jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4168
市販の髪染め
by 無回答 from 無回答 2008/07/16 15:18:41

市販の毛染めで髪の毛を染めたことのある方、教えてください。
どのブランドの毛染めを使用されましたか?
東洋人の髪の色、質にもあいますか?
染め上がりの色のサンプルがお店に並んでいますが、染めた結果はどうでしたか?
参考までに教えて下さい。

Res.1 by あみ from トロント 2008/07/17 20:21:57

ハーバルエッセンスの毛染めはアンモニアが入っていないので、
嫌なにおいがあまり無く、刺激も少なく良いですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 21:43:12

どこのブランドを使ったか忘れましたが、別に何ともないですよ。

ただ思ったことは、書いてある時間よりちょっと長めに放置した方が良いかもしれません。私はナチュラルブラウンにしたかったのですが染め上がりはなんとなくイメージよりも暗く、ダークブラウンになったかなという感じです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 15:59:14

市販の物を使ってるのですがシャンプーするたびに色落ちします。
染めた時良く洗わないからかしらと、この頃は良くすすいでいるのですがだめです。
どれかお勧めないでしょうか。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/23 10:03:57

ロレアルの黒髪用のカラーを数回使いました。
綺麗に染まり、安くていいなと思っていたら、
みるみる内に、毛がパサパサになって、つやが無くなってしまいました。
色の落ちも早かったし、髪はとっても痛んでしまったし、
もう使わないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 10:56:11

日本の美容師さんに注意されたのですが、こちらの人と日本人の髪質(キューティクルの強さ)が全然違う上、染料の薬品の強さ(詳しく説明されたんですけど、忘れてしまいました)の基本的な数値が著しく違うそうです。
日本では1桁の%以下という規定があるらしいのですが、こちらでは数十%という規定だそうです。
それは、キューティクルが強いため、その強さのものでも髪の毛がサラサラにかわりないからみたいですが、日本人が使ったらバサバサのガビガビになってしまうそうです。


なので、もし染めるなら日本のものを使用するか、中身をしっかり調べろとアドバイスをもらいました。
 
Res.6 by らちこ from バンクーバー 2008/07/24 14:12:19

ケミカルヘアカラー(ヘアダイ)から足を洗って四ヶ月弱。
ヘナを始めて以降(シャンプーはマジックソープ、リンスはクエン酸や『酢』)髪および地肌が生き返ってきました。
心なしか、生理痛やPMSにしても軽くなったような。。。
もうどんなことがあってもケミカルには戻りたくありませんね。

かく言う私は、月に一遍はヘアカラーしてました。
白髪が気になってならなかったんです。
それが、『ヘナ』にしてから、こんなにも心地が違うもの?
あれだけ面倒くさく、ケミカルヘアカラーをしてたときは、
頭も髪の毛も痛く=不快に感じてたのに・・・・
今は、ヘナするのが楽しみでなりません。
(実際今はほとんど白髪が目立ちません。
艶々の天使の輪が出来てます)
月に1〜2回くらいの頻度ですが、
ヘナは毎日やっても決して髪には悪いものぢゃないんだそうです。

とは言え、万人に合うわけではないですし、
アレルギー体質の方は、
始める前にバッチテストなどなさったほうが宜しいと思います。
ありがたいことに、私にはマジックソープでシャンプーするにしても、ヘナやハーブにしても、体質に合っていたようです。

そんな次第で・・・
ケミカルヘアカラーに関して、興味深いURLを見つけました。

http://tohon-h.esnet.ed.jp/seitokennkyuu/kaminokennkouhappyou/kaminokennkou.html

個人的には脱ケミカルを強くお勧めいたします。
が、もちろん。
それぞれ個人個人の考えや価値観、また体質などもあるでしょうし、
闇雲に、こうしろああしろ!とは申せません。
あくまでも『個人』の体験を通して、、、ということで、
紹介させていただきました。

トピ主さんの質問の趣旨とちょっとずれてしまって恐縮ですが、
興味を持っていただけたらうれしいです。
綺麗で健康な髪主さん(女性であればなおのこと!)が増えてほしいなあ・・・と心より願ってやみません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 14:43:15

らちこさん

もしお差し支えなければ、らちこさんがお使いの『ヘナ』の商品名とどちらで購入できるかを教えていただけますか? 試してみたいです。
よろしくお願いいたします。

トピ主さん、トピずれごめんなさい。  
Res.8 by m from バンクーバー 2008/07/24 15:54:31

私もこの半年ぐらい月1で白髪染めしています。
『へナ』にかえてみたいと思いますので、商品名教えて頂ければ嬉しいです。
こちらもトピずれすみません。  
Res.9 by らちこ from バンクーバー 2008/07/24 16:45:44

**トピ主さんへ、
トピずれになってしまってごめんなさい。

いくつかご質問を頂いたので、
お答えしたいと思います。

「ヘナ」に興味を持ってくださった方がいらっしゃるようで、
嬉しい限りです。
過去トピです。↓良かったらこちらもご参考になさってみてください。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=13&msgid=3979&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13942&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

正直なところ。
バンクーバーで、質の好い100%=ヘナを手に入れるのは、
結構難しいかな・・・と思います。
私自身、未だ試行錯誤の中途です。
知り合いの方の中には、インド系のお店などで手に入れてるとのこと。

そういう点では、使い易い=手に入れやすいのはLUSHの「カカ」かな?と思います。

今は、日本の↓サイトで手に入れまして、ここんちのヘナを使用してます。
使ってみて・・・なるほど!ピンからキリがあるんだなあ・・・と実感しました。ホント、ここのヘナは非常に好いです。(個人的・体験上において、ですが)
色々試してみるとそういった違いも実感できると思います。

http://hena.ohah.net/

やってみてどうか?ってのは個人差もあるので、
絶対に「お勧め」とは言い切れませんが・・・・
↑のサイトはヘナについてかなり詳しく勉強できると思いますよ。

日本の物をこっちで手に入れるのは中々難しいですが、
機会があればってことで!
それから、コレを気に「ケミカル」シャンプー=合成界面活性剤入りに関して再考していただけたらな、と思います。
 
Res.10 by おばちゃん from バンクーバー 2008/07/24 16:50:48

へナって白髪も染まりますか?

白髪には向かないと聞いた事がありますが。。もし使えるるんだったら使ってみたいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 22:24:11

私はGARNIERの髪染め使ってます。他のメーカーでは髪がパサついたりしましたが、これを使い始めてからはそれがありません。説明書に書かれている時間よりも10−15分くらい長くおいてます。白髪(7本くらいかな?)も染まってます。普段はオーガニック系のシャンプー、コンディショナーを使ってます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/07/25 01:05:51

らちこさん

マジックソープってどんなものを使っておられますか?  
Res.13 by お年頃 from バンクーバー 2008/07/25 12:29:07

トピずれ申し訳ありません。
一言、トピ主さん、らちこさんにお礼が言いたいです!

私も年齢のせいか、ここ数年白髪が急激に増え、悩んでいました。
今まで一度も髪を染めたことが無く、ただでさえケミカルカラーに抵抗があるのに、初毛染めがカナダなんて…と。
ヘナ、とっても良さそうですね!!
まずはLUSHのものから初めてみようと思います!

トピをあげてくれたトピ主さんと、
ご丁寧に情報をくれた、らちこさんに感謝です!
ありがとうございました。
 
Res.14 by おばちゃん from バンクーバー 2008/07/25 12:56:56

れす11さん GARNIERいいですか。
私、おばちゃんですから白髪があります。
美容院で、染めなさいよって言われそうだけど、昔はそうしてました。でもご存じないでしょうけどあっという間に生え際が白くなってきます。というより少しでも白くなると性分で、そめてしまうんですよ。リタッチは安いでしょうおばちゃん。そうですよね。でも私ケチなんです。自分で染めるようになり色々試しました。
へナは白髪葉染まらないと聞いた事があって調べてみたのですが、やはり白髪は白髪用というへナが日本にはあるじゃないですか

掲示板をご利用に方は皆さん、お若い方ばかりでしょうが、たまにはおばちゃんも覗いていますので、返事をください。

GARNIER試してみますよ。有り難うございます。


 
Res.15 by Res7 from バンクーバー 2008/07/25 13:23:59

らちこさん、早々のお返事ありがとうございました。
やっぱり日本のものがよいのですね。 機会があったら手に入れて見たいと思います。 LUSHも是非試して見たいと思います。
ご親切に有益な情報の提供ありがとうございました。  
Res.16 by らちこ from バンクーバー 2008/07/25 13:45:06

みなさん、こんにちは。
トピ主さん、再び少々トピずれになってしまうことをお許しください。

**マジックソープに関して**

マジックソープという「ソープ」です。
ハーブや自然食品・オーガニック物を扱っているところで手に入ります。
日本でも結構話題になっているようなので、マジックソープ、で検索されるとよいと思います。
私はシャンプーには「液体」のを利用してます。
固形のほうは体と洗顔に。

**おばちゃんさん**

白髪にヘナは染まります。(というか・・・痛んだ髪や、白髪にしか染まらないです。黒髪や健康な髪にはほとんど「色」が入りません。)
白髪用のヘナってのはどういうのをさすのでしょうか??
白髪用=黒髪、黒っぽく染める・・・ということでしょうか??
そもそもヘナでは「黒く染める」というのは難しいと思います。
ヘナはオレンジ〜赤〜に近い色です。
リンクしたヘナサイトをご参照ください。
黒っぽく仕上げる方法としては、ヘナにインディゴを加えたりするようです。

ちなみに「ブラックヘナ」ってのは、本物のヘナじゃないです。気をつけたほうがいいです。ジアミン入りのケミカルたっぷりなものにも「ヘナ」の名をつけたりして売ってるところもあるようですから。

美容院でしてもらわなくても、ヘナは自分で、自分の好きなように出来るので、それを面倒だと思わない方にはよろしいかと思います。
 
Res.17 by おばちゃん from バンクーバー 2008/07/25 13:54:29

おばちゃんです。。らちこさんありがとう。
黒っぽく染めるという事です。
HP を拝見いたしました。へナ+インディゴなんですね。。
それは日本でしか販売していないですよね
すいません。。おばちゃんの為に時間を取らせてしまって。もしこの商品がバンクーバーでも買えるのでしたらいいのですが。
どうかご返事よりしくお願い致します。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 14:31:26

ヨコですが市販の毛染めで黒髪にしたら
茶色に染め直すことできますか?
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 21:15:32

黒に染めた後の毛を茶色にすぐに染めるのは難しいです。一ヶ月半ぐらい時間を置いてから試されてはどうでしょうか?  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network