jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4326
オ−ガニック製品 シャンプー&コンディショナー
by 素敵な香り希望 from バンクーバー 2008/10/13 20:36:03

今使っているCurelleは大変良い製品なのですが、残念ながら香りが全くありません!

オーガニック製品で、よい香りのあるシャンプー&コンディショナーをお勧め頂けませんか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 21:27:06

香りがないなら、エッセンシャルオイルを少量加えてみたらどうですか?Curelle自体がとぴ主さんに合っているのなら、それをそのまま使えるのが一番良いのでは?それに、好みの香りを使えますから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 10:09:51

Lushの製品は大体がオーガニックのはずです。 で、香りが強いです。 よい香りかどうかは個人の好みの問題ですが、ミルクシェーキみたいな香りのコンディショナーとかもありますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 11:29:27

オーガニック、ノンケミで良い香り。
オーブリーはどうでしょうかね?アメリカの会社のものなので
香りはきつめですが。。。無臭より良いかも。
ケイパーズ、ホールフードなので販売してます。
お試しを。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 11:37:17

Burt’s Beesはいかがでしょう?Super shinyってタイプがグレープフルーツのにおいがします。女性にはグレープフルーツのにおいっていいんですって。若返りの効果があるとか。フレグランスでグレープフルーツ系を使うと実際の年よりも若い印象を与えるんですって。Ellenで以前やってました。Burt’s beesは98.8%Naturalって書いてありますね。今、結構気に入って使ってます。  
Res.5 by らちこ from バンクーバー 2008/10/14 13:22:27

マジックソープは如何でしょうか?

いろんな味(風味・・・?Flavor・・・じゃなくって・・・香り)があります。ラベンダーや、ローズ。その他色々。これは個人個人の好みがあるんで、一概に「これ!」とは言えないんですが。
商品自体、本当に好いです。ここにも愛好されている方がたくさんいらっしゃると思います。
http://neper.auge21.com/

石鹸でシャンプーって?!面倒くさそうETCと思う方も多いかもしれませんが、これ一本で全身(化粧も落とせるし)洗浄を済ませられるんで楽チン。リンスは「酢」(石鹸で洗髪するんで、中和させるため)です。酢の匂いが気になる方(洗い流すと匂いは全く残りません)はクエン酸を利用すればいいですよ。お好みのアロマエッセンスを加えてオリジナルなリンスも作れます。

オーガニック(ホントのホントの意味で)を求めるんでしたら、お勧めです。ハーブ類やエッセンシャルオイルに、アレルギーがある方などには向かないでしょうけど。

脱ケミカルしてから、かれこれ半年。
髪も体(皮膚)も調子が良いです。
指先が全くかさかさしなくなりました。
ハンドクリームは殆ど不必要です。
聞くところによると、頭皮が健康になると、
顔の皺やシミなども改善されていくとか?!
・・・確かに言われてみると?!って感じかも。
自分としては調子が好いんですね。(肌の感触及びトーンも・・・)
確かに顔(皮膚)と頭皮って、考えてみれば一枚皮でつながってますモンね。
(ちょっとばかりトピずれしてしまってごめんなさい。。。トピ主さん)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 19:26:38

マジックソープで毎日洗髪して、パサついてしまいました。
そこで普通にシャンプーを買うことにして、
セール中のsonoma soapの daily shampooを購入。
ラズベリーだったのですが、グレープシードオイルとはちみつも入ってるらしく、
じゃりじゃり感があるうえに、まるでキャンディーをぶっかぶったような甘い香りです。
最初、うぇーーーって思ったんですが、何回か使うときっもちいい!!
使い切って髪の毛がどうなるか試してみます。

私はコンディショナーはネイチャーズゲートです。
そのうえにグレープシードオイルで頭皮マッサージをしています。  
Res.7 by らちこ from バンクーバー 2008/10/14 19:35:33

石鹸シャンプー(マジックソープなど)をした後、リンス(「酢」やクエン酸)で中和してましたか?
それから洗ったあとは、ホンの一滴か二滴椿油(グレープシードオイルや、アーモンドオイルでもOK)を髪につけて、しっかりドライヤーで乾かすと、艶がいっそう出ますし、パサパサにはならないと思うんですが・・・
合う合わないというか・・・個人差があるんでしょうねぇ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 19:56:14

横からすみません。

3ヶ月ほど前からマジックソープを使い始めて髪も肌もいい感じなのですが、クエン酸はどちらで購入されましたか?辞書を引くとcitric acidと出てきましたが、これで通じますか?  
Res.9 by ca from AB 2008/10/14 21:18:14

citric acidで通じますよ。
私は電気ポットの中に溜まったミネラルを取るためにSave On Foodのファーマシーで購入しました。 購入した所では在庫が無くなっても仕入はしないと言われてしまいました。(涙) 他のスーパーやコンビニでも売られてるといいですが。  
Res.10 by ぴの from バンクーバー 2008/10/14 21:49:20

Capersで買ったEarth Safeっていうシャンプーとコンデイショナーを使っています。先日2本目に入りましたが、自然な香りと洗い心地が気に入ってます。おでこ辺りにちょっとだけですが出ていてニキビみたいなのはこれを使い始めてからすっかり無くなりました。お勧めです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 21:49:48

caさん 

ありがとうございます。早速、スーパー、ドラッグストアにあたってみます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 22:16:14

わたしもマジックソープは合わなかったです。
脱脂力が強いって言うか、髪も体もぱさぱさになってしまいました。
特に顔はアトピーが悪化しました。
@コスメ見ても、合う合わないという方が多いみたいですね。
脱ケミで石鹸系シャンプーを5年使ってましたが、
地肌のかゆみはなくなったものの
髪にはりが出過ぎるっていうか(もともと硬い髪質)
ごわってる感じが苦手でしたね。。。
しかも乾燥によるフケも出始め、あきらめました。
ノンケミが良いとは分ってますが、合わないとしょうがないですね。
今はアミノ酸系のシャンプー使ってます。(プリグリオのオレンジ)  
Res.13 by らちこ from バンクーバー 2008/10/15 06:57:36

クエン酸の件、既に回答されていらっしゃる方がおりましたね。
私はPharmacareで購入しました。Citric Acidってありますか?と尋ねると、「・・あったかなあ、、、」と言って棚を見てくれました。
めったに購入するヒトがいないんでしょうね。とは言え、いつも在庫はあるようですよ。
それから・・・・リンスですが、個人的な感触?で言えば、「酢」でリンスした方が艶が出るように感じます。
クエン酸はあの酢の匂いが苦手な方には使いやすいでしょう。
手作りコスメにもクエン酸は利用できますしね。

石鹸シャンプー(だけではないですが)など、やはり使い勝手や仕上がりに個人差があるんでしょうね。こればかりはやって(体験&実感)みないと判りませんよね。
健康な地肌(頭皮)が好い髪を生みだすんだなぁ!ってのが、今の私の実感です。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/15 18:33:47

わたしはマジックソープに変えてから、特に髪の調子が良くなりました。ケミカル系を使っていたときは、シャンプー後指が通らないほどで、オーガニック系の他のシャンプーに変えてから少しは良くなったものの、髪のごわごわ感はありました。1度痛んだ髪は元に戻らないと聞きましたが、つやが出て扱い易くなりました。

ところで、マジックソープをお使いの方はどの位に薄めて使っていらっしゃいますか。わたしは3倍に薄めているのですが、バンクーバーは軟水なので、洗顔用にはもう少し薄くてもいいかな、と思っています。  
Res.15 by 素敵な香り希望 from バンクーバー 2008/10/16 00:02:14

トビ主です。

多くのご提案を頂き感謝しています。
ありがとうございました!

皆さんに頂いた商品を見て来ます。
結果報告をとも思いますが、どなたかが仰っていらした様に、
効果は千差万別ですものね。

 
Res.16 by シルキーヘア復活 from トロント 2008/10/21 10:45:47

名前は今分からないのですが、ショッパーズのLifeブランドの緑のボトルに入っているシャンプーとコンディショナーはすっごく良いです!洗い流さないタイプのトリートメントも使っていましたが、そんなのはいらないくらい、シャンプーとコンディショナーでさらさら、つやつやです。カラーリングでかなりダメージがあった私の髪も使い始めて数日でつやつやで驚いています。
価格も3ドルくらいと安いし、フルーツorナッツからのオイルが入っています。かなりお勧めです!!
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 10:51:45

↑3ドルというと、オーガニックではないのでは?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 12:57:59

>Lifeブランドの緑のボトル

もろシリコン・ポリマー系のケミカルバリバリ入っているやつですよね。インスタントに「今」良くなることを望んでいる人にはいいのでしょうね。
定期的にストレートパーマや、縮毛矯正している人たちにしても、本当のダメージ(怖さ)をご存じない方が多すぎ・・・・
カラーリング以上にダメージの影響=事実はホラーですよ、ホントの話。。。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 13:12:11

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 21:41:50

René Furterer のシャンプー・コンディショナーは、オカラ(豆腐を作った後に残つ物)から出来ていて確か100%オーガニックだったはずです。
香りもすごくいいですよ☆  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 22:00:23

Burt’s beetsのシャンプー・コンディショナーを使った事のある方はいますか?
パラベン等入っていないようですが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 22:53:19


ありますよ。Super Shinyというのを使いました。98%ナチュラルって謳ってますよね。

正直、Super Shiny!って感じには残念ならがなりませんでしたが、シャンプーの泡立ちがいいのと、香りがいいので結構気に入っています。でも、コンディショナーはあんまり良くないかな。なので、コンディショナーだけは違うオーガニックのブランドにしています。AubreyのGPB(100%ナチュラル)って書いてあるコンディショナーを使っています。このコンディショナーなかなかいいですよ。匂いは甘ったるい感じですが、さらさらになります。

でも、AubreyのGPBのシャンプーは全く泡立ちませんでした・・・なので、使ってません。  
Res.23 by 無回答 from カナダ 2008/10/22 11:25:50

Burts Bee’s more moistureを使ったことがあるけど、合いませんでした。 使う度にバシバシ度が増してしまいました。
髪のかなり柔らかい人は合うと言ってます。 
more moistureの方が名前的に保湿があるかと思って選んだのですが。super shinyの方が良いのでしょうかね?

citric acidってお湯で溶いてシャンプーの後に流すのですかね?
日本ではシャワーヘッドにビタミンを入れるのを使ってました。
同じような感触になるんでしょうか?
ホースの先が違うだろうと持ってこなかったのですがね。
それをどうにかして使えるようになるといいですが。

髪、お肌共乾燥して困ってます。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 11:36:07

 ロンドラで売っている「Live Clean」というシリーズを使っています。7ドルくらいです。100%オーガニックなのかは分からないですけど地球環境にはやさしいみたいですよ。でもノンケミではないのかな、シャンプーの泡立ちは少量でもイイです。シャンプー後も軋み無しです。私は今2本目リピしてます。アバロンもいいですけど、たまに軋む感じがしますね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 12:13:55

Burt’s beesのモイスチャーってやつ使い始めました。悪くないですよ。でも、気に入るかどうかを判断するには、たぶんあと2週間くらいはかかりそうです。

オーガニックのシャンプーとかって、結果が現れてくるのに少し時間がかかりますよね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 12:52:27

後・・・合成界面活性剤系シャンプーであっても、石鹸シャンプーにしても、間違ったシャンプーの仕方(利用法)をしている人って多いですよ。
特に石鹸シャンプーで、ひどい目にあった・・・という人によくよく聞いてみると使い方を間違っていた・・・なんて、場合が多いです。「中和」をさせなきゃならないことなど知らなかったり、やはりちゃんと知識を持った方がいいでしょうね。
ネットが普及しているんですし、色々調べられると思いますけどね。
ノンケミを実行してからしばらくは=ケミカル分が抜けるまで=辛抱ですよ。でも、その後には、本物のすばらしい〜感触と実感が待ってますから。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 14:40:46

なんかこれも人によって合う、合わないが違うんでしょうね。
Burt beezのインフォメーションありがとうございます。
ちょうどMoisutureの方がロンドラでセールになっていたので買ってみました。
合うかどうか一回試してみたいと思います。
私はオーブリーのGRP(でしたっけ?)を使っていたことがありますがなんとなくイマイチでした。
でも色々オーガニックの製品もチョイスがあって楽しいです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 10:36:51

マジックソープというのは、英語でも同じ名称ですか?
ケイパーズとかで見つかりますか?
 
Res.29 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/23 10:54:47

http://www.nst21.com/goods/magic_soap/
このままです。
私は使っては居ませんがチョイスマーケットにもおいてありましたよ。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 11:16:34

リンクを見ると「Pure-Castile Soap」と表示してあるが、
そのCastile Soapを英和辞典では、オリーブ油とソーダで作ったカステラ石鹸、だと。
どこにマジック ソープ(Magic Soap)と書いてあるのかな?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 11:51:06

マジックソープとは、商品名ですが?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 12:10:46

マジックソープ、ケイパーズにもホールフードにも売ってますよ〜。

合う合わないから一概にコレがいい!!とは言えませんよね。
使ってみないとね。
私も以前はオーブリー製品つかってました。
(たまにケイパーズやWFでセールやると買いだめしてました)
香りが結構独特ですよね。でもコスパもいいし、質もいいと思います。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 12:17:45

マジックソープは気になる商品で、いろいろレビューとか読みましたが、脱脂力が強いみたいですね。だから人によってはカサカサになって粉がふくとか。でもがイイっていう人が多いのも事実だし、実際に自分で使ってみないと分かりませんね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 12:50:58

↑商品名というか、この会社が出している一連のソープのブランド名です。
英語での正式名称は Dr. Bronner’s Magic Soaps で、このブランドの配下にさまざまな香りや種類のソープがあります。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 12:51:40

Res34の↑はRes31さんに向けたものです。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 12:57:46

31です。私は30に向けてのレスです。なんか頓珍漢なこと書いてたんで。  
Res.37 by らちこ from バンクーバー 2008/10/23 13:06:56

体質にもよるんでしょうねぇ。。。

こんにちは、らちこです。
私はすっかりマジックソープっ子です、
魅了されております。

これは気に留めておいたほうがいいと思うんですが、
使い方(使用法)が誤ってる方もいる様だ・・・ということ。
よく泡立てない、水を足さない・・・で、「全然良くなかった!」というような意見を出される方もいるそうです。

私はリキッド(マジックソープ)は、二分の一(・・・結構適当です)くらい薄めて利用してます。これは泡になって出てくるボトルに入れて使ってます。
主にシャンプー様です。
そしてバーは体を洗うのと、洗顔(自分で泡を立て洗顔するのが気持ちがいいので)に利用。

脱脂力があるとのことですが、マジックソープにしてから逆に皮膚が潤うようになりました。
それまでは、指先がいつもかさかさしてたんですが、今は殆ど感じない(かさかさ具合を)程度になってます。それもこの時期(感想がきついのに)でも、です。
実はボディクリームもめったに使いません。(というか・・・忘れてしまうことが多いんです。。。。)

洗いあがりがさっぱりしているんで、「脱脂力が強い」というような印象や感触を持つ方が多いのかも???知れませんね。
もちろん、こればかりは個人差があるので、「絶対これこれこうだ!」とは言い切れません。

まずは自分で試してみること。実感するしない、です。
品質に関しては、各方面からお墨付きが出ていますし、お勧め品ではございます!
私にとって、マジックソープとリン「酢」、それと「ヘナ」は三種の神器ですね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 13:10:13

種類によっても使い心地にちがいがあるようですが、らちこさんはどの種類(香り?)をお使いですか?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 14:32:00

Jason の Jojoba はどうですか?
私は今 Kiss My Face の Whenever を使ってるんですが(もう1ヶ月以上使ってます)、頭皮が痒くて仕方ないことがあるので、別のオーガニック系を探しています。
どこかのホームページで Jason の Jojoba がコンディショナーも含めいい感じだと書かれてあったんですが、実際にお使いの方いらっしゃいますか?

Jasonってノンケミカルなんでしょうかねぇ・・・?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 14:54:01

らちこさんに質問です。

マジックソープで洗髪したあとに、酢で中和するとのことでしたが、酢をそのまま髪につけているのでしょうか?
それとも酢も薄めたりしていますか?
よければどの酢を使っているかも教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 20:03:04

酢30ml+お湯1L位。

アップルサイダービネガーが匂いがきつ過ぎず良いと思われ。
どの酢でもバスルームでは匂いキツって思うことがあるかもだけど髪が乾いた後は匂いは消えてます。(酢は揮発性)  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 23:30:23

でも、酢リンスしてる人ってスグわかると美容師をしてる友達が言ってました。特に湿気の多い時や、濡れたときに匂うらしいです。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 23:32:24

すっぱいニオイがするの?や〜ん、なんか誤解を招きそうだわね。  
Res.44 by むかいとう from バンクーバー 2008/10/24 06:56:55

マジックソープってシャンプーに限らず、メイクおとしにもつかえるんでしょ?
って事は脱脂力が強いということですよね。
酢でリンス?揮発するまで時間かかりますよ。
お酢のにおいの髪なんて嫌です。
 
Res.45 by らちこ from バンクーバー 2008/10/24 09:17:44

こればかりは、体験(実際に、自分で)しないと分からないでしょうね。又聞き、人聞き、想像だけでは妥当性に欠けてしまいますよね。
思い込みも度が過ぎると、、、ってのもありますので、
私自身はまずは「自分で試してみる」のをモットーにしてます。

●マジックソープの種類
たくさんの種類があって、選ぶのに迷うところだと思いますが、
まずはいろいろ試してみようと、各種(まだ全種類は踏破してませんが)使用しております。一般的に、敏感肌の人はMildが薦められてますね。私はリキッドでは「ラベンダー」と「マイルド」をリピートしてます。固形(バー)は、「ローズ」が好きです。「アーモンド」も肌にしっとりと来る感じです。夏の間は、リキッドでは「ペパーミント」と「マイルド」をミックスさせたのを利用してました。ス〜〜っとする感じが、流行の「氷(冷やし)シャンプー」みたいで、良い使用感でしたよ。夏向け、だと思いますが。(冬場は・・・スースーして、あまりお勧めじゃないかも・・・)
これから、「ユーカリ」(固形)を使う予定です。どんな感じなのか楽しみです。「ティートリー」は好き嫌いが非常にはっきりしているアロマ(匂い)ですが、次回はこれのリキッドを購入してみようと思ってます。

●リン「酢」
何やら、そのまんまアタマにぶっ掛けるのを想像していらっしゃる方もいるような・・・?
いわゆる「お湯割」をします。ほんのちょっとでいいです。(お猪口1杯分くらい?私は適当です・・・)
洗面器にお湯をいっぱいためて、そこに「酢」をちょろっと。
そこに髪をちょっと浸してから、髪(アタマ)全体にかけます。
お湯割した時点で、ほとんど酢の強い匂いは消えてます。
そして、ポイントはすぐお湯で洗い流すこと。
トリートメントのようにしばらく置いておく・・・なんて必要は全くありません。むしろ、しないで下さい。すぐ洗い流す。
ですから、実際リン「酢」といっても、さっと髪にかけて「お湯」で流すだけです。これで、石鹸のアルカリが中和されて、スルリ・・・とした感触に髪が戻ります。
頭皮及び髪の状態がかなり改善されたのもあって、マジックソープでシャンプーしたあと、いわゆる「軋み」などほとんどありません。
ですから、リン酢は必要ない状況なんですが、「艶出し」の意味も含めて、リン酢を毎回してます。
通常は「クエン酸(Citric Acid)」と「ホワイトビネガー」をその時によって、使い分けてます(気分で・・・・)
酢も色々試してみました。どれが一番良いか?ってのは、、、実はあんまり違いがないかなあ・・・というのが正直なところです。
バルサミコ酢もたまに利用(ヘナの後など)します。最初、恐る恐る・・・だったんですが、問題ありませんでしたね。ニッポンのお酢(米酢)や、りんご酢も悪くないですが、
ホワイトビネガーで十分効果が出ますので、お勧めです。
匂いのことを心配していらっしゃる方もいますが、
酢の変わりに「クエン酸」を利用されれば良いのでは?
実際自分で体験してみるのが良いですよ。
それからこれは個人的な実感(?)ですが、
クエン酸より「酢」を利用した時の方が、髪の艶が良いように感じます。

匂いが気になる方はリン酢にエッセンシャルオイル(ラベンダーなど)を足して利用されてるようですよ。

想像されている以上に、「酢」の匂いは気になりません。
私の体験と、実感ですが〜

髪と地肌の関係を作物と土壌にたとえるのは、いささか乱暴かもしれませんが、最近、そんなことを考えます。
汚染された土壌にはいい作物が実らないよな・・・と。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/24 14:22:18

結構自分の香りって自分で気がつかないですからねぇ
たまに友達とかに聞いてみた方がいいかも
私って酸っぱい?って。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 22:21:39

石鹸シャンプーのことをよく知らない美容師は、平気でトンデモなこと言うからあんまり鵜呑みにしないほうがいいよ。

自分の店で使ってるような美容師なら、逆にものすごく詳しいけどね。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network