jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4352
スパ・マッサージの仕事
by An from バンクーバー 2008/10/25 22:50:24

マッサージの仕事に興味があります。 学校で勉強しなければ何も始まらないのかなとは思いますが、勤め先はやっぱりスパになるんでしょうか? スパってあんまり行ったことがないのでよくわからないのですが、エステシャンとかマッサージ師とか何がどう違うのかよくわかりません。 実際にお仕事されてる方、教えてください。 
よろしくお願いします。

Res.1 by プロ from バンクーバー 2008/10/26 12:10:02

Registeredマッサージセラピスト→(主に)クリニックorスパ
彼らは医療マッサージをします。大学(3年半)で勉強し、国家試験を受け国家ライセンスを取得する必要があります。

Certifiedマッサージ(person:セラピストとは呼ばれません)→スパorマッサージセンター(等と呼ばれるところでクリニックではない)
彼らはプライベートの短期or1年程のコースを受け その学校からcertificateをもらいます。国家試験はありません。

勉強にかける時間が違うので、当然給料にも差があります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 18:40:39

カナダにはマッサージセラピーの国家資格はないです。州の試験はありますが。
いずれにしろ、BCの資格を取るのは難しいです。

ちなみに、レス1さんはBCでRMTとして働かれているのでしょうか?そうであればお伺いしたい事があるのですが。  
Res.3 by プロ from バンクーバー 2008/10/26 19:22:51

国家試験と書いたのは
National Examinationsといわれるものだからです。確かにカナダでは医療プロは州別に試験を受け、その州のユニオンに属することになりますね。  
Res.4 by An from バンクーバー 2008/10/26 21:04:06

いろいろご回答ありがとうございます。

今は大学等(3年半)も行ける余裕がないので、行けたとしても1年ほどのコースになると思いますが、Certifiedマッサージ(person)になって、その後時間とお金に余裕ができたときに3年半勉強してRegisteredマッサージセラピストとなるのは遠回りなのでしょうか? クリニックのマッサージセラピストとスパのマッサージ師のマッサージとは全く違うものなんでしょうか? もちろん知識に差はあると思うのですが、マッサージはマッサージで同じことじゃないのかな??って思ってしますのですが、どうなんでしょうか・・・?それにマッサージと一言で言っても指圧とかタイマッサージとかいろいろあると思うのですが・・・マッサージセラピストとは何でもできるということなのでしょうか??

ちなみに給料ってクリニックのマッサージセラピストとスパのマッサージ師といくらぐらいもらえるものなんでしょうか・・・? 込み入った質問で恐縮ですが、お答えいただける範囲で教えてください。

それと、3年半の勉強か1年の勉強か、いずれにしても仕事はバンクーバーorBC内では就職先はあるものなのでしょうか・・?勉強だけして勤め先もなく終わってしまうのは悲しいな、と思ってしまいます。

せっかく大切な時間とお金を使って学ぶのであればいろいろ学んだ後のことも考えたいなと思っています。 

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 06:58:03

トピ主さん、、、、なんだか、質問自体が既にNegative Energyにさいなまれてますよ。不安な気持ちや、知りたい、教えて、と思われるのは判らなくはないですが、最初っから及び腰っぽいんじゃ・・・何をするのでも始まらないし道は開けないのでは?
「絶対に***になる!」と言う信念こそが、学業を続けていくにしても、その後、その職につくにしても、絶対不可欠ですよ。
自信をつけるためこそ、努力しなきゃならないんです。
学校だけ行けばなれるもの=ものになる(なんにせよ)でもないと思います。
入学するしないはおいとくとしても、学校に直接話を聞きに行ってもいいのでは?学生さん達と知り合いになれるかもしれないし。
ずっと確実でUpdateな情報を自分自身で見聞出来ますよ。
行動するのが、なぜそんなに大儀で億劫なんでしょうか。  
Res.6 by プロ from バンクーバー 2008/10/27 11:26:21

たしか
Registered、(省略)の大学は
BCにはニューウエストミンスターに一つしかなかったと思います。
トピさんは たくさん質問がおありの様子ですから、
直接大学のプログラムカウンセラーに会って話しを聞くことをオススメします。
ちなみに
Registeredマッサージは医療ですので’治療’です。
Certifiedマッサージは医療ではないですので’治療’の必要がありません。
そして
>せっかく大切な時間とお金を使って学ぶのであればいろいろ学んだ後のことも考えたいなと思っています。

そういうことも学校訪問でカウンセラーに相談できると思います。
誰にとっても時間とお金は大切なのですから、最後はご自分で調べたことを信じたほうがいいと思います。

Res.7 by An from バンクーバー 2008/10/29 20:07:16

プロさん、無回答さん、

いろいろアドバイスありがとうございます。
そうですね、直接学校に問い合わせるのがいいのかもしれません。

でも、とても参考になりました。 ありがとうございます。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network