですが、めそめそしていても仕方がないのでのほほ〜んと聞き流しています。幸いなことに上司がとてもダイバーシティーを奨励する価値観を強く持っているので、ここまでチャンスを大いに生かせることができたのも、彼女からの多大なサポートのお陰もあってのことと思います。

仕事はやはり色々な面で苦労がありますし、「辞めてやる〜!」と思うことも多々ありますが、仕事は仕事と割りるように勤めています。やりがいがありキャリアを積み重ねていっているという実感もあるので、結局は、楽しんでやっているんだろうなぁ〜と思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 13:42:12

私もレス1さんと似ています。カナダに来て4年、職歴はまだ1年です。

私は来加当初英語がままならなかったので、英語力を鍛えるため語学学校に通いました。次にコミカレで専門分野を学びながらワークを取得し、同分野でインターンのようなアルバイトのような事をやらせて頂きました。

専門分野の選択条件は、興味もありましたが「つぶしが利く」が一番大きかったです。自分が動きさえすれば楽しくなってのめりこむタイプなのでそれが合っていました。しかし単位をゆっくり取ったので卒業までに時間がかかり、同級生にはよく「xの事をここまで知らなかった奴がよくこの学科に…」などと言われていました。…と、それはさて置き。

学校卒業と同時に就職。インタビューのお誘いや内定が降りる確立は断然、学校の就職センターを通してが一番高かったです。ただあちらも「学生・未経験を探している」求人なだけあって、お給料はかなり低いです。しかし!頑張ればコントラクトに書かれていない短期の昇給も不可能ではありません!!

企業面接では、コミカレでやった事が「経験0ではない」という扱いで少し驚かされました。就職センターなどのサポートに加え、知識や経験、企業側の認識に関しても学校に行っていて良かったと思いました。

結婚し永住権を取得し今は職務経験を積みつつ、働きながら大学に通うために勉強&貯金中です。(貯金といってもすずめの涙ですが…汗)その後は…日本でも同分野で経験を積んでみたいと考えています。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.3 by 私の場合 from トロント 2008/10/29 15:06:40

私は、日本での職歴とは全く違う業界で働いています。たいして興味があった業界でもないのですが、給料がよかったのと安定しているという理由で決めました。
4年ほどその会社で働いていますが、多少の不満はありつつも、快適に働いています。仕事が大好きというわけではありませんが、自分の業界に対して多少なりとも興味はわいてきました。
なによりも、安定かついい収入やベネフィットで、自分の私生活も安定、家を購入したり、旅行にいったりというようなことが考えられるので、自分では満足しています。
好きなことを高収入でできるのが最高なのかもしれませんが、どこにプライオリティーを置くかは、あなた次第だと思います。
やりたいことがわからなければ、とりあえず目の前にあることから始めるのも1つの手だと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 22:36:47

私は日本の大学を卒業しこちらにすぐきました。
学歴よりも職歴を重視する環境で初めはたくさん落ち込みました。でも、落ち込んでも時間ばかりが過ぎていくだけでどうにもならないと開き直り、大手のデパートで2年ほど働きました。

もともと大学時代から金融系に興味があり銀行に就職したかったので、それを目標にして販売での経験をつんで現在の大手の銀行での事務職(テラーから始め、それから違うポジションに社内で移動しました)に至ります。

この銀行では働き始めてまだ1年少しですがお給料、ベネフィットともに今のところは満足しています。年に一度ボーナスもあります。

興味がないことでも始めてみるとそれが意外なところで役立つと言われた事、今なら納得です。一度希望の会社に入ればそれからのステップアップはそこまで難しくありません。他の方がおっしゃっているように今できる職から始めてみるのが良いと思いますよ。本当にやりたいことが見えてくるかも知れません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 10:18:06

トピ主です。
4人の経験者様方、貴重な意見やアドバイスをありがとうございます。

皆様のお話を伺って、学校へ行くのが確実なキャリアの築き上げるスタートだということを痛感しました。また、出来ることから始めて、好きな分野が見えてくるというのも、また、つぶしがきく分野を選択するのが大事ということも理解しました。

落ち着いてリサーチするつもりです。明るい将来を持ちたいので!

皆様、本当に有難う御座いました。頑張ります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 00:41:17

もう、〆られたトピなのでしょうか。
学校だけが確実なキャリアへのスタートとも限らない気がするのですが…。
カスタマーサービス等がおすきなのであれば是非一度ご連絡頂ければ、と思います。
ご連絡頂けなくてもご自身の道が開けるよう、祈っております。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network