jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4133
レーザー脱毛した方に質問です。
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 03:02:44

レーザー脱毛した方に質問です。

つい先日、バンクーバーで2度目のレーザー脱毛しました。

1度目は普通だったのですが、
今回の施術後少し赤くなりビックリしました。
足と脇をお願いしたのですが足のほうだけ赤くなりました。

担当の方に聞くと、赤くなることはいいことで、
少し時間をおくとよくなるよ…と言われたのですが…。

その言葉を信じて、2日待ってみたのですが、
赤みがひくどころか痒くなりました。

そこでレーザー脱毛をした方にお聞きしたいです。
この赤みは普通のことなのでしょうか?
また痒みがあるものでしょうか??
脱毛したお店に問い合わせるほどのことかどうか迷っています。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/30 03:32:10

>赤くなることはいいことで

良いわけない・・・火傷したんでしょう。軽度で済んだようで良かったですね。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 06:44:45

施術後、しっかりと冷却しましたか?
1週間位は熱がこもるので、お風呂上がりにはしっかり
冷やすことと、タイトなパンツなどの摩擦もさけ、激しい運動、
そして、なによりも、日焼けを絶対にしないことです!!

脇よりも、紫外線にあたったり、外気の刺激もおもってるより受けやすいので、アフターケアも大切です。

また、向こう側の原因としては、レーザーのパワーの設定が高すぎたりすると、軽くやけどした状態になるので、そのへんは、しっかりと
お店の人と話し合い(日焼けする予定があるとか、最近少し敏感になってる気がするとか)が大切かとおもいます。
あともう一つ!肌が乾燥していると、やけどしやすくなり、かゆくなったり、赤みが増したりするので、毎日の保湿ケアも重要!
保湿してあったほうが、処理率もあがります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 12:21:23

トピを作ったものです。
お返事ありがとうございました。

施術の際、アシスタントの方(?)がスタッフの方に習いながらやってくれて、施術の途中でスタッフの方がいなくなったんです。
脇をしてくれた方はスタッフだったのですが…。

その際に足のほうは冷却のジェルをほとんど塗ってくれなかったので、それが原因だと思います。

これからは出来るだけ紫外線が強い日を避けて、他のサロンもあたってみようと思います。

それまでは保温を出来る限りしようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 21:31:04

トピ主さん、わたしも今、脱毛を考えています。そのお店はどちらですか? ちょっと怖いな…という気持ちがあって、中々いけずにいますが、見習いのような方がされるのはちょっと抵抗があります。ここに名前をかけなかったら、メールで教えていただけませんか?

私は、寒くなったら行こうと考えてます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 02:41:04

res5さん。
わかりました。
メールしますね。

Res.7 by Laser Tech from バンクーバー 2008/07/09 23:35:53

レーザー脱毛直後に毛穴周辺がくっと赤く膨らむ事がありますが、それは良いサインです。日本のエステサロンで主流のIPL脱毛ではあまり見られない現象ですが、NdYAG, Diode, Ruby、等のレーザーで治療した際、”Perifollicular swelling"といって、レーザーの熱で凝縮された毛根と周辺組織の間に隙間ができ、そのギャップを体液が埋める事によって赤くぽつぽつ(直径1〜2ミリ)、時には発疹のようになることがありますが(20〜30分でだいたいの場合は腫れが引きます)、やけどしたような痛さが伴わなければ大丈夫です。 人によってはかゆみをかんじる事もありますが、冷却したりアロエジェルなどを塗ってアフターケアをすれば問題ないです。

ただ、術後かさぶたになった、となるとこれはエネルギーの設定が高すぎたか術後充分に冷却されなかったという可能性があります。

バンクーバーはトレーニングを受けてない人でもレーザーを使用する事ができるのでよくクリニック/サロンをリサーチしてから行きましょう。

脱毛に限らずFraxel,Fotofacial,シミ、しわ除去などレーザー治療にかかわる質問があればメール下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/11 09:19:24

Res7さんは、レーザー脱毛をしている方ですか?それであれば、料金や場所など詳細を教えてください。  
Res.9 by Laser Tech from バンクーバー 2008/07/11 23:39:53

料金は、両脇 $95、 顔 $180、 ビキニライン $90、両膝下、$245、両肘下 $150 など。 それぞれ一回のお値段ですが、パッケージもあります。
初回は15%オフ、また $3600で3箇所一年間回数無制限など、只今サマースペシャルもあります。 
場所はSurrey,医師常勤のクリニックです。
興味がおありでしたらメール下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/13 18:33:37

↑Techさんは photofacialなどの知識も備えられていますでしょうか??
と、いうのも
近いうちに フォトフェイシャルを受けようかな、と
考えていたところ、
(フォトフェイシャルは)夏期間は避けたほうがよい、とエステシャンの友人に言われまして、、
それって本当でしょうか?
もし 知っておられるようでしたら
コメントお願いいたします。。  
Res.11 by Laser Tech  from バンクーバー 2008/07/13 23:59:42

基本的にレーザー治療前後2週間はビーチで日光浴など意図的に強い紫外線を浴びる事は避け他方が良いですが、日常生活の中で浴びる紫外線でしたらSPF25−30の日焼け止めを2-3時間おきに塗り重ねていただければ大丈夫です。 
ただ、すでに日焼けをしていらっしゃるとなると話は別です。 すでに焼けている場合は1〜2週間、必要以上に紫外線を浴びず、外出時には必ず日焼け止めを塗りメラニンの働きを抑えることが必要です。
治療後も同じく2週間は必要以上に日に当たることは避け、日焼け止めを怠らないこと。

フォトフェイシャルに限らずFraxel,脱毛などはカリフォルニアやフロリダなど年中日が照っている地域で積極的に行われている治療です。  
当クリニックでもフォトフェイシャル、Fraxel,PSR、脱毛、ホクロ、シミ取りなどの治療を日々行っていますが、特に問題が起きたケースはありません。

ただ、もしこの時期にレーザー治療を受けるのであれば、エステサロンなどではなく医師のいるクリニックで治療を受けることをお勧めします。     
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 22:07:14

医師のいるクリニックでフォトフェイシャルを受けたことがありましたが、別に 何のaftercareもなかったし、
受ける前に 
’もし、なにか不備があっても 訴えることはしない’などのサインをさせられ、(サインしないならば施術は中止だと言われました)
、、エステサロンやスパは医師が存在しないため、値段が安いようですが、経験から思うところは
どちらも同じですね。
エステサロンかスパで受けた施術で もし何かあれば、
ダーマトロジストにかかるしかないんですから、
同じでしょう?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/15 10:19:01

レス11さんに質問です。
医師のいるクリニックといないところでは
どのような違いがでるのでしょうか???
もし、答えていただければ 有難いです、。

Res.14 by Laser Tech  from バンクーバー 2008/07/16 00:38:53

’もし、なにか不備があっても 訴えることはしない’などのサインをさせられ、(サインしないならば施術は中止だと言われました)

↑↑↑
クリニックでの治療は(厳密にはエステもそうですが)Consent(同意書)にサインをしないで治療をするのは法律違反となっています。 サインなしで施術を行っているところや、治療前後の写真を撮らない所もあるようですが、そのようなところはcollege of physician に通報されたら医師の即免許とりあげとなりますし。(つい最近も41st通り沿いにある某クリニックの医師が免許を剥奪されました。)

医師のいるクリニックにもいろいろありますので、一番良いのは実際足を運んでみてカウンセリングを受け、信頼のおける場所で治療を受けるのが一番ではないでしょうか?

医師のいるクリニックといないクリニックの違い、という事ですが、当クリニックではすべての患者様に治療毎に同意書にサインを頂く際Medication, Health history,その他もろもろ毎回医師本人目を通し、スクリーニングをします。 投与している薬によってはレーザーを受けられない場合もあり、医師のいないクリニックで Accutainを投与しているのにもかかわらずフォトフェイシャルをされ、額に火傷を負い傷がついてしまった患者さんがいたり、日焼けをしたままレーザー脱毛をし、肌の色素が破壊され、治療された箇所が脱色してしまったケースなど、そのような患者さんもいます。 

万が一何か起きてしまった場合に対処できる設備が整っているか。そのような事もカウンセリングの際に聞いておきたい大切な質問のひとつだと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/16 02:50:23

私もレス11さんに質問です。
冷却などのアフターケアのことを読んで心配になってきました。
私はサロンにかなりの回数通っています。
赤くなるなどのトラブルはないのですが、
まだあまり毛の量が減っていないので疑問に思っていたところです。

私が通っているところは冷却してくれませんが、
アフターに冷却の必要すらない感じなのです。
レーザーを打つときもジェルとかほとんど塗ってくれなくて、
直接レーザーをうっていることも多く、
ジェルを頼んでも無視されるというか…
痛いというわけでもないのでそのまま通っていたのですが、
これはやはり普通ではないということでしょうか?

最初に大体3〜5回、場所によっては6〜7回必要と説明されました。
でも5、6回通っても
毛が抜け落ちた脇とかは毛の量が減ってきているのですが、
他の毛が抜け落ちなかった場所は、毛がそのまま生えてくるか、
時間が少し経ってから生えてくる感じであまり減ってません。
ブラジリアンは色素沈着があるので減りにくいのはわかるのですが、
腕と足も毛の量があまり減らないのです。
レーザーの種類はアレキとYAGと聞いています。
おそらくブラジリアンがYAGで、
他は色白なほうなのでアレキだと思います。
エステはトラブルをさけるために
レーザーのパワーを低く設定していると最近耳に挟んだのですが、
私の場合低くてほとんど効いていないということなのでしょうか?
それともレーザーの種類の問題なのでしょうか?
何か思い当たることがあれば教えていただけると有難いです。
それからクリニックでは普通どれくらいの回数がかかるか教えていただけますか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/07/16 13:53:03

こちらでダイオード以降のレーザーを使用しているクリニックはありますか?
アレキは痛いです。。。  
Res.17 by Laser Tech  from バンクーバー 2008/07/16 22:08:00

まず、レーザー治療後の冷却について…
レーザー治療後の冷却は非常に大切です。というのもレーザーの光ははターゲット(ここでは毛根のメラニン)に吸収される事により熱のエネルギー変わります。 その際、治療された周辺組織の血管が熱によって拡張され"育毛"に必要な栄養を運んできます。 レーザーを使った"育毛治療"がこの原理を使ったものです。
レーザー"脱毛"後にしっかり冷却しないと毛の濃い部分ほど逆の効果が得られ、脱毛どころか毛が増えた!!となってしまいます。(実際良くあります)

>レーザーを打つときもジェルとかほとんど塗ってくれなくて

レーザー治療 = ジェルが必要 というわけではありません。
レーザーの機械によってジェルが必要なものとそうでないものがあります。IPL脱毛、Luminus社のDiode Laserや Laserscope社のGemini, Cutera社のXeoなどはジェルを必要とするレーザーですが、Cynosure Elite,Cynergyなどはクールエアーを使って冷却するシステムなので肌から5センチほど離れた位置からレーザーが発射されるのでジェルは不必要です。

>レーザーの種類はアレキとYAGと聞いています。

Cynosure社の Elite を使用しているのだと思います。
脱毛には非常に効果的なレーザーで、正しく使われていればすべての毛質(白髪、金髪は除く)、肌質、肌の色の患者さんに利用可です。

>でも5、6回通っても
毛が抜け落ちた脇とかは毛の量が減ってきているのですが、
他の毛が抜け落ちなかった場所は、毛がそのまま生えてくるか、
時間が少し経ってから生えてくる感じであまり減ってません

設定が低すぎるか冷却が足りないか、又は両方でしょうか?

何回で毛が生えなくなってくるというのは非常に難しい質問です。というのも毛はホルモンにも左右されるので特に女性では個人差があり
4−5回で満足する方もいれば10回以上必要な場合もあります。 
上唇、あごは特にホルモンに左右されるので完全にきれいになることは難しく、10回以上治療を受けたあとでも3−6ヶ月に一回メインテナンス治療をすることが必要だったりもします。(実際私自身がそうですーー;)
ただ、4−5回治療しても全然毛が減った感じがしない、となると機会、テクニック、ホルモンバランスのどれかに問題があると考えて良いかと思います。

レーザー治療をしてから10〜14日後に毛を引張った際、抵抗なくプチッと抜け落ちればレーザーの効果があったと考えて良いかと思います。 まったく毛が抜け落ちる気配もなく引張っても痛い!という場合はうまく脱毛されていない可能性があります。

<ps>
メールをくださった皆様ありがとうございます。すべてのメールに返信しましたが、2通戻ってきてしまったので返事の届いていない方、お手数ですがもう一度メールいただけるでしょうか?   
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network