jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4205
流産防止のお薬
by トマト from BC 2008/08/08 16:27:08

現在妊娠5週目半の妊婦です。

実はこの自然妊娠は10年ぶりです。
以前に2回ほど、流産を経験しているので
とても不安です。

日本では流産防止の為にバファリン81g(小児用)を
服用されるはずなのですが、こちらの医師に処方して欲しいと
伝えると、薬は飲まないほうが良いと言われました。
このバファリンは市販のとは違い、血液を固まらせない
ようにする為のものです。

どなたかカナダで妊娠時にバファリンを処方されていた方が
いらしたら、教えて頂ければ嬉しいです。
どうか情報を宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 16:50:25

私も複数の流産経験があり、医師の勧めでASA 81mgを摂っていました。
どこの薬局でも処方箋なしで買えますよ。 ただし自己責任でね。
私は特に副作用はなかったですが、血を固まらせないようにするので逆に出血が止まらなくなることもあります。

もし2度流産されているなら、習慣流産の検査をしてもらったほうがよいですよ。 既に妊娠中ということで今回はしてもらえないかもしれませんが。

無事に出産できるとよいですね。

Res.2 by トマト from BC 2008/08/11 09:35:44

早速のご返信をどうも有り難うございました。

医師に聞いてみたのですが、やはり12週目までは
誰にも止められないと言われ、赤ちゃんの生命力が
強ければ大丈夫だからの一点張りで、お薬は飲まないほうが
いいと言われてしまいました。
ここは田舎の町なので、もっと都会のカルガリーや
バンクーバーの病院に問い合わせてみるつもりです。
でも、飲んでも良いと勧めて下さる先生がカナダにいる事を
知って安心しました。

ベッドで安静にしていたので返信が遅くなりまして
すみませんでした。
本当にどうも有り難うございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/08/15 20:46:14

私はLowdoseアスピリン(81g)を服用していました。バファリン81gと同じです。
2回の流産のあといろいろ検査をし、ドクターからの指示で服用していました。私も田舎に住んでいますが、産婦人科のドクターにかかっていますか?それともファミリードクターですか?流産の原因がわからなければ確かに薬は薦められないと思います。私の場合は血液検査の結果、血栓が出来やすい体質とわかったのででした。
ただし、日本では高温期からの服用もあるようですが、そのことを話したら「そんな服用の仕方は自分は聞いたことがない」と言われましたけどね。
心配なら過去の流産のころもあるので産婦人科のスペシャリストに早くかかりたいと相談してみたらいかがでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/26 22:00:23

私も2度目の流産をして、今3度目の妊娠にチャレンジ中です。専門医(産科医?)に飲む様に言われてベイビーアスピリンをのんでいます。あと、アメリカ発行の妊婦用の本にもベイビーアスピリンの効果が書いてありました。  
Res.5 by トマト from BC 2008/08/26 22:44:23

皆さん、返信をどうもありがとうございました。
実は20日の流産をしてしまい手術をして来ました。
今回で3度目の流産です。
また次回、妊娠した時はすぐに専門の先生を受診します。
無回答さんもどうぞ3度目の妊娠、頑張って下さいね!!
私もまた頑張ります。
どうも有り難うございました。  
Res.6 by Res1です from バンクーバー 2008/08/26 23:10:55

今回は本当に残念でしたね。 お体は大丈夫ですか?
3度も流産されているのですから、今度妊娠した時と言わず、落ち着かれたら"必ず"スペシャリストに習慣流産(Recurrent Pregnancy Loss)の検査をしてもらってください。 もし何かの抗体が陽性なら妊娠前からアスピリンを採るように指示されることもあります。
次に妊娠してからでは遅いのです。

お大事にしてくださいね。

Res.7 by トマト from BC 2008/08/27 20:37:39

Res1さん、どうもありがとうございました。
心配して頂いて胸が一杯になりました。
今回は妊娠が分かってからすぐに出血が始まり、それは炎症性の
ものだったのですが、炎症が治まってからも出血は止まらず
7週目に入ってから、子宮から出血が始まって胎嚢が崩れてしまって
いて流産になってしまいました。
日本では2度とも9週目で心拍が止まってしまったので
血液検査はしたのですが、特に異常は有りませんでした。
でも、夫婦間の染色体や胎児の検査はしませんでした。
まさか3度目まで流産になると思っていなかったので今は
事の深刻さを痛感しています。
初めての自然妊娠は10年前で、その後にIVFで妊娠しました。
こうなると不妊症と不育症で望みは薄いのかな・・と落胆しています。でも、やはり何とかしても一人は我が子が欲しいです。
まだ諦めきれません。
Res1さんはバンクーバーにお住まいですか?
もし、宜しかったら掛かっていらっしゃる病院の名前を教えて頂けますでしょうか?実はなかなか習慣性流産の知識のある先生が見つけられないのです。教えて頂けたらとても助かります。
図々しいお願いですみません。
Res1さん、本当にお優しいレスをどうも有り難うございました。

Res.8 by Res1 from バンクーバー 2008/08/27 22:14:11

トマトさん、メールをしましたので見てみてください。  
Res.9 by PAJIPAJI from バンクーバー 2008/08/30 03:26:03

残念でしたね。流産というのは大変なストレスかとも思います。
私は日本で産婦人科医を11年やっていて先週UBC Women’s Hospitalの研究所に留学で来た者です。
流産3回されたとのことであれば現時点で習慣流産の検査をきちんとされることをお勧めします。(甲状腺機能、プロラクチン、凝固系検査、ループスアンチコアグラント、b2GP1、膠原病系の生化学検査(抗核抗体)、リンパ球幼弱化検査、子宮卵管造影、夫婦の染色体検査)ただし検査しても原因不明ということはざらにあります。流産の6割くらいは染色体の問題ともいわれていますがまだ未知の領域なのです。私は不妊症と腹腔鏡手術を専門にしてたのでIVF患者さんをよく習慣流産外来の先生に紹介してみてもらっていました。原因とかにもよるのですが低用量アスピリン81mgとプレドニン(ステロイド)5mgを妊娠反応陽性とわかってから妊娠36週まで飲んでいただいていた患者さんが多かったです。(願わくば今回の流産した検体で染色体検査ができれば良かったと思いますがそんなこと言ってもしょうがないですよね)
 さてこちらでの診療とのことですが私もまだ来てから1週しかたっておらず、UBCの診療体制とか専門とかもどうなっているのかわかりませんし、すぐそばに病院はあるものの医者としてではなく研究者としてきており、現状が全く把握できていません。
 もし日本で治療をということであれば私が所属していた東京大学産婦人科の習慣流産外来が良いですと言いたいところですが・・・。日本では習慣流産で強いのは東大と東海大です。UBCもやってはいると思いますがGPの紹介状等がいる、専門性が高いがある意味それが災いすることが結構ある(要するにお産までずっとシームレスにみてくれる訳じゃないということ)など面倒なこともあります。日本でスタンダードにやっている低用量バファリン+プレドニンも必ずしもエビデンスがある訳ではないのでこちらではどういう扱いになっているかはよくわかりません。
 気持ちがリカバーしてきたら検査を受けてみてください。ケースにもよりますが諦めない忍耐力がものをいうこともあります。こちらで医療機関にかかったことがないのでわかりませんが日本の医療機関はfree accessですしきめも細かいのでいろいろ相談しやすいかと思います。ご一考いただき必要あればまたご相談を。
 男の産婦人科医で「レデイースコーナー」をのぞいてしまった不届きものですが、これも何かの縁、お力になれますと幸いです。

Res.10 by トマト from BC 2008/08/30 22:57:20

PAJIPAJIさん、どうも有り難うございました。
レスを読ませて頂いて、日本の先生にお会いして診察をして頂けたような安心感と満足感を得られる事が出来ました。

今回の妊娠期間中には、ハイリスクの専門医に巡りあえる事が出来なかったので流産後にはもし薬を処方してもらえていたら・・という悔しい思いでいっぱいでした。
今回の妊娠が判明してから、日本でお世話になっていた先生に連絡をしたら、すぐにバファリン81とプレドニンを処方してもらうように
言われたので、その旨をファミリードクターに伝えると、妊娠初期には何をやっても駄目なものは駄目の一点張りで、神のみぞ知ると言われました。主人がBCヘルスのナースに電話して流産防止の薬の事を
聞くと、バファリンやアスピリンなんて妊娠初期に飲んでは駄目と言われ、カナダには習慣流産の専門医が居ないんだと落胆しました。

でも、こちらのサイトで専門医の情報を教えて下さる方がいたり
同じような経験をされても頑張っていらっしゃる方からレスを頂き、
だったらまだ諦めない!と前向きに頑張っていこうと思っています。
でも一日のうち何度かはふと、またあのショックや悲しみに耐えられるかな・・と不安でたまらなくなる時間があります。

でも、日本からいらっしゃった先生が、こんなにも丁寧に詳しく今後の事を書いて下さって、何て感謝の思いをお伝えしたら良いのか分かりません。諦めない忍耐力がものをいう この先生のお言葉、私の胸に突き刺さりました。何度も声に出して読んでしまいました。

先生は東大にいらしたんですね。
2度目の流産後は日本にいたので、東海大で治療をしようと思っていたのですが、埼玉に住んでいたので、なかなか時間が取れず通う事が
出来ませんでした。東大にもあるとは存じませんでした。残念です。

日本では流産後、夫婦の染色体検査だけはしなかったので、また新に
カナダで習慣性流産の検査をするつもりです。

レスを下さった先生に心から感謝しています。
本当にどうも有り難うございました。

レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network