jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4284
円形ハゲ
by こまったさん from バンクーバー 2008/09/22 17:00:13

カナダに来て約2か月になるのですが、こっちに来てから、やけに髪が抜けるなと気になっていたら・・・円形ハゲができていました。ストレスでできると、聞いたことはあったのですが、まさか自分がなるとは、ビックリです。今日も抜け毛がひどかったので、今でも抜けつづけているようで、カナリ不安です。
経験者の方、いいお医者さんを知っている方、アドバイス、コメント下さい。お待ちしてます。

Res.1 by 美容師 from バンクーバー 2008/09/22 17:14:48

円形脱毛症ですか。。ストレスでなると言われています。カナダにきて環境が変わってストレスをかんじてるのでは、円形脱毛症はできると中々治らないのですよ。
お客様でも円形脱毛症の方がいらっしゃいました。
皮膚科に行くと軟膏をくれるとおもいます。
メインランド総合クリニックはどうでしょう?
日本人の通訳の方がいるので、英語が苦手でも、問題ないです。
604−339−6777日本語ラインの番号です。  
Res.2 by ん? from バンクーバー 2008/09/22 17:19:27

素朴な疑問ですが…ストレス原因のハゲに皮膚科の軟膏が効果あるんでしょうか?  
Res.3 by 3度経験者 from バンクーバー 2008/09/22 17:34:04

以前、日本で円形禿(10円玉くらい)ができて、病院に行ってみました。なんだかトニックのようなすーっとする薬をもらいましたが、匂いが嫌だったので数回つけただけで止めましたが、半年ぐらいで生えて元に戻りました。
どうやら3か月前くらいのストレスが影響するみたいです。
3か月前、心当たりありませんか?
一度なると癖になります。私も3度くらいなりました。
こちらのドクターに見てもらったときは、特に薬はくれませんでした。
でもやっぱり半年くらいで生えてきました。
10円玉大以上になると不安ですが、一度抜けきってハゲスポットができた後は、あまり触らないほうがいいですよ。新しい産毛が生えてきた時にこすれて抜けてしまうので。

辛いでしょうが、なるべく考えないようにしてみてください。
特に私は美容院に行けなくて辛かった。。
でも半年ほどの辛抱です。お大事に。。  
Res.4 by 美容師 from バンクーバー 2008/09/22 17:44:47

私のお客様は、皮膚科でトニック材と軟膏を処方されていました。
私の母も以前円形脱毛症で、やはりトニック材と軟膏を処方されていました。薬剤師の方の話によると、トニック剤は毛穴の汚れを取り除き、軟膏には育毛を促進するとのことでした。

Res.5 by こまったさん from バンクーバー 2008/09/22 22:34:24

コメントありがとうございます。
3か月前・・・
触らないように、見ないように心掛けているのですが、気になってしまって。これからは、触らないようにします。
半年の辛抱ですね!頑張ります!!
2点質問なんですが、髪を洗うときは、どうしてましたか?
その時も、触らないほうが良いのでしょうか?
あと、医者に診てもらう方が良いのでしょうか?
お返事お願いします。

Res.6 by 3度経験者 from バンクーバー 2008/09/23 13:00:45

回復期(産毛の生え始め)はなるべく患部にはふれないようにシャンプーしていましたが、初期の抜け毛の時期はもう普通にシャンプーしちゃってました。抜ける時期はきっと優しく洗っても激しく洗っても同じかなと思って。(はげになる予定地はすでに皮膚がちょっと赤くなってきてましたから)抜ける時期は特に患部周辺がかゆかったりするんですよね。
普通の人でも、過剰な油分は地肌を詰まらせて抜け毛の原因になると聞いたこともあるので、シャンプーは普段の頻度で怖がらずにした方がよいと思います。

日本とカナダで円形脱毛症で病院に行きましたが、私の個人的意見としては行っても行かなくても半年で治ると思いました。処方される匂いのきついトニックは気休めのような。。(年配の男性が使う整髪剤のようなレトロな香りがして私は嫌でした)

医者に診てもらわなくても大丈夫だと私は思いますが、お時間に余裕があれば今後の経験のために診察してもらってもよいかもしれないですね。

Res.7 by 3度経験者 from バンクーバー 2008/09/23 13:05:33

ちなみにそれぞれの検診の結果ですが、

日本では、ふつうの内科のお医者さんで診てもらい、トニックを処方されました。(このときに3か月位前の大きなストレスが関係していると言われました)

カナダでは、他の病状のついでに診てもらったのですが、うーんよくあることだよ、しばらくがまんしていれば生えてきます。みたいな感じでなにも薬などは処方してくれませんでした。

よかったら参考にしてくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/23 17:33:58

私の場合、発見時はとってもショックでしたがそのうち開き直りましたw
それからはいたって普通に生活してましたよ、シャンプーも髪の毛乾かすのも、今までと何も変わりなく。半年もしないうちに普通に戻ってました^^  
Res.9 by asa from N.Van 2008/09/24 10:40:53

私は、円形脱毛症とともに生きてきた。。。。と言っても過言ではないくらい、小さな頃から円形脱毛症で悩んできました。 

最初の頃は、親もびっくりして、医者へ行き、紫外線療法やら、頭皮に何らかの注射をしたこともありました。 でも、抜けては生える、抜けては生える。。。その繰り返しで、一番ひどかったときには、頭に複数の円形ができ、枕が髪の毛だらけで、すぐに抜けるので頭に触るのも怖かった。。。と母親が言っていたのを今でも覚えています。 
大人になってからも円形脱毛症は付いて回ったけど、最低でも半年もすれば髪が生えてきていたので、とくに気にはならなくなりました。 

長年円形脱毛症と付き合ってきて気付いたことは、原因の殆どが精神的なストレス、深い悩み事で、ストレスがあっても、すぐには円形にはならず、1,2ヵ月後に髪が抜け始めるようです。 

トピ主さんも、カナダに来た頃に、環境や生活の変化に、ストレスを感じていたのではないでしょうか。。。 あまり気にせず、明るくのんびりと生活することをお勧めします。 そうすれば、円形なんてすぐに直りますよ。 ポジティブにカナダの生活楽しんでね!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/09/24 14:59:20

円形歴はもう10年になります。
ストレスを感じすぎると一気に出来るようでたまに地肌を確認するとつるつるの部分が出来てるので「またか・・」といった感じでクリニックに行く時もあれば放置している時もあります。最初は気にしすぎて大きくなったものですが、最近は放っておくと勝手に生えているのが多いようで鬼太郎のアンテナのように短い毛が生え、

ここにもあったのか・・・

ということもあります。

この10年で思ったことは深く考えないほうが良いですよ。
1度なったらなりやすい。それは体質で仕方のないことです。
ストレスが溜まると体が悲鳴をあげていることにも気付かないくらいトピ主さんは普段明るくしているのではないでしょうか。

出来たら「またかぃ・・」とマッサージでもしてあげて生えてきなさいよ〜〜て頭に言い聞かせています。

見えるところは髪形でカバー。
あまりにも大きかったらクリニックで頭に注射してもらいます。

円形とは仲良くなりたくないけれど毛嫌いすると大きくなるので仲良く付き合って行ってください  
Res.11 by こまったさん from バンクーバー 2008/09/26 01:32:06

コメントして下さった皆さん、本当にありがとうございました。
経験談やアドバイスをいただけて本当に本当に良かったです。
ストレスって怖いですね。。。
髪が生えるまで半年の信望!!頑張ります!
とにかく今は、ハゲ&抜け毛を忘れ、楽しい毎日を送っていきたいと思います。
ありがとうございました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network