jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4150
Pad for Prisons Projectにご協力を!(布などの寄付をお願いします)
by Chihiro from バンクーバー 2008/07/06 11:10:34

「どうしてナプキンが必要なの?」
2005年に包括的平和条約が締結されるまでの約20年間スーダンの人々は内戦に苦しんできました。刑務所の人々の例外ではなく特に女性は非常に劣悪な医療や衛生面での環境に苦しんできました。その中の一例として生理用ナプキンが上げられます。生理中の女性たちにはせいぜい血を吸収するための布が支給されることがあるくらいで、それは恐ろしく不衛生で屈辱的なことでしょう。ある受刑者は床が”汚れる”のを嫌った看守によって生理中木に縛り付けられていたと言います。

「このプロジェクトの目的は?」
Pad for Prisons(刑務所にナプキンを)のプロジェクトとはUFVの学生と教員やスタッフを含む地域の有志が、再利用できる布ナプキンを刑務所たちにいる女性たちに作成して送ろうというプロジェクトです。
現在刑務所には受刑者・看守を合わせて100人ほどがいます。看守が含まれるのは看守の状況も収容者とあまり変わりは無く、看守も同様に手を差し伸べなければこのプロジェクトの正しい意図が伝わらないとからだそうです。
今回は南スーダンの都市ジューバの刑務所に焦点を当てていますがこのプロジェクトが成功すればジューバ以外の刑務所にもプロジェクトを広げていく予定です。

「何が必要なの?」
このプロジェクトで作成する布ナプキンの材料となる布を集めています。使い古したタオル、シャツ、Tシャツ等の布(フランネルやコットンなどが最適だそうです)、または裁縫の材料(糸、針など)がありましたらお声掛けください。日時は限定になると思いますが私が回収にうかがいます。
☆回収はこの二週間のうちに行われます。
☆車を所有していますのでDT以外の方もぜひお声掛けください。
☆申し訳ございませんが回収の手間の都合上ある程度まとまった寄付をお願いいたします。

スーダンの内戦についてはこちらをご覧ください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E5%86%85%E6%88%A6

ご質問などは出来るだけ答えさせていただきたいと思います。
どうぞご協力をお願いいたします。

Res.1 by Chihiro from バンクーバー 2008/07/06 11:11:26

メアドを載せ忘れてました……。
ぜひご連絡ください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 19:50:18

トピさんが
回収に来てくださる、とのことですが
だいたいの最小量はどのくらい、でしょうか?
と、いうのも ウチにも使わないコットン(製品)等ありますが
せっかく来ていただいて、
’これっぽち?’というかんじでは
pick upしていただく意味はないような気も
しましたので、、。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 21:10:20

使い古したタオルやTシャツがありますが、まとまった量ではありません。
Chihiroさんが、一軒づつ回収する手間は大変だと思います。
どこかに回収ボックスを置いてくだされば、そこに入れておきます。
例えば、隣組とかに頼んでボックスを置かせてもらうとかはだめでしょうか?
それから、布はやはり白がいいんでしょうか?
黒とか紺のTシャツはまずいでしょうか?  
Res.4 by Chihiro from バンクーバー 2008/07/06 23:48:37

お二方とも書き込みありがとうございます。
そうですね……ただ「まとまった」というとちょっと具体的でなかったかもしれません。本当は一枚でも二枚でもお手持ちの布がある方に寄付していただきたいと思っております。
また、おそらく寄付をしてくださる方も家で回収の時間を待っていただいたりと手間が生じ、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。なので、Res.3さんがおっしゃったようにどこかにBOXを置かせていただこうと思いました。問題はどこに置かせていただくかということですが……何軒か明日まわってみようと思うのですがお勧めの場所がある方はぜひ情報をいただきたいと思います。隣組さんには明日お邪魔させていただきたいと思います。箱の設置場所が決まり次第またここに書き込みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

布のことですが何色でも基本的にはかまいません。糸の色も特に問わないとのことです。

☆☆このスレを覗いてていただいた方、このプロジェクトに興味を持っていただきまして本当にありがとうございます☆☆  
Res.5 by Chihiro from バンクーバー 2008/07/08 22:57:33

えー、途中経過報告なのですが
ダウンタウンのお店を何軒か回ってみたのですがアウトでした。確かに営業の邪魔になっちゃうし、しかも監視していただくわけにもいかないですからね。仕方ないなと思いました。
また、一箇所、DTからは離れているのですが交渉中でとりあえず検討していただくことになりましたのでビラと連絡先を置かせていただいて帰ってきました。
あと、メールで設置箇所を教えてくださった方、メール返信させていただきましたのでチェックしてみてください。万が一メールが届いてない場合ご連絡いただけると幸いです。

箱の設置場所でいいアイディアがある方はぜひご連絡ください。よろしくお願いいたします。  
Res.6 by RN from バンクーバー 2008/07/08 23:32:03

日にちと時間の指定をしてもいいのなら、私のアパートの倉庫(賃貸していますので大丈夫です)を使ってもらってもいいですよ。
たとえば、7月15日12:00〜15:00とかでしたら、
私がその倉庫にいるようにしますが・・・
どうでしょうか?
自宅はキャンビーX23rdです。倉庫の前が私の家のガレージスペースで昼間は主人が車で仕事に出かけるので、空いていますから、
お車で来られても大丈夫ですし。
毎日とはいきませんが、出来るだけお手伝いしたいと思います。
RN  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 08:26:20

Chihiroさんのところに回収ボックスは置けませんか?
それか日にちと時間指定で回収するとか。
上の方のアイデアは良いとおもいますが、出来ればDTで回収してもらえると嬉しいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 21:11:37

その後、回収方法はどうなったのでしょうか?
トピさんがDTに住んでいるのなら持って行ってもいいんですけれど。
トレーナー(こっちではスエットと言うんでしょうか?)も数枚あるんですが、トレーナー地でもいいですか?  
Res.9 by Chihiro from バンクーバー 2008/07/16 20:23:56

皆さんにお知らせが遅れまして大変失礼いたしました。
メールで連絡いただいた方へ伺っての回収は一応今のところは完了したと思います。その件でメールを下さった方でまだ連絡が来ていないという方はお手数ですがご連絡ください。

お知らせなのですが2箇所で回収していただけることになりました!

☆場所1☆

RNさんのお宅
7月20日(日)
11時から3時まで
3985 Cambie
角のアパートの倉庫になります。
http://maps.google.ca/maps?hl=en&q=3985%20Cambie%20street%20Vancouver&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
詳しい場所は上記でご確認下さい。倉庫に行くにはTuperの裏側から入るとわかりやすいとのことです。駐車は23rdに路上駐車ができるスペースがあるそうです。
Thank You For Your Help
というサインを貼り付けてくださっているので目印にしてください。また、ご本人(日本人の女性)か旦那さん(カナダ人男性)が現場にいらっしゃるということです。

※時間が限られていますのでご迷惑の無いようにお願いいたします※

☆場所2☆
コンビニ屋さん
本日から日曜日くらいまで、箱を置いていただけることになりました。2階の階段を上がってすぐのところに箱を置いてあります。また、チラシも張ってありますし、ご興味のある方にはお持ち帰りいただけるようにチラシが置いてもあります。
お買い物の際にでもぜひDrop offしていただけたらなと思います。


※ご好意で回収場所を提供していただいたのでくれぐれもどうか失礼のないようにお願いいたします※
※中の衣類等持ち帰らないでください※
※ゴミ箱ではありません※

※もしご質問等、気づいたこと等ありましたらこちらの掲示板に書き込んでいただけたらと思います。※

お二方とも本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします(ちなみに掲載順は設置が決定した順です)。

また、布の材質ですが基本的に水を吸い込むものなら大丈夫だと思います。「これ大丈夫かな?」という場合でも最終的に縫うメンバーが使用の可・不可を決定すると思いますのでとりあえず回収させていただけますと幸いです。

それでは引き続きご協力お願いいたします。
 
Res.10 by 教育ママ from バンクーバー 2008/07/16 20:41:40

回収場所が決まってよかったですね!

「材料になる布」とありますが、TシャツならTシャツの形のままで
 箱に入れてもいいんでしょうか?  
Res.11 by Chihiro from バンクーバー 2008/07/16 20:56:21

>>教育ママさん

はい、皆さんに興味を持っていただけてご協力いただけて本とに嬉しいです (^^)。
TシャツならTシャツのまま入れていただいてかまわないです。ただむき出しだと「あ、ラッキー」ってもって行ってしまう人がいるかもしれないので、ビニル袋か何かに入れていただければと思います。説明不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。  
Res.12 by RN from バンクーバー 2008/07/17 11:08:20

皆さんこんにちは。
今回お手伝いさせていただくことになりました、RNです。
よろしくお願いいたします。
場所の補足をさせていただきますね。
アパートはちょうど地図が示している左の角です。
倉庫(ガレージ)はCambieの西のTupper側に面していますので
その道沿いに駐車できると思いますし、出来るだけ倉庫の前は
駐車できるようにスペースを空けて置くようにします。
気をつけてお越し下さい。
RN
 
Res.13 by Chihiro from バンクーバー 2008/07/18 14:28:46

報告です

先ほどコンビニ屋さんから嬉しいお電話をいただきました(私が気づかずに留守電になってしまいご迷惑をおかけしました)!箱がいっぱいになっていたので取り除いて空にしていただいたとのことです。
最初は実は本当に集まるのかとても不安でした。でもたくさんの方が興味を持ってくださっているのを改めて感じました。みなさん本当にありがとうございます!あと数日ですがどうぞよろしくお願いいたします。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/18 15:42:53

このトピのレス1から読んでいて、途中「コンビニ屋は置いてくれないの!?」と思ったけど、置いてくれたんですね。

この掲示板を見ている多くの人、買い物に訪れる多くの日本人が、一番協力しやすい場所だと思います。
やるじゃないか、コンビニ屋!

私は今出張中のため持って行かれず、また同じような人もいると思います。
好意に更に甘えさせてもらえれば、もう1週間くらい期間延長して置いてもらえないですかね?

同じ女性として月1回のあの苦労は、人ごとではありません。
協力させてもらいたいです。  
Res.15 by Chihiro from バンクーバー 2008/07/20 10:50:43

いよいよRNさんのお宅のガレージの日になりました。晴れてよかったです。
皆様、そしてRNさん、どうぞよろしくお願いいたします。

Res14さん
実はコンビニ屋さんからは「八月くらいまででも」とお話しをいただいているのですが、縫いの作業に入る人たち(布をナプキンにする人たち)のスケジュールがわからないので一応今週末までにさせていただいてました。本日再度可能ならコンビニやの方とお話ししてきますので結果をお知らせできると思います。その際はぜひよろしくお願いいたします。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 17:02:31


8月まで回収ボックスを置いてもらえるとありがたいです。
というのも、昨日回収ボックスに入れてきたのですが、その後に
「これも入れればよかった。」と思うタオルが出てきました。
コンビニやさんならちょくちょく利用するので、買い物ついでに
回収ボックスに持って行けます。  
Res.17 by RN from バンクーバー 2008/07/21 07:59:28

皆さん、おはようございます。
昨日ガレージにてお手伝いさせていただきました、RNです。
昨日は、数人の日本人の女性の方がお越しくださり、また
ご近所の方達もサインを見て興味を持って下さり、たくさんの
布を集めることが出来ました。ありがとうございます。
ちひろさんが集荷に来て下さったので、皆さんのご寄付くださった
布は昨日ちひろさんにお渡しいたしました。
お越しくださり、本当にありがとうございました。
RN  
Res.18 by Chihiro from バンクーバー 2008/07/21 21:26:45

RNさん先日はお世話になりました。長時間お時間いただいてしまいまして恐縮です。
寄付にいらしてくださった方も、ほんとうにありがとうございます。責任を持って本部(?)に届けさせていただきました。
コンビニ屋さんと連絡が取れまして、7月いっぱい箱を設置していただけるそうです。本部曰くいらない布(あまり細かすぎない端切れのような布)でももちろん大歓迎とのことです。お持ちの方はどうぞご協力お願いいたします。
皆さんのご協力重ね重ね御礼申し上げます。  
Res.19 by Chihiro from バンクーバー 2008/07/21 21:28:05

あと、どうでもいいことなのですが、中心で活動している友人に
「Padsでしょ(笑)」と突っ込まれました。
なので今日から
Pads for Prisons Projectでお願いします。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/07/22 07:22:33

素晴らしいProjectですね!

私もカナダにいればぜひ参加したかった。
今後の活動経過などjpcanadaを通して報告していただけたら嬉しいです。  
Res.21 by Chihiro from バンクーバー 2008/08/02 17:45:41

皆さんお久しぶりです。
私がBCを離れていたり、そのあと体調を崩したりでなかなかコンビニ屋さんに回収にいけなかったのですが、本日回収に行ってきました。あまりの多さにびっくりしました。一日でもって帰って来れなかったので明日、また残りを回収に行きますが、皆さん本当にご協力ありがとうございました!皆さん一人ひとりにお礼をいえないのが非常に心苦しいです。
設置場所を提供していただき、また、回収をしていただいたコンビニ屋さん(特にKさん)にもこの場を借りてお礼申し上げます。
☆あと一日だけ置いていただいてますのでもし駆け込みで何かありましたらぜひご協力ください☆

本部のほうでHPを作っているようなのですが結構スローなようです。また新しい動きがあったらご報告できればと思います。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network