jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
レディスルーム
女性だけで話し合いたい。女性だけで盛り上がりたい…。
ここは「女性専用」ルームです。殿方のご利用はどうかご遠慮ください。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4125
標準語の日本人女性
by 無回答 from トロント 2008/06/25 02:00:33

私は大阪人なのですが、たまに標準語の女性の掲示板の意見など見てても、きついなあってかんじます。。。それとも標準語の地区ってやはりおっとり口調ではっきり意見をいうような教育なのでしょうか?

大阪弁はきついと思われているのかわからないですが。。

なんかたまーに、なんていうかおっとりした口調で自分の意見をグサッという感じが胸に突き刺さるようにかんじるのは私だけでしょうか・・?

(決して全ての人に当てはまるわけではないですし、あくまでも意見なので、荒らしは事前におことわりします)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 10:12:36

大阪の人だってこういう掲示板では標準語だったりするでしょ。あなただってこのトピ大阪弁ではなく標準語で出しているわけで。

大体標準語の地区ってどこですか?
「東京は標準語じゃない」って言っている人がこのサイトでは沢山いるので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 10:14:38

私もRes1さんと同じことを思いました。

トピ主さん、自分が標準語でトピをあげている矛盾、気づかれてますか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 10:15:37

私は関東出身ですが、逆に大阪弁で何か言われてきついと思うこと多いです。  
Res.4 by gumshoe from バンクーバー 2008/06/25 10:26:39

大阪弁に慣れ親しんでるとか、大阪弁話す友達とかに「今のって
怒って言ってる?」とか聞いたことがあって どういうニュアンスで
言ってるかを分かってる人と、あまり大阪弁に慣れてなかったりして、
ただ語調で判断する人では、やはり受け取り方は違うと思います。

標準語?というか関東の方の言い方も、慣れたら冷たい感じしないん
だろうな、って思いますが、私は今のところ関西派なので。
「そうなの〜?」とか言われると・・・。まだ慣れてません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 14:20:01

標準語で書いているのは、口語ではなくて文語で書いている、とも言えますよね。
あと、読手にもよると思います。
私も関西ですが、文頭が大阪人とあったので、関西弁で読みましたよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/25 18:28:29

>大体標準語の地区ってどこですか?

それぐらい自分で調べて。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/25 22:08:54

私はこれまでに標準語を普段の会話で使っている人に出会ったことがありません。(標準語の典型ははNHKのアナウンサーがゲストとかと話しているときに使ってますよね)

東京の友達も東京訛り(?)があるし、どこの出身でもなにかしら言葉に訛りというかやはりなんらかの言い回しやアクセントがあるので標準語を普段に使う人っていないに近いんじゃないかなあ。

私は関西出身ですが、書き言葉が標準であってもきついとか感じたことがありません。会話していても気になりません。昔々東京に知り合いがいなかったころは冷たいと感じたことがありましたが、いろんな人と出会い、いろんな所出身の人と話す機会を持った今はどこの言葉の癖があってもネガティブな感情は全く無いです。

トピ主さんはひょっとするとあまり関東の人とお話しする機会がなかったとかいうことはありませんか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/26 00:13:02

いやいや、大阪の人も標準語かけるにきまってるでしょ。
ふつうに。だから全然矛盾じゃないし。東京らへんのひとって大阪を勘違いしてること多いよね?
私も大阪人やけど、トピ主のいいたいことめっちゃわかります。。
ちなみに東京人は東京なまりがあるっていうのも分かる!
そうおもえば本当に標準語の人なんていないよーな・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/26 07:42:15

↑大阪の人が標準語できないなんて誰も言ってないですよ。
みんなは掲示板では標準語で書いているのになぜその人が標準語の地域からの人だってわかるんだ?ってことです。
あなたみたいに途中途中にわかり易い単語が入っていれば別ですが、大抵の人はきちんと統一して途中に方言を入れないようにしますよね。
このトピだってそうでしょ?
トピ主でてこないってことはその矛盾に気づいたからじゃないの?
 
Res.10 by Pumpkin from トロント 2008/06/26 08:49:09

私もRes7さんのように思います。経験を積めば価値観も変わりますよ。私は昔、東京の人も関西の人も方言(?)を聞くだけでキツイな...と思っていた事が有りましたが、慣れるともっと"内容"に集中できるようになりました。

掲示板でも頻繁に議論に上がる様に、ステレオタイプや、偏った判断基準からのネガティブな印象は、大なり小なり誰でも持っている物だと思います。イメージがいつも間違っているとは言いません。ステレオタイプやイメージ通りの人って、(数はどうだか知りませんが)世の中絶対存在しますから。

しかし、いろんな人に会えば会うほど、頭ごなしに**の人は**だ、と断定する事が難しくなって来るのも事実です。様々な面で均等に経験を積めば、心穏やかに、冷静に(!)人と接したり、表面に捕われず物事を判断したりする事ができるようになって来るのではないでしょうか。

皆さんに良い出会いがありますように。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 00:28:10

私的には大阪弁のほうがよっぽどキツく聞こえます…。聞こえ方より何を話しているか、なのでは?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/27 00:29:17

東京なまりって…なんだろう?
下町なまり?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 00:28:06

8ですけど、9さんそういってるあなたは大阪弁じゃないってことでしょ?
全ての人ではないけど、やっぱり9さんの書き方とかすこしきついなあっておもいますよ。ようするにこういうことでしょ、「きついと感じる」てゆうの・・・。トピ主はどうでも、私はそう思いますよ。
それとも、どこの地方にしろ、掲示板だから何でも行ってるってゆうのもあるかもしれないですけどねえ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 00:47:12

’ゆう’が非常に気になる。
どこの言葉?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 00:27:21

レス13は問題点を摩り替えているだけと思われ  
Res.16 by 私も大阪人 from 無回答 2008/07/11 14:00:17

私も大阪人です。 
掲示板では大抵の人は標準語を使うでしょうけど。

この場を借りて言わせて貰いますけど
東京の人、”私って大阪の人嫌いなんだよね〜”って初対面で何人かに言われた事あります。 その人に失礼な事をしたわけでもなく、自己紹介の辺りで大阪出身と言っただけです。初対面で言うことでないでしょう。 大阪人は面と向かってそのような露骨なこと言わないですよ。 東京の周りの都市の人たちにもそのような事言われた事ありませんし、キツイと思いませんが、私は個人的に東京の人、言葉のニュアンスも含め内容もキツイと思うこと多々あります。 あと、愚痴っぽい人多いですよ。
勿論100%の東京の人と断定していません。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/11 14:54:30

えっ??
私東京出身ですけど、”私って大阪の人嫌いなんだよね〜”って言ったことないですよ!
愚痴っぽくもないです!  
Res.18 by 大阪出身 from バンクーバー 2008/07/11 15:02:16

わかるーー!
私が大阪出身なの知ってるのに、『大阪出身は嫌い』って・・・
私の事、嫌いなんだなあと、悲しくなった事が何度もある。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/11 15:57:22

掲示板だからはっきり言うけど。。
大阪の人に面と向かって言ったことないけど大阪の人は嫌いです。
韓国の発音に似ててがさつだし、ずーずーしいからです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 18:30:33

地方出身ですが東京と関西を比べると関西弁の方がきつく聞こえます。
アホって言われたら馬鹿よりぐさっときます。
話もオチがないといけないような気がしてしまいます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/07/11 18:33:09

レス20です。
でも関西の人好きですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/07/12 06:15:15

>アホって言われたら馬鹿よりぐさっときます。

アホって言われたら、

「アホちゃいまんねん、パーでんねん。。。。パ〜」

と返しましょう。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/12 07:41:39

>アホって言われたら、
>「アホちゃいまんねん、パーでんねん。。。。パ〜」

その辺りに嫌われるヒントが隠されているような・・・  
Res.24 by 関西 from バンクーバー 2008/07/13 10:38:28

>話もオチがないといけないような気がしてしまいます。

気がするじゃなくて、オチが無いと駄目ねよ。
東京の人は自慢する人が多いような気がする、自慢は関西では駄目なのよね、人の自慢話って面白くもなんともない、、話していて面白いかどうかがポイントなのよね。  
Res.25 by 関西 from バンクーバー 2008/07/13 10:41:02

>その辺りに嫌われるヒントが隠されているような・・・ 

どんなヒント?
アホってかなり軽い意味なんだよね、関西では。
自分のことでもアホやわ〜って言ったり、他人にも言ったり、でもこれって親しみを込めて言っている場合が多いからマジで受け取ると駄目ね。もうちょっと吉本みて勉強したほうがいいわよね。  
Res.26 by 生まれも育ちも東京 from バンクーバー 2008/07/14 11:19:46

私は東京出身だけど吉本興業のお笑いとか大好きなせいか関西のひとかなり好きです。
だからこうやって関西の人に「東京の人は〜」と言われるのかなり悲しいです。
私も話にオチがないなら話すなって思いますよ。
でもこれは別に関西に限ったことではなく「起承転結」って言うでしょ。
ただ性格的に「結」の部分をどうも面白くしようとか、面白くないものだったらわざわざ人に話さないという考えがありますけど。

こんなたわいのない文章も標準語?東京訛り?だからキツイって思われるんでしょうか?

つけたしですが
「アホちゃいまんねん、パーでんねん。。。。パ〜」
を見て笑ってしまいました。
今度使えるかも?と思ったけど古すぎてさすがに関西の人でも引くかな?と心配にもなった。  
Res.27 by 関西人 from バンクーバー 2008/07/14 13:56:52


>「アホちゃいまんねん、パーでんねん。。。。パ〜」

そうね、これは使わないほうがいいかもね、
古すぎるし、私なら「寒い!」って思うかも(笑)
でもこれぐらい言える余裕を持って関西人とお話すると楽しいと思いますよ。
親しく無い人には絶対に「あほ」は使わないからね。

関西人の話しかたって、オチがないのもたまにあるのよね、そういう話の場合は相手がツッコミを入れる隙を与えてたりするのよね、そういう時はツッコミを入れてあげないと、そのお話は浮遊霊のごとく寂しく漂ってしまうの、それと人によってはツッコムタイプとツッコまれるタイプがあるから、それを見極めて話すともっとお話が弾んだりするわよ。
関西人は面白い人が大好き、それに「あなた面白いね〜」って言う言葉は「あなた美人ね〜」に匹敵するぐらい褒め言葉なのよね。
それぐらい面白さは重要なのよね。  
Res.28 by お腹冷えたー from バンクーバー 2008/07/14 14:32:19

今思い出した。
私が旅行か何かで大阪に行った時、大阪出身大阪育ちの大阪在住の男性と会ったことがあります。
でもその男性は、私以上に面白みに欠けていたし、話のオチなど一切なく、ちょうどその頃「関西(大阪) VS 関東(東京)」というのが流行っていたところだったから、その男性に「あなたは関西人なのにオチとか全然ないね」というと、彼は「関西人(大阪人)だからって、みんながみんな面白いことばかり考えてるわけじゃない」と言ってました。
私は関西出身でも関東出身でもないので、別に面白い話を求めて彼と話したわけではなかったので、大したことではなかったですが。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 14:35:58

どこ出身限らず、吉本マンセーな奴ら、センス悪過ぎ!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/07/14 14:44:57

マイナーな地方出身です。
大阪には親戚もいっぱいいるし大阪弁も嫌いじゃないけど、いつも疑問に思うことがあります。
方言って話す相手がいないと私自身はなかなか口に出てこないんですが、関西(大阪)の人って相手が何弁だろうが”関西(大阪)弁”で会話できますよね。
それが地方出身の私にとってはスッゴク不思議なことなんです。
いろんな地方の人が集まって話すときは自然に標準語になってるんじゃないでしょうか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 14:48:14

私の友達の大阪出身の人はなぜか大阪人だということを隠して、京都出身というんですよね・・・大学は京都だったようですけど。

私は東京出身で彼の言う事がほ本当かどうか分かりませんわかりませんが、彼は大阪の中でも、年に数人はギャグで死ぬような地域(河内)で育ったといってました。それがいやで京都出身ということにしているそうです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/14 14:49:27

いやいや、私のESL時代の友人は大阪出身でしたが、私(あまりなまりはないけど地方出身)と話す時はほとんど標準語でしたよ。
その子に、関西弁出ないねーと言うと「関西人と話す時しか出ないね、不思議だけど。」と言ってました。
人によるはず。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/07/15 10:48:10

だから!
初対面の人に”大阪人嫌い!”と言うのは差別です!
東京の人!そんな最低な態度止めましょう!  
Res.34 by 東京の人 from バンクーバー 2008/07/15 11:27:00

だからーそんなこと言ったことないって!!  
Res.35 by 生まれも育ちも東京 from バンクーバー 2008/07/15 12:38:22

私もそんなこと言ったことないしそんなこと言っている人見たことないです。
大阪人3人と関東人3人、他地方2人って感じのグループで仲良くしていたことあったけど何も問題なかったし。
大阪人がいなくなった途端陰口っていうのがあったわけでもなし。
変な偏見やめて〜
その変なこと言った人がたまたま東京出身ってだけで変な人だったんだよ〜
 
Res.36 by 関西人 from バンクーバー 2008/07/15 16:55:18

↑そう思います。
同じ日本人同士仲良くしましょ。
方言がどうとか言葉がどうとかより一番大事なのはその人の考え方だし、ね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 11:25:56

同感です。

東京出身の友人で、大阪出身、大阪弁をいつもけなす人が居ます。

そう言う私も大阪人。もちろん、両親も大阪人です。
これって、本人にその気は無くても、私や私の家族も否定されているような悲しい気持ちになってしまいます。

出身や言葉でヒトククリにするのはどうかと思います。

そして、あなたの一言で、傷付いている友人が側に居る事を忘れないで下さい。
 
Res.38 by 生まれも育ちも東京 from バンクーバー 2008/07/25 22:44:31

↑本当にそんなこと言う人っているんですね。
同じ東京出身者としてとても恥ずかしいです。
みなさん、そういう人がいたら「東京出身」と括らないで「変な人」「人の気持ちをわからない人」「KYでかわいそうな人」と括ってください。お願いしますm(__)m  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/07/26 05:33:53

兵庫出身ですが、大阪弁、特に南部の方はきついと感じます。
慣れるまで怒られているのかと感じました。
そのように感じているのは私だけではありません。
大阪北部出身の人でさえ南部はきついと言っています。
多分慣れの問題かな、と思います。今はなんとも思わないので。

私は東京弁で喧嘩を何癖をつけられたり、自分の意見をぐさっといわれても何とも感じませんが、
関西弁で言われるときついなって感じます。
だけど妹は東京弁で叱られると怖いって言っていました。
人によって感じ方が違うのだと思います。

私も大阪出身の友だちや知り合いが何人かいますが、東京に対してかなり敵対心を持っている人が何人かいます。
東京弁をバカにしたり、何かにつけ、これだから東京の人間は、と
言うのです。
私は現在東京在住ですが、上京する時には裏切り者と言われたこともあります。
聞いている方も嫌な気持になるので今はその人達とは距離を置いていますが。

 
Res.40 by トピ主 from トロント 2008/07/26 22:58:37

長らくみにきてなくて・・・
レス35さん36さんのいうとおりなかんじですよね。
なんか意味不明なトピたてちゃってすこし反省です。
たまーーーーに、そういうひとがいるって感じで。。
カナダにきているひとって、大阪と東京、その付近の人が多いじゃないですか、(もちろんそのほかの人もいますが)
大阪弁がきついってよくきくけど、実際標準語(関東という意味)も慣れない人によってはきつくかんじたり・・・まあ東西女の戦いみたいになってしまうのも(笑)なんで、ほんとに、たまーーーにどこの出身であろうがきつい人はきつい!地方での差別はよくない!って結果でいいですかね・・・?
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 20:08:18

きつく聞こえるかどうかより、きつい事言ってるかどうかなんじゃないの?問題は。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/28 01:21:27

かなりどうでもいいですね。ちゃんとその人を見てください。
わたしは大阪弁をきつく感じます。でも、私の住んでる地方にも方言があるのですが、これもまた他の人にとってはきつく感じるらしいです。私にはそう感じないけど、慣れ親しんだ言葉はやっぱり優しく聞こえるのではないでしょうか。きっと私も大阪で育っていれば大阪弁が優しく感じるんでしょうね。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 04:50:55

気にする事が小さい。私は、九州女ですけどね。大阪、東京、どうでもいい。要は、嘘をつかない、正直者がいいですよ。腹に一物持ってる人が苦手です。そういう感じで、大阪人=関西人の腹黒さ、東京人=関東人の腹黒さが嫌ですが。どこ出身でも、腹黒い人がいますから。個人的に「東京出身」というのを疑います。大学や就職で東京から来たっていう人は、家族や、幼少時代、別に住んでたりして。転勤族の子だったら、一体、どこ出身になるのやら。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/07/28 12:46:45

↑どうして
>大阪人=関西人の腹黒さ、東京人=関東人の腹黒さが
って決め付けるのかな?それこそ心が小さいよ。

私はどこの出身の人もひとくくりにしたくないです。
みんなそれぞれ性格、人間性は違うもの。
どこ出身でも偏見無く仲良くしたいですし、実際いろんなところの友達がいるので偏見の持ちようも無いです。  
Res.45 by 無回答 from カナダ 2008/07/31 15:12:27

私もついこの前、大阪人っぽくないね。だって大阪人って話し方キツイでしょ。って言われました。 彼女は私に誉め言葉のつもりだったのでしょうけど、私はグサッと来ました。 見えないと言われても私は大阪人、自分の地元をけなされた訳ですから。 私の大阪弁は癒されるとか可愛いって言われた事何度もあるんですけど=3 勿論そういう言葉の方が嬉しいですよ。

大体偏見持ってそういうこと言う人って結局 大阪人=お笑いタレントなんですよ。アノ人達は商売で勢いよく面白おかしく話す事が仕事なんですよ。人それぞれなんですから頭ごなしに決め付けないで欲しいです。

最終的にやはり、これもカテゴリーするべきところでないと思います。みんなそれぞれの性格、人間性ですよね。
大阪人ですけど、大阪人からみても勢いよく話す人はキツく聞こえるし、そうじゃない人も居ますって言うかキツイ話方する人が特別ですよ。 東京の人も勢いよく話す人はキツく聞こえますが、そうじゃない人もいます。

トピ主さん、こんなつもりでスレッド立てられたのではないの判りますが、皆さんそれぞれ感じたことや経験が色々あって たまたまここで本音を話せて聞けて良かったなと私は思いました。
みなさん日本人同士仲良くしましょ♪  
Res.46 by まり from バンクーバー 2008/08/13 16:59:21

でも、大阪弁って女性も男性も品がなく、汚く聞こえます。
庶民的とかやわらかいとか遠まわしには言っていますが、要はださい、田舎、って感じがして嫌いです。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/08/16 13:35:51

↑それは「まり」がバカだからだよ!  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/16 23:41:34

まりさん・・・方言に対して品がないだの汚いだの、ださいだの、田舎だの・・・。人として大丈夫ですか?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 15:13:31

基本的に大阪弁は韓国語に近い音ですよね。
時々韓国人が大勢でしゃべっているな〜ってみると
大阪弁しゃべっている人たちだったりすること多いです
ほかの方言の人たちで日本語じゃないな〜って勘違いすることはないので、大阪弁って結構変わっているのかな?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/08/17 17:49:13

↑ 嫌、あなたが変わっています。

私は全く何をしゃべっているかわからない方言をいくつか聞いたことがありますが、49さんのような発想をもったことがないです。

関東を含めどこの地域にもそれぞれの特徴がある、それだけだと思いますけど。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/17 21:16:34

私は埼玉の中心部に住んでいるので方言がありません。
逆に方言ってすごく魅力的に感じるのですが・・・
 
レディスルームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network