jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4287
ダイエットできない自分
by ロン from バンクーバー 2008/09/23 23:02:38

2年前に2児を出産.母乳をあげている間は簡単に痩せ行ったのですが,やめてからはまたどんどん太りだしてしまいました.主人は帰宅が遅く,ジョギングやヨガ,エアロビクスなどと言う所にはとても行かれません.主人の居る週末だけ何とかエクササイズ出来ますが,それでは何の効果もない有り様です.子供が小さいうちは歩くのも遅いので,大人に取っては運動という事にもならず,かといって朝早く起きてジョギングやウオーキングが出来ません.朝はフルーツとコーヒー,昼は何でも食べますが普通の半量ほど、リンゴなどおやつを食べて,夕飯は普通に食べます.これでどんどん太るんです.子供と食事すると,食べずに居られないんです.もう絶望的になっているこの頃です.アドバイスを頂けますか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2008/09/23 23:27:59

日本では今、朝バナナダイエットがブームです!
朝食にバナナを好きなだけと常温の水をとる。昼、夜、間食もOK!
「朝バナナダイエット」でググってみてください。公式HPがあります。
私も2児の母で産後太りに悩んでいます。まだ始めて3日ですが、1キロ痩せましたよ!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 23:31:33

絶望的だなんて言いながら、実はそれほど悩んでないでしょう?

体重を減らす方法として、ジョギング・ヨガ・エアロビクスなどのエクササイズだけが方法のように書き(それは帰りの遅い主人と歩くのが遅い子供のせいでできない)と結論づけて、それ以外の方法を試そうとせず、結局「だから、できないの」で終わってますよね?
結局、それほど真剣ではないのだと思います。

第一、いくらなんでも痩せる手段として、エアロビクスなどの、エクササイズ用の特別なトレーニングしか頭に浮かばないというのも、おかしな話です(私が痩せようと思ったときは、そんな、時間をかけなければいけないようなことは、思いもつきませんでした)。

あと、ヨガは自分でできますよ。図書館なんかでDVDを借りてきて、夜にでもやればよいのです。また、わざわざDVDをかけるのが面倒なら、家にいる時に、たとえば腹筋20回とか、自分で決めて体を動かせばよいのです。

「子供が歩くのが遅いからウォーキングできない」とか「エアロビに行けない」とか言っているのは「体重が減ったらいいなぁとは思ってるけど、真剣に減らす気は全然ないの」と言っているのと同じです。真剣味が全然ないです。

たぶん、問題は

>子供と食事すると,食べずに居られないんです.

にあると思います。食べずにいられない、というのは、精神的な問題かもしれませんが、基本的に、体を動かさずに食べるだけだと太るのは自然の摂理です。

食べるのを控えるか、意識して体を動かすか、どちらか選ぶしかないです。食べずにいられない、エクササイズをする気はない(一応口だけでは言ってるけど本気ではない)というのであれば、アドバイスのしようがないです。

何を言っても「だって、食べずにいられないんです」「だって主人が。。だって子供が、、」と言い訳されて終わりというのが目に見えてます。  
Res.3 by ロン from バンクーバー 2008/09/23 23:58:56

その通りなんですね.いい訳する気はさらさらないです.子供や主人のせいではもちろんないです.つまりはレイジーなので早起きも出来ないし夜1人でエクササイズも出来ないわけです.なので口にする物を減らそうと,常に水を飲んだりフルーツを食べたりしていますが,体重が変わらないのでなく,太っていくのです.どこまで行くのか恐ろしいです.でもこの様に厳しいコメントはありがたいです.レス1さん,バナナは良いという事でうれしい限りです.頑張ってみます.ありがとう.  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 00:10:13

朝と昼が少なすぎるから夕食を普通に食べるのでしょう?アドバイスは、朝と昼を普通に食べて、夕食を半分にしてみては?

午後8時以降は何も口にしない。でも痩せてるお母さんより、ぽっちゃり母さんのほうが魅力的だけどな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 00:46:18

フルーツって糖分が多いから、体にいいと思って食べ過ぎるのは禁物だよ。

私の母親は、お医者さんに痩せなさいといわれて奮起して、昼にたっぷり食べて、夜に食べる量を半分にすることで、かなり痩せました。

私はそれを少しだけ見習って、6時半に夕食が終わってからは、寝るまで絶対に何も食べないようにしてます。口にするのは緑茶だけ。これで結構スッキリしてきました。寝る前に何かを食べるのって、良くないみたいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 11:18:57

ロンさん、
ダイエットができない・・・問題、以前の「問題」にFocusされた方がいいかもしれませんよ。
文面=文脈を読み取る限り、ココロ=メンタル部分の健康、健全、改善・・・このあたりが、Key Wordsになりそうです。
ただ若い時のようにひたすら、痩せたい・・・とか、安易な「何々を食べてダイエット」方式を考えているのであれば、ちょっと「待って!」です。
ご自分のライフスタイルに合う、精神的な負担のない、「規則ある」生活を心がけましょう。
代謝能力も下がってきていると思いますが、
ココロの「熱量」も下がってはいませんか?
自力の精神を忘れちゃいけませんよ。

おすすめとして、
●朝は起きてから少なくとも4〜5時間は固形のものを口にしない。
●夜は寝る4〜5時間前は食べない。
●睡眠時間は短くてもいいですが、できれば12時前に就寝。
質の良い眠りを心がけること。
●呼吸=出来るだけ、深く長く=と、気をつけてやってみてください。

続けていくと、体や心の感度が上がってきますよ。
物は試し、挑戦してみてはいかがでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 12:15:08

●朝は起きてから少なくとも4〜5時間は固形のものを口にしない。

↑は何のためか教えていただけますか?
朝食はスープか何かのみということでしょうか・・・?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/24 13:05:11

基本的に朝食をとらない・・・・ってことになるんですが、
例えばスープやお味噌汁などはいいようですね。
私は午前中は、たまにマフィンとかつまむこともありますよ。
それほどがんじがらめに窮屈にやってるわけでもないです。
いろいろやってみて、自分で体験なり実感なり(体にちゃんとその結果が現れるので)するのがいいと思います。

通常は、コーヒーとか紅茶、日本茶を飲むのが大概ですね。
「朝ごはんを食べなきゃだめ」=固定概念をはずすのが難しい人は、ことのほか多いと思うんですが、私個人の経験で言えば、「食べない」でいるほうがずっと、集中力が続きます。調子がまったく違います。(特に働く人にはこのメリハリはかなり有効だと思うんですが・・・)
集中力を要する業務を朝=午前中に行ってまして、非常に効率がいいです。
お昼近くになると、体のそこから湧き上がってくる(!)空腹感が〜
ランチが楽しみでなりません。
私の食事の中心がこの「ランチ=昼ごはん」と言っても過言ではないです。

こんな感じの生活スタイルですが、
毎朝起きてすぐと午後に、排泄があります。
場合によっては夕方から夜にかけて、1,2度。
すっきりですよ。

食べた量=便の量ではないんですね。
Inputする量は少なくとも、「便」は食べかすだけを排出したものではないので、いわゆる老廃物(乳酸など)がかき集められ「便」となるので、その分も含まれることになります。
だから摂取している全体量が少ないのに大量の便が排出されるのです。
燃費でたとえるとわかりやすいかもしれません。

夜遅くまでだらだら食べると、てきめんに麻(翌日から)に響きます。
逆に、夜胃に物を入れないできちっと休息すると、朝の目覚めはすっきりですし、活動的になります。
朝、食べてしまうと、とたんにやる気(仕事など)がなくなってしまいます。リラックスモードに体も脳も入ってしまうからだと思います。副交感神経の技でしょうね。
朝は、交感神経がきちっと働くように生活されるといいですよ。  
Res.9 by from バンクーバー 2008/09/24 14:41:46

レス8(6)さん、詳しいお返事ありがとうございました。
私の夫も朝はミルク入りコーヒーのみの方が体に都合がいいらしく、平日は朝食は取りません。
私は食い意地が張っているので、何か食べたい方なんですが・・。
でも確かに、何か食べるとリラックスモード入りまくりますね。

起きて4−5時間何も食べないというのは、私には無理かと思いますが、スープやトースト程度の軽いものに変えることは可能なので、ちょっとトライしてみます。

自律神経失調症の改善にも効果あるといいんですが。
とにかくやってみます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 18:42:10

RES6さんのは、自力整体整食法というのと似ていますね。
本で読んだことがあります。  
Res.11 by ロン from バンクーバー 2008/09/24 18:55:52

わお!たくさんご意見を聞けて光栄です.朝と夜の4−5時間食べないという事は,12時頃から夜7時までが限られた時間というわけですね.朝は食べない事も多いので大丈夫ですが,消灯まで長い時間物を口に出来ないとは困難ですが,そこがこつなんですね.頑張ってみます.今日は気をつけて,午前中は1時間半家の中を掃除しました.お昼から3時間は仕事,その後は子供の迎えや夕食といった感じで一日が過ぎていきます.気をつけると動こうとする意識が出てくるという事がわかりました.こうやってアップデート出来るとダイエットも楽しいですよね.でも取りあえず1週間,そしてまた1週間という目標を持って一日ごと頑張ってみようと思います.腹筋も始めたので,いつか効果が出るといいなあ.ああ先は長いのしょうかあ,,.皆さんありがとうございました.投稿して良かった.頑張ります.  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 14:34:31

私は朝は食べないと目が覚めないので、シリアルと+ソイミルクとフルーツとコーヒー。お昼はチキンサラダやチリ(スープ)などでお肉と野菜を取るようにしています。夜はお鍋やスープ類で野菜中心が多いです。7時以降は一切食べません。
子供と遊ぶだけでもかなりのエクササイズになると思いますが。。。。
高い高いってしながらスクワットしたり、子供と遊びながら腹筋だって出来ますよ。
掃除しながら、子供と遊びながら意識してエクササイズしてみてください。
きっと効果が現れるはず!
頑張ってくださいね。

Res.13 by ロン from バンクーバー 2008/09/27 00:14:37

ダイエット3日目です.体重の変化よりも自分の心理的な部分に良い影響を与えている気がします.人を避けたりする自信のなさや面倒くさい病など,確実に減少しているのがわかります..毎日体重を量ってノートに書き込んだり,忙しくしてきちんと食べる時間を作れない様にしむけ,フルーツやサラダのつまみ食いをしています.夜も腹筋をして7時前に夕食を済ませる事にしました.今までそんな生活した事がなかったので,普通の女性がこのように努力してプロポーションを維持しているのだと,今回始めて知りました.応援してくれてありがとう.頑張ります.  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 22:04:40

歳をとると共に どんどん痩せにくくなってきます。
でも 結局、
太りすぎず、痩せすぎず、、の体型を維持するためには
’健康的な食事’に尽きるのかもしれません。
いちいち これは自分(の体)にとって’必要’かどうか?を
考えながら’食べる’のは、精神上あまり健康的とも言いかねますし。
でも これを続けていれば、
自分で 本当に必要な’栄養素’が わかってきますし、
そうなれば、こっちのモノですよ。
ナニも考えずに 健康的なモノだけ 食べる習慣ができてますから。
それほど痩せないかもしれませんが、絶対に太ってはいないはず。

Res.15 by RN from バンクーバー 2008/10/14 08:05:40

ロンさん
こんにちは。
私もここ半年でなんと12Kgも体重が増え、10月から真剣にダイエットに取り組んでいます。
もし良かったらメールでダイエットの事などお話しませんか?
仲間がいると励みになると思うので投稿しました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 10:12:50

うちの旦那はトニーホートンのP90Xっていう家でできるプログラムのDVDを見て90日間で5%くらいかな、脂肪分が減りましたよ。 体も見違えるほど引き締まりました。 私も一緒に、って言われるんだけど。。。。 (笑) はい、頑張ります。。。。   
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network