jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4145
恐怖症
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 00:31:31

皆さんは、何かに恐怖を覚える事、ありますか。
私は、今、スカイトレインに乗れません。いわゆる閉所恐怖症とパニック障害を持っているようです。
パニック障害の方は、前にも起こしたことがあり、薬で良くはなったものの波があるようで、体調の良い時と悪い時の差が激しかったりします。

今は、スカイトレインに乗れません。以前、仕事へ行くのに毎日使っていた時は、なんともなかったのに、仕事を辞めてから乗らなくなりました。
一度乗った時に、駅と駅の間で止まってしまい(エマージェンシーのため)、きっと止まった時間は5分?位なものだったのかもしれませんが、心臓がドキドキ、気を失うかと思ったくらいでした。

毎回止まるわけない、駅間も日本に比べたら短い、と分かってはいるものの乗れないんです。

ファミリードクターにも相談したところ、カウンセラーに行けと言われました。
でも、カウンセラーでは、なかなか自分の思ったことを表現できず無駄に終わってしまった事があるんです。
(鬱を発病した時に、行った事があります)
日本語のカウンセラーにかかる事もできるのですが、ほとんどがダウンタウン...。電車に乗れない私は、バスで行くとなると軽く1時間越えてしまいます。

皆さんの中で、閉所恐怖症じゃなくても何かの恐怖症で、克服した方の意見を教えてください。
薬で治すより、自分の力やカウンセラーの力で治す方が良いに決まってるのですが、どうしてもの場合の薬を持ってても良いかな、と思ったりもしてしまいます。
また、良いカウンセラーをご存知の方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 08:35:07

スカイトレインとバスの閉所の違いは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/04 19:42:28

バスだとすぐに降りられるし、停車したまま降ろしてくれないっていうこともないですよね。
スカトレだと停車駅にしか止まれないし、何かの事故とかで止まったときにはそのままです。
その違いだと思います。
私の知人は電車の中で発症しました。パニック症候群ですよね。
なった本人でないと分からない不安と恐れだそうです。
カウンセリングへ行き、薬(抑鬱剤でした)を処方してもらって治ります。
知人によるとなりそうな予感があるそうなんです。
その時はやり過ごすように考え方や気分を変えるそうなんですが(ムリしないってこと?)、ストレスを感じ始めたら体を休めるとかね。
それはなった人にしか説明できないことですよね。
同じ経験のある方のレスがあればいいですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 20:03:23

phobiaで調べてみたら
いろいろ出てくると思います。
mayoclinic.com など
参考にしてみてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/04 20:25:12

私はエレベーターが怖いです。
以前閉じ込められた事があって、、叫んでも誰もきてくれなかったし、電話もあるだけでつながってなく、お飾りでした。
スーーッととまってガツン、そのまま停止。あのときのことを思い出すだけで恐怖です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 14:46:03

私も以前同じような経験をしました。電車がトンネルで突然止まってしまったんです。満員電車で息が苦しくって胸がドキドキして・・・。怖かったです。それからは満員電車に乗れません。なるべく電車に乗る時間が短くて住むようにダウンタウン付近に引っ越しました。

私の場合は外が見えないこと(トンネルの中で電車が止まってしまうなど)に恐怖感があるようで、トピさんの場合とちと違うかもしれませんが、私の恐怖心対処法はと言うと、

電車を乗るときはなるべく車掌さんの居る車両に乗ります。もちろん突然止まってしまったときに、車掌さんが私の為にドアを開けてくれるとは思いませんが、車掌さんの乗っている所には窓があります。そこから外への空間が見えるというだけで私は随分安心できます。

もしかして、パニックになってどうにかなってしまいそうだ!って思ったときには車掌さんを殴り倒してでも(大袈裟かな?そんな事は致しませんが・・・。)、外に行く道を確保できると思うと気持ちも楽になります。

そんな安心感が、恐怖感をグッと減らしてくれます。だからトピさんも(私はスカイトレインに乗った事が無いので分からないのですが)、なにか安心できるもの、たとえば車掌さんの近くに居てみるとか、外気が吸える場所を見つけるとかあったらちょっと違うと思うのですが、どうでしょうか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 19:40:31

私も同じ経験を6年前から持っていますが
今はかなり落ち着いています。ほぼ克服しています。
そんなにひどいものではなかったようですが。
実際にカウンセラーにかかった訳でなく、
お薬を頓用でもらっただけです。
そして私の原因はあることによるストレス?!
みたいなものだったのでそのストレスを除去するようにしました。

年に数回あった症状も今はほぼないです。
でも先日、スカイトレインが急に止まった時に
その症状がでるのがわかりました。(かなり満員電車でした)
ちょうど彼氏が一緒だったために
今、具合が悪くなる状況を伝えて
しっかり手をつないでてもらいました。幸い症状は軽い程度でした。

やはりまだ完治した訳でないのを感じましたが。
私はいつもお財布に6年前にもらった薬を入れています。
(もちろんもう使用できないのはわかっていますがお守りです)
そしてアメかガム、飲み物を持っていて
その時に意識を他に集中させるような工夫もしています。

大したアドバイスではないんですが私はこんな感じです。

でも一度なった人しかこの気持ちはわからないのは

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/08 10:44:43

レスを読んでいると
閉じ込められた経験によって
恐怖症を自覚されているようですね?
私は閉じ込められた経験が一度もないので
私もそうなったときには
どういう症状が出るのかは全く想像がつきません。
そういう意味では
誰もが恐怖症をもっている可能性があるのだと思いました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network