jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4235
生理不順のとき保険ききますか
by とど from 日本 2008/08/27 06:35:54

もうすぐカナダに出発するのですが(1年間滞在)、日本で生理不順で
薬をもらって生理をこさせていました。現地でも生理不順の場合に旅行保険は保障の対象となるのでしょうか?

もし経験された方などいらっしゃいましたら参考に教えていただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/27 07:03:17

通常、旅行保険って持病にはきかないですよね。
薬を多めにもらうことは出来ませんか?  
Res.2 by m from バンクーバー 2008/08/27 11:12:25

↑の方もおっしゃっているように、旅行保険は緊急医療のカバーのみですから持病はカバーしません。
なので事前に大目に薬をもらってくるか、こちらでも購入できる薬ならその名前を聞いてきたらどうでしょうか?  
Res.3 by とど from 日本 2008/08/27 15:29:42

持病かどうかというのは、どこで判断してもらうのでしょうか??  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 17:37:55

元海外保険関係で働いていました。

持病というより、既往症かどうかが重大になってきますので基本的に日本で一度でもお医者さんに掛かっている病気はカバーされないことになっているはずです。

海外保険はあくまで不慮の事故や新たに患った病気に対しての保険なので、そういうルールのようです。

「既往症かどうかの判断」は、現地でかかったお医者さんからのメディカルレコードで判断されることが殆どだと思います。また、病気の種類からも既往症の疑いが高いものなどもあります(糖尿病、バースコントロール系、精神病、などなど)。

やはり、↑のレスさん達のおっしゃるように旅に出る前にお医者さんにお願いして多めに薬を持っていかれるのが確実だと思います。

 
Res.5 by とど from 日本 2008/08/27 18:25:09

情報をありがとうございます。

保険に加入する際に、「現在投薬を受けているか」申告する必要があるようなのですが、病院で薬をもらってその旨を申告した場合、
保険には加入できるのでしょうか?もしくは制限がありますか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/27 19:52:40

レス4です。

う〜ん、すみません、「元」海外保険関係の仕事のため今現在余り詳しいことは分かりません。投薬の情報はおそらく既往歴をはっきりさせるための質問だと思うのですがどうでしょうか。

海外保険は先ほども書きましたが不慮の事故・疾病用なので、投薬を受けているからといって加入拒否はまず無いと思います。

でも詳しいことはやはり保険会社に尋ねた方がいいでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from アルバータ 2008/08/27 21:49:38

病気の種類にも依るのでは?
私は持病があり投薬を受けていて、加入を断られた所、持病分はカバーされないという条件付で加入できた所がありました。
正直に保険会社の担当の方に聞いてみると良いと思います。

ちなみに、ワーホリ1年分の薬は日本で手配しました。
といっても、多分、処方量の制限があって1年分を一度に持っていくのは無理かもしれないので、お医者さんに相談すると良いと思います。
海外に長期滞在する場合は、定期的に家族が薬を送ることが出来たと思います。  
Res.8 by とど from 日本 2008/08/27 22:03:31

なるほど。

ある程度の日数分の薬をもらえるようお医者さんに相談したいと思います。
ありがとうございます!  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network