jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4294
乳がん検診について、至急教えてください。
by 胸。 from トロント 2008/09/28 18:42:01

私は、30代女性です。
昨年末日本滞在期間中、乳がん検診で、胸のトップに良性の小さなしこりがみつかりましたが、マンモグラフィーには写らないほどのものでした。
ドクターからは、とくに現在心配はいらないので、経過を見ましょうとのお話で、そのまま今に至っています。

そして、最近なんとなく、痛みがある気がしています。気のせいかもしれませんが、気になりだすと、とても心配になってきました。
でもホルモンバランスの影響などもあるのかもしれません。

カナダでできるだけ早く、検査を受けたいのですが
どのような方法で、専門医にかかれるのでしょうか?
それとも、日本に帰国して検査を受けたほうが良いのか、迷っています。(年末一時帰国する予定ですが、それまで心配です。)
ご存知の方がいましたら、どんなことでもかまいませんので
教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Res.1 by M from バンクーバー 2008/09/28 19:44:12

まずはファミリードクター、なければウオークインクリニックでも何でも、、、に行って事情を話してください。そこでドクターが更に検査が必要かどうかを判断するでしょう。

レントゲンやマンモグラフィーはそういったクリニックからの処方箋がなければかかれません。

ですからまずはクリニックで相談してください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 20:12:31

マモグラム(mammogram)はX-Rayです(マンモグラフィー?カタカナ訂正して)、
もしマモグラムで見つからない程度なら、しこりがないと言うことです。それにしこりがすべて乳がんではないですよ。
先日あったしこりが数週間後になくなってる事があります。

マモグラムで見つかって、次の段階で数週間待ってとったUltrasoundでは全く見つからない場合、結果は何も無いと言うことです。

しこりがすべて悪性とか乳がん等と心配しないほうが良い。
Biopsyでハッキリ癌だと断定されてもカナダの癌センターは世界一の設備とスタッフが揃っているので安心です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 20:34:26

良性の小さなしこり

という事は細胞検査済みということですよね。
ガンのしこりって痛みますかね。生理前だと胸が痛むことあります、、でもそのものが痛むむとは無いと思いますけどね。
わかりますよ。何かちょっと変化があっただけでやっぱりガン?と思ってしまう。神経質になってしまうこと、

良性だとお医者様がいうなら、きっと心配ないですよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 20:46:43

素人判断をあてにしないでレス1さんの言うように心配ならクリニックに行って医者に相談してください。
あとでそれが万が一本当に癌でもここでレスした人は責任取れませんからね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 21:02:31

↑素人判断ではないですよ。とぴぬしさんは、良性のしこりといっています。
お医者様に見ていただいた結果でしょう?

責任うんぬんではないでしょう?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 21:16:57

カナダは医療費が政府持ちで予算に限りがるので
’悪性’とならない限り 先の検査はしないでしょうね。
私は子宮筋腫がありますが
毎年 触診のみで ウルトラサウンドにさえ廻してもらえません。
一体 どのくらいの大きさになっているのか 現在では全くわかりません。
ドクターは 毎年の触診で’大丈夫’だと言うだけです。
この話しを日本人の友達に話すと
日本で’人間ドッグ’なり、子宮筋腫に焦点を合わす検査なりをしてもらったほうがよい、、と言われています、、が。
話しは戻って
トピさんも 良性であるにもかかわらず心配ならば 日本へいき、検査をしてもらうしかないかと思われます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 21:34:33

乳がん検診で、胸のトップに良性の小さなしこりがみつかりましたが、マンモグラフィーには写らないほどのものでした。

ではどうやって発見したのでしょうか.

触診?でもマンモグラフィーに写らないほどだったら、むりですよね。そしてなぜ良性しこりと、判断されたのでしょうか。医者が適当に言った?・それも無いです

友人が乳がんの検査でしこりが発見され細胞検査をしました。結果は良性だったので喜んでいたのを覚えています。
私は医者ではありません。。でもしこりが見つかったら細胞検査をしますよね。それが当たり前です。だから良性とわかったはずですがね。

度々すいません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 21:40:54

↑すみません、意味わかりません、。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 22:01:29

意味分かりますけど?

RES7さんが言っているのは
1.そのしこりはどのように発見されたのか。マンモではうつらなかったんですよね?

2.発見された後、「良性」と診断されたのは本当か。医者が適当に「良性でしょ〜、たぶん」なんて言わないですよね、って7さんは言っています。だからなにか組織検査か何か受けたのでしょうか。まさか、とぴ主さんの勝手な自己判断ではないですよね?

という2点でしょ、7さんの言いたいことは。読めば分かりましたけど。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 22:35:53

Res.7さんが言ってるのは、
だから、はじめ小さなしこりがあったの(多分)、
それでマモグラム(マンモグラフィー?)とったらしこりが写らなかったの。
と言うことはそのしこりが小さすぎて消えた可能性あり。
しかし、
なぜ良性しこりと、判断されたのでしょうか。医者が適当に言った?・

それは良性と判断されたのではなく、何でもなかったの、消えちゃったの。
つまり本人は乳癌のしこりと思ってたが、医者は何も見つけられないことから、それは多分シスト(Cyst、スペル?)だったと言ったのでしょう。ということで、カナダではしこりがあるたびに「Biopsy」はしません。
順序は先ずマモグラム、オートラサウンド、そしてBiopsyで癌細胞かどうか、となるはずです。
それに乳癌で痛いのであれば、それは癌の末期では?
それにしても
大げさすぎ、日本で検診しろが又始まったね、やれやれ。
トピ主さん、その後自分でそのしこりがハッキリ触って解りますか?
しこりが無いのに、医者はマモグラムには送りませんよ。

Res.11 by 無回答 from 日本 2008/09/29 21:21:10

母は乳癌なのでお気持ちお察しします。
不安ですよね。
Drからしこりの生検等受けましたか?
もし、心配ないとのことであれば恐らく
繊維線種かもしれませんね。
でも、日本に帰る機会があればきちんと
定期健診は行ったほうがいいと思います。
(私も良性のしこりはあります)
毎年、定期健診欠かさずに行っています。

Res.12 by 一時帰国中 from 日本 2008/09/29 22:57:27

私も半年前に痛みのあるしこりを見つけました。
そのしこりは手で触ればハッキリわかる物でした。(触るとちょっと動きます。)この場合は良性と言われ、特に心配は要らないとドクターから言われました。その時に同時に言われたのが、しこりが触っても全く動かない硬いものだったら癌の可能性があると。

先月から日本に帰国して専門の病院に行き、マンモグラフィとMRI撮りました。結果は「乳腺症」というものでした。心配ないという事で特に薬貰うでもなく、何も治療しませんでした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 14:48:51

私も30代前半女性で、気になるしこりがあったので、今年の春にバンクーバーで検査を受けました。
ファミリードクターがいないので、ウォークインクリニックで触診してもらった結果、
『多分大丈夫だけど念のため』
と、言うことで検査にまわされました。
結局超音波検査後、やっぱりあやしいとの事でbreast biopsy受けました。
マモグラフィーはなしでした。
結果benign(良性)でしたが、結果がでるまでびくびくしました。

トピ主さんのご心配お察しします。
とりあえず気になった時にお医者さんに触診だけでもしてもらった方が気が楽になると思いますよ。
いい結果でも悪い結果でも、次の行動起こせますから。

私がびくびくしていた時期にサポートしてくれた乳がん経験者の知人のアドバイスによると、乳腺繊維症等で胸にしこりが多い人はcoffeeを飲むのを控えたほうがいいらしいです。
lumpyになりやすいとの事。
緑茶がいいから毎日緑茶を飲みなさい!っていわれました。
なかなかコーヒーやめられないんですけど(笑)

なんともないといいですね。

Res.14 by 胸。 from トロント 2008/09/30 20:31:28

みなさん、たくさんご返信いただき、どうもありがとうございます。

また、Res 13の方へ
ウォークインクリニックでは、女性の先生でしたでしょうか?
気にしている場合ではないのですが、専門医ではない男性の先生に
見ていただくことに抵抗があります。。
また、学生の場合は保険が利かないので、相当高額になるでしょうか。

Res.15 by #1 from バンクーバー 2008/10/03 16:49:45

詳しい検査をせずに、ウオークインでの触診だけなら$100くらいだと思いますよ。確かに海外旅行傷害保険なども対象外になりますよね。でも触診だけでもしてもらって、大丈夫そうだったら帰国してから病院に行ったらいかがですか?ウオークイン(ペンダーの方)は女性の先生いたと思いますよ。デービーの方は男性の先生だけだったと思います。女性の先生がよかったら、日時を調べて、その日に行ったらいいですよ。ただウオークインは予約はできませんので。  
Res.16 by ku from バンクーバー 2008/10/08 15:34:14

Res12さんがMRIを撮られたように、マンモグラフィーだけでは発見できないときがあるようなので、不安な時はMRIも撮ってもらった方がよいかもしれません。←ということを聞いたことがあります。(参考までに)  
Res.17 by #1 from バンクーバー 2008/10/10 17:01:00

MRIなどはバンクーバーでは半年から1年待ちだそうです。もしもそこまで必要なようでしたら、深刻な状態と受け止め、帰国してから受けた方がいいと思います。ケアカードがあるなら別ですが(あっても医師が必要と認めて、処方箋を出してくれないならば自己負担になります)、MRIなどを自費で受けると何百ドル、もしくは何千ドルもするなら飛行機代を払っても健康保険扱いで日本で受けた方が金額的にも安いし、早く受けることができると思います。以前、知人がスノボーで靭帯を痛めて歩くこともできないことを医師も分かっていたけど、MRIの予約が急ぎで3ヶ月先とのことで、結局日本で検査、手術しました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 20:34:16

MRIは、バンクーバーで自費では千五百〜数千ドルします。東京で、去年MRIを受けたら、自分のかかりつけ医(と言っても私の母のかかりつけで、私は初めてお世話になる)から、その日でも予約が取れるMRIのところを紹介してもらいました。保険で確か1万したかしないかでしたよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 22:02:42

レス13です。
書き込み遅くなりました。もう検査いかれたかもしれませんね。
私が触診の検査を受けにいった時は、事前に今日の先生が女性である事を電話で確認してから行きました。やっぱり男性の先生には少し抵抗があったので。

私はバンクーバーしか知りませんが、こちらは低所得者や保険が無い人の為のフリークリニックというのがあるので、保険がない時はそちらにお世話になっていました。
トロントにも同様のサービスあるんじゃないでしょうか。
触診以降の検査については、いくらぐらいかかるのかわかりませんが、とりあえず触診をしてもらってから、その後の心配するという事でいいんじゃないかなって思いますよ。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network