jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4132
突然不機嫌になる女
by 情けない。。。 from バンクーバー 2008/06/29 22:22:32

私です。
すごく些細なこと、または何も原因がないのに
ふっと不機嫌スイッチが入ってしまいます。

今日も夫とジャズフェスティバルに行ったのですが
会場に着くまではご機嫌だったのに、会場に着いた途端
人ごみと、あまりの天気のよさで不機嫌になり、一日を台無しにしてしまいました。

自分で情けないのと夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろん今日が初めてのことではなく、生理前とかも関係ありません。

同じような不機嫌スイッチ(笑)を持つ方
独自の対処法などありますか?もしよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 22:27:34

え?自分で気付いているのにやめられないの? 
そんな不思議な人っているんだね。

でも気付いているんだったらまだ直る見こみあるのかな。
旦那さんにそんな時は一言言ってもらえば、はっと我に返ってご機嫌直ったりしないかしら?
そんなことって旦那さん位近くないと言えないしね。
でも言われたら逆切れのようにひどくなるようだったら手の施しようがないかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/29 22:38:07

我が家にもそういう人がいます。 わけがわからない間は、話しをしていていきなり不機嫌になるのが、合点がいかず、こっちにも当たるし、こちらも気分が悪くなりました。そのうち、彼女はそういう時は自分で自分の感情をコントロール出来ない、というのがわかってからは、あ、今、不機嫌中ね、どうぞご自由に、できれば15分以内で切り上げて、と言う感じで流せるようになりました。家族のひとに、今度、自分は不機嫌スイッチが入るとどうしようもない、というのを説明してあげたらどうですか。そうすれば、今度トピ主さんが不機嫌になった時、「あ、今不機嫌スイッチ、入ってでしょ。」といって一緒に笑えるようになるかもしれません。

わけのわからないことは つらいものですが、(特に男は)納得できる状況なら、女性が心配するほど気にしていないことが多いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 00:06:13

たまにあります。
自分でもわけがわからないのにイライラしたりします。
私は必ず夫に、「今理由もなくイライラしている」って伝えるようにしています。そうすると、相手をCONFUSEさせないで思う存分イライラできます。笑 

それに、はっきり今の気持ちを伝えると、今まで自分の中に閉じ込めていたイライラが少し外に出せるので、少しだけ発散できる気がします。あと、夫なら相手に申し訳ないとか深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。自分が疲れちゃいますよ。(その相手が友人・同僚とかなら話は別ですが)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 09:44:56

不機嫌スイッチ!
私も持ってます!笑

何とか機嫌を直そうと彼は優しくしてくれますが、されればされるほど
機嫌が悪くなってしまいます。と同時にそんな自分が本当に嫌いになります。

私の場合そんな時は、「機嫌が悪くても悪くなくても今日は一緒に時間を過ごすんだから、それなら機嫌よく過ごしたほうがいいよね!」と
心の中で自分に言い聞かせています。
一緒に暮らしている訳ではないので、結婚されているとぴ主さんとは
少し事情が違うと思いますが、そう考えるようになってからは、
スイッチは入りますが(これはもう直らないと思います・・・)立ち直りが早くなりましたよ。






 
Res.5 by from バンクーバー 2008/06/30 13:26:36

 規則正しい生活を送って、睡眠時間も7時間ぐらい取っていればイライラもなくなると思うけど!?いくら自覚しても脳が疲れたら無理だと思うよ!!  
Res.6 by 不機嫌スイッチON? from バンクーバー 2008/06/30 14:49:56

生まれつき不機嫌スイッチを持って生まれたかのような女です。
私もジャズフェスではあまりのうるささと込み具合からスイッチONになりました。よくあることですよねぇ。笑

そんな時は、彼の熊の様な?ビア樽の様な?丸−いおなかをぎゅーーーっと抱えて気分を落着かせます。彼も、私がキレて暴言吐いたりするよりかは、おなかにまとわりつかれていた方が良いらしく、とりあえず私のイライラが収まるまで黙っていてくれます。

んで、収まったら一つ、小さいわがままを言います。例えば、「のどが渇いた!スタバに行きたい」とか「おなかすいた!」「どっかに座りたい」など。

大体それでなんとかなります。それでその後は彼に感謝の言葉と笑顔でお終いです。彼の安心しきった顔が不機嫌スイッチをOFFにしてくれます。

トピさんの場合は旦那様にハグしてもらうとか、色々気分を落着かせられることを試してみたらいかがでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 16:15:10

私も21,2才頃までは、そんなスイッチがありました。30を過ぎた今、あの当時の自分を省みると、「あぁ、ありゃ単純に、我慢のできない子供だったんだなぁ。」と思います。

一般的に、親に甘やかされて育った人(自分が妹・弟タイプとか、自分のやりたいことがすぐにできる環境の中で育った人)の中に、成人しても我慢ができない体質の人が多い気がします。

逆に、親の厳しい躾のもとで育った人や、我慢することが日常的にあった人(自分が姉・兄タイプとか)は、「我慢力」があると思います。

男性によっては、我慢力のないところが子供っぽくて良い、として受け入れる人もいるし、子供っぽいからダメ、という人もいますよね。

付き合ってる相手が前者のタイプなら、わざわざ我慢力を養う必要もないかも知れないですね。

だけど、「我慢しなきゃ」というネガティブな意識ではなく、自分のくだらない小さな欲求を無意識に抑えられるようになると、結果的に何倍も楽に生きられますね。

あれ?私はどうやってそういうことができるようになったんだっけ?と書きながら今気づきましたが、たぶん20代のうちに、厳しいと思える環境に自ら飛び込んでみたり、いろんなタイプの人にたくさん出会って、そこから自然に学びとったような気がします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 18:18:13

私もたまになんだか無性にイライラすることはあります。旦那の一挙一動も気に障ったり。だけど、それを続けると旦那に悪いし、最悪はあっちまで不機嫌になる(理由は私ね)んで、グググッとこらえます。深呼吸。イラッとしたことについて別の面から考えてみるんです。そうこうしているうちに、突然フッと力が抜けます。例えば、フェスが混んでいるんだったら、このイベント楽しみにしている人がこんなに沢山いるんだ〜、情報知ってて来られてラッキー、とか。みんなも暑いんだろうな〜、あの太っちょ(ゴメン)さんなんて、もっと暑くて脇汗凄いんじゃない?とか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 19:00:48

レス7に同意。「不機嫌スイッチ」とか言ってるけど、それはただ単に、我慢が出来ない、甘ったれた自己中心的な言動に対する言い訳に過ぎないと思います。精神的に子供なだけ。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2008/06/30 20:06:27

そうなんです、我侭なんですよ〜
妹だし、割とやりたいことをやらせてもらえましたけど〜
でも、厳しく育てられたんですけどね〜
姉が新しい物を買ってもらう中で、私は姉のお古(全部じゃないけど〜)
私の物を、姉に取り上げられたりとか〜
明らかに、母が悪いのに謝ることを強要されたり〜

我慢ってことを知らないんですよね〜

私は、本当に気のおけない友達だと、そういうスイッチがでてきたりするかな〜
(今のとこ幼馴染1人、婚約者・・歴代の彼氏のみ)
み〜んなに、もしそういうスイッチが入ったら
私が話しかけるまで、放っておいてくれって言ってます〜
基本的に凄く寂しがりやなので、放っておかれると、かまって〜
ってなっちゃうんで(笑)
その間は、深呼吸とか〜
黙々と、お料理したり〜
自分から、相手を遠ざけて、お互い傷つかないように〜
(相手にひどいことしちゃったりすると、結局自分も傷つくんで〜)

そういう時って、自分が一方的に悪いってわかってるし〜
罪悪感と、焦りと、葛藤なんです〜
まぁ、昔よりはマシになったんですけどね〜
まぁ、まだまだ修行が足りないみたいで〜
甘ちゃんなんですよね〜

自己中心的で、精神的に子どもで本当にすいませ〜ん  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 20:10:00

>不機嫌スイッチ!
私も持ってます!笑

>何とか機嫌を直そうと彼は優しくしてくれますが、されればされるほど
機嫌が悪くなってしまいます。と同時にそんな自分が本当に嫌いになります。

なんか私のことを書かれたみたいで、どきっとしました。
不機嫌スイッチ持ってる人って結構いるんですね。(苦笑)、、、  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 20:21:26

悪いけど
私、そういう人 大嫌いです。
今時で言う、KY、、って
片付けられてるけど。
子供の頃から
人の気持ちって?って考えてきた人生を送ってきたのならば
そうならないよ。
専門家のhelpをかりたほうがいいと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 20:34:06

確かにちょっとおかしいと思います。
私だったら、付き合うのを避けますけど・・・
柔軟なうちにカウンセリングとか受けてみた方が良いのでは?
度が過ぎるとDVとかになりそうですよね。近所にそういう人いました、そういう母親に育てられてる子供もかわいそう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/06/30 21:24:45

私がまさにそうです。
ヨガをはじめて呼吸が自分の気持ちをコントロールできることを知り、
あまり何事も気にならなくなりました。
すごいひとごみでも深呼吸してれば、周りのせせこましさに圧倒されません。

ダンナさんに対してイライラはしてませんか?
まさにダンナさんがKYだったりして、気が利かないとか自己表現がヘタ、
しいてはエスコート下手だとか。
私はそうでした。
自分は他人を変えられない、あまり期待しない、自分が楽しむ、
自分からいい雰囲気を作っていくようにすると、不機嫌に陥らなくてすみます。
ほんと相手にも悪いけど自分も辛いですものね。
トピ主さんは自分をよく分かってらっしゃるから、変われますよ。
かわいそうなダンナさんにはよくフォローしてあげといてください。

ジャズフェスは最後の方、ラテンの載りで楽しかったですよ。今度は涼しくなってから行きませう。  
Res.15 by 情けない。。。 from バンクーバー 2008/06/30 22:47:45

トピ主です。 1日でこんなにたくさんのレスありがとうございました。

非難されること覚悟で「私も」って言ってくださった方、
また、ご自身の対処法を教えてくださった方 ありがとうございます。

きのうはつくづく自分に呆れてしまって
どうしたものか…と、ここで相談させてもらいました。

同じスイッチを持つ方がたくさんいるからこれでいいのだ。とはもちろん思いませんが
同じような悩みを持つ方のご意見が聞けて心強いです。

今まで不機嫌になると、何も理由がないことは分かっていながらも
夫のせいにしては彼を困らせていたのですが

これからは不機嫌であること、彼のせいではないことをはっきり伝えようと思います。

特にRes6さんのご褒美っていうのはいいですね。
今後はそれでやってみます。
なにか小さなスイッチオフのきっかけを作るというアイディアになるほど!と思いました。

そしてRes14さんのコメントに思わず笑ってしまいました。

確かに夫は気が利かなくて・・・笑  でもいい人なんです。一生懸命で。
その一生懸命さに神経を逆なでされるんですけどね・・・
今朝「きのうはごめんね」の手紙をお弁当に入れておきました。

たくさんの方のご意見が伺えて本当によかったです。
レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/30 23:55:27

私の知り合い(友達というほどでもないです)が、不機嫌スイッチ持ってるらしいです。

らしいです、というのは、不機嫌スイッチが入っても、友達には見せずに我慢して、我慢しなくても良い相手(家族、特にご主人)にだけは、不機嫌モード全開でめちゃくちゃ理不尽になるそうです。

本人は「コントロールできない」とか笑っておられましたが、笑って話せることじゃないよなぁ、恥ずかしくないのかなぁ、と少し引いたことがあります。

もしトピ主さんが、そういうタイプではなく、本当にうつ病や、自分の感情をコントロールできない疾患をお持ちの場合は、また話は違ってくるので読み飛ばしてください(そういうことが重なるのであれば、躊躇せずにお医者様に相談されることをお勧めします)。

私がその人の話を聞いて、恥ずかしくないのかなぁと思ったのは、その人が不機嫌になるという原因が、トピ主さんが書かれているような(人ごみで疲れるとか天気が良すぎるなど)些細なことで、それこそ、誰にとってもイヤなことはあるけど、わざわざ他人を巻き込むことはない、ということで大事に発展させるからです。

彼女の話を聞いていると、まるで3歳児が「蚊にかまれて痒い」と泣け叫び、3歳児が「公園に行ったら雨が降った」と怒り、5歳児が「欲しいオモチャがお店になかった」と一日中むくれているのと、イメージが重なるからです。つまり大人の反応ではなく、幼児の親に対する反応と同じということです。

思うのですが、こういうタイプの人は、精神的に幼児的な傾向が強く、自分の「不快感」を他人に判らせることで、自分の気持ちの安定をはかろうとしているように感じます。

もちろん、他人に当たったからといって気持ちは安定しませんが、そういう人たちにとっては、「私はこれだけ不快なのよ!」と他人に自分の感情を見せつけ、それに反応してもらうことで、行き場のない気持ちを処理しようとしているのだと思います。

しかし普通の人は、ちょっとした不快感をわざわざ表に出さずに、自分の中で処理する方法を、大人になる過程で身につけているはずです。これができないということは、無意識のうちに「自己中心」に物事を考え、動かしたい(自分の思い通りにならなかったら不機嫌になって自己コントロールができない)という幼児性が強く残っているのだと私は感じます。

「私は不快だ!」と不機嫌モードを全開にしてるときの自分を客観的に見てみるようにしてはどうでしょうか。人ごみで5歳の女の子が急に不機嫌になって怒り出しても、しょうがないなぁと可愛いく許せるかもしれませんが、成人した女性だと、はっきりいって「怖い」です。

不機嫌モードに入った自分の顔を、ビデオにでも撮れるもんなら撮ってもらったらどうでしょうか。あまりの醜さに目が覚めるかもしれません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 08:21:13

私いつトピ立てしたかと思いました(笑)
まさに私もですよ♪

自分でも忍耐力が無いなって反省するのですが、いつのまにかスイッチが入っているんですよね・・・
でも旦那は、そんな私の機嫌を良くしよう、色々気を使ってくれます(涙)
たぶん、私の取り扱い方を、長い年月をかけてマスターしてしまった
ようです・・・
彼の優しさ、そして面白さにいつしか和み、しばらくするとスイッチ
がOFFになってるんです。

トピ主さんは、旦那様に申し訳なく思っているようだし、
アフターフォローすれば大丈夫じゃないでしょうか?

私は外出すると結構な確率で不機嫌になります(反省)
特に人ごみや疲れからだと思います。

対処法ではないのですが、独自のアフターケアーとして、
家ではほとんど不機嫌にならないので、家にいる時は旦那に優しく
尽くして、殿様(?)のよう扱っています。
しかし、私は外にでると姫になってます♪

こんな関係でも、すごくうまくいっているケースもありますよ♪  
Res.18 by from バンクーバー 2008/07/01 12:28:08

 カナダにいる日本女性は、取り扱いが難しいと思っていました!!
いい人なのに、なぜ?!日本では、出会わなかった人たちで戸惑いがあったので、やっと理由がわかりました。ようするに不機嫌スイッチがあるんですね!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 13:29:40

いやいや、カナダの日本人女性だからってことはないよ。なんでも「カナダの日本人は〜」とかカテ分けしたがるのは良くないよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/07/01 20:08:47

私もかなり不機嫌になってるようです。うちの場合は容赦なしで怒られます。私の機嫌を伺うどころか、そんな私を叩きあげるように、その日はもう仲直りもできません…。相手の優しさに甘えてはいけないんだと思います、自分にも不機嫌スイッチなるものがありますが、自分が直そうとしない限りなおりません。相手に対して甘えてるから不機嫌なままな自分がいるのだと思います。その自分の姿はものすごく醜い人間だという事を私の彼は教えてくれました。トピさんもよく自分を見つめ直す事から考えてはどうでしょうか。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/09 17:19:17

私も不機嫌スイッチ持ってます!彼は6歳年上なので、多少のことだったらかわいいと言って許してくれますが。。。今までで一番手のかかる彼女だと言われました(><)私の場合、甘いものを食べるとすぐに気分が落ち着きます。あとは、小さなことでイライラしている自分を客観的に見ることです。こんなささいなことでイライラして、相手傷つけて、一日台無しにするなんてばっかみたい!って思えたらもう大丈夫ですよ。  
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network