jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4206
妊娠中の YEAST INFECTION
by ナナ from バンクーバー 2008/08/10 00:13:15

今、妊娠32週目なのですが、1ヶ月程前から時々アソコが痒くなります。
婦人科の先生に相談したところ、妊娠中のYEAST INFECTIONはよくあることで、MONISTAT7という注入薬を勧められました。
ただ、妊娠中に薬を使用することに躊躇してしまうことと、検査無しで、痒い=YEAST INFECTIONと言われたので、まだ我慢できる程度なので薬は使用していないのですが...
今日、日本の友人に、「それがカンジタだったら出産前に治さないと、生まれてくる子供に感染してしまう、って聞いたことがある」と言われ、驚いています。
YEAST INFECTIONは日本語でいうカンジタなんでしょうか?
又、妊娠中のYEAST INFECTIONについて知識のある方がいらっしゃいましたら色々と教えて下さい、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/10 01:10:19

「カンジダ」は「イースト(カビ)」の一種です。 Yeast Infectionと言ったら、ほとんどの場合カンジダ感染でよいと思います。
Monistatのサイトより http://www.monistat.com/SignsSymptoms/

妊娠中は免疫力が落ちたり、ホルモンの関係でカンジダにかかりやすいそうです。 私も何度かなりました。 カッテージチーズ状のおりものと強い痒みがあったらまず間違いないでしょう。 かなり痒くなりますが、MonistatかCanestenですぐによくなると思います。 妊娠中でも大丈夫だとドクターに言われました。 ちなみに私のドクターも患部も見ることなく、検査もすることなくそう診断されました。 もし症状が違うようなら、もう一度ドクターとお話されてみたほうがよいと思います。 早く治るとよいですね。

さてカンジダの赤ちゃんへの感染についてですが、産道感染で赤ちゃんが口腔カンジダ症(鵞口瘡)になることがあります。 また、先天性皮膚カンジダ症を発症することもあるそうです。 これらのキーワードでGoogleで色々調べてみてください。

32週ですか、あともう少しで赤ちゃんに会えますね、頑張ってください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/10 20:13:58

お腹の赤ちゃんへの影響が気になるようなら、まずはヨーグルト療法を試してみてはいかがですか?大体のイースト感染なら一日か二日で治まります。ただし、砂糖が全く入っていない、純粋なヨーグルトに限ります。朝と寝る前の一日二回、膣内にヨーグルトを直接入れてみてください。量は小匙一杯くらいで十分です。それでも治らなければ、他のお医者さんにきちんと診察してもらうことをお勧めします。イーストもカンジダも再発することが多いので、早い段階で正しい治療を始めることが大切ですよ。  
Res.3 by M from バンクーバー 2008/08/10 21:29:59

妊娠中は体の免疫が落ちてるので、よくかかると私もドクターに言われました。
私もかかりましたが、そのMONISTATというものを薬局で買ったら、即効で治りましたよ。ドクターが安全というんだから大丈夫なんだと思います。子供も問題なく生まれてきましたし。
痒いのを我慢するよりも早く治して、出産の時に赤ちゃんに移ってしまう、産道を通る時に感染してしまうリスクを無くした方が良いのではないでしょうか?  
Res.4 by カナ from バンクーバー 2008/08/10 22:12:02

私も妊娠後期にイーストインフェクションの検査で陽性が出ました。ドクターからは、妊娠中はだれでも陽性が出るので、かゆみが無ければ何もしなくて良いと言われ、そのまま出産しました。
トピ主さんの場合は、かゆみがあるとのことですので、ドクターから処方されている薬を使っても心配ないかと思いますが、念のため、検査をしてもらったらどうでしょうか。?
ちなみに私は、検査はウォークインでやってもらいました。ウォークインのドクターからは、薬の使用を勧められましたが、かゆみなどの自覚症状がないことから、診察日に産科医に相談したところ、何もすること無いと言われました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/10 23:44:39

RES2さんの「ヨーグルト療法」と原理は同じですが、もっとやりやすいものをひとつ。それは、乳酸菌のサプリメントを膣に入れる方法です。アシドフィルズ(Acidofilus)というのがあるのですが、それを一日1つ膣内にいれるのです。本来膣内は乳酸によってほかの菌を防いでいます。カンジダ菌もほとんどの人が体内に持っているけれど、普段はこういった乳酸に押さえられています。でも、いろいろな理由で膣内のバランスが崩れカンジダ等の発症につながります。だから、膣内の乳酸バランスを戻してあげるために直接入れるわけです。勿論経口でサプリメントを取ることも有効です。
 ヨーグルトに含まれる乳酸菌は多くないので、入れやすさを考えてもサプリメントの方がお手軽ですよ。  
Res.6 by ナナ from バンクーバー 2008/08/10 23:49:23

皆様、コメントありがとうございました。
実は昨夜、ここに書き込みをした後に、3ヶ月前に痒みと腫れがあり(おりものは今もそんなに多くはありません)、膣内の検査をしたのを思い出しました。何かあれば3日後位に連絡がある、と言われ、その後、連絡も無く、痒みもおさまったので忘れていました。

そして又、昨夜、かなりの痒みで3時頃まで寝れず、シャワーを浴びてMONISTATを使用しました。
気持ち的に躊躇していたせいか、膣内には殆ど入らず、入らなかったクリームを外部に塗って、やっと寝ることができました。
今日は1日中、痒みは無く、今夜、MONISTATを外部に塗る程度にして、明日、早速ヨーグルトを試してみます。
皆様の意見でMONISTATに対する抵抗も軽減されたのですが、薬嫌いな上に、こっちのお医者様、薬をもっと信用できたらいいんでしょうけど
経験者の方々の意見のほうが素直に聞けます。大変助かりました、ありがとうございました。

Res.7 by ナナ from バンクーバー 2008/08/10 23:57:14

ちょうどコメントと書き込んでいる途中でした
RES5さんの教えて下さったACIDOFILUSも明日、薬局に行って聞いてみます、ありがとうございました。  
Res.8 by Res.2 from バンクーバー 2008/08/11 02:52:45

ヨーグルト療法をおすすめした者です。追記なんですが、こっちのヨーグルトってプレーンでも砂糖が入ってることが多いんです。砂糖はイースト菌やカンジダ菌の餌となり、症状を悪化させます。間違って砂糖や他の添加物入りのヨーグルトを入れてしまっては逆効果なので、乳酸菌サプリを使った方が手軽でいいかもしれません。あと、症状が治まるまで甘いものは控えたほうがいいですよ。では、お大事に。  
Res.9 by ナナ from バンクーバー 2008/08/19 22:17:17

レス2さん、再度のコメントありがとうございました。
結局、薬局に行くと薬剤師さんに、「MONISTAT7は安全だから1度試しなさい」と言われ1週間使用してみました。その1週間は痒みもほとんど無かったんですが、使い終わった2日後、今日、またもや強い痒みが。先程、近所の薬局へ行ってACIDOPHILUS【with Bifidus & FOS(ENTERIC COATED)】と痒みを抑えるTUCKSというCleaning Padsを購入しました。
それらを、MONISTAT7と一緒に使用しても害は無いそうなのですが、今日行った薬局には無かったので取り合えずMONISTAT無しで1週間ほど試したいと思ってます。
帰ってきて、お手洗いの後にTUCKSを使ってみましたが、効果はありました。トイレに行く度に使っても大丈夫だそうです。
ただ、今日、相談に乗ってもらった薬剤師さんは「ACIDOPHILUSを飲むのは(即効性はないが)効果がある。ただ膣に直接入れるとは聞いたことがない」というのです。なので1日3回1錠づつ口から摂る方法で試したいと思います。
又、付け足しですが、YEAST INFECTIONを持っている時は、お風呂(バブルバスはもっと)よろしくないらしいです。

他に何か情報があれば又レスします。皆さんがレスして下さったことも他の妊婦さんにも役立っていることを願っています。

Res.10 by Res.2 from バンクーバー 2008/08/21 15:56:14

MONISTAT7だけではダメでしたか。。。私の行きつけの女医さんが、『CanestenやMONISTATは効果が低く、必ずと言っていいほど再発する』と以前言っていました。ちなみにヨーグルト療法は一部の医師が薦める家庭療法で、まだ一般的にはあまり知られていないようです。

私がヨーグルト療法を試した際、参考にしたホームページです。
http://www.nstimes.info/04-2002/beauty_clinic.htm

膣炎は乳酸菌サプリを摂るだけでは治りません。同じことの繰り返しになりますが、違うお医者さんにきちんと診察してもらうのが一番だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 16:18:43

アシドフィルズを勧めた者です。サプリだけで完治しないのは確かですが、予防になります。また、膣に入れると膣内のPHバランスが良くなるので、結果的にカンジダ菌が消えるということです。
 私も先月陰部の痒みに悩んだ時から、毎日アシドフィルズを経口してます。その後再発はないですね。また、普段のオリモノの量が今までと比べると少なくなったようです。乳酸菌サプリのおかげかは分かりませんが、効果としてありえるなぁと思って、今後も飲み続けるつもりです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 17:14:37

32週で検査してないのですか?
医者によって違うのかな?
私は妊娠後期に出産時の危険を回避するいろいろな検査をしましたが、すべて陰性でした。(かゆみなどの症状は全然なかったので私からすると、当然だったのですが)

医者は、もし陽性だったら、出産前に薬で治す必要があったといいました。
注入薬なら大丈夫では?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 18:30:41

アシドフィルズは、プロバイオティクスサプリメントのことですか? 以前にドクターに話したことがありますが、サプリメントは書いてあるとおりのバクテリア(菌)だけじゃなく、他の菌が混ざってることがあるからお進めしないと言われました。UBCの学生達がいろいろなプロバイオティクスサプリメントを購入して、バクテリア(菌)の検査したことがあるそうです。サプリメントより食べ物からヨーグルト食べるとかして予防した方が良いそうです。ただ症状がある場合はドクターに確認した方がいいですよ。

以前にモニスタ3日分ので治らなくて、ドクターに確認してカネステンの7日用クリームで治ったことがあります。薬の他にヨーグルト食べることもおすすめします。

Res.14 by Res.2 from バンクーバー 2008/08/22 15:03:51

気になってちょっと調べてみたんですが、乳酸菌にも色々種類があるみたいですね。植物性、動物性、中にはヒト由来のものまで…。他のバクテリアが混入しててもおかしくないかもしれません。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network