jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4138
卵巣の頸がねじれる茎捻転について(卵巣のう腫)
by mayu from 無回答 2008/07/01 08:13:56

こんにちは。
卵巣のう腫をかかえており、現在5−7センチほどです。
手術の日程は、まだはっきり決まっておりませんが
半年以内に行う予定でいます。
お医者様にすぐに診てもらうのが良いとは思っているのですが
経験された方の意見をすぐに聞かせていただきたいと思いここで
質問させてください。
ここ2−3日、急に下っ腹が張ってきました。
右下、ももの付け根の少し上あたりが特に違和感を感じます。
腫瘍があるのは、右の卵巣です。
時々チクチクするような痛みもあります。
もしかしたら、茎捻転が起こるのではないかと、びくびくしています。
茎捻転は、お腹が急に張ったり、下腹が痛みだしたりなど、何か前兆があるのでしょうか。
腫瘍は2年ほどまえから、見つかっていましたが(卵巣のう腫)、
良性の可能性が高いとのことで、これまで定期健診で様子をみてきました。
ただ、このようにももの付け根上のところに急に違和感を感じ始めたことは
今までにありません。
もし、茎捻転に前兆があった、という経験があれば、おしえていただけないしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 09:32:40

私は詳しく覚えていないので参考にはならないと思いますが、とにかくすぐに病院に行かれることをお勧めします。私は数年前に卵巣膿腫捻転で緊急オペを受けました。症状が進むと腸閉塞や腹膜炎を併発します。ちなみに私は全部が一気に来て、1月1日(お正月)の緊急オペでした。命を落とすこともあります。何ともなければ安心できるし、そうでなければ私のように全ての症状が一気に起こる前に食い止める治療をしなければならないと思います。ここでの経験談は参考にはなっても医者が直接あなたを診察している訳ではないので、解決にはならないと思います。お大事になさって、すぐにでも病院で検査を受けてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 10:02:44

日本におられるんですよね?
だったら、病院にはすぐに行けますよね?
だったら今日にでも病院にいってください。

私は卵巣のう腫と診断されたとき、すぐに手術はしなくてもいいけれど、もし痛むようなことがあれば、必ず、すぐに病院に行きなさいといわれました。夜中なら救急病院に行くこと、と念を押されました。

卵巣が急に破裂するようなことになれば、命に関わるので、即手術が必要になるそうです。
万一、倒れた場合、この病気のことが救急の人に必ずすぐに伝わるように(意識がなくなった場合に備えて家族に教えておくなど)しておきなさい、とも言われましたよ。

迷わずに病院に行ってください。  
Res.3 by K from バンクーバー 2008/07/05 23:14:35

わたしも片方の卵巣にできていて、4−5CMほどあると言われています。手術はせず、3ヶ月に一回、ウルトラサウンドの検査を受けて様子を見守ることにしたのですが、皆さんのコメントを見て少し怖くなりました。

実は一度、ストレッチ運動の最中に激痛が走って、もしや、と思ったことがありました。でも5分ほどで治まったので、ねじりかけた?ものが自然に治ったようです。

話を逸らしてしまって申し訳ないのですが、トピ主さんは手術の選択肢はどうして選ばれたのですか?わたしはまだ迷っていて、どうしても踏み切れずにいます。ちなみに将来、妊娠したいと言う希望がないわけではありません。  
Res.4 by Y from Richmond 2008/07/06 00:36:37

私は去年日本で卵巣脳腫を摘出しました。
私の場合は茎捻転できないくらい大きくなってしまったので手術をしましたが
その時に先生からある程度の大きさだと
運動等で茎捻転してしまったりする事もあるといわれました。
トピ主さんのお力には全くなれていませんが
茎捻転でなければ、漢方で小さくしていくというのはどうですか?
漢方は時間とお金がかかるものですが、
お腹を切ったり穴を開けたりするよりは良いと思います。  
Res.5 by A from 無回答 2008/07/06 17:55:30

私も2ヶ月前に日本で卵巣脳腫を摘出しました。

その時既にカナダに戻ることは決まっていましたが、カナダで手術するよりかは日本の方が良いかと思い、飛行機のチケットの日付をずらして摘出しました。

何で腫瘍が分かったかというと、最初反対側(右腹下)が痛く盲腸かと思い病院へ行ったら痛い方は何ともなく、反対側(左の卵巣)が腫れていると言われました。

トピ主さんはちくちくと痛みがあったのですね。
私は卵巣脳腫があった方は何の痛みもありませんでした。

私もトピ主さんのお力添えは出来ないのですが、医者からは茎捻転する可能性があるから、激しい痛みがあったらすぐに病院に来てくれと言われました。

摘出したら中身は髪の毛とその細胞でした。
医者が言うには、私が母のお腹にいる時から今に至るまでの段階で卵巣に髪の毛の細胞が入ったんだろうという事でした。

看護婦がいうには、私と同様卵巣脳腫で摘出した方の脳腫から歯が出てきたこともあったそうです。

私はカナダに戻る為時間がなかったこともあり手術をしましたが、3箇所のメスの後が残りました。

2箇所はメスを入れるため、1箇所は内視鏡を入れるためです。
どれも3cm位の傷跡ですが。

良性で尚且つ小さければ部分摘出で済むはずです。
なるべく早く病院へ行ってくださいね。

Res.6 by mayu from 無回答 2008/07/14 03:30:11

皆様
返信ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
あれからすぐ病院へ行きました。
卵巣の経過をみてもらったものの、やはり大きさも変わりなく
先生から「あなたの腫瘍の位置なら、恐らくねじれにくいわよ。
もう少し様子みて。手術もこのまま12月を予定しておきましょう」と言われました。
なので、今も腫瘍をかかえたままの状態です。
数年前に開腹で同じ手術をしました。
今回は内視鏡を選びました。癒着がはげしければ、途中で開腹になる可能性もあると言われましたが、内視鏡のほうが体の負担が少なくて済むとのことで、こちらを選択しました。
手術はこわいですし、終わるまでずっと不安ですが
腫瘍は消えてなくなるものではないですものね。
同じ病気をかかえている皆さん、がんばりましょうね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2008/07/25 06:23:59

私も数年前に、卵巣のう腫の茎捻転で緊急オペを受けました。
発症原因がわからないため、再発の可能性もゼロではないと言われました。
mayuさん、以前にも開腹手術を受けられたってことは、再発されたんですね。
ここ2年程は理由あって検査に行ってないので、ちょっと心配になりました。
やはり検査はきちんと受けるべきですね。
病気で倒れた時に、健康って、日々の何気ない一つひとつの行動って、本当に奇跡の積み重ねなんだなと実感しました。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network